• 締切済み

発達障害か精神障害の可能性

保育園の頃から自分は要領が悪いと自覚しています。 昔から厳しい先生や意地悪な男子女子に虐められます。 説明されたことが自分で思っていたことと違うことがよくあったり、難しい説明もできなければ難しい文章も書けません。 ミスや勘違いが酷いです。 会話も苦手で面白い話題を作ることができず、一緒にいてもつまらないと言われて自分と似た雰囲気の子としか仲良くなれませんでした。 小学校高学年でパソコンの授業や音楽の先生に支持されたことが一切できず、何度も私だけ怒鳴られました。 中学では漢字テスト、スペルのテスト以外すべて悪い点数でした。 この頃男子からの虐めが酷くて何回も仮病したり体調を崩しました。 それが原因で高校は女子高に進学しました。 勉強ができないことを知っているのに先生や親は短大を無理やり勧めてきました。 進学した短大は大学と同じ場所にあり知らない男から覗かれ笑われたり、その大学と共同でやる授業では近くに私がいるのに男子は相手にせず別の人にしか話しかけませんでした。 今まで無口だったので思い切って短大で同じコースになった人に話しかけてもいつのまにか嫌われました。 大学で友達が作れないのならネットで作ろうと思い、イベントの参加やネット内での交流をしましたがいつのまにか嫌われてしまいます。 それが原因で人間不信になりうわべの友達とは縁を切ったり連絡を取るのをやめました。 どうして嫌われるのか全く原因がわかりません。 今までのことから、パソコンもできなければ色々と覚えることの多い接客もできないので就活はさぼりました。 卒業してからは午前清掃のバイトをして午後は親の店の手伝いをしましたが、計算が苦手で何度もミスったり客に言われたことを聞き違えたりして務まらなくなり午後も清掃をすることにしました。 仕事で人と関わるうちに自分のことを棚に上げる人に理不尽なことを言われることに気づきました。 ネットで知り合った友達から私は他人から見た印象だと、話し方が幼稚で怒っているように聞こえると言われました。 近所の人からはもっと愛想よくしたほうがいいとのことを聞きました。 普通にしているのにそのようなことを言われてショックです。 祖母から聞いた話だと私は、小さい頃母親が子供嫌いだと言いたまに育児放棄をして夜お酒を飲みに行ったりしてたそうです。 胸の形が悪くなるからと母乳も飲ませない時があったそうです。 抓ったりもしてたそうです。 私の記憶では殴られたり勉強を教えてもらったときにあんぽんたん何度説明してもどうしてできないんだとヒステリックに怒鳴られました。 祖母の話などを聞かされてから人並みではないんだと気づき、手帳を貰うために自分で調べて精神科に診断書を貰うため親と一緒に行こうとしましたが、どうしてそんなところ行く必要あるのどこもおかしくないでしょと笑われたり行く必要ないと不愛想に言われるだけでした。 やはり親同伴でないと手帳はもらえませんよね? 本当に困っているのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すいません m(__)m 3番目の回答者です..知能テストの名称は,ウェクスラー III(WAIS III)でした..失礼しました..

