• 締切済み

精神障害者について

近所にちょっと頭のおかしなおばさんが引っ越してきました。物を壊すとか暴力をふるうとか、身体に危害をおよぼすようなことはしないんですが、とにかく奇怪な行動、言動に近所の人こまってます。 ご主人とか息子さんに文句をいったことがありましたが、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効果になりました。 しかし、先日2chの「メンヘル」のカテゴリーを見ていたら、「身内にメンヘルがいるやつ」というスレにこんなのがありました。 「母親がメンヘルで、わがままで、ぜんぜんいうことを聞いてくれず、ほとほと困り果てており、もうできたら母親捨てたい」という書き込みがありました。 近所の人間もたいへんだけど、実は一番大変なのは身内の人なんですね。精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが、私には言葉が悪いけどときどき悪魔の使いでは、と思うことがあります。とにかく、回りの人間をみな不幸にしてしまうんですね。 こうゆう相談をすると、かならず警察とか福祉事務所に相談されたらいかがですか、という答えがかならずかえってくるんですが、 電話してみたこともありますが、「それはできません」、「あれはできません」、みたいな頼りない話ばっかりで、公権力だからといってできることが限られてるらしいんですよ。 結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。 本当に、本当に、こうゆう問題どうしたらいいと思いますか。 解決策なにかありませんか。

noname#62952
noname#62952

みんなの回答

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.8

#6です。 正しい知識ですが、#2さんもおっしゃってますが、何の病気か?と言う事ですよね結局。 私の張ったリンクから精神分裂病を見てくださるとなんとなく分かるかと思います(その方がどうかは分かりませんが) >宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね と、かいてありますが、そもそも精神障害者自体の犯罪率は一般の人と比べると低いくらいなんですよ。。 ただメディアが取り上げるから多く感じるだけなんです。 おそらくそういう人は、自分が病気だと言う事は分かっていませんし、ご家族も認めたくないのでしょう。 いまだに世間体とか気にしてる人達も多いみたいですから。 って、ぜんぜん回答になってなくてすみません。。

noname#62952
質問者

補足

みなさんどうも回答ありがとうございます。 また、別の質問させていただきますので、よろしく。

回答No.7

#2です。 やはり、意味を取り違えられましたか。別にいいんですけどね。 正しい知識を持つということは、まずは、宅間とこの人たちを一緒にしないということです。 その次に、何の病気なのかということについて知ることです。 そして、どういう病気なのかをきちんと理解した上で、どのような対策をねるかです。 これができていないようですし、相手の家族も話し合いができる状態ではないですので、解決は不可能と見ました。それ以前に、個人だけでなく、周りの住民全体が学習する必要があるので、仮にあなたがこれをやっても解決できる問題ではないですね。 最初からこういえばよかったのでしょうけど。 こういうことが嫌なのでしたら、危害が出るまでは完全無視を決め込むのが一番ですね。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.6

こんにちは。 確かにそういう人は困りますよね でも精神障害者の人本人もかなり悲惨だと思います 以外に多い割にはまだまだ偏見や差別もありますからね・・・ とはいえ、近所にそういう人がいたらやっぱり誰だって嫌なものです まずはnaka33さん自身が正しい知識を持って対応していく事がいいと思います。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html(Dr林の心と脳の相談室)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#62952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっついすね。 正しい知識ですか。 なにをもって正しいというんでしょうか?

  • goma-jun
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

その方、病院にかかったことがあるのか、ないのかもわかりませんね。 明らかに「おかしく」て、近隣とのトラブルが絶えず、それが、地域のメンタルヘルスの範疇と判断されれば、保健所や保健センターが関わっていく、というケースはあるようです。 ただし、どこまでやれるかは市町村によって違うようです。 保健所・保健センターの業務は、とても多くて、担当するのはその地区一帯みたいな広い範囲ですし、障害者だけじゃなくて、妊婦や赤ちゃんなど健康なひとをも対象にかけずり回ってますから、多忙な所では、精神障害者(←そのひとがそうなのかはわかりませんが。)まではとても手が回らない、なんて申し訳なさそうなお話もあったりするようです。 でも、実際に対応できるかどうかはまた、別にして、電話で話を聞いてもらうのは可能ですよ。

noname#62952
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 質問があります。 結局、こういった問題は個人で解決する問題なんですね、いまのところ。

