• ベストアンサー

スーパーマーケットにいる警備員は喧嘩をとめる?

スーパーマーケット内にいる警備員、駐車場や店内を巡回している人がいますが 駐車場や店内で喧嘩をしている人達がいた場合は止めに入る義務があるのですか? この場合、 他の客や通行人に迷惑がかかる場合と 迷惑が掛からない場合では 警備員の判断(喧嘩を止めに入る)は異なるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

警備業法第2条では、以下の業務を「警備業務」としてます。 1号、 事務所、住宅、興行場、駐車場、遊園地、空港等(総称して「警備業務対象施設」という)における盗難等の事故の発生を警戒し、防止する業務 警備業務対象施設における盗難、火災、不法侵入等を防止するための監視・巡回業務および人・車両の出入管理等 2号、 人若しくは車両の雑踏する場所又はこれらの通行に危険のある場所における負傷等の事故の発生を警戒し、防止する業務 工事現場、駐車場、イベント会場等における人・車両の誘導や案内、雑踏の整理等 3号、 運搬中の現金、貴金属、美術品、核燃料等に係る盗難等の事故の発生を警戒し、防止する業務 現金等の輸送を行う際の強盗等に対する警戒 4号、 人の身体に対する危害の発生を、その身辺において警戒し、防止する業務 この1号から4号のどれを委託されているかで業務(義務)も変わると思いますが、 基本的には問題が生じた際に問題解消&被害防止の為に間に入ると思われます。 当然、敷地内の警備を委託されている訳ですから、 敷地内で起こった事を把握し、上層部や交代要員への伝達報告義務も生じるので、 事の詳細を把握する為にも、他のお客に迷惑がかかるかからない関係なく間に入ると思われます。

その他の回答 (2)

noname#187563
noname#187563
回答No.3

ケンカなど暴力行為を見つけたら、店や客に迷惑がかかるので、それを止めるために、権限のある行政機関である警察を呼ぶでしょうねえ。 民間企業としては、権限の無いことは出来ませんから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

基本的に、すぐ110晩します。

関連するQ&A

  • 警備員の挨拶について

    先日、警備員をしている知人の方から愚痴を聞かされました。 内容ですが、スーパーで警備として店内を巡回をしていたところ、お客さんに呼び止められここの警備員は挨拶もできないのかと言われたそうです。さらにはイオンとかの大型店舗だと警備は挨拶をしているとまで… 最終的にそのスーパーの責任者に怒られたそうです。 私は知人が防犯の為以外の声かけ以外をしていないのを知っているので、店内で挨拶をしないのが普通だと思っています。 そこで施設警備の立場、お客さんの立場として皆さんに回答を欲しいと思っています。 まず警備員の皆さんに店内で挨拶をしているかどうか? 次にお客さんとして警備員に挨拶をされてどう思うか? 警備員、お客さん両方の立場からして警備員が挨拶をするのが当然だと思うか? 長文になりましたが、回答をお願い致します。

  • 警備会社について

    中規模パチンコ店を経営する者です。 駐車場の誘導などをする警備員を雇う場合のだいたいの相場を教えてください。また店内常駐の警備員などおく場合もお教え願います。

  • 私服警備員の仕事って?

    いつもお世話になっております。 知り合いから『私服警備員の仕事やってみないか』と誘われています。 スーパーやデパートで万引きを見張って店内を巡回する、という仕事とのことなのですが。 まだ面接に行っていないので、詳細は不明なのですが。 実際に私服警備員として働いた経験のある方、または身近な人が私服警備員として働いていたよ、という方。 『こういうことが大変だった』とか『こういうことが楽しかった』など、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 警備員さんへの謝礼について

    警備員さんへの謝礼について 先日、体調が悪く警備員さんにその旨を伝えて倒れてしまいました。 その時、通行人の方々に助けを求めていたのですが、見て見ぬふりをされ続けたので私にとってはとても嬉しかったのです。 なので謝礼を持っていこうと思っております。 ただ周りの人の意見では、「警備員は仕事だからいらないよ」という人もいたり、「自分の気持ちだから持っていけばいいよ」と分かれています。 受け取る受け取らないは別としても、持っていくことによって迷惑ってことにはならないでしょうか? また持っていく際にお菓子(生もの以外)とかでいいのでしょうか?

  • 警備員さんに目をつけられてる??

    家の近くにショッピングモールがあるので時々、立ち寄ります。 ここ最近、フと気付くと、警備員さんが・・。 ちなみに、私は万引きとかはしたことはありません! こういう場所などで、目をつけられていたら、毎回、見張られたり?するものですか? 店内のビデオとかではなく、わざわざ近くにきたりしますか? 思い違いというか・・たまたま、ならいいんですけど、なんだか気になってきてます。。 ゆっくり買い物もできないし・・逆に挙動不審になりそうです。 前は、コーヒーを飲んでたら(出入り口付近のコーヒー屋さんの店の外にある椅子で) 警備員さんが2人!! えぇ!!!?なんなんだ??ってなって。。 警備員さんの巡回って、どんなふうにされるのか知りませんが 店の出入り口に二人掛かりで立つことってあるんでしょうかね・・ なんか、自分が見張られてる気になってしまって。。 のんびりコーヒー飲みたかったのに、そそくさと帰りました。苦笑 もともと人の視線とか気になるほうで、人に見られるのは嫌なので・・ って単に気にし過ぎでしょうか。。

