近所の精神障害者によるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 近所に引っ越してきた精神障害者からのトラブルに悩んでいます。近所の人々も同様の被害に遭っており、警察に相談しましたが解決には至っていません。そこで、行政機関や民間の機関に相談できる方法や、強制入院の可能性、通報した被害者の情報が相手に伝わるかどうかを知りたいです。
  • 母の実家の近所に精神障害者が引っ越してきました。近所の人々が彼からの暴言や脅迫を受けており、警察に相談しても解決には至っていません。そのため、行政機関や民間の機関に相談し、精神障害者の監視や強制入院の可能性を知りたいです。
  • 近所に引っ越してきた精神障害者が問題行動を起こしており、近所の人々も被害に遭っています。警察に相談したものの、具体的な解決策は得られていません。そこで、行政機関や民間の機関に相談する方法や、強制入院の可能性を調べたいです。また、被害者の情報が相手に伝わることがないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の精神障害者

実家の近所に精神障害者の方が引っ越してきました。すでに近所の幾人かの人が数度に渡って「おい」「今、俺を見ていただろう」などと言われ、一度は血相を変えて追いかけられたとも。 母は運悪く怒鳴られた上に、「絶対に家を突きとめてやる」などと言われてしまいました。今は外出にもおびえている状況です。 母も、近所の人も警察に相談をし、警察でも誰だか心当たりがあるようなのですが、具体的に何かをしてくれるわけではないようです。警察の人曰く、暴行事件を起こして入院していたが、退院してきたとのことでした。話を聞く限りでは未だ問題行動があるのに、なぜ退院できたのか疑問です。 そこで、お聞きしたいのですが… ・何か事件になる前に相談をできる(できれば、その精神障害者の方の監視等もしてくれる)行政機関や民間の機関はありませんか? ・上述したような事実で強制入院させることは可能でしょうか? ・仮に、入院という処分になった場合、通報した被害者の氏名は相手に伝わってしまうのでしょうか?逆恨みが恐ろしいので。ちなみに、母にしたような発言は他の人にもしているそうです。 よろしくお願い致します。

noname#84133
noname#84133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.3

>障害を負った原因はあなたたちが障害者に(障害者になる前に)過度なストレスを与えた事が大きな原因になる事が大半です 無茶苦茶な回答ですね。あきれました。 >もう少し障害者を温かい目で見てあげてね これには同意します。 相談できる行政機関としましては、行政管轄内の福祉事務所または保健所にご相談ください。 触法精神障害者は、精神保健福祉法の手続きに従って処遇されています。自分を傷つけたり、他人に危害を加えたりするおそれがあると判断されれば、都道府県知事によって指定病院に入院させられます。この措置入院は、自傷他傷のおそれがなくなるまで続きます。 通報者は秘密であり、本人には伝わりません。 ただ、質問内容にある程度のことであれば、まったく上記に該当しません。

noname#84133
質問者

お礼

なるほど、そのような機関があるのですね。 >>もう少し障害者を温かい目で見てあげてね >これには同意します。 今までこのような問題に面したことがなかったので、あまり自分の質問文に疑問を抱かなかったのですが、無自覚な偏見が現れてしまっていたかもしれませんね。考え直させられました。 実家は田舎なので、近所の人の警戒心や緊張感も相手の方に伝わりやすいかとは思いますが、あまり過剰反応をしすぎないように母にも言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.2

あなた方が言う一般とは違う人間を排除しようなどという考え 少数派の私から見ればあなたたちの方が精神的に逝かれているように見えますが? 障害者にも生きる権利があります、障害者がどうしてそういった障害に陥ったのか考えれば解ると思うのですが? 障害を負った原因はあなたたちが障害者に(障害者になる前に)過度なストレスを与えた事が大きな原因になる事が大半です 乱暴な事を言われたくらいで生きる権利も与えないなんて・・・ 排除したところで余計に病状が悪化するだけです もう少し障害者を温かい目で見てあげてね

noname#84133
質問者

お礼

乱暴なことを言われただけならいいのですが、実際に走って追いかけられたり、「家を突き止めて、ひどい目にあわせる」と具体的な発言をされたため、ご相談した次第です。私としては身内に対する心配が一番に立ってしまったのですが…ご気分を害してしまわれたのなら、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

