• ベストアンサー

異性の相談に乗る事について。

こんばんは、大学生の(♀)です。 最近彼氏と別れたり、他にも勉強の事でつまずいて 嫌なこと・悩みが立て続けに起こりました。 そんな時、ある信用のおける人に相談したい!! と思って、(恋愛感情は無いですが)お願いしたら、 快く承諾してくれました。 「俺で良かったら何でも相談して」と。 本当に親身になってくれてて、感謝してるのですが 周囲の友人は、「○○に好意があるからだよ」 と言います。それを聞いて凄く戸惑う自分がいる のですが、男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? ふと、自分はどうだろう?と考えると、嫌いな人に 頼まれたらめんどくさいかなとか思いました(汗) そんな自分にちょっと疑問も感じるのですが(-_-;) でも、その人は見る限り自分のことで忙しそうで、 皆から信頼もある人だと思うので、「相談」に慣れてたり、兄貴肌なのかなーとも思うのですが・・・。 異性の間の相談って、何か難しいですよね。 皆様、どう思われますか????

noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechan
回答No.4

変に気にしない方がいいかも。 相談に乗ってくれたということは、少なくとも嫌いではないということだと思います。 相手が異性な場合、恋愛感情が芽生えてしまっても仕方ないと思うし、どうなるかはわからないものです。 悩みを相談するってことは、自分の胸のうちを話すことだし、心を許してることに変わりないから。 でも、相談しても、あっさりした対応を心がければいいと思うし、ボディタッチなどして親密になるような雰囲気を作らないようにすれば、問題ないと思います。 もし、相手が自分に好意を持ってくれたのを知った場合、またそのとき考えたらいいことです。

質問者

お礼

そうですよね、私も大体時間を人に割く場合、 嫌いでないことが確かです。 今は純粋に相談して、あまり大袈裟にならないように 注意して(変にボディィタッチとか)いようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shiopon1
回答No.7

こんばんは。 実は私も今、悩んでいることがあり、それを唯一信頼できる友達に相談しています。男友達です。 確かに、嫌いだったら相談には乗らないでしょうね。でも、私たちの場合は、お互い彼氏彼女がいますし、恋愛感情は全くないです。しかし、友情はめっちゃあります☆友達として好きです。 異性間の相談も私はありだと思いますよ。信頼できる人が、ただ男だった…それだけだと思います。 ただし、お互い彼氏彼女がいるので、複雑ですが…。当人同士は全くもっての友情であっても、周りの目は違いますから。私はいまそれで悩んでいますm(__)m 私たちは、友情としてですが、質問者様の場合はどうでしょうね。少なくとも、恋愛感情、友達感情、いずれにせよ、好意を持ってくれていることは間違いないと思いますよ(*^^)v

質問者

お礼

お互いに恋人がいたら、また違いますよね。 やはり嫌いだったらないですよね。 相談でも・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

嫌いな人に相談されても、ちょっと困るかもしれませんね。でもそれは、嫌いという背後に、「この人とは考えが違う」とか「こいつは困ったときだけ頼ってきやがって」という思いがあるので、真剣に考えても無駄だと感じられるからだと思います。 逆に考えれば、親身に応じてくれるのは、あなたに人間として好意を持っているからだと思います(これは異性でなくても同姓でも同じですよ)。 異性という意識なしに成立つ場合も実施にあるし、逆にそうでない場合も有ります。最悪なのは最初から下心があって相談に乗ることもあります。 要は相手次第ですので、あなたの人を見る目にかかっていると思います。

質問者

お礼

相談と一口に言っても、やはりそういう心理が 色々とあるんだなーと思いました。 ありがとうございました!

• cst
回答No.5

こんにちは。大学院生の男です。 私もよく異性の人に相談をしたりされたりします。相談をされる気持ちとすれば、(異性に対してなら、特別な感情がなくても)嫌いな人じゃなかったら(同性でも異性でも)相談は受けますよ。 あと私は異性のほうが相談しやすいです。ですので、何かと周りから言われたこともありますが、お互いそんなことは全然気にしていませんよ。(だからこそ相談ができるってこともあるじゃないですか!) 相手に対する感謝の気持ち、大事にしてくださいね。

質問者

お礼

確かに、嫌いで無かったら相談に乗りますよね。 相手に対する感謝の気持ちを大事に、 尊重していきたいと思います。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.3

>男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? いいえ、そんなことはありません。大学のクラブでも先輩に普通に相談したり、後輩の相談に乗ったりはありました。 ただ特定の異性から頻繁に相談を持ちかけられたり、二人きりで合う機会が多かったりすると、周囲から関係を誤解されたり、相手に変な期待を持たせることはあり得るでしょう。 相談するTPOを間違えなければ、難しいことではないと思います。誤解されたくないなら1対1の相談は避けて1対複数で意見をもらうようにするのが分別でしょうね。

質問者

お礼

う~ん、なるほど。 TPOが大事ですよね。でも、二人っきりで 頻繁にとかだと、そういう風に「恋愛」みたいな ことになりうることも充分にあるんでしょうね・・。 ちゃんとTPOをわきまえていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

相談するのはかまいませんが、家で二人っきりというようなその気にさせるシチュエーションはやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうですね!!ちゃんと、校内とかで (学食とか)でしています。 すみません、質問して良いですか?? やはり相談=気がある?って感じなのでしょうか? 又、相談に乗る=そういうことが多いって感じ でしょうか?? もしよろしかったら教えて下さい(>_<)

• kadakun1
回答No.1

それほど気にする事でもないように思えます。 嫌いな人でなければ相談に乗りますよ。 まあ、今後もずっと相談を続ければ・・・もしかして恋愛感情が生まれるかもしれませんがw 「こんなに俺を頼ってくれるのは、俺に気があるかも・・」などと、男なら誰でも思うものです。 その辺は注意した方が良いです。妙になれなれしくしたり、ボディタッチはやめた方が良いです。 ○○さんが気になるんだけどどうしたら良いかな?とかの相談なら問題ないですがねw

質問者

お礼

なるほど。 今後のことは分からないですが、安易に ボディタッチとかはキケンですよね!! 余談ですが、頼られたら男性はやっぱり 嬉しいんですね~。 ありがとうございました!!