  • back10
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして やはり、障害者について正しい知識を身につけるしかないと思います。知り合いに統合失調症の母親を持つ人を知っていますが、ご近所との付き合いや、ご自身たちの色々な問題の発生など、普通の障害者を持たない家族に比較すると過大な負担になっていることは確かだと思いました。 >ご主人とか息子さんに文句をいったことがありました >が、逆切れされ、かえって、話がこじれてしまい逆効 >果になりました。 このことからも分かると思いますが、自分に過大な負担がある最中に、他の人から自分では解決できない問題を増やされたとしたら、ご自身だったらどう解決されるでしょうか。解決される方法を思いつかれた経験があれば、その方法が生かせるのではないかと思います。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

うん、警察も福祉事務所も、そのかたについては心得ていて、まともにとりあってくれませんね。 精神障害のかたにも人権があるから、しかたないのでしょう。 数年前、中古の分譲マンションを購入して嬉々として引っ越して1ヶ月くらいして、お隣のかたが精神障害のあるかただと知りました。 同居されているお母さまは高齢で、このかたもボケ気味なのかちょっとおかしい・・・。 夫がマンションの管理組合の理事長になったとき、 このお母さまの話を聞く時間を持ちました。 話し合いではありません。 お母さまのほうが、時間をとって話をしたいと言ってきたので、管理人とも相談して、話を聞くことにしました。3回くらい話を聞いたと思います。 夫はただひたすら、お母さまのお話を聞くだけ。 同じことを何度も言っていたそうです。(^ ^;; 夫がこれをしてくれたおかげで、 お母さまの精神状態も安定しましたし、マンション管理人も少し安心、そして我が家もその精神障害のかたがどんなかたかだいたい想像できたので、安心しました。 のちに我が家は転勤で引っ越したのですが、 そのときはお隣には、全然違う地名を言いました。 実家を調べられて追っかけてこられても困りますものね。 (そういうことをしたという話を聞いていた) その精神障害のかたのその後。 お母さまが亡くなられてから、精神障害のかた自らがマンションを処分し、そのお金を持って、ある地方の病院に入る手続きをされたそうです。 たいへんでしょうけど、仲良くできるといいですね。

回答No.2

>精神障害者は神様に選ばれた子という言い方もありますが これは自称でしょう。 >結局、宅間みたいに大きな事件をおこして保護されるまで待つわけですよね。 宝くじとどっちが当たる確率があるかわかりませんね。 一般に精神障害者と呼ばれている人達には、事件を起こすほどの余裕というものはありません、自分のことで精一杯らしいです。こういうのは、本人じゃないとわからないようですが(後は、ドクターとか、家族とか、よく観察している人ぐらいでしょうけど)。 宅間の場合は、精神障害ではなかったと思います。 解決方法ですが、これを見る限り無いです。無視するのが一番でしょうけど、それは無理のようですし、追い出すのはさすがに無理でしょうし、後は、強制入院ぐらいでしょうけど、精神保健指定医という人がいる所の病院なら、できたと思います(ドクターの裁量ですが、病院に問い合わされてはどうでしょう)。 大体、その患者さんの家族と、ご近所が平行線をたどったり、お互いがストレス満点の状態では話し合おうにも、まともなことができないでしょう。危害が及ばないのなら、それだけでましと考えられてはどうでしょうか?世の中には、危害を及ぼす健常人の方が多いんですから。。。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。 >解決方法ですが、これを見る限り無いです 私も同感です。この家族の親族の人が「もう好きにしてください」といってるんですから。 もうまわりの人がみないやになってるんです。 >自分のことで精一杯らしいです 本当に毎日よくあきずにおなじことができるものだと、ある意味関心します。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.1

