• ベストアンサー

被害届け

こんにちは 私は統合失調症(うつ病)で精神障害2級です。 先日、地域活動支援センターにおいて、 同じく精神病の方に殴られ、 私は無知ながら「被害届け」を出しました。 その旨を主治医に伝えると 「精神障害者が障害者に被害届けを出しても何も意味がない」 と言われ叱責されました。 私はそれが現実なのだろうという認識は持っているのですが、 多くの方の見解が知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#65230
noname#65230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

被告側に責任能力が無ければ訴えても無駄というのは確かにあります。 なので、刑事事件などでも「精神鑑定」が行われ「責任能力の有無」が問われますよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%A5%9E%E5%96%AA%E5%A4%B1 このような場合は、地域活動支援センターの管理責任を追及すべきです。 「精神障害者による被害届が受理されない」という事は無いと思います。 でないと、精神障害者を人目のない所でタコ殴りにしても絶対に訴えられる事はないという事になってしまいますよね。

その他の回答 (1)

• tfworld
回答No.1

何も意味が無いことはないと思います。 たまたま質問者さんは大きなケガや死亡事故にならなかっただけで 今後そういうことが起こりえるわけですから施設自体の管理体制の問題を見直してもらうためにも有意義だと思いますよ。 その事で直接加害者の方が罰せられるとは思いませんが意義はあると思います。