• ベストアンサー

異性の相談に乗る事について。

こんばんは、大学生の(♀)です。 最近彼氏と別れたり、他にも勉強の事でつまずいて 嫌なこと・悩みが立て続けに起こりました。 そんな時、ある信用のおける人に相談したい!! と思って、(恋愛感情は無いですが)お願いしたら、 快く承諾してくれました。 「俺で良かったら何でも相談して」と。 本当に親身になってくれてて、感謝してるのですが 周囲の友人は、「○○に好意があるからだよ」 と言います。それを聞いて凄く戸惑う自分がいる のですが、男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? ふと、自分はどうだろう?と考えると、嫌いな人に 頼まれたらめんどくさいかなとか思いました(汗) そんな自分にちょっと疑問も感じるのですが(-_-;) でも、その人は見る限り自分のことで忙しそうで、 皆から信頼もある人だと思うので、「相談」に慣れてたり、兄貴肌なのかなーとも思うのですが・・・。 異性の間の相談って、何か難しいですよね。 皆様、どう思われますか????

noname#25611
noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.4

変に気にしない方がいいかも。 相談に乗ってくれたということは、少なくとも嫌いではないということだと思います。 相手が異性な場合、恋愛感情が芽生えてしまっても仕方ないと思うし、どうなるかはわからないものです。 悩みを相談するってことは、自分の胸のうちを話すことだし、心を許してることに変わりないから。 でも、相談しても、あっさりした対応を心がければいいと思うし、ボディタッチなどして親密になるような雰囲気を作らないようにすれば、問題ないと思います。 もし、相手が自分に好意を持ってくれたのを知った場合、またそのとき考えたらいいことです。

noname#25611
質問者

お礼

そうですよね、私も大体時間を人に割く場合、 嫌いでないことが確かです。 今は純粋に相談して、あまり大袈裟にならないように 注意して(変にボディィタッチとか)いようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shiopon1
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.7

こんばんは。 実は私も今、悩んでいることがあり、それを唯一信頼できる友達に相談しています。男友達です。 確かに、嫌いだったら相談には乗らないでしょうね。でも、私たちの場合は、お互い彼氏彼女がいますし、恋愛感情は全くないです。しかし、友情はめっちゃあります☆友達として好きです。 異性間の相談も私はありだと思いますよ。信頼できる人が、ただ男だった…それだけだと思います。 ただし、お互い彼氏彼女がいるので、複雑ですが…。当人同士は全くもっての友情であっても、周りの目は違いますから。私はいまそれで悩んでいますm(__)m 私たちは、友情としてですが、質問者様の場合はどうでしょうね。少なくとも、恋愛感情、友達感情、いずれにせよ、好意を持ってくれていることは間違いないと思いますよ(*^^)v

noname#25611
質問者

お礼

お互いに恋人がいたら、また違いますよね。 やはり嫌いだったらないですよね。 相談でも・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

嫌いな人に相談されても、ちょっと困るかもしれませんね。でもそれは、嫌いという背後に、「この人とは考えが違う」とか「こいつは困ったときだけ頼ってきやがって」という思いがあるので、真剣に考えても無駄だと感じられるからだと思います。 逆に考えれば、親身に応じてくれるのは、あなたに人間として好意を持っているからだと思います(これは異性でなくても同姓でも同じですよ)。 異性という意識なしに成立つ場合も実施にあるし、逆にそうでない場合も有ります。最悪なのは最初から下心があって相談に乗ることもあります。 要は相手次第ですので、あなたの人を見る目にかかっていると思います。

noname#25611
質問者

お礼

相談と一口に言っても、やはりそういう心理が 色々とあるんだなーと思いました。 ありがとうございました!

  • cst
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんにちは。大学院生の男です。 私もよく異性の人に相談をしたりされたりします。相談をされる気持ちとすれば、(異性に対してなら、特別な感情がなくても)嫌いな人じゃなかったら(同性でも異性でも)相談は受けますよ。 あと私は異性のほうが相談しやすいです。ですので、何かと周りから言われたこともありますが、お互いそんなことは全然気にしていませんよ。(だからこそ相談ができるってこともあるじゃないですか!) 相手に対する感謝の気持ち、大事にしてくださいね。

noname#25611
質問者

お礼

確かに、嫌いで無かったら相談に乗りますよね。 相手に対する感謝の気持ちを大事に、 尊重していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

