彼氏とのルールについての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのルールについての相談です。
  • 彼氏が他の女の子と二人きりで会うのがイヤで、どう言えば分かってもらえるか悩んでいます。
  • 束縛が嫌な人への約束は逆効果になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら分かってもらえるでしょうか?

どうしたら分かってもらえるでしょうか? みなさんは彼氏さん、彼女さんとの間で『ルール』を決めてますか? 私は彼氏と10ヶ月付き合っています。 この前、『異性と二人で会うのはダメ』と決めました。 でも彼は『会う人なんかいないけど、それは束縛だよ。なんか縛られてるみたい』といわれました。 彼は私に対し束縛しないし、彼もされたくないタイプのようです。 『異性と二人で会っても浮気するわけではないから、いいのでは?それって俺の事を信用してないよ』と言っていました。 でも私は彼氏が私以外の女の子と二人きりで会うのがイヤでたまりません。 どう言えば分かってもらえるでしょうか? (逆に私が他の男と二人きりで会ったらどう?と聞いたら、嫌だけど信じてるから大丈夫と言っていました) 束縛が嫌な人にこんな約束したらかえって逆効果でしょうか? 私の方が年上なのに、幼稚ですみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clovemj
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

彼が本当に浮気をしない人と仮定して意見を述べさせていただきます。 結構キツイいい方になっちゃいます。 ごめんなさい。 束縛ととられても仕方ないですねぇ… >でも私は彼氏が私以外の女の子と二人きりで会うのがイヤでたまりません。 >どう言えば分かってもらえるでしょうか? わかってくれないと思います。 価値観の違いです。 あなたの彼がどういう人か文面からだけでは図りきれませんが、 必ずしも「束縛が嫌な人=浮気する人」とは限りませんよ? 私が主人と結婚前に決めていたのは、 異性の友達と会うときは誰と会うのかを事前事後に限らず報告する、というルールでした。 それは誰かほかの異性と一緒にいたことを 第三者の口から聞いた時にお互いが嫌な思いをするからです。 もう一つの理由としては 「私(俺)に言えないような相手とは二人で会うな」 ってとこでしょうか。 これでも「束縛してる」という人は少なくないと思います。 ルールを決めるにしてもお互いによく話し合って、 二人が納得できるルールにすべきだと思います。 義理は立てもらうにしても義務は押し付けない方がいいと私は思います。 人間関係は信頼第一です。 相手に信頼されていないと感じてしまった時の辛さったらないですよ? 貴女は自分の愛情を疑われたら悲しくないですか? 貴女がしていることはそういう事と取られても仕方のないことです。 もう少し余裕をもった方が愛は長続きすると思います。

mari3-love
質問者

お礼

キツい意見でも的を得ておられるので全然構いません。 結構普段から私は疑い深いので、いつも彼は 「信用してくれないから、ムカツク」「いつも疑われる」と言っています。 でも価値観が違う(私はイヤでも彼はOK)な部分があるので 心配になって色々探って?しまいます。 今回の事だけでなくて、普段のお付き合いの部分でも納得行かないことがあります。 ルールはもう一度よく話し合ってみます。 押し付けはやはりよくないですよね。 お互いの妥協点を探すようにします。 (見つかるのか?って感じですけど) 彼は消極的、受身、口下手なのでこっちが操縦を取らないと墜落してしまいそうなんです。 全然楽しい恋愛ではないですよね。 あー、なんか涙が出てきました(泣) 私どうしたらいいんだろう・・・? いい歳して余裕ないです。

その他の回答 (6)

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.7

ANo.2のお礼に対する追記ですが、 >>束縛が嫌い=浮気する可能性が高い のでしょうか? について=という訳ではないですが、 浮気する男性⇒束縛を嫌うというのが正しいですかね。 束縛が嫌いな人は浮気はしないとしても 自分の思ったような生活(本能的な行動)をする人が多いので よほど大らかまたは我慢強い人でないと付いて行くことに疲れてしまう時もあるかもしれないですね。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

