精神障害者への暴力被害と警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者による暴力被害に遭い、警察の対応に疑問を抱いています。
  • 私の弟がアルコールによる暴力行為を働き、私が被害にあいました。警察の対応はどうすべきだったのでしょうか?
  • 精神障害者への適切な対応について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者について

私の弟が、一晩中、お酒を飲んで、朝に暴れ始め、「やめろ!」と注意したら、殴る蹴るの暴力を受けました。 そこで、埒があかなくなり、警察を呼びました。 最初は事情聴取と被害を確認するために、傷の写真を撮りました。 私は指一本すら、手を出していません。 その後、弟の事情聴取が始まり、私の弟が、私が殴りかかってきたと言いました。 私が手を出していないということは、助けに来て下さったご近所の方々が説明してくださったのですが、私がうつ病として、精神障害者福祉手帳2級を持っているということで、私の意見は却下され、一方的に警察署へ連行されました。 そして警察の指定する、精神病院へ連れていかれました。 そこで内容を話したら、精神科の医師が、きちんと説明してくれて、まるくおさまりました。 しかし、私への警察の対応が納得いきません。 この事例は、過失ではないのでしょうか? 合法なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#186743
noname#186743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

一方的に連行の意味ですが、逮捕ということでしょうか。 逮捕なら「不当逮捕」となります。あなたが、殴るけるの暴力を行っているか、警察は証明できていないので「不当」です。あなたには損害賠償権が生じます。 強引に「まあ、警察署まで来いよ」とおどし口調でいった場合も「不当」になる可能性もあります。この段階は、警察に行く行かないはあなたの任意なので、警察は強制的にあなたを警察署につれていくことはできません。精神障害者かどうかは関係ありません。 単に「警察署へ来てくれよ」といった程度なら、なんにもならないと思います。

noname#186743
質問者

お礼

警察官は「お前!車に乗れ!」と、言いました。 それで、鍵を閉められ、警察署でした。 一応、苦情は入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

 警職法3条により合法です。  文句を言うべきは,弟さんです。警察ではありません。

noname#186743
質問者

お礼

第三者の証明があっても、ダメな場合があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者福祉手帳の申請をできませんでした

    あなたのお子さんは療育手帳の申請に(学齢上)該当します とずっと言われ続けてきました。 それで 申請すると あなたのお子さんは知能指数から手帳は申請却下します といわれ続けてきました 先日精神障害者福祉手帳の申請をしました。 認められました。 そして手帳が発行されました。 では 担当窓口で精神障害者福祉手帳の申請を示さなかったのはどうしてでしょうか。 どれだけ社会性の問題で子供が孤立しているかを のべ10数時間にわたり説明していたにも関わらず です。 (毎回窓口の担当者はかわりますから それでも一人1時間は説明しました)。

  • 精神科通院歴

    犯罪を犯すとニュースで精神科通院歴などが公表されてますが これは警察が公表してるのでしょうか? また警察だとしたらどのようにその事実を入手してるのでしょうか? 例えば手帳などを取得すれば役所のデータベースに登録されてるので解ると思いますが、そこまで至らないような人は保険証の利用歴などで病院から直接入手するか事情聴取で得るしかないと思います。 犯罪者に守秘義務があるとは思えないので病院が警察などに情報を与えるのは問題ないと思いますが警察がメディアにそれを公表するのはどうなのですか? また事件と障害が関係なさそうなときでも公表してますが、メディアはそれを公表して障害者だから罪を軽くさせよう、もしくは障害者は危険な人物と認識させようなどという意図が有ると思いますか?

  • 業務上過失障害について

    先日、車との事故に遭いました。私はバイクに乗っていたのですが、左折しようとした車にまきこまれ、全身打撲による全治一週間という診断を受けました。事故から三日経ち診断書をもって、警察に行き事情聴取を受けたのですがその際に「相手を業務上過失障害として罰しますか?」と 警察の方から聞かれたのですが、私自身「業務上過失障害」について詳しく知らなかったため『分からない』と答えました。「相手を罰する」と答えた場合と「罰しない」と答えた場合とでは、何が違うのか教えて下さい。

  • 精神障害者手帳の申請却下について

    私は8月下旬に精神障害手帳の申請をしました。 申請した理由は前職と前々職で人間関係がうまくいかず鬱になったので今後はオープンで働きたいと思ったからです。 今日同じ鬱の知人が障害者手帳の申請が通り今後はオープンで働けるとメールを読んだときに自分は却下されないだろうか?と急に不安に襲われました。 診断書には以下のことが書いてあります。 日常生活能力の程度はbが7つ dが1つ 日常生活能力の判定が(3)の鬱病 他に「思考と運動抑制・憂うつ気分・意欲低下・希死念慮・強い不安」と記載。 このような私は手帳の申請を却下される可能性が高いでしょうか? またもし却下された場合、鬱を隠すことになるので2月から働いておらず何もしていなかったことをどう説明すればいいでしょうか? 実際には療養の他に「障害者就労センター」で2か月訓練をしたり、デイケア通所の見学などはしているのですがそれもオープンなら説明できますがクローズではこれを言えないので約1年ニートだったも同然となります。 もし長期療養中で長いブランクがあり、オープンで就労しようと申請したけど却下された方がいればどういう活動をしているのか知りたいです。 まだ判定が来ていないので杞憂かもしれませんが2~3カ月待ったうえで却下されたらと最悪のケースを想定しているのでよろしくお願いいたします。

