• ベストアンサー

自分は、生きている事が辛いと感じたときや、悩みに押しつぶされそうな時「

自分は、生きている事が辛いと感じたときや、悩みに押しつぶされそうな時「死にたいときはいつでも死ねるから今はとりあえず生きて見よう」と言う概念で今日まで生きてきたのですが。皆さんはこの考え方をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人それぞれでいろんなことがあります。 生きることが辛いと感じたとき、悩みに押しつぶされそうなとき、いろんなことで心が悲鳴をあげて耐えきれなくなってしまったとき、生を選ぶか死を選ぶか。 自分は、生きている事が辛いと感じたときや、悩みに押しつぶされそうな時「死にたいときはいつでも死ねるから今はとりあえず生きて見よう」と言う概念で今日まで生きてきた。 間違ってはいません。 ただ、参考にして下さい。私が思っていることです。 ・死というものを自ら選ぶとき、自分は死を選びたがってはいるが、身体は一生懸命に生きようとしている。死を選びたがっているのは、自分の心や考えであって、身体(脳・心臓・臓器・手足など)は生きようとしています。 ・生きている、そのことだけで私は素晴らしいことだと思います。生きていさえすれば、小さなことでも、誰かの役に立つことができます。役に立つことで、その人は喜んでくれます。 ・辛いときは、それを解決すべく、昨日よりも今日、今日よりも明日という気持ちで少しずつ対処していけばいいと思います。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。死を選びたがっているのは、自分の考えだけであって、体は懸命に生きようとしてるのですもんね。たとえ生きていればきっと誰かに役に立ったり誰かに頼りにされたり、 誰かに喜ばれたりすると、自分自身も生きている喜びを感じることができると思いました。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

とてもいいです。 私もこの考えで数年どうにか生きていた時があります。 死ぬ妄想って、何でもこれに帰結するから魅力的。 何か嫌な事があったら「もう死のうかな」で思考停止する。 私は4,5年これでいて、思考停止するのが嫌なのと この考えに飽きたので、やめました。今は死ぬ気ゼロ 逆に言うと、考えるのが好きだから悩み事も増えるのであって その悩みが抱えきれない時に、死への憧憬で一時思考停止させる事はあっても それを貫いて生き続けるのは結局出来ないんじゃないかと思います。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はいざと言うときは、これが心の支えになっていました。 死に憧れを持つことは、今まで何度もありました。この考え方で、一時的に思考停止させていました。 でもこれからこういう考えを持たずに生きていける日が来ると自分でも思います。

  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

幸せな方ですね。 世の中には、生きている事が辛いとか、悩んでいる間に殺される方々が何十万人といます。 質問者さんは自分で自分の世話を焼き切れていないからそう思うのではないでしょうか。 自分に世話を焼いてあげてください。 自分にすべきことを与えてあげてください。 分からなければ法的に問題が無い程度に好きなことをやってみて下さい。 あなたが周りの人の為に、動けばあなたの周りの人が動きます。 あなたが正しいことに動けば、周りの人々があなたを死なせません。 それは、おそらく生きていく喜びに変わっていくと思います。 生きて正しい道を歩いていれば、周りの人があなたを助けれくれます。 その人たちに対して質問者さんの感謝の気持ちを素直に返せば、 自分の気持ちで死のうなんて思わなくなると思いますよ。 ご自愛下さい。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分好きにならなければ、いけないと言うことですね。普段から周りの人のために何かをしていれば、いざと言うとき自分を助けてくれる人がいるかもしれませんね。感謝の気持を忘れずにこれからも生きていこうと思います。

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.3

いいと思いますよ。 私も押しつぶされそうになった時に「死ぬのは状況がもっと悪くなってからでもいいな」って思うようにしてた時期がありました。 そう考え続けて現在ですが、毎日がとても楽しいです。もっと悪い状況を想定する事に慣れて「嫌な事があったけれど“最悪”って訳じゃないな」って考えられるようになったので悩みは減りましたね。解決策もたくさん思いつきますし、ほんと気楽なものですよ。 生きてるって、本当に楽しい事です。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ考えかたで、生きている方が他にもいるとわかってホッとしました。 悪い状況に遭遇した時、あの時に比べたらたいしたこと無いなと思って生きて行こうと思います。 生きていれば楽しいこともたくさんありますから、これからも頑張って行こうと思います。

  • HLgoo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

それでいいと思います。 今の私は一日一日をなんとか過ごすことが目標です。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もまずは今日一日生きることを目標にしてみます。

関連するQ&A

  • 【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何

    【アンケート・悩み】あなたがいま悩んでいる事って何ですか? 蛭子能収さんが人々が日々悩んでいることが僕にとっては小さすぎる(悩み)だと言っていました。 以外に自分の悩みは他人から見たら小さい悩みなのかも知れません。 みなさんどんなことでいま悩んでいるか書き込んでください。

  • 嫌な事忘れたい時ってどうしてますか?

    ずっと悩んでる事があって、それを人に相談したんですけど その人にちょっと嫌な事言われてすごく後悔してます。 私は人に相談する事とか自分のこと話すのがあんまり好きじゃなくて、 ものすごく苦手なのでそんな事って今までなかったんですけど ちょっと信用できそうだったんで悩みを言ってしまいました。 そしたら「そんなのって悩みじゃないし同情してほしいだけでしょ?」って言われてしまって・・・。 勝手に信用した私が悪いんですけど、なんかビックリしてしまいました。 その人の職業が弁護士で悩みがあるなら聞くよって言われて、 絶対に引かないし変とも思わないとも言われたので、自分が今まで本当に悩んでた事を言いました。 そしたらものすごく否定されるような事を言われて。 私の勝手なイメージで弁護士って言うからちょっとは真剣に聞いてくれるかと思ったんですけど考えが甘かったです。 弁護士さんて色んな人の問題とかを親身になって解決してるというイメージだったので、なんか誰も信用できないです。 本当に勝手に信用してしまった私が悪かったんですけど。 確かに私の悩みは法律で解決するような事じゃないです。 本当に悩みを言う事が苦手で今まで誰にも言えたことがなかったんですけど、あんなに否定されるのかと思うと辛いです。 今まで嫌な事とかはゲームとか本読んだり、とにかく現実逃避みたいなことして忘れてました。 でも今回は何もできなかったです。 寝ようと思ってもそのことばかり考えてしまって何回も起きてしまって あんまり寝てないです。 でも普通に生活している中で眠たいとは思わないです。 こんなこと初めてでどうしていいか自分でもわからないです。 みなさんは嫌な事忘れたい時ってどうやって忘れてますか?

  • 自分の悩み。

    初めまして。 恋愛について、自分の悩みがあり皆さんはどうされているのか 伺いたくて相談させて頂きました。 私は今付き合っている彼女がおりますが、自分の悪い性格なのか 干渉し過ぎてしまう所があります。 というのも、お互い休日で会えない時、彼女がメールではどこに 行って来るとは話では出ますが、実際そうなのか疑いを感じて しまう事があります。つまり、他の事をしているのでは?という 事です。それは、以前裏切られた経験があり、同じ事になりたくない という心配があるからだと思います。 こんな相談をされれば、彼女を信用していないの?とか、気にし過ぎ とか、浮気した現場を見た事があるのか?もしくはそれに近い事が あったのか?と逆に質問を受けると思いますが、それはありません。 今から帰るって連絡があっても、通常かかる時間を大幅に過ぎても 家に帰っておらず、仕事を出るのが遅くなったとか、途中で友達に 会って帰るのが遅くなったとかは聞きます。 なので、私は聞いた事と実際の行動に矛盾点があると何で?と思ってしまう性格だと思います。 自分の中では信用したいし、また余り干渉しすぎるのは良くないとは思っています。 もし同じ境遇で以前悩んだとか、こう考えたら等、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 字を書く時全般の悩みを教えてください

    書道師範の免状を持つものです。 タイトルの通りですが、 今、文字に関する事、文字を書く時の悩みなど、皆さんが考えている事を知りたいと思っています。 悩みでなくても幅広くみて疑問や考えも聞きたいです。 特に悩んでいないけど、自分の字に対する ふとした疑問やこんな風になると良いなと思う事 今書道教室に通っているが、悩みがある 文字のルーツが知りたい などなど、幅広い文字を書く時に関する事なら何でも可です。 もちろん硬筆・毛筆どちらでも大丈夫です。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

  • 自分の中で一番くだらない心配事・悩みを教えて!!

    ふと思ったので、質問しちゃいます。 人から見たらどうでもいいよ、そんなこと・・と思われそうなんだけど、 自分では結構心配してるくだらない質問を教えてください。 ちなみに私は「将来旦那が死んだら、キッチンやお風呂とかの 水まわりの掃除誰にしてもらおう・・(>_<)」って事です。 くだらないとわかっててもかなり気になる・・・カビとか触るのも見るのも嫌なので、私にとっては結構深刻な悩みです。こんな感じでよかったら皆さんのくだらない悩みも教えてください。

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 自分の事は自分でするという事ができない、悩み。

    20歳になる女です。 「自分の事は自分でしなさい」というのが出来ないので悩んでいます。 常に自分に自信がなく、不安で不安で相手に無視をされるととても一人でパニックになっています。 自分で出来るレベルの事なら自分で考えてしますが、どうしても困った時や相談したい時に、 「相手に無視をされる」や「知らん」と言われると不安がどっと襲ってきてパニックになっています。 学校でどうすれば良いのか困っていたとき、 先生や友達に相談をしても「知らん、分からん、自分の事は自分でしなさい」と言われました。 私はものすごく心配性なので不安になり頭の中がパニックになってました。 正直に言うと泣いてしまいたいぐらいの不安に襲われるのです。 20歳にもなるので、いい加減自分の事は自分でしないといけないので、 学校の先生や友人も無視や知らないといった事を言っているのではないかと思うのですが・・・。 言われると一人頭の中でパニックになり悲しくなってしまうので困っています。 どうすれば先生や友人に「知らない」「自分でしなさい」といわれてもパニックにならずにすみますか? 教えてください、お願いします。