>男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? いいえ、そんなことはありません。大学のクラブでも先輩に普通に相談したり、後輩の相談に乗ったりはありました。 ただ特定の異性から頻繁に相談を持ちかけられたり、二人きりで合う機会が多かったりすると、周囲から関係を誤解されたり、相手に変な期待を持たせることはあり得るでしょう。 相談するTPOを間違えなければ、難しいことではないと思います。誤解されたくないなら1対1の相談は避けて1対複数で意見をもらうようにするのが分別でしょうね。

noname#25611
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 TPOが大事ですよね。でも、二人っきりで 頻繁にとかだと、そういう風に「恋愛」みたいな ことになりうることも充分にあるんでしょうね・・。 ちゃんとTPOをわきまえていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

相談するのはかまいませんが、家で二人っきりというようなその気にさせるシチュエーションはやめましょう。

noname#25611
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですね!!ちゃんと、校内とかで (学食とか)でしています。 すみません、質問して良いですか?? やはり相談=気がある?って感じなのでしょうか? 又、相談に乗る=そういうことが多いって感じ でしょうか?? もしよろしかったら教えて下さい(>_<)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

それほど気にする事でもないように思えます。 嫌いな人でなければ相談に乗りますよ。 まあ、今後もずっと相談を続ければ・・・もしかして恋愛感情が生まれるかもしれませんがw 「こんなに俺を頼ってくれるのは、俺に気があるかも・・」などと、男なら誰でも思うものです。 その辺は注意した方が良いです。妙になれなれしくしたり、ボディタッチはやめた方が良いです。 ○○さんが気になるんだけどどうしたら良いかな?とかの相談なら問題ないですがねw

noname#25611
質問者

お礼

なるほど。 今後のことは分からないですが、安易に ボディタッチとかはキケンですよね!! 余談ですが、頼られたら男性はやっぱり 嬉しいんですね~。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか?

    好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか? 仲のいい同僚が居るのですが、自分は相手に好意があります。 彼には私と知り合う前から付き合っている彼女が居た事と、自分もずっと彼氏が居た事もあり、『彼と付き合いたい』と真剣に考えた事はないのですが、好意があるのは自覚してます。 彼が私をどう思っているかは、言葉では聞いた事がありませんが、今までの出来事から考えて、少なからず好意は持ってくれていると思います。 しかし、時々、彼の私への態度が、素っ気ない時があるのです。 私なら、どんな時でも、好きな異性に素っ気ない態度を取ったりはしないので、『やっぱり好かれてないのかなぁ』と暗くなります。 皆さんは、好きな異性に素っ気なくしてしまう時ありますか? あるとしたら、原因は、その異性のせいですか?

  • 会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか?

    会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか? こんばんは。男女問わずお答えいただければと思います。 私は男性で、会社にいる後輩の女性に好意を持っています。 とても心がキレイな人で、人よりも優しさが溢れています。 周囲を笑顔にする力を持っています。だんだん惹かれました。 付き合いたいなぁと思いますが、どうしたらよいものか悩んでいます。 彼氏の有無も分かりません。 嫌われているということはないようですが、好意を持っているかはわかりません。 部署は違いますが、共通の知り合い(女性)はいます。 皆さん、会社の異性とお付き合いしたくて、どんなことしましたか教えてください。

  • 異性と二人の食事というのは、場合によっては軽いものなんですかねぇ?

    ここ1年ほどで仲良くなった女性がいるのですが たまに二人でランチやディナー(飲みに行くかな・・・)に行きます。 相手に彼氏はいるんですが、誘えば付き合ってくれるので もしかして・・・などと考えてしまうのです。 付き合ってもいないのに二人で行くなんてのは自分は今までなかったのもあり 異性に対しての好意とまでは行かなくても、 それに似通った好意はあるのかなと思っています。 ただ異性に対しての好意とまで思えないのは、 SEXに関する話もしてくるので、異性としての意識は 相手にないのかなと思うからです。 この人と付き合えたら・・・!なんて考えてたら SEX話なんてしてこないですもんねぇ・・・? 女性にとって異性と食事に行くというのは それほど勇気の必要なものではないんでしょうか? 同じ職場の人間なんで、周囲の目は気になると思うのですが いかがなものでしょう ちなみに自分は相手の女性に好意を持っています。 大して意味も無くメールを送ったりもするので なんとなく伝わってるとは思います。 ただ「自分→彼女→自分」でメールは大概終了してしまいますw なんとなく彼女が自分に対してどーしたいのかは分かりますが やっぱり男友達として信頼してるだけで、それ以上は勘弁て事なんでしょうか? 返答お待ちしております!!! あ、それと今度の金曜日に、また二人で晩御飯に行く予定です。

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!

