• ベストアンサー

警備員さんへの謝礼について

警備員さんへの謝礼について 先日、体調が悪く警備員さんにその旨を伝えて倒れてしまいました。 その時、通行人の方々に助けを求めていたのですが、見て見ぬふりをされ続けたので私にとってはとても嬉しかったのです。 なので謝礼を持っていこうと思っております。 ただ周りの人の意見では、「警備員は仕事だからいらないよ」という人もいたり、「自分の気持ちだから持っていけばいいよ」と分かれています。 受け取る受け取らないは別としても、持っていくことによって迷惑ってことにはならないでしょうか? また持っていく際にお菓子(生もの以外)とかでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

>どの程度の量を持っていくのがいいでしょうか? 難しいところですが、あくまでも気持ちと言うことで、高価な物や大量に持参するのも逆に気まずくなってしまいます。 休憩中に皆さんが一個ずつでも分けられれば理想と思いますので、中身を十数個に分けることが出来る物が理想でしょう。 出来れば一個ずつ袋に入っているような物で、地元の名物的な物は有りませんか。 金額的にも5千円程度がお互いに気遣い無い範囲かも知れません。 なお、お仕事中などで本人を呼び出すにも迷惑になりそうです。 事務所に持参し、訳を話して本人に渡してもらうのが一番迷惑にも成らないし、受け取ってもらえる可能性も大きくなります。 本人にお礼を言いたいので有れば、礼状を添えておくのも良いでしょう。

shigeyuri
質問者

お礼

再度ご回答して下さってありがとうございます。 地元の名物…東京なので特にないですよね。 逆に色々なモノが揃っているので、探してみます。 やはりご本人様を呼びだすのは迷惑ですね。 関係者しか入れない場所に事務局があるので、事情を説明して礼状を添えて渡して頂けるようにしようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

お礼として持っていくのは迷惑になりませんが、 持って行くタイミングで迷惑になる場合があります。 どういう警備業務をしているかかかれていませんが、 立ち仕事中や巡回中に、お菓子を渡されても困ります。 昼だから休憩と言う訳でもありません(交代勤務の場合もある)

shigeyuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 持っていくタイミングは気になっていたところでもあります。 警備内容は、巡回及び雑務です。(以前の仕事先だったので) 膨大な敷地かつ交代勤務制なので、探し出すのが困難なため関係者の方に事情を説明してという形になりそうです。 呼びだして頂くことになったとしても忙しい時間帯ではなく、落ち着いた時間を見計らってですね。 それか直接言いたいところですが、手紙を添えて渡して頂く方がいいのでしょうか。

• rimurokku
回答No.1

確かに警備員はそれが仕事ですから、受け取るに迷惑ではありませんが、一個人で受け取るには抵抗があるかも知れません。 その警備員があなたに関わっている間は、他の警備員同士でその人の分もカバーしていたはずですから。 一警備員だけにお礼をするのではなく、そのお礼の品は他の警備員同士で分け合える物が理想です。 日持ちするお菓子で、内容を複数の人に分けられる物がよいでしょう。 「先日はお世話になりました。皆さんで召し上がって下さい」の言葉を添えて。

shigeyuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お世話になったのがその警備員さん以外に7名、そして別のところからわざわざきてくださった看護師さんがいます。 その方たちにはもちろんのこと、これだけの人数を費やしてしまったのだから、他の方にもかなりご迷惑をかけたと思っております。 焼き菓子などで大人数でわけれるものにしたいと思います。 ただ場所が凄く大きな会場だったので、警備員さんの数も相当なもので(以前の職場で大体わかります)あまり沢山お渡ししても相手の方が気にされても申し訳ないですし…。 どの程度の量を持っていくのがいいでしょうか? 受け取って頂けるかどうかはわかりませんが、お礼も兼ねて持っていこうと思います。