• 締切済み

被害届けについて

私達夫婦は別居中です。 別居をする時に妻の荷物の片づけを私の母と一緒に行っていました。その中から母から妻に母の代々の着物を渡した物がカビだらけで出て来ました。妻は別居前は頂いた着物は大切にしていますと母に言ってました。しかし現実は全くのデタラメでそのショックにより母は精神的におかしくなり精神病院に入院しました。入院期間は最低でも1カ月はかかるとの事です。 このような精神的被害でも妻に対し被害届けは出せるのでしょうか?

みんなの回答

• 1zxc
回答No.8

カビが一番の原因で精神的におかしくなったのではないと思います 息子が別居になり 離婚もよぎっているから お母さんのコップの水が飽和状態 そこへ 大事な着物がカビてたのを見て 水がこぼれたのでは? 現代では着物を着る機会も本当に少なくなってきました ただただ 妻は悪気なく保管の仕方を知らなかったのだと思いますよ 

tomozzo
質問者

補足

自分の着物はタンスに入れカビないようにしっかり保管されていましたが母の着物はビニール袋に丸めて入れられていました。

• nina47
回答No.7

被害届…ということは【刑事事件】としての扱いにしたいということでしょうか? そうであれば、無理でしょうね。 あなたの奥様のしたことと、お母様の病気との間に 刑法にふれる要素はありません。何罪で被害届を出すつもりですか? 【民事】で損害賠償や慰謝料を請求したいのであれば、訴えることは可能です。 しかし、着物の所有権は奥様にありますので、奥様が自分の所有物を 自由に処分できるというのは「財産権」で認められています。 他人が「処分してはいけない」いう場合、相応の理由が必要となりますが、 ただ「代々続いていたものなのに」とか「ちゃんとしているって言ったのに」ぐらいでは 認められません。 そもそも、お母様の精神的な疾患の原因が、100%【奥様の着物の取り扱い】だと 立証するのは難しいと思います。 そしてそれが立証されない限り、奥様に何らかの請求をすることは不可能です。 あなたのお気持ちはわかりますが、現在の司法では裁くことができないのが現実です。

• rowena119
回答No.6

着物でも洋服でも、親から義娘へのプレゼントは避けたほうが良いですね。ただでさえ、今は着物など着る機会も少なく、趣味も合わなければ着たくもないでしょうし、文字通り箪笥の肥やしです。被害届けなどハナから無理です。

• mokioaa
回答No.5

無理じゃないかなと思います。 お母さんに、実は着物カビだらけなんですよ。と 言った方がよかったんですかね? そもそもどうしてお母さんと荷物を片付けてるんですか?

• kinkan98
回答No.4

奥さんの加害行為とお母さんの被害との関連性が結びつくとは思えませんね。 警察に言っても門前払いだと思います。 法テラスに相談する事をオススメしますが、ちょっと難しいかもしれません。

• borg121
回答No.3

離婚の争いの際に、あなたの側の有利な心証形成に役立つ可能性があるのではないでしょうか。  それにしても、「妻の着物はタンスに入れカビないようにしっかり保管されていましたが母からの着物はビニール袋に丸めて入れられていました。」とは、あなたも怒り心頭と思います。

• yamato1208
回答No.2

正直、これで「被害届」は不可能です。 相談者さんの「お母さん」のことは、確かに辛いことではありますが、これを「傷害」の原因とするにはかなり無理があります。 直接的に、何等かの「悪意」での行為がないとなりません。 それに、所有権が移動していますから、その物の扱いは「元妻」の自由になります。 これを「民事訴訟」での「慰謝料請求」と変えても、やはり「所有権移動」がありますから、精神的なショックがあっても、それが賠償責任に繋がることはありません。 これに関しては、正直いって「何もできない」というのが回答になります。 そんなことより「お母さん」の方が大切なんですから、早く回復をする助けがいいのではと思います。

• kinkan66
回答No.1

カビが生えて、着物を全部処分した、という話は聞いたことあります。 今の住宅事情で、一年中衣類に虫がつくようです。 衣類の管理の実情のことは、クリーニング店がよく知っています。 着物の事情も、呉服店に聞いてみるのもいいかもしれません。 被害届を出す前に、精神科の先生や、クリーニング店に 話を聞いてみてはどうでしょう?

tomozzo
質問者

補足

妻の着物はタンスに入れカビないようにしっかり保管されていましたが母からの着物はビニール袋に丸めて入れられていました。