• ベストアンサー

嫌な事忘れたい時ってどうしてますか?

ずっと悩んでる事があって、それを人に相談したんですけど その人にちょっと嫌な事言われてすごく後悔してます。 私は人に相談する事とか自分のこと話すのがあんまり好きじゃなくて、 ものすごく苦手なのでそんな事って今までなかったんですけど ちょっと信用できそうだったんで悩みを言ってしまいました。 そしたら「そんなのって悩みじゃないし同情してほしいだけでしょ?」って言われてしまって・・・。 勝手に信用した私が悪いんですけど、なんかビックリしてしまいました。 その人の職業が弁護士で悩みがあるなら聞くよって言われて、 絶対に引かないし変とも思わないとも言われたので、自分が今まで本当に悩んでた事を言いました。 そしたらものすごく否定されるような事を言われて。 私の勝手なイメージで弁護士って言うからちょっとは真剣に聞いてくれるかと思ったんですけど考えが甘かったです。 弁護士さんて色んな人の問題とかを親身になって解決してるというイメージだったので、なんか誰も信用できないです。 本当に勝手に信用してしまった私が悪かったんですけど。 確かに私の悩みは法律で解決するような事じゃないです。 本当に悩みを言う事が苦手で今まで誰にも言えたことがなかったんですけど、あんなに否定されるのかと思うと辛いです。 今まで嫌な事とかはゲームとか本読んだり、とにかく現実逃避みたいなことして忘れてました。 でも今回は何もできなかったです。 寝ようと思ってもそのことばかり考えてしまって何回も起きてしまって あんまり寝てないです。 でも普通に生活している中で眠たいとは思わないです。 こんなこと初めてでどうしていいか自分でもわからないです。 みなさんは嫌な事忘れたい時ってどうやって忘れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

そうですねぇ、私も、似たパターンキツい事、たびたび経験しています。 で、質問者さんの場合、普段あまり信頼してそういった相談をしないのに たまたまそんな厳しい反応があったから、余計「痛い」という面もあるけれど かといって、私がもともとそういうのが「平気な人間」ってわけでもないんですよ。 私の場合、物事は、人生は、多面体で、どんな見方もできる、が1つの処世訓?好きな言葉なので 「絶対に当てはまらない」という場合以外は 「また1つ新しい見方を教わった」という風に考えるようにしています。 別にその方とあなたのどちらが正解か、白黒つけなきゃならないとも限りませんし どっちも本質からズレてるかもしれないんだし? あるいは10何通りの解釈があるかもしれない。 自分の小さい頃に起こったことに対しても その時々で「絶対にこれはこうだ」と感じても 時間がたち、視野が広がったことで、違う解釈ができることがありますよね。 ですから、満足いく落としどころが見つからない場合 もう何ランクか精神レベルのあがった自分になったら これに対しても、スッキリした解釈がきっと見つかっているはず と唱えながら 心の中の「未決箱」に入れて寝かしておくイメージです。 他の方の意見とも通じることですが、1つの結果を絶対・永遠の固定のものだと決め付けないことが大事かと。

csmkbxs
質問者

お礼

確かに私も小さい頃の考えと変わってる事ってあります。 今回たまたまキツイ言い方されただけで、 言い方を変えればいいアドバイスだったのかなと思うようにします。 そう考えられるのもまだまだ時間がかかると思いますけど。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

csmkbxsさんに有効かどうか分かりませんが、 私はこうしています。 まず嫌な人と嫌な事があった場所を思い出したら、 すぐにその思い出を白黒画像に変えます。 そして少しずつの画像を小さくして、バレーボールぐらいの大きさまで 小さくなったら、 頭の中で思いっきりそのボールを遠くに蹴っ飛ばすのを 何回か繰り返したら、結構スッキリしてしまいます。 この考え方は僕の想像なんですけど、 普段から相手の顔色を良く見て、 あの人の顔は明るいねぇ~とかあの人の今の感じってピンクだ、 あの人の顔って黄色だとか、色に例える事が僕は多いんです。 だから嫌な相手のことを思い出したら、すぐに白黒画像にすると 嫌な感じが減るんですよ~。 ですので、csmkbxsさんも自分が普段から使ってる表現をヒントに 嫌なものを吹き飛ばす方法を考えてみてはどうですか?