  • 異性として思われたいです。

    仕事上の知り合いで挨拶をしたり世間話をしたりする仲の人なんですが、自分は相手に対して好意を持っているのですが相手は多分違うんですね。 自分は嫌われてはいないだろうけど、異性としては見られていないと感じます。 どうしたら異性として思われるんでしょうか。 また、どういう時に異性を感じますか。

  • 好意を持っていない異性からの相談事に親身になってくれるものですか?

    片思いの男性に色々と悩み事の相談に乗ってもらっています。 距離的に離れているためPCメールのやり取りなのですが、 いつも親身になってくれて励ましとか アドバイスが書かれた長文のメールを送ってくれます。 忙しくてメールが送れない時は出勤前に「返事はもう少し待って」という 内容のメールを送ってくれたりもします。 いつも同じような事でうじうじ悩んでいい加減自分でも嫌になるのですが、 相談を受ける方もやっぱりそう思いますよね? メールする時はなるべくネガティブな感じにならないように 他の話題にも触れたりするのですが・・・。 もう少し距離を縮めたいと思うのですが、相談以外の内容だけでメールをするのは 相手に迷惑かなぁと思ってしまいなかなか実行できません。 男の人は特別な好意を持ってない異性からの相談にも親身になってくれるものですか? ただ単に優しい人なのでしょうか・・・。 ちなみに片思いの人とは同じ会社(勤務地が別)で仕事中にも 電話やメールを交わす事がありその時は世間話や軽く冗談を言い合ったりしています。

  • 女性(異性)にされてうれしい事は?

    私は、姉妹の中で一番末っ子で昔っからワガママで育ってきたせいか人に対して、依頼心が強く(甘え上手?)みたいな所があるみたいなんです。。 けど、異性(男性)と二人っきりになると何故か、彼氏でもないのに、甘えちゃっう自分がいるのです(^_^;)  いけない事は分かっていても、やっちゃってる自分がいるのです(~_~;) 男性(異性)と逢う時には、密室(レストランの個室とかカラオケetc)で逢う事が多いからかなっ。だからかも知れない^_^; では、質問して良いですか??もし、好意を持っている(異性)にされてうれしい事ってなんですか?? 例えば、もし密室の個室で雰囲気的な感じになったら…お菓子をアーンして?とか膝枕されたり…ひざの上に乗ったりされる事はうれしいですか?? 男女問わず甘えてくる異性は、グラッときますか?? 勘違いしちゃって一線を越えちゃっいますか?? 既婚者男性の方お願いします。。

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 異性を好きになるきっかけ

    ご観覧ありがとうございます。 私は現在19歳の女です。 この19年間生きてきた中で一度も異性を好きになったことも興味を持ったこともありません。この年になって異性に関心が全くないのはおかしいのでしょうか? 周りのお友達はみんな彼氏がいたり、好みのタイプなどの話ばかりしていて、正直ついていけません。 また今まで男性とまともに話したこともなく、自分は異性から見てどのように写っているのかもわかりません。 今まで何度か「〇〇が〇〇(私の名前)の事好きらしいよ」と言って頂いたり、告白して頂いたことがありますが、その相手の方とはほとんど面識がなく数回言葉を交わした程度や、一度も話したことがない方もいらっしゃいました。なのでなぜ私に好意を抱いて頂けたのかが全くわかりません。 男性には女性を見た目やルックスで差別する人が多いと聞き、幻滅したことがあります。話が逸れてしまいますが、どうして人は見た目やルックスを必要以上に重視するのでしょうか。お友達にも「整形したい」「どうせ見た目だ」などと言う子が沢山いて悲しく思います。そのお友達は本当に可愛らしいので「可愛いよ自信持って」などと声をかけても「嫌味にしか聞こえない」と返されてしまい、私はどう接してどんな言葉をかけてあげればよかったのでしょうか。 話が脱線してしまいましたが、一番知りたいのは、異性を好きになるきっかけのほとんどが見た目が好みだったから、なのでしょうか? もしそうだとしたら今まで私に好意を抱いてくれた方は私の見た目にしか興味を持ってくれなかったということでしょうか?芸能人では深田恭子さん、綾瀬はるかさん、サエコさんに似ているとよく言われます。(お世辞かもしれませんが) 綺麗に産んでいただけたことはご両親に感謝していますが、見た目だけで判断されるのは嫌だと思い質問させて頂きました。

  • 大事な存在だと伝える事。男性に質問

    仲の良い女友達に「大事に思っている」と言われたら、異性としての好意だと受け止めますか? 単に人としての好意だと受け止めますか? 男性から「赤の他人じゃないんだから、(俺を)信用しろ。」的な事を言われました。これは異性として意識した発言ではなく、仲の良い友達としての発言でしょうか? 人に依るとは思いますが、参考までに宜しくお願い致します。