近所で同盟を組んでその人を追い出すような運動をするのもいいんですが、その人も多分あちこちでそういった目にあってそこに来ているんだと思うんです。 だから我慢しろというわけではないですが、、、 やはりその方のご家族に聞く耳がないのが痛いですね。うちもまさに隣にそういった方がいるのですが、夫さんが誠実な方で何かあると、すぐ謝罪にきたりして、結局夫さんのがんばりで病気が治って今はトラブルなんてありません。 やはりまずそのご家族と話し合える席をもってこれからのことを話し合うのが共存する場合も出て行って欲しい場合もいちばんの解決策になるんではないでしょうか?

noname#62952
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 夫さんが誠実な方でよかったですね。私のとこは、夫さんも??です。

関連するQ&A

  • 知らない人が私のことを噂している

    知らない人が私のことを噂していて、その噂話があまりよくない内容の場合、どのように対処した方がいいでしょうか。法的処置はできますか。 知らない人が会社に電話をしてきて、嫌がらせをしている模様です。その上、私の部署の上司に対し、「○○(悪い話)な人間がいる」と人間性を批判して、 私に対し私が苦しむようなこと(例えば嘘のデータを私に入力させ私が会社に損害を与えた人間であることに仕向けた・犯罪者にさせようと仕向け・私がこんなに悪い人間であるようなことを公にしている)をしてきます。 会社では、お客や取引先から嫌がらせをたくさん受けるので会社にとってよくないと判断し私に辞めてほしいと言ってきました。担当営業マンはこの間「客に殺される」と発言しました。私が辞めれば彼は客に殺されずに済むでしょう。私は私がその会社で働いているというだけで彼が客に殺されそうなので会社を辞めました。 私も殺されるかもしれないという身の危険と、人間性を批難され犯罪者になるように仕組まれそうな危険を感じています。 いかに私が悪い人間かを公にしています。 私の家族や親族会社で親しい人にもそれとなく・わからないように・徐々に危害(嫌がらせ)を及ばしています。 業務上過失致死死狙いの車や住所不定無職の人の嫌がらせ加担だろうと思われる車が多数見うけられる毎日。いつか本当に殺されるんじゃないか?これから何をされるのか不安な日々です。 ご近所問題もそうです。 親族が近所からとみに嫌がらせを受け始めました。 私の悪い批判が公に広まっていて会社にも迷惑をかけるかもしれないということを今度行く会社に相談した方がいいでしょうか。何か助言をお願いします。。

  • 精神障害者の家族を持つ人が、近所に迷惑かけているのに絶対に認めようとしないし謝りもしません。一体どういう心理なんですか?

    精神障害者から迷惑を受けてます。敷地内に立ち入ってきたり近所に物理的被害を出したりと近所はみんな迷惑に思っています。ただ表立っては口にはしません。ある日、限度を越えることをされたので直接その 精神障害者の身内の人に苦情を申しいれたところ、「誰がうちに そんな人間がいるって言ったんだ。事実無根なことを言うな。 あやまれだと?近所は誰も迷惑していない。」という調子でした。 普通だったら周囲にばれていることについては、素直に病気を認めて 「こういう症状が出てみなさんにご迷惑かけますが、許してください。 被害があったことについては弁償いたします。」などと低姿勢を貫くものだと思うのですが、この家は違いました。 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに、自分たちは 普通に近所づきあいをしていると思い込んでいる。それでいて謝罪もしないって・・・。本当に理解に苦しみます。 障害者年金などで暮らしているくせに、ってどうしてもそういう風に 思ってしまいます。 「認めたくない気持ちがあるようだけど、みんな知ってるし  周囲に説明して不安を少しでも軽くしたらいかがですか?」と言っても逆切れするばかり。 なにかいい方法はありませんか?近所の人と一緒に途方にくれています。

  • 精神的に病んでいる知り合い

    いわゆるメンヘルと言いますか、精神のおかしい知り合いがいて、この間、久しぶりに再会したときに携帯の電話番号とアドレスを教えたら、頻繁に電話やメールをしてくるようになりました。ただの電話やメールならいいんですが、返信を送りようのないわけのわからないメールを送ってきたり、漠然と「俺どうしたらいいんだろうな……」などの、変な相談を電話でしてきます。 一度かまうと、向こうは調子に乗ってきて、電話なら10分以上切らせないような態度を取るので、うっとおしくなって、メールも電話も完全に無視をすると、「ナイフが刺さる」「死にたい」などのメールを 送ってくるようになりました。 正直な話、親しい人でもなく、むしろ嫌っている部類に入る人で、会話からも暗にほのめかす言い方をしたり、同窓会であった時も相手にしていないのに、何故ここまでより所にしようとするのかがよくわからないし、その人の相手をするのは私としては非常に嫌で、憂鬱な気分になっています。 それにそういう精神の人が前述した「ナイフが刺さる」「死にたい」など言われると、本当に実行しそうで怖いと思うのですが………、こんな人にはとりあえず完全に無視する方向でいいでしょうか?