  • 警備の仕事

    求人情報で「セキュリティスタッフ」がありました。 就業場所は大~中規模の店舗のようです。 その場合のセキュリティスタッフの仕事というのは どういった事なのでしょうか?野外での自動車の誘導 などは想像できるのですが、小売店内の警備とは 具体的にどういった仕事になるのでしょうか? 「防犯・防火・管理」と記述してありますが、私は 店舗内を制服を着て巡回している姿を想像している のですが。

  • クレーム客や騒ぎだした客に対しての警備員の対応

    私は現在、公共施設で施設警備員として働いています(勤務年数はまだ1年) 仕事の主な内容はビル内の巡回や戸締り、地下にある駐車場の管理などですが、たまにビル内で勤務している職員などから「不審者風な人が○階の○にいるのですぐ行ってほしい」とかいった電話がたまにあります。 また、ほとんど無いですが「クレーム客が大声を出して騒いでいるのですぐ行って対処してほしい」とかいった職員などからの要請も一度ありましたが、なかなかすんなり対処できませんでした。 そこで警備関連の仕事をしている人や専門家の方にお聞き致しますが、こういった場合、どういう言葉を掛けて対応すれば相手を挑発させずに落ち着かせて帰ってもらえるのでしょうか。 コツとかあれば教えて下さい。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 横柄な警備員を何とかしたいのですが…

    私は商業施設に勤めているのですが、そこの警備員に嫌がらせをされており、とても困っています。(五十代くらいの男性で、おそらく警備隊長だと思います) 先月私が勤務している店で盗難事件があり、私がお客様対応と警備への連絡をしました。 最初は、お客様が財布を落としたという事だったので、警備に財布が届いてないか連絡したら、「忘れ物は届いてないし、警察に連絡するなら自分でやれ」という対応でした。 財布が見つからず、お客様がこれは盗難じゃないか、と言い始めたので、警察に連絡しましょうか?と言ったら、お客様は「お店の迷惑になるから通報しなくていい」と店から出て行かれた後、ご自分で最寄りの交番に行ってその日のうちに被害届を出しました。 すぐに警察が来て、私も色々証言をしたのですが、帰り際に施設警備員の男性に叱られました。 「最初は盗難だなんて言ってなかった!嘘の電話をするな!何かあったらビルの警備の問題になるんだから、適切な状況判断をしろ」と言われましたが、最初は盗難かただの紛失かさえお客様御自身が分からなかったのですから、嘘をつくなと言われても困ります。 警察を呼ぶなら御勝手に、俺は知らない、という態度だったのに、何故私の方に責任を擦り付けてくるのか意味が分かりません。 その一件以来、入退店の時にきちんと入店許可証を見せて、鞄を広げて中身を見せているのに、「ちゃんと見せなさい」といちいちつっかかってきます。 つい昨日も、私がレジをしている時に警備員の制服のままレジに並び、買い物をしたので、「印鑑押しますか」と聞いたら無視されました。 その日の帰りに、「私はこの施設の人間なんだから、レシートいりますかって聞くのはおかしいだろ」とキレ気味に言われました。 印鑑って言いましたよ、と言い返そうかとも思いましたが、あまりの剣幕に言えずじまいでした。 私は今まで6つの商業施設に勤めてきましたが、こんなに横柄で意地悪な警備員は初めて見ました。こうした警備員には、どういった対応をするべきなのでしょうか? 正直、店長もデベロッパーも何かしてくれそうもありません。 派遣されてきている会社は調べてあるので、そちらに苦情を言うしかないのでしょうか? 警備員の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、是非回答お願い致します。

  • 不審者やクレーム客の警備員の正しい対応を教えて

    私は現在、公共施設で施設警備員として働いています(勤務年数はまだ1年) 仕事の主な内容はビル内の巡回や戸締り、地下にある駐車場の管理などですが、たまにビル内で勤務している職員などから「不審者風な人が○階の○にいるのですぐ行ってほしい」とかいった電話がたまにあります。 また、ほとんど無いですが「大声を出して騒いでいる客が居るのですぐ行って対処してほしい」とか、「ロビーで酒を飲んで寝ている人が居るので対処して欲しい」いった職員などからの要請も一度ありましたが、なかなかすんなり対処できませんでした。 そこで警備関連の仕事をしている人や専門家の方にお聞き致しますが、こういった場合、どういう言葉を掛けて対応すれば相手を挑発させずに落ち着かせて帰ってもらえるのでしょうか。 コツとかあれば教えて下さい。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 施設警備さんと仲良くなるには?

    皆さん意見下さい! 施設警備員さんに連絡先を渡したいのですが、勤めている時は入... 皆さん意見下さい! 施設警備員さんに連絡先を渡したいのですが、勤めている時は入退店時の挨拶しかした事がなく私の事覚えていらっしゃらないと思いますし、もう退職していて同じ施設の従業 員でもない人に連絡先を渡されたら警戒しますよね? 今は異動の様な形で同じ会社施設の他店舗で勤めています。 館内巡回されている時くらいしか出会えないんですが、いつ誰がするかなど分からないのでいつ会えるかも分かりませんが、自宅から近い施設でよく利用するのでもし会える事があれば連絡先を渡したいんです。 警備員さんってお客さんにお手紙をもらう事とかってよくある事なんでしょうか? やはり気持ち悪いですか?