回答No.3

こんにちは m(__)m 失礼します..私は,現在 軽いうつ病で,抗鬱薬を,飲んでいる者ですが,やはり,最初の頃よりは,だいぶ症状は,良くなっているように思います..しかし,かつて,一度,神経内科で,いわゆる広範囲性発達障害などを疑い,カウンセラーの方に,知能テストのような,ワイズ II テストや,心理テストなどを,数日かけてしてもらいました..最後は,私の母親も,カウンセラーの方に,私とは別に,私の小さい頃に関する質問などを受けていましたが,あまりにも,私には該当しないような質問などばかりだったので,戸惑ったようです..私の受けた知能テストのワイズ II テストの内容なども,いわゆる日本語の常識問題などで,歴史問題は,とても簡単でしたが,算数の計算問題は,少し 間違っていたようです..私も,不器用な方なので,動体視力も衰えていたのか,記号の書き取りなどは,かなり遅かったらしく,カウンセラーの方に,驚かれました..結局,知能テストに関しては,記号の書き取りなどが,極端に遅かった以外は,正常だったようです..心理テストに関しても,普通の回答だったようで,場面のシチュエーションごとの吹き出し穴埋め作業だけが,時間が,すごく掛かっていたようですが,誤字などは,特に,無かったようです..結局,神経内科の年配医師にも,広範囲性発達障害などでは無く,どちらかというと,SAD(社会不安障害→年配医師は,社交不安障害と言っていましたが)と言われ,今まで通っていた精神科でもらっていた抗鬱薬を飲み続けることになり,結局,元の精神科のクリニックに戻りましたが,その長年通っていた精神科のクリニックの医師は,私に関しては,やる気がなく,あまり話も聞いてくれず,薬の量だけが多い感じの医師などで,私も,就職の為に,その医師に,診断書を書いてもらおうと思いましたが,いざ書いてもらった書面を確認すると,重度の精神障害のような内容が書かれており,現実と異なるので,びっくりし,他の精神科のクリニックに変わり,今度は,医師に書いてもらった診断書が,3級程度の内容だったので,少し安心しました..普通の精神科のクリニックでも,受診すれば,医師が,診断書を書いてくれますし,神経内科のクリニックでも,知能テストや心理テストなどは,行っているようですので,そういったクリニッを受診したり,質問者様の身内の方の,どなたかに来ていただいたらいいかなと思います..

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 小さな病院を何件か探したほうがよさそうですね。 大きな病院には受診しないようにします。

回答No.2

発達障害の可能性はあると思われます。 成人なさっていますか?なさっているのなら、一人でも大丈夫だと思います。まずはカウンセリングを受けることが大切ですが、役場の保健課にも相談してみてください。

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同伴なしでは診断できないと言われましたが、カウンセリングと能力テストはしました。 大きな病院だったので、小さな病院の紹介なしで行ったため5000円ぐらい診察で取られてしまいました… 保健課のような場所に電話して紹介された病院だったんですけどね。

noname#229379
noname#229379
回答No.1

短大を出ているらしいので成人してるんでしょ。 親は関係無いです、申請して下さい。

sisi22
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ごめんなさい。 書き忘れていましたが、精神科へ一人で行ったら同伴なしでは判断できないと言われました。

関連するQ&A

  • 発達障害?

    こんにちは。 大学一年生の女です。 小さい頃から自分がそそっかしすぎて困っていました。 ・忘れ物が多い 小さい頃からです。よく立たされてました。 ・バイトのミスが圧倒的に多い レジ打ちの仕事をしているのですが、お釣りを渡し忘れる等のミスが続いています。いつクビになってもおかしくない状態です。 ・転ぶこと、モノに頭などをぶつけることが多い 小さい頃からこれは顕著でした。最近は自転車に乗っててよく転びます。免許を撮るのが怖いです。 ・部屋が片付けられない 現在も携帯をなくして3日目です。携帯財布はよくなくします。 ・課題などを終わらせられない。手帳などに書いてあっても期日を忘れる。 支払期日などを守れません。 ・スケジュールが立てられない。立てても大事な用事を忘れてしまう。 バイトをよくすっぽかしてしまいます。 ・次から次へといろんなことに手を出し、いっぱいいっぱいになってしまう いまの学生生活延滞を見てもそうですし、一日の過ごし方を見てもそうです。 ほかの人を見てて、どうやったらそんなに正確に生きれるのかがわかりません。 小さい頃は衝動的によくほかの子に手を出してたりしていました。 怪我をさせてしまったこともあります。 国立大学に通っています。 そんなに勉強のできない方ではないと思っています。 小学生の頃はよく担任に怒られていました。 保育園から小学校にかけてずっといじめにあってました。 親には不注意な子だだとかだらしない子だなどとずっと言われて育ってきました。 いまこんな自分が大嫌いで、よく死にたいと感じます。自傷も止まりません。 もしもこれがに何か原因があるのなら自分への免罪符になるのではないかという気にもなってしまいます。 発達障害など、この原因で自分の努力不足以外で考えられるものがあれば教えていただけないのでしょうか。

  • 5歳息子、発達障害なのでしょうか?