この手の事案は、基本的には、なにか問題行動を起こさない限り、手が出させません。そのかたにだって、人権があるのですから。 ですので、基本的には手の打ちようがないのですが、アドバイスとしては きちんと証拠を確保しておきましょうということです。たとえばビデオに 撮っておくとかです。この種の問題は、客観的な証拠がないと、人に言っても、理解してもらえません。

noname#84133
質問者

お礼

なるほど、やはり何か問題がなければならないのですね。 刑法の参考書等には「生命や身体に危害を加えることを告知すれば脅迫罪」とあるようですが、やはりそれも証拠次第でしょうか… 一応、母にはこっそり録音をすることを薦めました。目が合っただけで追いかけてくる有様なので、撮影などは怖すぎてできないそうです。相手の方にも人権があることは頭で理解できるのですが、いざ身内が危険な目に合うかもしれないと思うと冷静でいられないものですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神・人格障害者からの被害

    精神・人格障害者からの被害を受けている(現在進行)人たちを 支援・救済・アドバイスするような組織や機関、または 対応マニュアルがあまり世の中に存在しないのは何故なんでしょうか? 配偶者等からのDV、家族の引きこもり、ストーカー被害に対して 以前よりはだいぶ良くなったようですが それでもニュースで、そうした公的機関に相談していたのに殺害され たり暴行やつきまといといった被害に会う人が後を断ちません。 また、上記以外の被害・・・例えば ネットや周囲での誹謗中傷、職場や住居へのどなりこみやつきまとい、 本人や家族への暴言罵声など、警察もまともにとりあげなかったり または警察が介入してもらちがあかなかったり、強制入院を申請しても 効果なく逆恨みを受けたりなど、世の中にはそうしたことに苦しんで いる人を多く見かけます。 障害者(加害者)の家族は、多くの場合不在(責任放棄、無関心)で 被害者の多くは、悩みを相談することもできず、何年も苦しむケース ばかりです。 ネットで検索しても、障害者本人の治療や救済アドバイスばかりで 被害者への対応アドバイスなど皆無です。 どうして、被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりするまで 社会は放置するのですか?

  • 傷害事件で警察がなかなか動いてくれない場合…

     10月の終わりに、付き合っていた人に激しい暴行をされ、脾臓が割れて出血という重傷を負い、入院しました。入院中に、親が警察へ被害届を出しに行きましたが、成人を過ぎているため、「本人でなければ」と取り合ってもらえず、私が退院するまで警察には被害届も出せませんでした。    退院後、1週間以上たってから(11月半ば)、ようやく正式な被害届を作成してもらいましたが、その後10日たって連絡してみましたが、「あなたのことだけやるわけに行かないから」、「忙しい、忙しい」の連続で、とても動いてもらえそうにありません。暴行を働いた、当の本人からは、事件後全く何の謝罪も無く、入院中に連絡が数回来ただけで、悪かったとは全く思っていないようです。(しかも私がどのような症状で入院していたのか、なども知りません。)     彼の暴行は初めてではないし、今回の事件はあまりにもひどかったので、民事だけで済ませたくはありません。しかし、弁護士に電話で相談をしてみたところ、「警察が傷害事件なんかで動くはずがないよ」という返事が返ってきました。どうしても、刑事事件としての起訴をしたいと思っているのですが、警察に動いてもらうには、どうしたらいいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 精神障害の母

    75歳の母の事で宜しくお願い致します。 昔から性格は自己中心的・わがまま・自分勝手で 人の意見は聞かないなどの性格でした。 症状が判りやすくなったのは10年程前からです。 数ヶ月は普通なのですが半年間隔で 自分の思うようにならないと家族・親戚に暴言を吐き 娘の私・父・親戚中を困らせていました。 ここ4、5年で症状も段々と酷くなり間隔も3ヶ月に 一度になってきました。 2004年の9月には警察同行で精神病院に入院をして 個室に1週間入っておりました。 それからも3ヶ月に一度は暴言・夜中に電話をかけまくり 「お金を盗んだ」「放火して殺す」など恐ろしい言葉を 言い続け夜中に飛び出し結局は警察に保護され家族が 呼び出されて今年の3日に二度目の入院をしました。 警察に保護されても永遠と喉がかれても喋り続け 病院でも看護師さんや他の患者さんにも喋りまくり かなり迷惑を掛けている状態です。 入院期間は3ヶ月と言われてるのですが とても一緒に暮らしていく事は困難だと思います。 家族がめんどうをみるのは当然なのですが とても大変で近所の方にも迷惑になります。 病院は「一旦退院して下さい」を強調されるのですが 何か良い方法はないのでしょうか? 母の場合波があるので必ず一旦は良くなりますが 必ず2~3ヶ月で又同じ事の繰り返しです。 今の行政ではそういった人を受け入れて くれるような場所はないのでしょうか? 一度退院をすると絶対に精神病院へは 行かないと言い張ります。 勿論薬も飲みません。 結局は発病をしたら大騒ぎになって 又警察のご厄介になり強制入院の 繰り返しは避けられないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 精神病院を出たヒト