csmkbxs
質問者

お礼

私も同じようにできるかはわからないですけど、 解決方法って人それぞれですよね。 だから自分なりに見つけられたらいいと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

ちょい難しめの本を読んだり、 英会話のテープを聴いたりの勉強をします あまりにもつまらないので眠くなります それでも眠れない時は安定剤を1錠

csmkbxs
質問者

お礼

私も本読むのとかは苦手なんですけど、 いつもやらない事やってみるのもいいと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#102618
noname#102618
回答No.6

私は嫌なことがあるとラッキー!と思ったりします。 食べ物をのどが通らなくなると、ダイエットできる。食費が浮く、と 考えたり。 嫌なことがあるとふだんでは信じられないような行動力が生まれ 成長できたりします。 私は貯金もあったので家と車を買ってしまいました。 家を買うなんてあり得ないことだったんですが、嫌な経験をしたことで 奮起しました。 嫌なことを思い出したくないなら私も3さんと同じくオンラインゲーム。 ゲームは好きではなかったのですが、はまっています。 チャットで相談はしないですけど、夢中になれるので嫌なことを 忘れられます。 ゲームは百害あって一利なしとは思いますが、意外と貢献してくれます。 パチンコや麻雀やすてきな街を散歩もおすすめです。 あとは時間が解決してくれるでしょう。

csmkbxs
質問者

お礼

車や家を買うことまではできないけど、 そうやって前向きに考えれるのって凄いと思います。 私もそこまでは出来ないと思うけど、ちょっとは前向きに考えられるように頑張ろうと思います。 確かに時間も経ってちょっとはマシになってきました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

自分は、オンラインゲームで友人に真剣な悩みの相談をしたところ、深夜遅くまで、数時間かけて相談にのってくれました。 自分も心が繊細な方なので、そういうことを気にしてしまう気持ちはわかります。 ゲームなどで現実逃避をしても、だめで、眠れないのなら他の方に相談してみるのはどうでしょうか? しかし、相談してまたそんな事を言われてしまう可能性もあるかもしれませんし、正直それが怖いので最終的にここにきたのかもしれません。 でも何をしてもだめで、個人だけでの解決ができないのなら、ならだれかに相談するのが最適だと思います。 オンラインゲーム(自分はMHFでした)大学生、社会人の方であれば、普段バカみたいなことでわかりあえる中の人なら、経験上ほとんどの人が真剣に悩みが聞いてくれますので、リアルでだめなら、ネットでいいそんな仲の人を作ったりして相談してみるといいかもしれません。 あと、毎月課金のオンラインゲームだと、精神的に幼い人がいないのでお勧めです。 あまりこういうの得意ではないのでぐだぐだで申し訳ありません;

csmkbxs
質問者

お礼

顔が見えないからこそってのもあるかもしれないですね。 でも、普通に生活しててもちゃんと聞いてくれる人もいると思うし、 今回もたまたまそういう人だったのかなとも思うようになりました。 なので相談するんなら冗談とかも言い合えるような仲になってからにしようとも思いました。 本当にありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

弁護士といっても、カウンセラーではないですからね~ 嫌なことがあったときは酒を飲んで寝る。 サンドバッグをどつきまわす。 私は結構引きずるんで 何日か引きずるようなら、友達誘ってパーっと飲みに行ったり カラオケにいったりなんか楽しいことをして忘れます。

csmkbxs
質問者

お礼

私も弁護士だからといってカウンセラーではないのはわかってたんですけど、 弁護士だから人の相談に乗るのは慣れてるのかな?とか、 ちょっとは色んな考え方がわかるかと思って相談してしまったんです。 まだお酒飲める年ではないのでちょっと難しいですけど・・・ 本当にありがとうございました。