    以前も同じ息子のことで相談したのですが、もう5歳になり、今年の4月で6歳になりますが、未だに親以外の大人と全く話しません。 なので、学校で先生と話しません。先生に何を聞かれても言葉で返事をしません。でも一応頭をうごかしては返事をするそうです。 正直何か、障害があるのかとも思うのですが、不思議なのは、 1.家ではわたしたち両親に普通に話す。 2.同じ年ぐらいの子供たちとは話す。なので、クラスメイトとは話しています。(先生の証言あり) 3.学校で黒板の前に出て正しい場所に何かを置いたりすることをしたい人!と先生が言ったときは、他のほとんどの生徒と同じように手を挙げ、自分が指されると前にでてちゃんとやる。(アメリカに住んでいるので、みんな積極的です。) 4.先生には、「ちゃんと先生の話をよく聞いて、課題もきちんとやって、よく理解している。とても賢い子です。」といわれています。 5.が!ディスカッションやリーディングには参加しない。話さないので、、、、。 学校は楽しく行っています。他のお友達とも仲良く遊んでいるようです。 学校の先生だけではなくて、お友達のお父さん、お母さんとも話しませんし、健康診断で看護婦さんやお医者さんに何かを質問されても、うんともすんとも言いません。 なにか障害があるのでしょうか?それともただ単に極端に恥かしがりやなだけなのでしょうか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害について。 親がわかってくれない。 私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。 診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。 大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。 私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。 私がやりたいことがたくさんある施設です。 こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。 親が休学を許しません。 休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。 親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。 というか傷つき体験しかない人生です。 それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。 ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。 私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。 自分でうつと言う人はうつではないと言われます。 皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

  • 精神障害者手帳

    友達が困っているので、みなさんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 友達は境界型人格障害、躁鬱、解離性障害、統合失調症などを抱えていると以前通っていた先生から言われてます。 病院を変えてからは病名は言ってもらえないそうです。 最近なのですが、かかりつけの病院で精神障害者手帳の交付手続きをお願いしました。 しかし、病院の先生は軽い症状だから作らなくていいと言われました。 その後友達は自分の症状を細かく伝えたのですが、全然聞いてくれません・・・友達は発作が出て倒れたそうです。 自分の症状は本当に軽いものなのか?という判断基準がないのでわかりません。 僕が知ってる友達の症状 常日ごろから身体がだるいと言っています。 寝ている時に無意識でに起きあがり、肩をカミソリで傷つけたり、首の下あたりを掻き毟ることがあります。 精神的にまいった時にはリストカット、アームカット、などをして血を見ることをします。 ODなども同じく。。。 睡眠時間は1日2時間くらいです。 飲んでいる薬が ◎朝・昼・夕 マグラックス錠330mg セロクエル100mg コンスタン0.4mg を各1錠づつ ◎寝る前 ベゲタミンB セロクエル100mg×3錠 デパゲンR200mg ユーロジン2mg ◎不安時・不眠など ジプレキサ10mg ◎鎮痛・解熱など SG顆粒1g 僕からみたら友達は軽い症状にはみえないので、先生の言ってる軽い症状というのが理解出来ません。 しかし上記の症状では精神障害者手帳交付は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 広汎性発達障害