束縛が嫌っていうのもそうだけど、ルールの提案の仕方自体が「束縛」っぽくなってしまってのでは? その場の状況を見ていないのであくまで推測ですけど。 例えば >この前、『異性と二人で会うのはダメ』と決めました。 …決めてないですよね?彼は反対してるのだから。 ルールっていうのは「二人で話し合ってお互い同意のもとに決まる」ものであって 「どちらかが一方的に提案するもの」ではないですよね。 あなたが「私が嫌だからこうしたい」って言うのなら 彼だって「俺は束縛が嫌だからこうしたい」って言う権利があるわけだし。 あなたが「どう言えば分かってもらえるでしょうか?」を考える権利があるなら 彼だって「どう言えば束縛が嫌だって分かってもらえるでしょうか?」を考える権利があるわけだし。 彼の気持ちを考えずにルールを決めようとし 彼がルールに反対したら その気持ちをどう変えさせようかを考える。 その流れ自体がちょっと束縛っぽい。 もうちょっと可愛く嫉妬風に「他の女の子と二人で会ったらダメだよ~」なんて 明確にルールにせずに軽く言うだけにしておいて 後は彼を信じる、とかじゃダメですか? それなら彼も受け入れやすかったと思うのですが。

mari3-love
質問者

お礼

>束縛が嫌っていうのもそうだけど、ルールの提案の仕方自体が >「束縛」っぽくなってしまってのでは? 回答者様のおっしゃる通りかもしれません。 ちょっと「別に2人で遊んでもいいんじゃない?」という彼の意見に いらっとして一方的に約束してしまったような感じになってしまいました。 一応OKしてくれたけど、同意のもとの快諾ではないような気がします。 どうしたらいいでしょうか。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

貴女の彼氏さんは自己主張しか出来ないお子様なんでしょうね。 他の女性と二人で会わないでと言われたのなら、まずは自分の主張より、貴女の気持ちを重要視すべきですよ。 正直、貴女の彼氏さんは陰で何してるかわからないと感じましたし、他にも色々自己主張して我儘を通すタイプの様に感じました。

mari3-love
質問者

お礼

そうなんです。 付き合ってる彼女がイヤと言ってるのに… 私の気持ちはどうなるのでしょうか…

noname#178927
noname#178927
回答No.3

質問の趣旨に沿って答えるなら、残念ながらわかってもらう方法はないと思うよ。 こんなの、もはや最低のマナーというレベルの話なんだが、それすらわからないわけで、ここに関しては根本的に育ってきた世界が違うとしか言い様がない。 ただ気をつけた方が良いよ。 他の方が回答なさっている通り、「束縛」「信用」なんて言葉は、何かしら心当たりがあるヤツの抗弁においては常套句だよ。あともう一つ加えるなら「友達」という言葉。この三つは、まことに都合の良い言葉だよ。言い訳にも恫喝にも、時に事実隠蔽にも使える。 特に「友達」ってのは全く便利な言葉で、その二人に肉体関係があったって、恋人でなければそれは「友達」だからな。 あと 『異性と二人で会っても浮気するわけではない わからんよ?自分にそのつもりがなくても、相手はどう受け止めているか読めないからね。 俺はもう結婚しているんだが、既婚者がそんなこと・・・例えば隣の奥さんと俺が仲良さそうにどっか歩いていたなんてことがバレたら、間違いなく変なウワサが立つ。それでも夫婦関係には法的な裏付けがあって、それが抗弁手段にもなる。 だが恋人どうしにはそういったものが一切無い。だからこそ互いの信頼関係が大事なのであって、そのためには信頼に足る事実が必要だ。ではどうしたら良いのか・・・これ以上説明の必要はないよな。けど昨今、こういうことがわからないヤツが多いんだよ。情けない話だけどな。 ちなみに俺は、家内と結婚するまでに7年の交際期間があったが、そんなルールは一切決めなかった。必要が無かったと言うべきかな。

mari3-love
質問者

お礼

>「異性と二人で会っても浮気するわけではない」 >わからんよ?自分にそのつもりがなくても、相手はどう受け止めているか読めないからね。 私もそう思います。 彼を信用できても相手の女は絶対に信用できないですから! 私もできればルールを決めたくなかったです。 でも不安になったもので・・・

