発達障害検査の重要性と課題

このQ&Aのポイント
  • 発達障害検査を受ける理由や結果の意義について
  • 学校の指導や発達障害検査の関係についての疑問
  • 子供の様子が親の理解で変わる例と対応の難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害検査のこと

友人の子が、先日発達障害?の検査を 学校からお願いされて受けたそうです。 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのですが、 なんとか4とか、最後に、3か4かの数字がつくのです。 なぜ受けたかというと、低学年のころから授業妨害があり、 注意しても治らないこと、 高学年になったのに、授業妨害があり、授業の妨げに なっていることで、 親に何度も学校に来てもらい、様子を見てもらっていたけど、 親がいるとしない、いない時がひどいと言われて、 親自身は子供に問題を感じないで、学校の指導に疑問を感じて いたのに、 指導のためにテストを受けてくれと、さんざん言われて 仕方なく受けたそうです。 しかし、結果は問題がなかったそうです。 その結果を持っていっても、 学校は納得しないで、 学校は困っている、何とかしてくれと言ったそうです。 発達障害検査で問題がないのなら、 指導で何とかできるのか。 逆に言えば、検査結果がなければ発達障害の子の指導ができないのか。 その部分が、聞いていてとても疑問に感じました。 でも、結果的に テスト結果が問題ないなら、あなたには問題はないと 親が理解してくれたことをきっかけに、 子供の様子が変わってきたようです。 子供自身が親に自分を理解してもらいたかったことが 学校での様子に表れていたのかもしれないですが、 私としては、学校の教育で手のかかる子を 発達障害と決めつけたり、検査を行うことを 積極的に推奨している気がして、 それによって、本当に向き合うことをしていないのでは? とも思うのですが、 子供の数の分だけの対応ができないというのが、 学校の言い分だそうです。 私も同じぐらいの子供がいますが、 学校から問題視されたことがなく、 むしろ前向きな子供なので、 友達の話が、なぜ学校批判の方向になるのかが、 わからないのですが・・・。 私自身、子供と相性が合わない先生がいても、 子供自身に先生を理解することを教えてきました。 先生批判、反感などは、 子供の学校生活にプラスにはならないと思っています。 嫌な先生、嫌なクラスメイト、 それはすべて社会に出てからの経験になると思っているのです。 でも、発達障害を学校から指摘される子供とその親は、 人権無視に近い思いをするのでしょうか? 問題があると言われて、検査をして問題がなかった人の 意見を聞きたいです。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irryase
回答No.1

なるほど。 学校もたくさんのお子さんをみていて、そのお子さんが高学年に上がるまでに職員会議で何度か話し合いや観察をしていると思います。その結果で検査をと提案されたんでしょうね。昨今はカウンセラーの資格を持つ先生が常駐されているはずです。よほどのことだったと思います。 検査も医療機関によって偏りがあります。市の機関のような公の機関だと緩く見ることもあります。セカンドオピニオンとして臨床心理士が精神的角度で見ながらI.Qを検査するようなしっかりとしたところでみてもらってから考えた方がいいかと思います。 結果が異常なければそのご両親も学校も納得いくと思いますし、何もおかしいところがない場合はその子のご両親の育て方、家庭事情の問題がおありかと思います。 いずれにせよ、何らかの問題はある。と感じます。 ちなみに子供の発達障害検査、I.Q検査、自身もカウンセリング勉強してきた狭い経験範囲の中での私の意見なので参考までに。

質問者

お礼

私自身、発達や心理の事に関心があり、 友達の子の話をよく受け止めて聞く、癖みたいなところがあります。 最近は、1歳未満の子供の検診でも、 この状況は疑わしいから検査を、と言われることが増えてきたような気がします。 人と違うことを早期に発見、早期に対応。というのはいいことなのかもしれませんが、急ぎすぎて親の気持ちをむやみに不安にさせるということも、 あると思います。 発達障害と位置付けられるのは、 明らかに、誰が見ても、周りと違うという事なのではと思います。 それが検査で出てこないというのは、 人の線引きは検査だけではない、感情的な部分が大きいのではと感じます。