軽い不安障害と父の暴力事件について

このQ&Aのポイント
  • 私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。父の暴力事件もあり、精神的にも体が持たなくなっています。
  • 父が母に暴力を振るいましたが、母は被害届を出さないことを決めました。しかし、父が釈放される可能性や私自身の療養について悩んでいます。
  • 私は日常生活での精神的ストレスが原因で軽い不安障害になりました。父の暴力事件が起きたことで、さらに心身の状態が悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。それで

私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。それでもまだ「軽い」ですから自分のメンタルは強いなぁと関心してます。 軽い鬱病もあるみたいで、気分的に「はぁ‥」となることのほうが多いです。原因は父です。 そんな中、私を悩ましてるその「父」が別居(離婚していますが父の執着心がすごいです)している母に鉄の棒で頭を殴りました。幸い母は軽症で済みました。病院も警察もうまいこと避けたんだねと言っていました。 母は、「あくまでも元夫婦だし、こんなことをするやつとわかっているから被害届を出せばまた何をするかわからない。警察も信用できない。私も死んでないんだから」と言って、被害届は出さなかったのです。 確かに後を考えれば‥説明できないくらい頭がおかしい父だから少しは納得しましたが、まだ被害届を出せと説得中です。 恐らく父は釈放されるはずです。 事の始まりは夫婦間の亀裂なのに、今回の事件も別居も私のせいだと父は言います。 私ももう精神的にも体が持ちません。幸い食欲は少しあるものの、体にも変化があります。 事件の前は何度も救急病院に行くほど、体調が優れなくて‥ まぁ、何にもないと帰されますが。 長くなり乱文ですが、2つ質問です。1つ、母が被害届を出さなくても捕まる可能性はありますか? もう1つは、病院にて私から話をし、少しだけ療養させて頂けないでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takepojp
  • ベストアンサー率67% (31/46)
回答No.1

お母様の怪我の程度はどのくらいなのでしょうか? 程度によっては暴行・傷害罪となります。いずれも刑法上親告罪ではないことから、原則として告訴が無くても罰せられます。ですから、可能性があるかないかという質問の答えとしては「あります」。

nannan89
質問者

お礼

少し楽になりました。ありがとうございます*

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

>母が被害届を出さなくても捕まる可能性はありますか? >恐らく父は釈放されるはずです。 もう捕まってるじゃないですか。 >病院にて私から話をし、少しだけ療養させて頂けないでしょうか? 病院はホテルではありません。 投薬の必要ない療養ならその辺のホテルに滞在すればいいでしょう。 入院の必要性が無い人を入院させることは出来ません。

関連するQ&A

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

  • 被害届けについて

    私達夫婦は別居中です。 別居をする時に妻の荷物の片づけを私の母と一緒に行っていました。その中から母から妻に母の代々の着物を渡した物がカビだらけで出て来ました。妻は別居前は頂いた着物は大切にしていますと母に言ってました。しかし現実は全くのデタラメでそのショックにより母は精神的におかしくなり精神病院に入院しました。入院期間は最低でも1カ月はかかるとの事です。 このような精神的被害でも妻に対し被害届けは出せるのでしょうか?

  • 精神障害者の生活支援について教えてください

    はじめまして。 母の精神状態が悪く、祖母:別居(年金生活)・長女:別居(既婚)質問者・次女:別居(シングルマザー)・三女:同居(末の妹)実家では住めないと 同居の三女を置き、次女のところに行っては、ここでも住めないと暴れ、母本人も祖母・姉妹も同居を拒否し、住むところがなくなると警察や市役所で暴れ、 15件ほど病院をあたり、入院先を確保したものの、自分では精神病院に入院したくないと暴れ、警察に保護してもらってやっとの思いで、医療保護という形で入院しましたが、今の制度だと大体3ヶ月くらいで退院させられるそうです。 約20年ほどわずらっており、ここ5年くらいは全く働けない状態がつづいており、3ヶ月の入院で働けるようになってくれればよいのですが、 通院も服薬も全て受け付けない母なので、回復の期待が持てず、今現在母を受け入れる精神的余裕も経済的余裕も家族全員が無い状態です。 グループホームなど検討したいのですが、一定の収入がないと入所できないと記載されていました。 上記のとおり、母には収入がなく、三女に支給される母子手当と年金生活の祖母からの援助でなんとか生活していましたが、 その母子手当ても来年の3月には三女が高校卒業するので打ち切りになります。 当面の入院費等の捻出はもちろん、母子手当てが打ち切りになった後の生活の見通しが全くたちません。 長女も次女も独立していますが、母の生活の援助ができる経済的余裕がありません。 生活保護も家が持家のため(祖母6割・母4割)対象外との事。 そして、家の価値は500万程度しかなく、売却しても1~2年の生活費にしかならず、結局住む所がなくなると祖母が反対。 まず、入院費の心配、次に退院しても母の引き受け場所がない。そして今後の生活費の問題。 矢継ぎ早に問題が待ち受けており、どうすればよいか全く分からない状態です。 なにか一つでも解決できるヒントがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮

    私は去年の9月に某黄色い古本屋で盗撮をされました。犯人は店員に捕まりそのまま警察署に連行されました。私も警察署に行って聴取を受けました。そして警察の方に被害届を出した方がいいと言われました。実はその犯人はダガーナイフを持っていたのです。私も母も法には詳しくなかったので被害届を出しました。警察の方にも今回の件はこれっきりだろうと言われました。 ですが先日警察の方から電話をいただき、その事件が裁判になるかもしれないと言われました。私も母もそんな大事になるとは思っていなかったのでとても動揺しています。 裁判になったら出廷しなくてはいけません。ですが、私は裁判沙汰にはしたくありません。かといって、犯人が釈放されて私に仕返ししにこないとも限りませんので怖いです。 この場合、どうしたらいいでしょうか。 被害届を今更取下げることはできますか?

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • 近所の精神障害者

    実家の近所に精神障害者の方が引っ越してきました。すでに近所の幾人かの人が数度に渡って「おい」「今、俺を見ていただろう」などと言われ、一度は血相を変えて追いかけられたとも。 母は運悪く怒鳴られた上に、「絶対に家を突きとめてやる」などと言われてしまいました。今は外出にもおびえている状況です。 母も、近所の人も警察に相談をし、警察でも誰だか心当たりがあるようなのですが、具体的に何かをしてくれるわけではないようです。警察の人曰く、暴行事件を起こして入院していたが、退院してきたとのことでした。話を聞く限りでは未だ問題行動があるのに、なぜ退院できたのか疑問です。 そこで、お聞きしたいのですが… ・何か事件になる前に相談をできる(できれば、その精神障害者の方の監視等もしてくれる)行政機関や民間の機関はありませんか? ・上述したような事実で強制入院させることは可能でしょうか? ・仮に、入院という処分になった場合、通報した被害者の氏名は相手に伝わってしまうのでしょうか?逆恨みが恐ろしいので。ちなみに、母にしたような発言は他の人にもしているそうです。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害と入院について

    私(大学)には精神障害を患っている母がいます。 母は父と2年前に離婚し、私は父と生活をしています。 離婚したあと母は仕事を見つけてやっていたのですが、うつ病やパニック障害のせいで対人関係などのトラブル、妄想などでやめてしまい、今は生活保護で暮らしています。 母の病状はこのようなものです。  ・パニック障害 ・アルコール、ニコチン依存症 ・うつ病 ・自殺未遂3、4回  ・酒の飲みすぎなどで体が衰弱しなんども救急車で運ばれている模様  ・買い物依存症により、半年で借金が数百万 ・先月は知り合いに変な薬を飲まされ、いいだけ殴られ袋叩きにされお金を盗まれている。  などです。 母の母(私の祖母)は歳で持病もあり、母の兄弟は母のことをほとんど面倒みようとはしません。 私は、母を病院に入院してもらい私がしっかり就職し借金を返してから母を退院させ私が面倒を見るしかないと思っています。  この場合どのような対処が適切でしょうか。精神科医、心理士、その他詳しいかたのご回答お待ちしております。

  • 精神病患者の退院後の生活について

    父が、精神病(そううつ病)患者で、病院に10年程入院しています。 最近、病院側が「退院して欲しい」と母へ言ってきています。 病院側は「普通の生活ができるから」と母に言ってくるようです。 しかし母は昔のことがあるので、父と生活するのは恐ろしくて、とても出来ないと言っています。 できれば、このまま父が病院にいてもらえれば一番いいのですが、どうしたらいいでしょうか? なにか良いアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 精神障害者について

    私の弟が、一晩中、お酒を飲んで、朝に暴れ始め、「やめろ!」と注意したら、殴る蹴るの暴力を受けました。 そこで、埒があかなくなり、警察を呼びました。 最初は事情聴取と被害を確認するために、傷の写真を撮りました。 私は指一本すら、手を出していません。 その後、弟の事情聴取が始まり、私の弟が、私が殴りかかってきたと言いました。 私が手を出していないということは、助けに来て下さったご近所の方々が説明してくださったのですが、私がうつ病として、精神障害者福祉手帳2級を持っているということで、私の意見は却下され、一方的に警察署へ連行されました。 そして警察の指定する、精神病院へ連れていかれました。 そこで内容を話したら、精神科の医師が、きちんと説明してくれて、まるくおさまりました。 しかし、私への警察の対応が納得いきません。 この事例は、過失ではないのでしょうか? 合法なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 精神障害者(生活保護受)の母を近くに引越しさせたい

    母についてご相談させてください。私の母は、25年来の躁うつ病と統合失調症を患ってます。私が3歳の頃から、入退院を繰り返し、私が成人してから父と離婚し、精神病院で知り合った人に犯罪に巻き込まれ、東北で暮らしていた元夫(私の父)を頼り長年住んだ土地を移り住み、その間も入退院を繰り返してます。私が高校生の頃から生活保護を受けており、現在は父を頼りに辿り着いた東北地方にそのまま一人で住んでおりましたが、薬を飲み間違えたり、一人でいるため被害妄想の度が過ぎ、一人暮らしが困難になりここ2年ほど入院したきりです。私は、5年くらい前から関東に住んでおります。現在入院している精神病院のケースワーカーには、地元に親族がいないのなら、関東に母を転院させて欲しい、それが母の病気にはいいはずだと言われてます。私もわかっているのですが、今は母を養っていける収入はありません。ケースワーカーは、関東に転院させても生活保護はもらえるから金銭面では気にしなくてもいいと言いますが、扶養義務で生活に困難になるのが怖いです。それと、転院手続きですが、現在入院している先生に紹介状を書いていただいているので、転院出来そうな病院に電話をしてみたところ、床数が無かったり、新規を受け付けて無かったりと断られます。田舎にしか住んだことの無い母を関東に連れてくることにも不安を感じますが、近くに居るのは母にとって良いような気もします。現在入院中なので、連れてくるとしたら転院という形になるのですが、どのように精神病院を探したらいいのか、本当にこれでいいのかの迷いもあり、何からはじめていいのか判らなくなっています。もし相談機関等ありましたら、教えていただきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。