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

束縛が嫌いな人に約束はあまり良い方法じゃないかもしれませんね。 >>『異性と二人で会っても浮気するわけではないから、いいのでは?それって俺の事を信用してないよ』 これは浮気する人が良く言う発言ですね。 何故二人で会う必要があるの?って話ですよね。 約束がダメなら、質問者様が宣言しちゃえば良いと思いますよ。 例えば、私の浮気の定義は二人で食事する事だから、 私が知らない間に二人で食事していたら浮気と見なします。 (許容範囲は事前or事後報告ある時だけ) 等 束縛が嫌いな人を好きになったのであれば浮気の一つや二つ許容しないといけないかもしれないですけどね。

mari3-love
質問者

お礼

束縛が嫌い=浮気する可能性が高い のでしょうか? 私と彼は価値観が合わないような感じですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それこそ束縛でしょう。信じるしか無いと思いますよ。 片にそんな話を続けても、こじれるだけだと思います。

mari3-love
質問者

お礼

やっぱり束縛なんでしょうかー でもイヤなものはイヤなんです。。。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですけれども

    男女問わず皆さんに聞きたいんですが、 彼氏・彼女がいるのに友達からの誘いでコンパに行きますか? もしくは異性の人と二人で遊びに行きますか?? 行く人はどうしてですか? その事を彼氏・彼女に話しますか? また逆の立場で彼氏・彼女にコンパや異性と二人で遊びに行くと言われたらどうしますか? (重過ぎない)束縛をするタイプですか? ある程度の束縛はあると思うんですけど、 全然しないって人は何故でしょうか? ちなみに私はコンパ等相手に行ってほしくないので、行かないようにしています。 もし行って気になる人ができちゃったら困るし・・・ 行っても変わらず今の彼氏が一番好きって言える100%の保障がないし。 その新しい出会いが本物かもしれないって言われると、 そうかもね、とも思いますけど行かなければそんな人と会わないし。 彼氏以外の男の人と遊びに行く位なら、彼氏と遊びに行きたいし・・・ 束縛しない人は、されたくないからって考えている私ですが皆さんはどうなんでしょう? これでもかぁ!!とたくさん聞いてごめんなさい。 最近友達とこんな会話で議論しているもんで・・・

  • 彼女が浮気をしていたらどうしますか?

    こんにちは。 少し年上の彼女(自分にベタ惚れで絶対浮気しそうにないと思っていた)が、年上の男性と仲良くなっていて、毎週ドライブや食事などに連れて行ってもらってると知った場合、どうしますか? 別れますか? 彼が嫉妬深いけどプライドが高い人で… お互い束縛はし合ってませんが異性と二人きりは基本的にNG…という暗黙のルールがある気がします。

  • 彼氏を信用するにはどうすればいいのですか?

       20代前半の女です。  私は今まで何度か彼氏を作ったことがありますが、みんなモテるようなタイプの人ではありませんでした。女の子とまともに付き合うのは始めて、というような人ばかりでした。  しかし、私はそんな彼等のことも信用してあげられませんでした。  みんなモテるタイプではないし、浮気もするようなタイプではなかったのに、全然信用できず、彼氏を束縛しました。いつも浮気の心配をしていました。  彼氏が女の子と二人で遊ぶのはもちろん禁止しました。  彼氏がコンパに行くだけでもゴネてしまいました。(モチロンそれで嫌われました。)  「明日、同窓会がある。その同窓会には昔好きだった女の子が来る」といわれた時には本当にモメました。    今は彼氏がいないのですが、また恋愛をすると自分のヤキモチに、相手も自分も疲れ果ててしまうと思います。  彼氏が疲れるのはモチロンのことなのですが、私自身も相手を疑いすぎて四六時中彼氏の事を考えていてヘトヘトになってしまいます。  でも、  何年後かには、また恋をしたいです。  そんな時、相手を信用してあげられるようになりたいです。  彼氏とウマく行っている友達を見てみると、みんな彼女が余裕を持っていて 彼氏を信用し、どこへでも誰とでも遊びに行かせてあげています。  特に、 「今まで彼氏を信用してきた女性の皆さん」 に質問です。    なぜ彼氏を疑わないでいられるのですか?  好きになればなるほど疑って、嫉妬深くなってしまいませんか?  くだらない質問だと思われたらすみませんm(__)m  女性の皆さん、ご回答お待ちしています。