    少しアドバイスをください。 広汎性発達障害と診断された、福祉の学部に通う大学2年生女子です。 昔からコミュニケーションを取るのが苦手でしたが、診断されたことに絶望して、二次障害がひどくなり、余計に人とコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 それで最近友達とかクラスになじめなくなって、本当に自信を失っています。 もう限界を感じて休学したいと考えております。 しかし親がどうにか卒業までは頑張ってほしいと言います。 あと2年半は耐えられそうにないです。 私は1回休むと行かなくなるから行ってほしいと言われました。 休学して何がしたいかというと、発達障害やその他の就労支援をしている施設があるので、そこに行きたいです。 そこなら当事者の人と関われるし、配慮もあると思うので、自分が自分らしくいれると思いました。 勝手ながら、環境を変えたり、環境が良くない場所に行かないと、どんどん二次障害や自己卑下が強くなってしまいそうです。 その施設は朝も早く少し遠いです。 私はその施設に行って、自信をつけてから、復学したいですが、親はそれは無理だと言います。 本当は退学したいんですが、親が許さないので、休学にします。 無気力なまま学問を続けるより、就労支援をしてもらい、理解ある職場で働けばいい、もう学歴などいらない、こんな辛い思いをするのならと考えてしまいます。 コミュニケーション能力がない私は大学やサークルやバイトなどにいつもなじめず、居場所がないです。 居場所を作って、やりがいというのを感じたいです。 私は休学するべきか、頑張って大学に行った方がいいか、アドバイスください。 来年は実習もあります。 大学2年の夏に診断されてから、考えが180度も変わってしまいました。

  • 発達障害検査のこと

    友人の子が、先日発達障害?の検査を 学校からお願いされて受けたそうです。 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのですが、 なんとか4とか、最後に、3か4かの数字がつくのです。 なぜ受けたかというと、低学年のころから授業妨害があり、 注意しても治らないこと、 高学年になったのに、授業妨害があり、授業の妨げに なっていることで、 親に何度も学校に来てもらい、様子を見てもらっていたけど、 親がいるとしない、いない時がひどいと言われて、 親自身は子供に問題を感じないで、学校の指導に疑問を感じて いたのに、 指導のためにテストを受けてくれと、さんざん言われて 仕方なく受けたそうです。 しかし、結果は問題がなかったそうです。 その結果を持っていっても、 学校は納得しないで、 学校は困っている、何とかしてくれと言ったそうです。 発達障害検査で問題がないのなら、 指導で何とかできるのか。 逆に言えば、検査結果がなければ発達障害の子の指導ができないのか。 その部分が、聞いていてとても疑問に感じました。 でも、結果的に テスト結果が問題ないなら、あなたには問題はないと 親が理解してくれたことをきっかけに、 子供の様子が変わってきたようです。 子供自身が親に自分を理解してもらいたかったことが 学校での様子に表れていたのかもしれないですが、 私としては、学校の教育で手のかかる子を 発達障害と決めつけたり、検査を行うことを 積極的に推奨している気がして、 それによって、本当に向き合うことをしていないのでは? とも思うのですが、 子供の数の分だけの対応ができないというのが、 学校の言い分だそうです。 私も同じぐらいの子供がいますが、 学校から問題視されたことがなく、 むしろ前向きな子供なので、 友達の話が、なぜ学校批判の方向になるのかが、 わからないのですが・・・。 私自身、子供と相性が合わない先生がいても、 子供自身に先生を理解することを教えてきました。 先生批判、反感などは、 子供の学校生活にプラスにはならないと思っています。 嫌な先生、嫌なクラスメイト、 それはすべて社会に出てからの経験になると思っているのです。 でも、発達障害を学校から指摘される子供とその親は、 人権無視に近い思いをするのでしょうか? 問題があると言われて、検査をして問題がなかった人の 意見を聞きたいです。