    家族のひとりが数週間で精神病院を退院します。 彼の家族はだれひとりとして彼が完全に回復したとはおもっていない状態なのですが、 担当医はいつ退院してもいいといい、 家族は彼になんらかの回復をうながす機関を必要としています。  いったいどうすればいいのでしょうか? 症状--- 1.ひきこもり (3年間ほど。最近はとくにコミュニケーションが困難・ おもいこみの激しさからとる行動  -1)中学時代からやりなおしたいと考え、近所の中学校に出かけて行き、学生をながめてぼーっと立っている。  -2)自分は殺人を犯しましたと言い出して警察にかけこむ。が、実際に該当する事件はなく、とりあわれず。等) 2.暴力(父と母に対して) 3.精神科では、精神分裂病の疑いありと診断さる   彼の家族は、今回の入院まで専門家にはほとんど頼らず、自分たち家族だけで彼を治そうと努力してきましたが、実らず、やっと専門家=精神病院の手にゆだねたところで、わずか2ヶ月で退院となってしまったしだいです。 彼は別の病院に転院するべきなのか、その病院はどんな病院か、あるいは、退院したとして、後の対応はどうするべきか、おこころあたりの方は、お返事をください。

  • 危険な精神障害者の隣人から逃れたい何とかして欲しい。

    危険な精神障害者の隣人から逃れたい何とかして欲しい。 4/1の午後9:30頃自宅へ帰った直後のこと 玄関で罵声がしてドアを叩く人あり出て見ると向かいの住人、お向かいさんです ここに10年以上住んでいますが話すのは始めて、いきなり全く身に覚えのない 子供の事?らしきことで言いがかりをつけてきて知らん解らんといったら髪の毛 掴まれ地面に押し付けられた。 当人精神障害を持っているので極めて危険、図体がデカく一人暮し、以前にお隣 さんと問題起こして(約1年前)精神病院に暫く入院していたがその時も同様隣の 玄関の戸叩いてガラス割って再三警察来がていた。今回も警察呼んで話したけど 暴行と器物破損で起訴すれば逮捕できますが軽微な罪なので直ぐ出所してまた同 じこと繰り返すでしょうし精神障害を持っているので施設病院に入れるにしても その症状を確認出来ないとムリで幾らかの事象を重ねる事になりそうです。 今度来たら応待せずまた最寄の警察署でなく110番してくださいとのこと。でも 一度入院してたのに何も直っていない。 その日から家族のことも心配で毎日不安で誰に相談して良いのやら大変困ってい ます。

  • 精神障害者手帳

    精神障害者手帳の申請を考えていますが、医師に「入院中で退院が極めて難しい」という程度でないと3級にはならない。通院できるのであれば、3級にはならない。と言われました。そんなに厳しいんですか?

  • 精神病患者から脅迫されてます。

    先日、会社に電話があり「お前をつぶしてやる。仕事できなくしてやる」と言われました。すぐに警察に届けて犯人もわかりましたが、今 犯人は精神病院に入院中だと言われました。 犯人とは直接面識はありませんが、相手はこちらのことをよく知っていて、自分の商売がうまくいかないのを逆恨みしているようです。 病院に問い合わせると「患者さんのことは教えてあげれない」の一点張りで何の情報も得られません。いつ退院するのか、どんな人で、どれほど凶暴な人間なのかもわかりません。 病院に閉じ込めておくことはできるのでしょうか?犯人の情報を教えてもらうことはできるのでしょうか? 警察から問い合わせれば、なにか教えてもらえるのか?裁判所に訴えるしかないのか? 精神病院って一般人にはこんなに冷たいとこなんですか。私たちはなにか実害がないと何も教えてもらえないのでしょうか? 精神的な苦痛で夜も寝られません。いつ退院してくるかにおびえて生活しています。