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

他のことして、思い出さないようにしています。 でも、忘れたいことって、ふとしたことがきっかけで、また思い出してしまうことってあると思います。 できることなら誰かに協力してもらって気持ちをすっきりさせたいですよね! でも、なかなか自分の弱みや恥ずかしいところは人にいいたくないし、言えないですよね! それなんだけど、誰にも言えない自分が苦しい!! という。。 そういうときは、パーっと大勢でお酒飲んで気を紛らわしてみたりしたいですよね! あるいはスポーツをして嫌な自分から脱皮する、というような! でも人間不信になっちゃうと、何をしても結局孤独になっちゃって、どうしようもないですよね! 自分は今日、孤独を紛らわすために買い物に繰り出しましたが、それさえも許してくれないタイプの女性が入ったスーパーの中に歩いてまして、そのみた感じ元ヤンキーみたいなやせ形のヤツレタ女性に逃げ切れない恐怖を覚え、ぞっとしました。 しかし反対に、「もしかしたらあの人も一人きりで人に言えない悩みを持っていて孤独なのかもしれないから、もしかしたら仲良くなれるタイプなのかな?」 とも思いました。 しかし、初めて会った人に声をかける勇気もなくその人のことはみなかったことにして結局帰ってしまいましたが。。。 こんなことって自分だけなのでしょうか?

csmkbxs
質問者

お礼

私も他の事をしていてもどうしても思い出してしまって大変です。 ちょっとスポーツをしたりするのもいいかなと思いました。 本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

たまたまだよね。 貴方は元々誰かに打ち明けたり、自分を吐露しないタイプ。 その貴方が重い腰を上げて相手に打ち明けた。 その結果相手の対応がとてもつれないものだったと。 だから余計に印象が悪いというか、跳ね返りがきついんだよ。 それはめぐり合わせの問題。 その人と貴方との相性の問題。 気にしなくて良いと思う。 それよりも大切なのは、そういう貴方が誰かに相談しようと思った位の今の悩みや不安をきちんと整理しないと。 一人では難しい場合もある。 そして誰か本当に信頼できる相手に打ち明ける事で楽になる場合もあるからね。無理に忘れよう忘れようとする動きはその反動を創ってしまうんだよ。余計に目の前にそそり立つ。 貴方は今自分の悩みの問題と、悩みを打ち明けた後の相手の対応の問題とそれをごちゃごちゃにしてるんだよ。 その打ち明けた後の対応は全然気にしなくて良い。 あくまでその人の受け止め方だからね。 その方以外にも信頼出来る人は居るでしょ? 視野を狭めない事。決め付けない事。 決め付けたら、その相談した相手と同じになっちゃうじゃない? 自分で整理できるならしても良い。 出来ない時は素直に誰かに頼るのも大切なんだよ。 しっかりその自分の悩みに着地点を見つけてください☆

csmkbxs
質問者

お礼

私もこの回答を読んでいてたまたまかな?と思いました。 自分の中でものすごく勇気を出して言った事だったのに 否定されたから多分すごくキツかったんだと思います。 相談する相手を選ばないといけないと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 褒められた時どうすればいい?

    わたしはどちらかというとクラスで浮いてて暗い方です。休み時間はいつも1人でいます。そんなわたしの悩みが、褒められた時になんと対応していいか分かりません。褒められることが、凄く苦手で親に褒められても、あまり嬉しくありません。嬉しいというより、何にもいえなくて、黙りこんでしまいます。 学校の人には一応「ありがとう」と言うようにしていますが、ありがとうというとコイツ否定しないのか、と思われるでしょうか・・・・。 でも、前までは「そんなことないよ!」と褒められても否定していたのですが、ネットの書き込みで「褒められてるのにしょっちゅう自分で否定してる人ってなんかムカつく。アンタが凄くなくて自分たちはどうなるんだよって感じ。」というような書き込みを見て、否定することができなくなりました。けど、否定すると上記のように思われるのかと思うと、今のところは「ありがとう」といっているのですが、皆さんはどう思われますか。 また、ムードメーカーキャラみたいに「やっぱり?」とか言う方がいいんでしょうか・・・。でも暗い人がそんなこといったら冗談に聞えませんよね・・。 しょうもないことですみません。でもわたしにしては重要なことなんです。お時間あれば宜しくお願いします。