  • これって束縛強い彼氏ですか?

    束縛強い彼氏ですかね? おはよう、いってきます、昼休み、仕事終わった、帰宅のメールは必ずします。 今週の予定とか、今日は何したの、とかも聞かれます。 まあ付き合ってたらこれは普通かもしれません。 でも飲み会は朝帰りするな。 (本当になんもないのにただの)男友達とは二人きりで遊ぶな などなど言ってきます。 先日、帰宅メールができなかったら、1分おきに電話がかかってきました。 それで、何をしていたか、何を買ったかまで事細かに聞かれました。 心配だったからと不機嫌です。 私のもやもやのきっかけは、この彼氏よりも倍長い付き合いの(ただの)男友達と二人で遊ぶのを嫌がられたからです。友達は、異性として見られない人だとか、どういう性格だとか言っても、「遊びたいだけの言い訳」と切り捨てられてしまいました。 言い訳?はあ?て感じなのですが。でも嫌がるなら、しょうがないと思い遊びは断りました。でも、彼氏と付き合ってたら、一生男友達と二人で飯食いにいったりすることはないのかなあと考え、なんだかそんな未来想像もつきません。 ちなみに私は浮気経験もないですし、彼が初めての人です。 彼が安心するならと思い、一時期自ら男性のアドレス全部削除したりもしました。 彼は、今まで浮気されてきたばかりの男のようです。 でも、私のことは信用しているといいます。(なんだか口先だけな気もするけど) ちょっと愚痴になってしまい、申し訳ありません・・・。 私の彼氏は、束縛が激しいタイプでしょうか? それとも、一般的ですか?

  • 彼氏に、異性と2人きりで遊ばれるのが嫌です。

    彼氏に、異性と2人きりで遊ばれるのが嫌です。 今まで、彼氏含め異性と遊ぶ時は大人数でのことしかありませんでした。 彼氏に、女の子と2人きりで遊ばないでねって冗談ぽく言いました。 そうしたら、なんで?と不思議そうに聞かれました。 単純に嫌だから。もし、私が男と二人きりで遊んだら嫌じゃない?と聞くと いや別に。と言われました。 理由を聞くと私を信用してるからだそうです。 私も彼氏を全く信用してないわけではありませんが、女の子と彼氏二人きりの空間って、なんか想像するだけで嫌だし殺したくなります。 まず彼女いる男と2人きりで遊ぶ女が気遣いないと思うのですが。 それを伝えてもなんとなくわかってくれませんでした。 そこまで愛されてないんでしょうか。

  • 浮気トラウマ

    私は前付き合っていた彼氏に浮気をされてから 男の人が信用できなくなりました 私ははじめ彼氏に対して束縛はまったくしていませんでした さみしかったのか浮気をしていました 浮気が原因でたくさん不満だったことを聞きました 自分が出来る限り直していこうとしました それ以降私は束縛するようになりました お互いが苦しくなってきて別れてしまったんですが 束縛すればこうなることは分かっていたからしなかったのに もうあんなツライ思いはしたくない 好きな人に裏切られたことがトラウマになってしまって誰かと付き合うのが怖くなりました 2年くらい 男の人と遊んだり話すこともしなくなりました 私も彼女としてダメだったところもあったり そんな男を見抜けなかったのもあるのですが 浮気された経験がある人はどうやって立ち直りましたか? 前に進めるように アドバイスください(>_<)