  • 精神がとても弱く、傷つきやすいです

    中学生の男子なんですが、自分は、かなり心が弱く、ちょっとした事で傷ついてしまったり気にしてしまったりします。 親に怒られない環境で育ったことも少しは影響しているかもしれません。 例えば、学校で先生にちょっと怒られた(注意された)だけで、落ち込んでしまいます。同じクラスの男子とじゃれあってて、(もちろん痛いです)相手が笑っていれば遊びでよくある痛みなので平気なのですが、相手の笑顔が消えると、暴力を受けているような気持ちになり、また落ち込んでしまいます。友達(同じクラスの男子)のちょっとした言葉が深く心に突き刺さり(「お前よう分からんな」とか「のり悪いな」とか等、たくさんです)、マイナスに考えて、傷ついてしまいます。 だれかが陰口(悪口)をしているのがこそっと聞こえたりすると、自分のことではないのに、自分のことを言っているのではないかと考えてしまい、心がパニックになります。 家に帰ってもそのことで悩み続けるばかりで、勉強などもはかどりません。 そんなことを全く気にしない人もいますが、その人が羨ましかったりもします。 男として情けないです。 毎日が悩み事だらけで、つらいです。こんな自分を変えて、少しでも楽になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 精神障害と発達障害(?)で困っています。

    精神障害と発達障害(?)で困っています。(長文です) 今22歳の男です。双極性障害が十代で発症し、現在も病院に通っています。 高校時代に双極性障害のひどい時期を経験し、高校を転校、大学中退、その後の専門学校も中退しています。 最近主治医とのやりとりのうち、幼少期から十代の頃の事を話した所、もしかしたらADHDなのかもしれないと言われました。 とにかく集中力が極端で、5時間くらいぶっ続けでトイレに行くのも忘れ作業に没頭する事もあるのですが、学校の授業などは5分持ちませんでした。 子供の頃は一人だけ「気をつけ」がそわそわして出来なかったり、授業参観で椅子を絶え間なく動かして落ち着いてなかったそうです。 好きなことは集中できるのと、どうやら飲み込みが早いらしく学生時代に始めたギターとヴァイオリンはどちらもお金をもらえるレベルまで上達することが出来ました。(トッププロのレベルではありませんが) また授業中に集中できなくても学年で上位の成績はいつも取れていたので特に気にしていませんでした。 今現在は大学を中退し、コンビニでバイトをしつつ楽器のレッスンと演奏をたまにしてお金を頂いていますが、結局実家で親に頼っている現状です。両親は無理に就職したりしないで出来ることを、、と言ってくれていますがいつまでもそういうわけにはいきません。 仕事の面では大切な地道な作業の所で集中力が切れてしまい、音楽の仕事でも依頼主の方に迷惑をかけてしまったりしたことも多々あり、中々仕事が繋がりません(もちろん実力不足の面もあります) それと双極性障害による躁状態で派手にお金を使ったり大きなことを言って回ったりした後に気分が落ち込んで何もできなくなり、それで約束をキャンセルしたりも頻繁なので周りの人に信用されていません。 コンビニのバイトも上手く行っていたのですが、今日接客の事を考えた途端お店のトイレでいきなり吐いてしまいました。 集団にもなじめず大体いじめの対象になり、メンタルが弱く忍耐力がありません。 すぐバカにされたと思い生きているのが恥ずかしくなりリストカットしていました(少し落ち着いて最近はあまりしていません。) 自分が病気なのか、障害でどうしようもないのか、精神的にだらしないのかすらよくわからなくなってきました。 ともかく仕事をやっている間集中する事と、ストレスに対して強くなり忍耐力をつけたいです。 次病院に行く時に先生とも相談しますが、心の持ちようや訓練でどうにかなる部分を教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 発達障害について