  • 「本当のこと」を言うべき時でも言えません・・

    たぶん、ちゃんと本音を伝えないといけない時にでも、言えなかったりします。 それはなぜなのか・・と考えてみたのですが・・ 生まれてきて一度も人を信用した事がないです。親も。(そしてたぶん、自分のことも) そして、人と関わっていく中で、その時々に「その人」を信じて、心の内を話した事があって。 でも・・ 相手が「この事は言わないから」と言ってくれてたのにも関わらず、話がもれていたり、「忘れて喋ってしまった・・」とか言われたり・・で何度も悲しい思いを経験しました。(って、大袈裟でしょうか??) 彼氏や旦那さんに何でも話して「こう言ってたよ~」とか。(聞いてとか頼んでないし、喋ってもいいから、せめて私にはその事を黙っていてほしい・・そう思うのは我儘でしょうか??) はたまた、「この事は言ったらダメだったとは思わずに、私の考えが正しいのか不安で、(私も面識のある人に)その事を相談したんだけど~」とか言われたり。 それは、会社の人であったり、友達だと思っていた人だったり。 今、思うに・・ 「そういう人だった」のかもしれませんよね??って事でいいのかなぁ??とか思ったり。 ただ、私に見る目がないというか・・ でもね、みんな悪気はないんだろうし・・とは思うのです。 (私はこの話は誰にも言わないほうがいいなぁとか思ったら絶対に言わないし、相談されたら当人が面識のある人同士だと言いません。見知らぬ友人には、こういう事が・・とか軽く言うかもしれませんが。でも、相談された事を「○○(みんなで遊びに行ったりする中の一人)にも言ってみたけど~」なんて、私の中では、ありえない・・と思ってショックだったりします) 最近、人に期待してはダメだと知りましたが、ガッカリする事も多くて(今まで多かった)凹みます。 そしたら、もう、誰にも相談しない、自分の事は話さない。 そう決心して、かなり時が経ちます。 もともと話す事が苦手なのと、ガールズトークみたいなものも苦手とするところです。 でも、そうではいけないのではないか・・(人を疑ってばかりで自分の事を話さないのはよくない)と自分の考え方を疑い出してきました。 友人の事は・・まぁ、横に置いておいたとして。 でも会社でも、私が悩んでいて、それを解決しようとして下さろうとして「私が思ってる事」を聞かれても言えないし、言わないのは問題かもしれない・・。 (でも、過去に喋られてバラされてしまっていた事とかがトラウマだったりします) でも、人から人へと、どう伝わるのかというと・・大抵ちょっと違って伝わるし。 けど、「そんなもの」?? そして、相手の気持ちを尊重したいという気持ちの方が強くて。(たとえ、イジメにあったとしても、私に非があるから、相手を悪く思ったりする事は殆どありません→だから聞かれても、その事については触れないし、自分が悪いんです・・となります) 誤解されたくないとか、勘違いされたくないとか、恥ずかしい思いをしたくないとか・・ そんな気持ちも強いかもしれません。 友人に関しては、横につながりもあると、(勝手にいろいろと話されるのが嫌で)もう何も話せない。今はそんな状態です。 自分でも考え過ぎなのではないか・・と思いますが・・

  • 異性の相談に乗る事について。

    こんばんは、大学生の(♀)です。 最近彼氏と別れたり、他にも勉強の事でつまずいて 嫌なこと・悩みが立て続けに起こりました。 そんな時、ある信用のおける人に相談したい!! と思って、(恋愛感情は無いですが)お願いしたら、 快く承諾してくれました。 「俺で良かったら何でも相談して」と。 本当に親身になってくれてて、感謝してるのですが 周囲の友人は、「○○に好意があるからだよ」 と言います。それを聞いて凄く戸惑う自分がいる のですが、男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? ふと、自分はどうだろう?と考えると、嫌いな人に 頼まれたらめんどくさいかなとか思いました(汗) そんな自分にちょっと疑問も感じるのですが(-_-;) でも、その人は見る限り自分のことで忙しそうで、 皆から信頼もある人だと思うので、「相談」に慣れてたり、兄貴肌なのかなーとも思うのですが・・・。 異性の間の相談って、何か難しいですよね。 皆様、どう思われますか????