  • こんにちは、いつもお世話になっております。

    もしも女の子に生まれていたらの話です。 二人で平均身長って、どうですか? 女の子は、ご自身より年上、高身長異性がタイプとさせていただきます。 男は、年下、低身長異性がタイプとします。 158cm以上165cm未満の女の子は、165cm以上だったとしたり、165cm以上になったとしたら、どうでしょうか? 自分が女の子に生まれていたら、153cmあれば、15cmが良いです。165cmあれば、3cmが良いです。170cmあれば、-2cmが良いです。 本当に女の子に生まれていたら、+15cmが理想だとすれば、153cmあれば、168cm。170cmあれば、185cmですね。 男は、普通の女の子が理想なので、185cmあれば、153cmの女の子がタイプの場合、170cmの女の子は、168cm異性しか残っていないです。 年上でも、低身長異性がタイプでない場合、年下でも、高身長異性が理想でしょうか? 男は、年上異性を嫌う人が多いので、185cm異性の90%が年下がタイプでです。 10%が年上でも、165cm未満がタイプです。 165cm未満のころと165cm以上になったときとタイプが同じでしょうか? 年下で、タイプでない異性しか残っていない場合、一生一人が良いでしょうか? 男が女の子に生まれたときの理想と本当に女の子に生まれたときの現実を教えてください。

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・

  • 彼氏が同性と遊ぶ事を禁止してきます。

    彼とは遠距離で8ヶ月付き合っています。 とても束縛が激しい人で、異性はもちろん同性と遊ぶ事を禁止してきます。 このままだと友達が居なくなってしまうと思うし、ここまで束縛してくる男性は少しおかしいと思ってしまいます。 今は別れることも考えています。 そして、彼も私も荒野行動をしているのですが 彼はクランや軍団に所属していて、私以外の人とやるにも関わらず、私がクランや軍団に入る ことや、彼以外の人とやることを禁止してきます。やると怒られます。 (私が実際したわけではなく、したらきれるよと言われました) 私も彼が他の女の子とやるのは嫌なので彼に言っています。彼はしてないと言いますがあまり信じられません…。 彼のクランメンバーに1人女の子がいてその子とやっているとこを戦績の履歴で見ました。 2人ではしていないので、浮気とかでは無いと思いますが。 私はいつもひとりでゲームをしています。 正直つまらないです。彼と二人でやることもありますが、その時以外はつまらないです。 ゲームは友人と仲良くやるから楽しいのに、 同性まで制限されるとさすがに楽しめません。 私は彼との約束を守っています。破ったことがないです。ですが彼はその女の子とします。彼は約束を破ります。不平等だと思います。 異性でも同性でも彼はやるのに、なぜ私はダメなのか。 彼は私を信用していないのか、独占欲が強過ぎるのかわかりませんが、ゲームやお出かけに誘ってくれた友達に断るのも申し訳ないです。 本当に悩んでいます。下手くそな文章ですが どうか回答お願いします。長文すみません。

  • 毎日不安になりマす

    彼氏と3年も付き合っているのに、私全然彼氏のこと信用できてきません。 特に何かされたわけでもないのにです。 すぐに裏切られる、嘘をつかれるかもしれない。という思考になってしまうんです。 それを直したいんです。 元々彼はフレンドリーでまめなので 女の子と連絡が続いたりとか、 そういうのもあったりとかも原因なのですが 私の知る中では嘘を疲れた記憶はないのに 例えば彼が学校に早めに行くというだけでも だれかと合う約束をしているのか。 学校の人とご飯を食べに行くというのも 女の子なんじゃないかとか。 とか考えちゃうんです。 なにせ、彼が異性と二人になったりするのがとても怖いんです どうしたらなおるのでしょうか。