  • 発達障害か精神障害の可能性

    保育園の頃から自分は要領が悪いと自覚しています。 昔から厳しい先生や意地悪な男子女子に虐められます。 説明されたことが自分で思っていたことと違うことがよくあったり、難しい説明もできなければ難しい文章も書けません。 ミスや勘違いが酷いです。 会話も苦手で面白い話題を作ることができず、一緒にいてもつまらないと言われて自分と似た雰囲気の子としか仲良くなれませんでした。 小学校高学年でパソコンの授業や音楽の先生に支持されたことが一切できず、何度も私だけ怒鳴られました。 中学では漢字テスト、スペルのテスト以外すべて悪い点数でした。 この頃男子からの虐めが酷くて何回も仮病したり体調を崩しました。 それが原因で高校は女子高に進学しました。 勉強ができないことを知っているのに先生や親は短大を無理やり勧めてきました。 進学した短大は大学と同じ場所にあり知らない男から覗かれ笑われたり、その大学と共同でやる授業では近くに私がいるのに男子は相手にせず別の人にしか話しかけませんでした。 今まで無口だったので思い切って短大で同じコースになった人に話しかけてもいつのまにか嫌われました。 大学で友達が作れないのならネットで作ろうと思い、イベントの参加やネット内での交流をしましたがいつのまにか嫌われてしまいます。 それが原因で人間不信になりうわべの友達とは縁を切ったり連絡を取るのをやめました。 どうして嫌われるのか全く原因がわかりません。 今までのことから、パソコンもできなければ色々と覚えることの多い接客もできないので就活はさぼりました。 卒業してからは午前清掃のバイトをして午後は親の店の手伝いをしましたが、計算が苦手で何度もミスったり客に言われたことを聞き違えたりして務まらなくなり午後も清掃をすることにしました。 仕事で人と関わるうちに自分のことを棚に上げる人に理不尽なことを言われることに気づきました。 ネットで知り合った友達から私は他人から見た印象だと、話し方が幼稚で怒っているように聞こえると言われました。 近所の人からはもっと愛想よくしたほうがいいとのことを聞きました。 普通にしているのにそのようなことを言われてショックです。 祖母から聞いた話だと私は、小さい頃母親が子供嫌いだと言いたまに育児放棄をして夜お酒を飲みに行ったりしてたそうです。 胸の形が悪くなるからと母乳も飲ませない時があったそうです。 抓ったりもしてたそうです。 私の記憶では殴られたり勉強を教えてもらったときにあんぽんたん何度説明してもどうしてできないんだとヒステリックに怒鳴られました。 祖母の話などを聞かされてから人並みではないんだと気づき、手帳を貰うために自分で調べて精神科に診断書を貰うため親と一緒に行こうとしましたが、どうしてそんなところ行く必要あるのどこもおかしくないでしょと笑われたり行く必要ないと不愛想に言われるだけでした。 やはり親同伴でないと手帳はもらえませんよね? 本当に困っているのでお願いします。

  • 精神障害者はやっぱり変?

    当事者が集まるサークルでのこと。 はじめて会った人に、友達になろうと言われ、携帯の番号を交換しました。(同性、女) 翌日TELがあり、 「私は女の友達が少ない。あなたと友達になれて、嬉しい。明日サークルに行くとき、車に乗せてくれ。」と言います。 彼女、車の運転を家族等にとめられ、誰かに乗せてもらうか、タクシーで行くとのこと。 「私の友達は、車に乗せてくれ、と頼むと、ジュースやお菓子をおごってと言う」とのこと。 「現金な友達だね」(私) 一方的に話まくる彼女、 結果的に「明日、車に乗せてサークルに行ってくれないか」と私に頼むための電話でした。 私は「人を乗せるのは責任が重いから・・もし、話に気がとられて、事故でも起こすと怖い、というのがあるんだよね・・・」と言いました。 そう言っても、スルーされ、 お菓子やジュースをあげるくらいのことはします、それをしないと関係は保てない、とか言います。 バスや自転車、徒歩等の手段を提案しても、言い訳します。 交通手段については、サークルのスタッフに相談してみて、と言ってみても「話せる関係にないから」と却下。 最終的に、私が「明日は行かない、隣の県に行く予定だし。」と言えば、 あなたが行かなくても良いので、乗せていって、どこそこまで来いと指示すればそこまで歩いて行くから(家が近所だったので)。てきとうなところまでおろして」と言うので、 私が「基本的には自分で行くようにしなきゃ、人に依存するのは良くない」と諭せば 「考え方は人それぞれだから」と言う。 どこまで図々しいのか。 私は、ほんとうに、言い訳ではなく 人を乗せるのは、嫌です。ケチというのもあるけど、私も気が散って、責任が重く、怖いのがあるんです。 だから、言った言葉は、本当の気持ちです。 精神障害者は、やはりおかしいのですか? そんなふうにいうと、偏見、差別ととがめられるかもしれませんが、こういうできごとがあると、偏見も偏見だけじゃないと思います。 でも、当事者であるスタッフさんなどはきちんとした良識のある人のように見えますし、なんとなく見た感じで、心を病んで苦しくても、常識、良識はありそうだ、という風に見える人もいます。 一概には言えないのでしょうか? でも、精神障害の人は、おかしい人、やたら親しそうにしてきたり、人に依存してきたりする人は多いのですか? 具体的事例を伴う反論、共感、意見などあれば・・・お願いします。

  • 近隣精神異常者との悩み

    内容がつかめました。ご近所の方にお聞きしたところ。母子の母親の旦那さんは、アルコール依存症で離婚してたみたいです過去に暴力を振るわれていたみたいです?}でも静岡県000市の私どもの近隣ではこの母子は、近所でも、以前の家でも迷惑母子で有名だとの話でした。なぜ私どもの近隣に、越してきたんだろう?本当に迷惑な話です。コソコソしたいたずらには頭を痛めます。以前は皆ご近所は平和に生活していたのに残念です。息子もまだ、小学2年せいなのに、近隣精神異常者の事も、話ができません。先方、息子42歳母74歳これが、実年齢だったのです年まで嘘をついているなんて、口がうまい人だとは、きずいていましたが{なぜ}?

  • こんな理由で精神科に行くのは大袈裟ですか?

    ずっと仲が良かった親友に毛嫌いされ、2週間程度ですがいじめられました。 内容は筆箱を隠される、などの小さないじめですがw それっきり新陸を深めるのに不安心が募ってしまいなかなか友人をつくれずにいました。 私はクラスでも浮いた存在で、何年も前からみんなに嫌われていたようです。 ですが手を差し伸べてくれる子がいて私はその子を信じ、仲良くしていたのですが… 最近その子にまで無視されるようになりました……。 家では両親の不仲とあり毎日ビクビクした生活を送っています。 母親は相談に乗ってくれるのですが父親は辛辣な方で少し愚痴を吐くだけで怒鳴り散らします。 自分の娘が悩んでいると考えるのが怖いんでしょうか。怖いのはこっちの方ですが、ね。 最近では夫婦喧嘩の際に、父親が母親へ首を締めるなどのDV行為もあります。 姉がまだ産まれたばかりの頃、姉が夜泣きすると母親を暗い部屋へ連れて行って… というところまでしか母親に話を聞いてませんが…怖いです……。 基本夫婦喧嘩の原因は姉か私なので、自分のせいで大好きな母親が 辛い思いをし涙を流していると思うと…私って要らないんだなと思ってしまいます。 私はまだ小学生で、精神科に1人で行くのには無理があります。 だからと言って親に打ち明けるのは少し怖いです。 今まで私はこのことを誰にも言わずに溜め込んでいきました。 他の方の知恵袋などを見たところ、母親に打ち明けたという方が多いようなので 私も母親に相談しようかと思っています。(まぁ元から母親と決めていたんですがねw) 「精神科に行きたい」というだけで行かせてもらえる、という家庭もあるようです。 何より家族に心配かけたくないので、詳細は母親に言いたくないです。 どちらにせよ心配されるのは目に見えていますが… しかし私は『行ってから』を考えています。 精神科医の方になら専門家なので相談できるのですが この程度の理由で精神科wとか思われるのは、いくら他人であっても嫌です。 この世界の人間いろいろあるけど、それを隠してみんな笑顔を振りまいているんだ。 なんでも辛いと捉えるのは良くない。私の悩みなんて小さな悩みだ。こんなの屁でもない。 私が弱いだけなんだ。 そう思っているので、「なんともないですねー」何て言われて帰されたらどうしよう… なんて考えてしまいます。 まずは顔の見えない他者に判定していただきたいのです。 どうか、お願いします。 長文失礼しました。