  • 相談された時アドバイスする事等が苦手・下手です。どういう事に気をつけたら良いでしょうか?

    30代(女性)です。 友人と会った時に、人生相談・深い悩みなどの話になることがありますが、アドバイスを求められた時に、 意見する事は苦手ながら一生懸命考えて答えるのですが、 (よくよく考えた上で発言しようとするので、反応もかなり遅いです@) 自分の意見に自信がないせいか?、本当にあんな事言ってその人にとって良かったのかとか 無責任な発言ではなかっただろうか・・とあとになって逆に自分が悩んでしまいます・。 ちなみに、大人になって経験や色々勉強したりして少しは変わりましたが、 昔から自分は、人の立場に立って気持ちを汲み取ったり、場の雰囲気をうまく読んで行動する事が苦手で、 人間関係を築いて継続させること自体が難しかったです。 そこで、少しでも変わりたいのでお伺いしたいのですが、 みなさんはアドバイスする時に心掛けている・気を付けていることなどはありますでしょうか。 お手数ですが、ご意見伺えたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • とんでもない事をしてしまいました………

    私は…未成年なのですが… 過去に、取り返しのつかない事をやってしまいました…。 今考えると、当時の自分は、本当に鬼畜だったなと思います… 全て自業自得なのですが、物凄く罪悪感に苛まれています…。 流石に殺人とかまではやっていませんが、 友人と喧嘩をした時に、色々な人のLINEのLINEのトーク画面をスクショし、 そのスクショにコメント(その時のイライラした気持ち)を、添えて、 Twitterに投稿(晒して)してしまいました…。 それと、私自身苦手な人が、私の友人と連絡先(LINE)を交換していて、私はそれが気に食わなかったのです…それで、大変自分勝手な行動ですが、連絡先を交換した友人に私の苦手な人の連絡先を消して欲しいと頼み、その後、私自身が、友人の携帯を操作し、ブロックし、完全に削除しました… 後々、この事は私の苦手な人にもバレて、かなり面倒くさい事になりました…。私は相手の気持ちを考えていませんでした…もし私が苦手な人の立場だとしたら、相当ショックを受けていたと、今考えると、思います………全て私がやってきた鬼畜過ぎる行為ですが本当に取り返しのつかない事を、 やってしまったと思っています…。 もう、何年も前のことなので、 今更話しても、 過去はなんにも変えられないのは分かっています… ですが今でも毎日毎日、 フラッシュバックして辛いです…。 まあ…人間誰しも過去にしてしまった過ちや、人に言えないようなことなども、多々あるかと思いますが…なんだかとても心が苦しくなり、精神的にキツイです……。 何度願っても過去に戻ることは出来ない… 時間を巻き戻せたらといくら願っても絶対に出来ない… まだあんな酷い事をする前の自分に戻りたい… あの頃に戻ってもう一度やり直したい… 今度こそまともな人生を歩みたい… でもどんなに願っても、もう遅い… 二度とそこに戻ることはできない… もう、あんな酷い事、 本当にしなければよかったと思います… 死んで償うしかない…そうも思っています… あんな酷い事をしておいて、生きる価値なんか無いって本当に思います…ですが私はまだ生きていたいと願ってしまいます…あんな酷い事、したのに…本当に酷いと思いますが… 心の底ではすごく生きていたい…そう思ってしまいます…自分は本当に酷い人間です…これかは私はどうして行けば良いのでしょうか… 自分の過去の罪……… もう……とんでもない事をしてしまいました……

  • 恋人に携帯を見られるのが嫌という人は、やっぱりやましい事や見られたら困る事があるからではないの?

