• 締切済み

発達障害か精神障害の可能性

保育園の頃から自分は要領が悪いと自覚しています。 昔から厳しい先生や意地悪な男子女子に虐められます。 説明されたことが自分で思っていたことと違うことがよくあったり、難しい説明もできなければ難しい文章も書けません。 ミスや勘違いが酷いです。 会話も苦手で面白い話題を作ることができず、一緒にいてもつまらないと言われて自分と似た雰囲気の子としか仲良くなれませんでした。 小学校高学年でパソコンの授業や音楽の先生に支持されたことが一切できず、何度も私だけ怒鳴られました。 中学では漢字テスト、スペルのテスト以外すべて悪い点数でした。 この頃男子からの虐めが酷くて何回も仮病したり体調を崩しました。 それが原因で高校は女子高に進学しました。 勉強ができないことを知っているのに先生や親は短大を無理やり勧めてきました。 進学した短大は大学と同じ場所にあり知らない男から覗かれ笑われたり、その大学と共同でやる授業では近くに私がいるのに男子は相手にせず別の人にしか話しかけませんでした。 今まで無口だったので思い切って短大で同じコースになった人に話しかけてもいつのまにか嫌われました。 大学で友達が作れないのならネットで作ろうと思い、イベントの参加やネット内での交流をしましたがいつのまにか嫌われてしまいます。 それが原因で人間不信になりうわべの友達とは縁を切ったり連絡を取るのをやめました。 どうして嫌われるのか全く原因がわかりません。 今までのことから、パソコンもできなければ色々と覚えることの多い接客もできないので就活はさぼりました。 卒業してからは午前清掃のバイトをして午後は親の店の手伝いをしましたが、計算が苦手で何度もミスったり客に言われたことを聞き違えたりして務まらなくなり午後も清掃をすることにしました。 仕事で人と関わるうちに自分のことを棚に上げる人に理不尽なことを言われることに気づきました。 ネットで知り合った友達から私は他人から見た印象だと、話し方が幼稚で怒っているように聞こえると言われました。 近所の人からはもっと愛想よくしたほうがいいとのことを聞きました。 普通にしているのにそのようなことを言われてショックです。 祖母から聞いた話だと私は、小さい頃母親が子供嫌いだと言いたまに育児放棄をして夜お酒を飲みに行ったりしてたそうです。 胸の形が悪くなるからと母乳も飲ませない時があったそうです。 抓ったりもしてたそうです。 私の記憶では殴られたり勉強を教えてもらったときにあんぽんたん何度説明してもどうしてできないんだとヒステリックに怒鳴られました。 祖母の話などを聞かされてから人並みではないんだと気づき、手帳を貰うために自分で調べて精神科に診断書を貰うため親と一緒に行こうとしましたが、どうしてそんなところ行く必要あるのどこもおかしくないでしょと笑われたり行く必要ないと不愛想に言われるだけでした。 やはり親同伴でないと手帳はもらえませんよね? 本当に困っているのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すいません m(__)m 3番目の回答者です..知能テストの名称は,ウェクスラー III(WAIS III)でした..失礼しました..

回答No.3

こんにちは m(__)m 失礼します..私は,現在 軽いうつ病で,抗鬱薬を,飲んでいる者ですが,やはり,最初の頃よりは,だいぶ症状は,良くなっているように思います..しかし,かつて,一度,神経内科で,いわゆる広範囲性発達障害などを疑い,カウンセラーの方に,知能テストのような,ワイズ II テストや,心理テストなどを,数日かけてしてもらいました..最後は,私の母親も,カウンセラーの方に,私とは別に,私の小さい頃に関する質問などを受けていましたが,あまりにも,私には該当しないような質問などばかりだったので,戸惑ったようです..私の受けた知能テストのワイズ II テストの内容なども,いわゆる日本語の常識問題などで,歴史問題は,とても簡単でしたが,算数の計算問題は,少し 間違っていたようです..私も,不器用な方なので,動体視力も衰えていたのか,記号の書き取りなどは,かなり遅かったらしく,カウンセラーの方に,驚かれました..結局,知能テストに関しては,記号の書き取りなどが,極端に遅かった以外は,正常だったようです..心理テストに関しても,普通の回答だったようで,場面のシチュエーションごとの吹き出し穴埋め作業だけが,時間が,すごく掛かっていたようですが,誤字などは,特に,無かったようです..結局,神経内科の年配医師にも,広範囲性発達障害などでは無く,どちらかというと,SAD(社会不安障害→年配医師は,社交不安障害と言っていましたが)と言われ,今まで通っていた精神科でもらっていた抗鬱薬を飲み続けることになり,結局,元の精神科のクリニックに戻りましたが,その長年通っていた精神科のクリニックの医師は,私に関しては,やる気がなく,あまり話も聞いてくれず,薬の量だけが多い感じの医師などで,私も,就職の為に,その医師に,診断書を書いてもらおうと思いましたが,いざ書いてもらった書面を確認すると,重度の精神障害のような内容が書かれており,現実と異なるので,びっくりし,他の精神科のクリニックに変わり,今度は,医師に書いてもらった診断書が,3級程度の内容だったので,少し安心しました..普通の精神科のクリニックでも,受診すれば,医師が,診断書を書いてくれますし,神経内科のクリニックでも,知能テストや心理テストなどは,行っているようですので,そういったクリニッを受診したり,質問者様の身内の方の,どなたかに来ていただいたらいいかなと思います..

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 小さな病院を何件か探したほうがよさそうですね。 大きな病院には受診しないようにします。

回答No.2

発達障害の可能性はあると思われます。 成人なさっていますか?なさっているのなら、一人でも大丈夫だと思います。まずはカウンセリングを受けることが大切ですが、役場の保健課にも相談してみてください。

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同伴なしでは診断できないと言われましたが、カウンセリングと能力テストはしました。 大きな病院だったので、小さな病院の紹介なしで行ったため5000円ぐらい診察で取られてしまいました… 保健課のような場所に電話して紹介された病院だったんですけどね。

noname#229379
noname#229379
回答No.1

短大を出ているらしいので成人してるんでしょ。 親は関係無いです、申請して下さい。

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごめんなさい。 書き忘れていましたが、精神科へ一人で行ったら同伴なしでは判断できないと言われました。