  • 精神的弱さの治し方を教えてください

    こんにちは。最近精神面で悩んでいるので相談させてください。とても長いです。 いま大学生なのですが、自己を持てないことに非常に悩みを抱えています。 よく思うのが ・人に嫌われたくない ・他人の目を気にする ・常にご機嫌取りをする ・自分の意見が他人の気に障ることを恐れ、言えない ・間違えることが怖い ・他人に合わせすぎて、自分の好きなこと、やりたいことが不明確、見つけ方がわからない ・人に迷惑をかけたくない ・頭が悪くて泣きそうになる 等々、上げたらきりがないです…。 人様に弱い人間だと思われたくないので、人前では悩みなんてなさそうで、常に元気で頼れる人間を演じています。 それも疲れてしまい、もう限界が来ています。 また、迷惑かけたくない嫌われたくないとなんだかんだいいながら、心配してほしいし見返りがほしい、「かまってちゃん」というわがままな性格です(かまって、とは言えないけど) 頭が悪い、というのは 仕事などの話を理解するのに時間がかかる、問題が起きた時に適切な案が思いつかない、頭いい人の会話についていけない、などです。勉強も得意ではありません。 ただ、昔は頭いいキャラだったのでプライドがズタボロの状態です。 プライド的にも、こんな人間として生きてることが恥ずかしくて、治そうとしても認められないし怖くてできなくて、悩んだらもう人間として生きる価値を見失い、逃げ出したくなります。 このことを友人に相談したら「依存性パーソナリティ障害」では?と言われました。 調べて確かにそうだなとも思いました。 そういう病名なのか、はたまた私自身の甘えなのかはわかりませんが、本当に治したいです。こんな人間でいたくありません。 また、彼氏が全く正反対の性格なので、余計憧れと僻みが交差してしまいます。よくおふざけでですがバカにされます。それを真面目に考えて悔しくて泣きます。 あと彼は私のような人を理解することができないそうです。言いたいことあるのに言わないのは信じられないと言われます。その恐怖はどうやったら取りのぞけるんでしょうか。 ぜんぶ、どうやったらなおりますか? 人の目を気にせず好きなことができる人間になりたいです。もう就活まで時間がないんです。相談できる人もほとんどいません。 どうかよろしくお願いします。

  • こういうことを言う人間をどう思いますか?

    私はこのサイトでいろいろな質問をしています。 私が投稿した法律の質問の一つが Yahoo!JAPANのニュースで二度紹介されています。 公務員は身内に甘いように私には見えたので、 法律的な疑問を呈した質問であります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html ※さらに詳しい状況はここの補足#2に記してあります。 http://okwave.jp/qa3835423.html 上の二つの質問のように、 私は結構過激な(笑)質問もOKWaveでしており、 中には検索でトップに引っかかるものもあります。 この話をある場所で話したら、 「将来の(公務員としての)出世で不利になるぞ!」 とい警告してきた身内の人間が言ました。 念のため、他の場所で意見を聞いてみたところ、 官公庁に所属する権力者は(民間とは違って)、 ネット上で暗に官僚社会への批判を煽る人間の身元を 内密に調査することができると言われました。 官公庁の権力者にとって権力を背景に プロバイダを締め上げて通信記録を入手するのは、 そう難しいことではないというのです。 「本人の知らないうちに出世コースから外される可能性がある。」 など訳のわからないことを言うのです。 上の発言の真偽については知りませんが、 そんなことが本当にあるとすれば違法です。 しかし、仮に本当にそんなことがあるとしても、 権力者を処罰する人間などいないので いくら違法を主張しても無意味だと考える人間もいるようです。 それでも私は一応は「言論の自由」を信じて投稿しています。 皆さんは上のようなことを言う人間をどう思いますか? 馬鹿だと思いますか?頭がおかしいと思いますか? それとも共感しますか? ※私だって過去に書いてしまったものは取り消せない。 OKWaveは個人のサイトではないので、 投稿内容は自身の意思では消せず、半永久的に残ります。 しかも上の質問は会社員時代に書いたものです。 それに公務員への批判を煽る意図などありませんでした。

  • この状況は精神病ですか?

    私50歳女です。母親のことでご相談します。私は結婚をしているので、25年ほど別居しています。 母、78歳。父は他界しています。母は実家で、兄と兄の息子と同居です。 私の母は、とても気が強いです。いつも毎日家庭内で、誰かに喧嘩を吹っかけています。 怒鳴るわめく、近所に声が聞こえていても全然何とも恥ずかしくないようです。家族に怒鳴り散らしています。 私が物心ついた時からそうです。小さいころからそうです。なので、その前からそうだったと思うし、幼少のころからそうだったのでしょう。それで、父はある宗教に逃げるなどして、生きていました。 父が亡くなる数年前、喧嘩相手が減少したためか、私や親せき、自分の姉妹たちに電話手紙、訪問などで喧嘩を吹っかけてきます。もちろん同居の兄や兄の息子(今は高校3年生)にも、怒鳴るけなすなどして、喧嘩相手になろうとしていると思います。 母の妹たちにお見舞いの金額が少ないという理由で、あらゆる中傷をなげつけているみたいです。 耐えられなくなると、母に言っても喧嘩と言い合いになるだけなので、おばさんたちは私に苦情を言います。 「あんたの親を精神科に入院させなさい、娘だろう責任がある。もし、事件などを起こした時は、一族の恥だし、怪我でもさせられたら、だれが弁償するのか?」と私にきつい口調でいいます。 私は娘かもしれないですが、あなたたちも妹でしょ?といいたいのですが、頭に血が上ってから言いに来ていますので、黙るしか方法がないです。 母は自分が精神病関係などとは夢にも思っていません。 だから、病院には、何か事件があるまで行くこともないと思います。兄もそれらの意見に反発して、「至って正常だ、精神病ではない」といいますし、母は母で私や妹、私の兄、弟が精神病だと思っています。 母が言うのは、「私以外の人間がみんなおかしい」と決めつけています。 おばさんたちがあまりにしつこく言うので、高血圧で通院している医院の医者に相談したことがあります。 「身内にそのように、喧嘩を吹っかけ、警察が来るまで、怒鳴りわめくかもしれないけど、お母さんは他人と身内の区別がついている。他人にはとても対応がよい、だから、いま精神病だと決めつけて精神科に行く必要がない」と言っていました。 私が本当の娘であっても、母は私が何か一つでも言うと、100倍ほどにして言い返してきます。とてもヒステリックなので、こちらがおかしくなりそうです。おばさんたちは娘や息子が何か言うと違うと思っているかもしれないのですが、同じです。罵倒されるだけです。 ただ一つ言えるのは、お金をあげると態度は変わります。母はお金がないのではなくて 高い年金をもらっているし、たくわえ貯金も桁外れに持っています。 自分を守るのであれば、近寄りたくはない人です。 兄の嫁さんも、母と喧嘩をして挙句、子供を置いて出ていきました。 母の姉妹たちが言うようにこのような人を、本人が許可しないのに犯罪も犯したことがないのに ほかの人が迷惑というだけで精神科に連れて行き入院させることができるのでしょうか? 身内と喧嘩ばかりしているヒステリックだという理由だけで、精神病だと決めつけられるものなのでしょうか?