    吐き出させてください。 自分が発達障害ではないかと悩んでいます。 小さい頃から人とコミュニケーションを取るのが苦手で割と大人しい子でした 分からないという事がとても不安で、勉強が分からなかったりちょっとした事ですぐ泣き出す泣き虫、その割に友達に心ない一言をずばっと言ってしまうような所もあったようです 学校で親が重要な役員についていたので、お知らせのプリントなどを定期的に届けないといけないのですがきちんと渡せた事が無く、そもそも何故しないといけないのか理解できていませんでした。説明を聞いて貰ってもなにこれ?といってポイっと放置する感じです 女子なのに頭を洗ったり、歯を磨いたり、するのが嫌いでそれもしてませんでした その他もとにかくいろんな事が理解出来なくて、他の子よりも鈍い、馬鹿な子だったんです 親もひどい癇癪持ちで自分の思い通りにならないと物を投げたり怒鳴ったりするような人で毎日おびえて暮らしていました(今でも親が苦手です) おまえはなんでそんなに鈍いんだ!と言われ続けますます萎縮してしまい、小学校、中学校共にイジメにあいます。毎日が不安で不安でたまりませんでした 不登校になるのですが、イジメの元凶である友達達が良い人面して迎えにくる毎日 親には学校へ行け!と怒鳴られ時には暴力もふるわれました。しかも当然迎えにくる友達が原因なんて知らないですから、親はいつもありがとうね、なんて朝ご飯まで作っているんです。 最高潮にストレスで10円ハゲまで出来たのですがその後なんとか中学を卒業しました。 勿論高校受験の際は勉強なんて一回もせず落ちました。 何を勉強すれば良いか分からなかったんです。 なんとか私立の不良高校に受かりそこでは荒波をたてずとにかく隅の方で大人しくしてました その後は専門学校に入学し、今は24歳の大人になっています。 しかし仕事に就いても些細なミスの繰り返しで信用をなくし、コミュニケーション能力も無いためどんどん孤立していきました。自分の考え、意見などを聞かれてもそんなもの分からないためあう…あ…えっと、となって結局黙り込んでしまうのです。 ものすごく怒られました。後輩にも変な奴、と見下されています 人の話を聞いていても途中で別の事を考えてしまいぼーっとしてしまいます一つの事を始めて他の事が思いつくとそっちの作業にうつってしまうのでなんでも中途半端です。 本当に使えなさすぎだろうと毎日泣いて過食で一気に5キロ増えました 結局逃げる様に退職して今は無職です。 しかしストレスフリーになるはずだと思っていたのですが毎日が不安で不安で死にたくなります(ちなみに今は知り合いと一緒に暮らしているので両親とまったく交流無しです) なんでこんなに不安になるか分かりません 小さい頃の両親が怒鳴る場面や仕事で怒られる場面をある時フッと思いだすのでマンションから飛び降りてしまおうと何度も何度も思います。 そんな時テレビで発達障害の事を知りました 詳しく知ろうと思って本を買って読んだのですが、自分の当てはまる事ばかり書いてあったのでびっくりしました。周りの信頼出来る2人の人間に勇気を出してこんな病気があるんだけど…と聞いてみたもの説明をする前に病気?気にし過ぎ。の一言で終わってしまいました 一対一で話す事が特に苦手なので多分病院に行ってもどもってしまって終わりです 誰にも相談する人がいないのでここで相談させて下さい

  • 発達障害?鬱?精神科に連れて行く?どうしたら良い?