    私は別に恋人に携帯を見られても、見せてと言われても、やましい事が無いのでOKです。 確かに、見られたら少し恥ずかしいものもあるかもしれない(好きな俳優の画像とか)けど、 見せてと言われても「私の事を信じてくれてないんだな」などと気分を害する事はありません。 でも、「やましい事は無いけど嫌だ。信頼関係の問題だ。」という言う人も居ますよね。 しかし、本当にやましい事や見られて困るものが無ければ、嫌だという気持ちもそこまで湧かないと思うんです。 実際今日、たまたま同僚が、「彼女が勝手に僕の携帯を見て、女性とのメールについて追究された」という話をしていたのですが、 私が「勝手に見られて、嫌じゃないの?」と聞くと、 「別にやましい事してないから全然OK」と言いました。 さらに私が「でも、勝手に見られるという事は、疑われてる・信用されてない、って事だけど、それについて悲しくならないの?」と聞いても、 同僚「別に、何とも思わない」と。 やっぱりやましい事が無い人ってこうじゃないの?と思い、もう一人別の男性に聞いてみても、 同じく「やましい事が無いから全然OK」という意見でした。 やっぱり、「信頼関係の問題だ」とか言って、見せて欲しいという相手に対し威嚇する人って、なんか怪しいと感じるんですが。 建前でなく、本当に本当に何も無いのに、「信用されていないのが悲しい」と思う人って、居ますか?

  • 悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選ぶ

    悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。 そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。 しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。 試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。 賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。 みなさんは、悩み事があった場合、 自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

  • 裕福そうに見られる

    タイトル通りです。女性です。 知りあって少し経ったくらいの人に度々「裕福そう」と勝手なイメージを持たれます。 先日も嫌な思いをしました。 働いている職場の先輩女性に「裕福そう」と言われたので、否定したら「隠しても隠しきれない裕福さが出てる」と言われました。 さらに他の人には「○○さん、悩みなんてあるの?」と言われたので、「私なんて小さいことでいつもクヨクヨ悩んでます~」と明るく言ったら「○○さんで悩むなら、普通の人は死んでるよ(笑)」と言われました。また6月に結婚予定ですが、それに関しても「彼はどんな御曹司なのかな」などと言われたりします。 何故こんなイメージを持たれてしまうのでしょうか?特に裕福そうが全く理解出来ません。というのも職場は制服、アクセサリー禁止、また彼女達は私の私服も知りません。家も知らないです。 もう完全に思い込みだと思います。 ただ私は以前よりこのイメージを人に持たれやすいです。なので自分自身に原因?があるのだろうとは思います。 親しくなるにはマイナスイメージだと思います。 自分達とは「違う人」と認識されてしまうと思うので。一見悩みに聞こえないかもしれませんが、 本当に理由が解らず困惑しています。 裕福そう、ってどこで感じるのでしょうか?

  • 元彼に言われたひどい事、悔しいです。

    半年前に、別れた元彼のことです。 時々連絡をしていますが、先日携帯がきた際に、恋の相談をされました。 私が振られた立場でずっと引きずっていましたが最近になり諦めるしかないと思うようになった矢先の事です。 私も始めは話を聞いてあげてました。今好きな女の子は、すごくかわいくて、まじめでとても性格がいい。いろんな所へ遊びにいきたいと。そんな話を聞いてるうちに、私との付き合っていた1年間は本当に馬鹿だったと。 そういう女もいたなと今はつくづく思うようになった。憎しみはないけど、未練は別れてから1度もなかった。と言われあげくの果てにお前に相談した俺が間違えてた、俺はお前の事をもう一切信用してないと言われ、私は思わず話して来たのはそっちでしょ、わたしと好きだから付き合ってたんじゃん、と言いました。すると、お前は立場が逆だから俺との事をいい風にとらえているけど俺は悪い事しか思い出せないと言われました。 私との付き合いは何だったのかと失望しました。 別れた原因は私にありました。でも私は私なりに真剣に付き合って来たつもりですしそれをすべて否定された用なきがして悔しいです。 今は周りにかわいい子がたくさん居るとまで言われました。 でもご飯に行くとお前と比べたりはする、例えばお前だと気を使わなくて楽だったとか、、、。そこまで言われてなにも言えずに真剣に相談に乗っていた自分が惨めになりました。 私も今は前に向かって生活している事は伝えました。 私は30歳、彼は23歳です。 この悔しさどうすればいいのですか?意見お願いします。 何か言いたかった。でも言えなかった。