  • 精神科の先生に

    精神障害手帳2級持ってるんだけど、昨日これからの治療の事でもめて 思わず手が出てしました。警察も来て、謝れば訴えない。とのことですが、 患者を患者と見ていない横柄な態度のクソじじいには謝る気すら起きません。 もう精神病になって3年経つのですが、実際に裁判になったさい、 手帳2級は、意味無く有罪になることもあるのですか?

  • 精神障害者の犯罪について

    躁うつ病を患う弟がいます。 市より精神障碍者手帳2級が交付され、障害厚生年金2級を受給しています。 躁状態とうつ状態が周期的にきます。 周りが怖いのが、躁状態の時です。 一度、ギャンブルにのめりこみ1000万円を超える借金が発覚しました。 親兄弟、親戚が援助し、その場は凌ぎましたが。 また、最近明らかに様子がおかしいです。 ネットで商売をしていると言うのですが、詳しい事を話してくれません。 善悪の判断がつかないため、本当に心配です。 違法なことに手を染めていなけば良いのですが。 もし、違法な事を行っていれば、犯罪者になるのでしょうか。

  • 弟が交通事故を起こしました。

    大学進学のため県外に出て離れて暮らしていた弟が交通事故を起こしました。 トラックとの衝突事故で弟の車は全壊、トラックにはあまり影響は無かったよう....ですが 弟の助手席に乗っていた女の子が亡くなったようなのです。 弟も病院に運ばれるまで意識は無く、今は集中治療室で放心状態、駆け付けた母の手をずっと握って離さないくらい参っています。 まだ女の子が亡くなったことは知りません。 これから警察から事情を聞かれ過失等明らかになると思いますが、弟は今後どうなるのでしょうか。 私は彼にどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 女の子への償いはどうすれば良いのでしょうか。 不安でたまらなくなり投稿しました。 今現在事故の状況が詳しくわからず、ご回答もしづらいと思いますが、私自身どうして良いのかわからず皆さんに助けを求めた次第です。 乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 痴漢で逮捕されました

    先日弟が痴漢で逮捕されてしまいました。 弟はまず電車に乗り女性の横に座りました。その後女性が寝ていたらしく座ったときに足に手が当っておりそのまましばらくじっとしていたとの事です。少ししてムラムラきた弟は当っていた手を使い女性の外モモあたりをさわりストッキング越しに当っている手を動かしていたみたいです。(たぶん故意ではないと思われると思ったのでしょう) その後弟の降りる駅が近ついてきたので立ち上がると直後に横にいた女性から痴漢といわれ腕をつかまれたみたいです。そして電車が駅に着いたので怖くなった弟は女性を突き飛ばし逃げようとしたみたいですが途中でつかまってしまったとの事です。警察に連れて行かれ最初は否認していた弟も確かに足を触っていた事から事実を認めたみたいです。 その日は調書を取られ私が身元引き受けにいき当日釈放されたのですが今後警察への出頭としばらく後に検察から呼ばれることを言われたみたいです。 今後弟はどうなっていくのでしょうか?警察からは会社にも他にも情報が漏れることはないからといわれたみたいです。 あと弟は以前にも(1年以上前)痴漢嫌疑をかけられ事情聴取され上申書ってやつを書いたみたいですがそのときは本当に何もなかったみたいでその後音信不通みたいです。 弟が一番心配しているのはそのときの上申書があり前にも似たようなことがあるじゃないかって事になるのか心配しています。 ただ当日の事情聴取のときはその事は何も言われなかったみたいですが?(警察署同士の情報の共有がないのかと思っています) いずれにしても認めてしまっている以上何もなしって事はないでしょうが詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

  • 当て逃げの罰則って・・・

    今日、向かいの家に警察(私服、征服それぞれ一人 その他鑑識らしい人が一人)が来て その家に住む女に事情聴取していました。 その後、ふてった感じでパトカーに乗り込んで連行していきました。 夕方には帰宅しましたが・・・どうやら当て逃げしたそうな? でも、当て逃げだけで警察が3人も来て事情聴取しますか? その女は近所でも評判のあまり良くないシングルマザーなので興味津々です。 結果、処分は単なる物損事故ですか?

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。