  • 精神障害者について

    近所にちょっと頭のおかしなおばさんが引っ越してきました。物を壊すとか暴力をふるうとか、身体に危害をおよぼすようなことはしないんですが、とにかく奇怪な行動、言動に近所の人こまってます。 ご主人とか息子さんに文句をいったことがありましたが、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効果になりました。 しかし、先日2chの「メンヘル」のカテゴリーを見ていたら、「身内にメンヘルがいるやつ」というスレにこんなのがありました。 「母親がメンヘルで、わがままで、ぜんぜんいうことを聞いてくれず、ほとほと困り果てており、もうできたら母親捨てたい」という書き込みがありました。 近所の人間もたいへんだけど、実は一番大変なのは身内の人なんですね。精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが、私には言葉が悪いけどときどき悪魔の使いでは、と思うことがあります。とにかく、回りの人間をみな不幸にしてしまうんですね。 こうゆう相談をすると、かならず警察とか福祉事務所に相談されたらいかがですか、という答えがかならずかえってくるんですが、 電話してみたこともありますが、「それはできません」、「あれはできません」、みたいな頼りない話ばっかりで、公権力だからといってできることが限られてるらしいんですよ。 結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。 本当に、本当に、こうゆう問題どうしたらいいと思いますか。 解決策なにかありませんか。

  • 精神障害者2級の叔父は病院から強制退院させられますか?

    私には精神障害者2級の叔父が居ます。 その叔父は30年ほど前に私の祖母を重傷に至らしめるほどの暴行を加えたことをきっかけに精神病院へ入院しました。 叔父は障害年金をもらっていますが、その管理・入院費の振込み等は全て祖母がやってきました。 しかしその祖母が先日亡くなり、入院費が滞っている状態です。 叔父の障害年金が振り込まれている通帳は見つかったようで、全てを病院へ委任したいと叔父の姉で私の母親が病院側へ伝えたのですが、 「弁護士なりにその手続きを行ってもらわないと、預かることはできない。明日費用を振り込んでもらわなければもう家へ返すことになる。」 と先ほど家に電話があったそうです。けれど、事情があり私はこの家を出て行きます。(以下、非人道的なことを言っているのは承知ですが、事情は割愛させていただきます。) ちなみに母親は無職・保険料、年金等も全て未払い・資産なし・業者と個人から合わせて4~5千万ほどの借金があるのです。この借家に私は母親をおいて出て行きますので、家主さんから追い出されて母がホームレスになるのは目に見えています。 <質問> 1.こんな状態の中、叔父は病院を強制退院させられるのでしょうか? 叔父の障害年金が振り込まれている通帳と印鑑を病院へそのまま渡すことは不可能でしょうか? 2.私に叔父の面倒を見なくてはならないという義務は発生するのでしょうか? 3.公的機関に相談するとしたら、どういうところに相談すればいいのでしょうか? 取り急ぎですが、ざっくりと質問させていただきます。 文中にも書きましたが、非人道的ではないことは分かっています。 けれど、私自身にもこれからの人生があり、もう母親に振り回されることはいやなのです。 本当に困っている状態ですので、ご教授頂きますよう何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神障害 独居老人

    近所の精神障害者(63)、独居男性に悩まされています。 障害者である事をいい事に日常的に悪さを繰り返し、毎日のように暴れ回っています。一度警察に逮捕されその後病院に入院していましたが、また家に戻ってきました。 それからというもの、警察、役所、近所と、あらゆる人達に因縁を持ち騒動を起こしています。 特に夕方から深夜にかけて、地響きのような轟音を鳴らし、周囲を威嚇する行為は迷惑極まりないです。非常に不愉快でどうにかならないものかと、常々心配しています。 このところ精神状態が不安定なのか、いつも以上に轟音回数が増えており困っています。どうやら家の中で何度も地団駄を踏んでおり、床や壁を何度も蹴っているような音も聞こえます。 早く再び入院するなり施設へ入所するなりしてもらいたいですが、どうにかならないものでしょうか? この件につきまして、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願い致します。