    こんにちは!少し長くなりますが、お付き合いくださいませ。 私の妹のことなのですが、前の職場を突然辞めてから2年半ニートです。現在までずーっと両親と暮らしています。私は大学入学と同時に実家を離れ、それからほとんど妹とは話していませんでした。  無職とは聞いていましたが、2年半なることは知りませんでした。両親が私に相談してきた時に知りました。たまたま先日久しぶりに長期で実家に帰れることになり、数週間、妹の暮らしを見て、正直驚きました。。。現在両親は共に年金暮らしですが、忙しくしていました。しかし、妹は何もせず、夜の食事(たまに朝昼も。不規則です。)を共にし、私と両親が出かけるときに付いてくる時がたまにあるくらい。なんの目的もなくただ生きている感じでした。私が言っても、イライラして携帯をいじるか、うつむきます。また、心に響いてない感じです。両親もここずっと貯金のことやこれからの暮らしについて脅しをかけているようですが、本人は他人事という感じ。正直、正常ではない感じを受けました。それから1ヵ月立ちますが、やはりなんの進展もないようです。。。 何とかしてあげたいと思い、ネットで調べてみました。すると、発達障害ではないかという結論に至りました。しかし、思い当たる部分もあれば、当てはまらないことも多いです。男女で違うようですし、発達障害のボーダーがあいまいなようでして。鬱っぽい要素も。。。 私が数週間で感じたことは、 1、生理痛が酷く1~3日は寝たきり(発達障害 女子で検索したところこのような症状があるそうです) 2、受け答えがおかしい。質問に対して的確ではない答えまたは論点がどんどんずれていく 3、夢や趣味、やりたいことがない。物欲もない。将来のこともなんとかなると思っている。(結婚も今後の暮らしもなるようになるよ~と言っている) 4、リアルな友達がいない。ただし、ネット上のみの友達?はいる(夜中電話をしている模様) 5、慌てたり、作業中になにか頼むと、処理できない模様 6、変なこだわりがある(髪型・ファッション。アドバイスしても意見を曲げない) 7、行動がすべてのろい。(特に髪に時間をかける。はたから見ると全く出来ていない。食べるのが遅い。通常の人の2倍。) 8、中学くらいからいじめにあっていたのか?不登校が続いていた 9、小学校の頃、音読を頑なにしなかったらしい 10、誰に話すにも(私と両親)子供に話しかけるように話す。また、両親も慣れからか?子供をあやす感じに。。。 11、彼女が高校の頃、リストカットしていた。(死ぬ気はないのでうすーく何本も入っていた)これが原因でか1度親と精神科に行ったことがある 12、要領がわるすぎる。本当に言われたことしかできない。自分から気づいて行動できない。 13、自分の意見をなかなか言わない 14、時たま場を読まないすごい発言 ざっとこんな感じです。多くが当てはまっても普通に暮らしている人もいるかもしれません。私も初めは親のすねをかじって甘えているだけだと思ったのですが、私にとって、妹の変わりようは顕著で、客観的に見てあきらかに”どこかおかしい人”なのです。暮らしぶりは老人のようです。昔よりかなり痩せて、声もか弱く、行動もゆっくり。ですが引きこもりではなく、親戚の集まりやお出かけには積極的です。 いつかはわかりませんが、病院に行ったらしいのですが、判断できないといわれたそうです。私がもう一度きちんと精神科で見てもらったほうが良いといっても、両親はうーんと言うだけです。また、実家は田舎のため精神科の数が限られているし、専門の病院がなく、総合病院の一部なので細かく検査してくれないのだと思います。 両親は彼女に仕事復帰を望んでいます。また頑固で他人の目をとても気にするので障害という言葉に抵抗があるのだと思います。しかし、いままでどの仕事も1年くらいで怒りかストレスを溜めて突然辞めています。(すべてレジなどの接客業)周りの人や上司とのコミュニケーションがうまく取れないようです。両親もそこはわかっていて、だからこそ簡単であろう”また”レジなどの仕事をと言っています。私は彼女が人と上手くかかわれず仕事を続けられないのか原因をはっきりさせ、彼女に合った仕事先をみつけ、対人関係対策などをしていったほうが良いと思うのです。 両親も慣れからか、大丈夫だ。信じてやれ。と、この場に及んでまだ彼女が仕事を始めると思っているようです。。。もうどうしようもなさに、実家から帰ってきてから家族の心配ばかりが頭から離れません。 私は両親と妹にどのようなアドバイスをしたらよいのでしょうか?また、実家は東北の田舎なのですが、どこかできちんと診断していただくためのなにか良い方法はありますでしょうか? 私は現在関東住みで、こっちの病院に連れていけるので、妹に何度か遊びに来るよう言っていますが、来ません。。。(都会に住んでみたいと口では言いますが) どうか皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう