• ベストアンサー

嫌な事忘れたい時ってどうしてますか?

ずっと悩んでる事があって、それを人に相談したんですけど その人にちょっと嫌な事言われてすごく後悔してます。 私は人に相談する事とか自分のこと話すのがあんまり好きじゃなくて、 ものすごく苦手なのでそんな事って今までなかったんですけど ちょっと信用できそうだったんで悩みを言ってしまいました。 そしたら「そんなのって悩みじゃないし同情してほしいだけでしょ?」って言われてしまって・・・。 勝手に信用した私が悪いんですけど、なんかビックリしてしまいました。 その人の職業が弁護士で悩みがあるなら聞くよって言われて、 絶対に引かないし変とも思わないとも言われたので、自分が今まで本当に悩んでた事を言いました。 そしたらものすごく否定されるような事を言われて。 私の勝手なイメージで弁護士って言うからちょっとは真剣に聞いてくれるかと思ったんですけど考えが甘かったです。 弁護士さんて色んな人の問題とかを親身になって解決してるというイメージだったので、なんか誰も信用できないです。 本当に勝手に信用してしまった私が悪かったんですけど。 確かに私の悩みは法律で解決するような事じゃないです。 本当に悩みを言う事が苦手で今まで誰にも言えたことがなかったんですけど、あんなに否定されるのかと思うと辛いです。 今まで嫌な事とかはゲームとか本読んだり、とにかく現実逃避みたいなことして忘れてました。 でも今回は何もできなかったです。 寝ようと思ってもそのことばかり考えてしまって何回も起きてしまって あんまり寝てないです。 でも普通に生活している中で眠たいとは思わないです。 こんなこと初めてでどうしていいか自分でもわからないです。 みなさんは嫌な事忘れたい時ってどうやって忘れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

そうですねぇ、私も、似たパターンキツい事、たびたび経験しています。 で、質問者さんの場合、普段あまり信頼してそういった相談をしないのに たまたまそんな厳しい反応があったから、余計「痛い」という面もあるけれど かといって、私がもともとそういうのが「平気な人間」ってわけでもないんですよ。 私の場合、物事は、人生は、多面体で、どんな見方もできる、が1つの処世訓?好きな言葉なので 「絶対に当てはまらない」という場合以外は 「また1つ新しい見方を教わった」という風に考えるようにしています。 別にその方とあなたのどちらが正解か、白黒つけなきゃならないとも限りませんし どっちも本質からズレてるかもしれないんだし? あるいは10何通りの解釈があるかもしれない。 自分の小さい頃に起こったことに対しても その時々で「絶対にこれはこうだ」と感じても 時間がたち、視野が広がったことで、違う解釈ができることがありますよね。 ですから、満足いく落としどころが見つからない場合 もう何ランクか精神レベルのあがった自分になったら これに対しても、スッキリした解釈がきっと見つかっているはず と唱えながら 心の中の「未決箱」に入れて寝かしておくイメージです。 他の方の意見とも通じることですが、1つの結果を絶対・永遠の固定のものだと決め付けないことが大事かと。

csmkbxs
質問者

お礼

確かに私も小さい頃の考えと変わってる事ってあります。 今回たまたまキツイ言い方されただけで、 言い方を変えればいいアドバイスだったのかなと思うようにします。 そう考えられるのもまだまだ時間がかかると思いますけど。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

csmkbxsさんに有効かどうか分かりませんが、 私はこうしています。 まず嫌な人と嫌な事があった場所を思い出したら、 すぐにその思い出を白黒画像に変えます。 そして少しずつの画像を小さくして、バレーボールぐらいの大きさまで 小さくなったら、 頭の中で思いっきりそのボールを遠くに蹴っ飛ばすのを 何回か繰り返したら、結構スッキリしてしまいます。 この考え方は僕の想像なんですけど、 普段から相手の顔色を良く見て、 あの人の顔は明るいねぇ~とかあの人の今の感じってピンクだ、 あの人の顔って黄色だとか、色に例える事が僕は多いんです。 だから嫌な相手のことを思い出したら、すぐに白黒画像にすると 嫌な感じが減るんですよ~。 ですので、csmkbxsさんも自分が普段から使ってる表現をヒントに 嫌なものを吹き飛ばす方法を考えてみてはどうですか?

csmkbxs
質問者

お礼

私も同じようにできるかはわからないですけど、 解決方法って人それぞれですよね。 だから自分なりに見つけられたらいいと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

ちょい難しめの本を読んだり、 英会話のテープを聴いたりの勉強をします あまりにもつまらないので眠くなります それでも眠れない時は安定剤を1錠

csmkbxs
質問者

お礼

私も本読むのとかは苦手なんですけど、 いつもやらない事やってみるのもいいと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#102618
noname#102618
回答No.6

私は嫌なことがあるとラッキー!と思ったりします。 食べ物をのどが通らなくなると、ダイエットできる。食費が浮く、と 考えたり。 嫌なことがあるとふだんでは信じられないような行動力が生まれ 成長できたりします。 私は貯金もあったので家と車を買ってしまいました。 家を買うなんてあり得ないことだったんですが、嫌な経験をしたことで 奮起しました。 嫌なことを思い出したくないなら私も3さんと同じくオンラインゲーム。 ゲームは好きではなかったのですが、はまっています。 チャットで相談はしないですけど、夢中になれるので嫌なことを 忘れられます。 ゲームは百害あって一利なしとは思いますが、意外と貢献してくれます。 パチンコや麻雀やすてきな街を散歩もおすすめです。 あとは時間が解決してくれるでしょう。

csmkbxs
質問者

お礼

車や家を買うことまではできないけど、 そうやって前向きに考えれるのって凄いと思います。 私もそこまでは出来ないと思うけど、ちょっとは前向きに考えられるように頑張ろうと思います。 確かに時間も経ってちょっとはマシになってきました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

自分は、オンラインゲームで友人に真剣な悩みの相談をしたところ、深夜遅くまで、数時間かけて相談にのってくれました。 自分も心が繊細な方なので、そういうことを気にしてしまう気持ちはわかります。 ゲームなどで現実逃避をしても、だめで、眠れないのなら他の方に相談してみるのはどうでしょうか? しかし、相談してまたそんな事を言われてしまう可能性もあるかもしれませんし、正直それが怖いので最終的にここにきたのかもしれません。 でも何をしてもだめで、個人だけでの解決ができないのなら、ならだれかに相談するのが最適だと思います。 オンラインゲーム(自分はMHFでした)大学生、社会人の方であれば、普段バカみたいなことでわかりあえる中の人なら、経験上ほとんどの人が真剣に悩みが聞いてくれますので、リアルでだめなら、ネットでいいそんな仲の人を作ったりして相談してみるといいかもしれません。 あと、毎月課金のオンラインゲームだと、精神的に幼い人がいないのでお勧めです。 あまりこういうの得意ではないのでぐだぐだで申し訳ありません;

csmkbxs
質問者

お礼

顔が見えないからこそってのもあるかもしれないですね。 でも、普通に生活しててもちゃんと聞いてくれる人もいると思うし、 今回もたまたまそういう人だったのかなとも思うようになりました。 なので相談するんなら冗談とかも言い合えるような仲になってからにしようとも思いました。 本当にありがとうございました。

• yoshix7
回答No.3

弁護士といっても、カウンセラーではないですからね~ 嫌なことがあったときは酒を飲んで寝る。 サンドバッグをどつきまわす。 私は結構引きずるんで 何日か引きずるようなら、友達誘ってパーっと飲みに行ったり カラオケにいったりなんか楽しいことをして忘れます。

csmkbxs
質問者

お礼

私も弁護士だからといってカウンセラーではないのはわかってたんですけど、 弁護士だから人の相談に乗るのは慣れてるのかな?とか、 ちょっとは色んな考え方がわかるかと思って相談してしまったんです。 まだお酒飲める年ではないのでちょっと難しいですけど・・・ 本当にありがとうございました。

• teapoton
回答No.2

他のことして、思い出さないようにしています。 でも、忘れたいことって、ふとしたことがきっかけで、また思い出してしまうことってあると思います。 できることなら誰かに協力してもらって気持ちをすっきりさせたいですよね! でも、なかなか自分の弱みや恥ずかしいところは人にいいたくないし、言えないですよね! それなんだけど、誰にも言えない自分が苦しい!! という。。 そういうときは、パーっと大勢でお酒飲んで気を紛らわしてみたりしたいですよね! あるいはスポーツをして嫌な自分から脱皮する、というような! でも人間不信になっちゃうと、何をしても結局孤独になっちゃって、どうしようもないですよね! 自分は今日、孤独を紛らわすために買い物に繰り出しましたが、それさえも許してくれないタイプの女性が入ったスーパーの中に歩いてまして、そのみた感じ元ヤンキーみたいなやせ形のヤツレタ女性に逃げ切れない恐怖を覚え、ぞっとしました。 しかし反対に、「もしかしたらあの人も一人きりで人に言えない悩みを持っていて孤独なのかもしれないから、もしかしたら仲良くなれるタイプなのかな?」 とも思いました。 しかし、初めて会った人に声をかける勇気もなくその人のことはみなかったことにして結局帰ってしまいましたが。。。 こんなことって自分だけなのでしょうか?

csmkbxs
質問者

お礼

私も他の事をしていてもどうしても思い出してしまって大変です。 ちょっとスポーツをしたりするのもいいかなと思いました。 本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.1

たまたまだよね。 貴方は元々誰かに打ち明けたり、自分を吐露しないタイプ。 その貴方が重い腰を上げて相手に打ち明けた。 その結果相手の対応がとてもつれないものだったと。 だから余計に印象が悪いというか、跳ね返りがきついんだよ。 それはめぐり合わせの問題。 その人と貴方との相性の問題。 気にしなくて良いと思う。 それよりも大切なのは、そういう貴方が誰かに相談しようと思った位の今の悩みや不安をきちんと整理しないと。 一人では難しい場合もある。 そして誰か本当に信頼できる相手に打ち明ける事で楽になる場合もあるからね。無理に忘れよう忘れようとする動きはその反動を創ってしまうんだよ。余計に目の前にそそり立つ。 貴方は今自分の悩みの問題と、悩みを打ち明けた後の相手の対応の問題とそれをごちゃごちゃにしてるんだよ。 その打ち明けた後の対応は全然気にしなくて良い。 あくまでその人の受け止め方だからね。 その方以外にも信頼出来る人は居るでしょ? 視野を狭めない事。決め付けない事。 決め付けたら、その相談した相手と同じになっちゃうじゃない? 自分で整理できるならしても良い。 出来ない時は素直に誰かに頼るのも大切なんだよ。 しっかりその自分の悩みに着地点を見つけてください☆

csmkbxs
質問者

お礼

私もこの回答を読んでいてたまたまかな?と思いました。 自分の中でものすごく勇気を出して言った事だったのに 否定されたから多分すごくキツかったんだと思います。 相談する相手を選ばないといけないと思いました。 本当にありがとうございました。