  • もうすぐ受験なのに…もう自分の悩みがわかんない2

    http://okwave.jp/qa/q7082169.htmlの続きです。 自分を直すって始めた副級長とダイエット…。きつくなかったはずなのに悪循環です。 ミスしながらも、自分が持ち悪いと思いながらも何とか行けてた学校。 このあたりから時々胃が痛むようになりました。と言ってもほんの少しとか、短い時間凄く痛いとかでしたが。 その金曜日の事です。本当にあとで考えると何でミスしたのか分からないような事で「みんなに迷惑かけちゃう」ってパニックになって、慌ててたら、ホントはミスしてなくて、自分のミスが勘違いって分かったんです。でも私はその勘違いの方に合わせてて、一人だけ、皆と違う事をしちゃったんです。 しかも、皆に「私が連絡した事間違ってる!!」って大声で言った後ホントは連絡が間違って居ない事にすぐ気付いて「ゴメン前に連絡した事で合ってる!!」とか叫んで…。 皆からしたらホントにおかしなことしてたなぁって…。 その時ホントに自分が分からなくなってその時忘れたものを保健室に借りに行ったんです。でも、そんな事をしている自分が情けなくて…。 その日保健室で泣いてしまったんです。自分が嫌過ぎて。そして2時間ずっと保健室に居たんです。 ここに書ききれない、ミスや、情けないことや、できなかった事や、変な行動が沢山あります。幸い、クラスに大きな迷惑をかけるようなミスはありませんでしたが、でもそれが嫌になりました。 2時間も、保険の先生や担任の先生に話を聞いてもらい、と言うかそばに居て下さったので、話してその時はスッキリはしないけど、落ち着きました。 でも、次が3連休で、火曜日、水曜日と休んでしまいました。つらかったんです。ミスを繰り返してしまう事が。しかも何もする気になれなくて…。 木曜日、金曜日は行ったんですが、やる気が無くて溜まっている宿題もちょっとだけあって、その日はミスはしなかったんですが、遅れてる勉強に嫌になって…。しかも金曜日にちょっとした事がきっかけでまた食べ過ぎてしまいました。太りたくないのに…。ダイエットしたいのに…。 そして月曜日、お腹の調子が悪くて、胃も痛くて、胃は前から痛かったので病院に行って、その日も学校を休みました。あ、一昨日か。 その日はホントにやる事がたまっていて、やらなきゃいけないのに、やる気が出なくて、気分を紛らわそうとしても、その楽しいはずの事が楽しく無かったり、やる事やってないのにそんなことするのかって思って嫌になったり…。 胃が痛くて食欲もあまり無くて…。でも無性にイライラと言うかもやもやして食べたくなるけど、やっぱり胃が痛くて。結局その日も何もできなかったんです。やらなくちゃって思ってるのに…。ホントに明日の学校も嫌になりました。 でもその日、副級長である前期が終わったって聞いたんです。 その時、「完璧じゃなくてもいいんだ。」ってふと思って、次の日、何もしてないけど、学校に行こうって気になれたんです。 でも、朝、早く起きたのになぜか準備が遅れたんです。この頃早く行動しようって思っても出来なくて嫌になってますが、この日も…。 そのせいで時間に間に合わなくて、学校に乗せていく親も仕事があるのに迷惑かけてしまって…。 親に迷惑をかけてしまったことが本当に嫌で、起きた時は学校にいつもみたいに馬鹿に、明るく行けると思ってたのに…。自分が嫌になって…。 親が「仕事あるから早くっ!」って言うから、急ごうとするのですが、もうなにから準備すればいいか分かんなくなって、泣いてしまって…。まぁ準備をして、親に「準備できた」と言うのですが、その時が凄く申し訳なくて…。何してたんだよ、自分って感じで…。自分が分からなくなって…。 その日、自己嫌悪で涙が止まらなくて、そんな顔でしかも遅れて教室なんて入れなくて…。その日も保健室に2時間いたんです…。 でも、やっぱり授業を受けず、保健室に居る自分が嫌で、授業して下さる先生に申し訳なくて…。先生にも迷惑かけて…。 でも、嫌な事しか考えられなかったし、泣き顔だから授業受けられないし、クラスのみんなに心配されるし…。 私は器用だから、すぐ笑顔なんか作れて、教室にも行けて、いつも嫌な事あってもそうやってやってたけどその気力があまり無くて…。 でも、しばらくしたらいきなりプラスに考えられるようになりました。 学校に来た時はうつむいてて、人の顔を見るのも、人に会うのも申し訳なくて出来なくて、恐かったんですが、前を向く事が出来て、保険の先生の顔も見れるようになったんです。 そしたら、何もする気無かったのに、最後には保健室で少し勉強してました。その時、ちゃんと学ぶ事が楽しいって思ってできましたよ。 それを感じたんで、教室に戻る事にして、いつもみたいに馬鹿にはしゃいでました。 でも今日、またやる気が出なかったんです。そして学校を休みました…。 胃が痛いわけでも、学校がそれほど嫌でもないのに、休んだんです。 休みたいって何故か思って、休みました…。今日はテストだったのに…。 とりあえず、明日もテストだから勉強しなくちゃって思うのですが、なかなかやる気になれず…。 やり始めてもすぐやる気が無くなって…。だからって何かをしたい訳でもなく…。 そして今日は先生から電話があって、それに過敏に反応しちゃったりして…。 先生は家に来るのか、いつ頃くるのか、迷惑かけてるだろうか、怒っているだろうか、怠けてるって思っているだろうか、色々考えちゃって、お腹がすいてる訳でも、食べたいって思ってる訳でもないのに、 ついつい食べ物に逃げちゃって、また食べ過ぎてしまいました…。 今日のは、別にそこまで食べたくなかったのに…。太りたくないのに…。 そのせいですかね??今すごく、すっごく胃が痛いです!!あー、痛いッ>< もう、自分は何が嫌でこうなってるのか、どうしてやる気でないのか、何が悩みなのか、もう全然分かりません。 こんな長い文になったのも、自分では分からないから…だと思います。 もう何もする気にりません、と言いつつもコレは書いてると言う…。あぁ、ダメ人間!! もう何なんでしょう?何がしたいんでしょう?ってかやる事やれって感じですよね。すみません。 やることしたいんです。やらなきゃダメなんです。将来に夢もあるんです。高校も行きたいし、学校楽しいし、先生好きだし、友達好きだし、学校も好きなんです。 でも、どうしてもやる気が出ないんです。だからって自分が何をしたいのかも分かんないんです。や、やることしたいんですけど。 あぁ、明日もテストなんです。なのにやる気無いからってちょっと相談しようとか思ったら長文になって…。今からでもします。するかな?しなくちゃ!! でも、ほんと、自分が分かりません。今日はなんで休みたいと思ったのか、じっくり考えようとしても理由がとして出てくるのがテストだからぐらいしかありません。 もう何なんでしょう。ほんと、タダのダメ人間ですかね?? 受験あるのに!!! 今ではもう、朝走る事が日課だったのに、走れてません。食事は過食してしまう日以外は基本お昼ふつう夜豆腐、朝は昨日の家族のおかずとごはん…。みたいな感じです。カロリー気にするとまた神経質になるんで…。でもやっぱり痩せたいから朝走りたいし、過食直したい。 もう、なんか自分の悩みが分かりません。 ほんと、つまらない事で長文失礼しました。ここまで読んで下さった方には、心から感謝いたします。 「なんだよ、こんな事で、私の方がもっと辛い」「なんだよ、ただ怠けてるだけじゃない」 そう思う方が沢山いられる事、招致しています。 でも、私はもうホント、分からないです。弱い人間ですみません。 こんな奴の質問、答えてくれる方、いらっしゃると、本当にうれしいです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう