• 締切済み

東京で美味しい蕎麦屋

東京で美味しい蕎麦屋 8月最週末に東京辺りを散策します。 その時、昼食にお蕎麦を食べたいと思います。 関西はうどん、東京は蕎麦が美味しいと勝手に 思っているのですが、私は無類の蕎麦好きです。 食べる蕎麦はすべて「ざるそば」です。 東京には土地勘がなく、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんも 本当に美味しいのかどうかわかりません。 私は関西に住んでいますが、ガイドブックに載っている 美味しいお店も、地元ではそれほど美味しいところではない事も多く、 皆さんの情報を参考に、食べにいきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

並木のやぶ(浅草) 日本一、つゆが塩辛い。 だから、江戸っ子は、おそばの足元だけちょっとつけて食べるんです。 そば以外の、おさけのさかなメニューも、お江戸らしいです。 ざるは、量が少ないので、2枚たのむと、一枚食べ終わるぐらいに、もう一枚運んできます。 週末は、並ぶと思うので、早めに行ってくださいね。 神田、池之端、のやぶも、むかしと変わりましたからねぇ。

参考URL:
http://www.sobayuraku.com/01tokyo_higashi/namikiyabu/namikiyabu%20.html
rick_fox
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして行ってきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ガイドブックの蕎麦屋ですが、赤坂の「砂場」。 http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tokyo/022.html おいしいけど、ものすごく量が少ないです。 小食の人でも、二枚以上でなければ満足できないでしょう。 それに高くて、それほどのものでもありません。 場所柄、国会議員の先生方がよくいらしてます。 お昼時には、黒塗りの車がよく停まってます。 神田やぷ蕎麦。 http://www.yabusoba.net/ 茶そばです。 注文すると、店員が歌を詠むように、板場に通します。 辛くて(江戸前ってそういうものですが)、すごくおいしいとは思わなかったけど、風情はあります。 地下鉄の青山一丁目の駅からそのままいける、くろ麦。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001893/ ここは、蕎麦自体がおいしいですが、そばがきもなかなかです。 神田まつや。 駅は地下鉄の淡路町が近いです。 http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm ここも、お蕎麦はおいしい。 そばがきもおいしい。

rick_fox
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回日曜日に行くので、定休日のところは 次回平日に東京に行ったときにでも参考にしていきます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 僕が好きなのは、東横線の「学芸大学」と「都立大学」の中間あたりにある、「朝日屋」がオススメです。小さい所なのですが、気に入ってよく食べに行ってました。  碑文谷のダイエーのすぐそばにあります。

参考URL:
http://www.soba-udon.com/asahiya/index.html
rick_fox
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日の日程と組み合わせて参考にいたします。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

どの辺を歩かれるのは分かりませんが、 神田 やぶそば 神田 まつや この二軒は割と近いところにあって、地下鉄丸ノ内線・淡路町下車。秋葉原からも歩けるくらいのところです。 猿楽町 松翁 古書店街で有名な神田神保町から近いところです。 門前仲町 たぐり庵

rick_fox
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、予定がまだむんでいませんので、 地域と時間を考慮して参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • 大阪で美味しい関西出汁の蕎麦屋と言えば?

    週末、久しぶりに大阪へ出かけます。 私は関西出汁の蕎麦が好きです。 昔OKWave会員から教えてもらった「そばよし」という蕎麦屋が美味しくて印象に残っています。 他にもおすすめの蕎麦の店があれば教えてください。

  • 東京駅近くのお蕎麦屋さんを教えて下さい!

    こんにちは。 今度、東京へ行く用事があるので、美味しいお蕎麦を食べたいと思うのですが、 僕は祖父母の代から大阪人で、親類縁者も全て西日本に居る上に、 仕事で東京へ行くということも無いので東京には全く土地勘がありません。 (秋葉原なら少しは分かります。) そこで、出来れば東京駅か品川駅の近く、秋葉原の辺りで、 美味しい東京式(江戸更科?)のお蕎麦を食べさせてくれるお蕎麦屋さんを探しています。 やはり、お気に入りのお店というのは、他人には簡単に教えたくない、 あまり知られたくないものではないかと思いますが、 他人に教えてやってもいいという寛大な諸兄諸氏で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ともご教示の程、お願い申し上げます。 信州や戸隠のお蕎麦ならば、直接長野県へ行く方が近い(笑)ので、 東京式のお蕎麦屋さんをお願いします。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • 東京で揚げ玉入れ放題の店はありますか?

    関西のそばうどん屋では揚げ玉は入れ放題なところが多いですよね。 私も関西で暮らしていたときはよく堪能しておりました。 ところが関東圏は「たぬき」なるものが存在し、 昔から揚げ玉はオプション料金的な扱いです。 揚げ玉入りをこよなく愛する私にはなんとも淋しい限りです。 そこで皆様に質問です。 東京都内で関西と同じように揚げ玉入れ放題の うどんそば屋はないのでしょうか? もしご存知でしたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県のお蕎麦屋さん

    東京から車で長野県小諸市へ所用で行くことがあるので、 美味しいお蕎麦が食べたいと思い調べたら、 北志賀にある「山の実」と言うお蕎麦屋さんの評価が高かったのと、 写真を見る限りとても美味しそうなので行ってみたいと思ってるのですが、 小諸から北志賀まで高速?を使っても約1時間半もかかりそうです。 東京からもそこそこある距離で、更に約1時間半もかかってしまうのは、 ちょっと辛いかもしれない?などと思っています。特に帰りなんかは。。。 その他のお蕎麦屋さんを調べても美味しいと評判のお店は戸隠辺りだったりと、 いずれにせよ私から見たら遠い場所ばかり。 小諸や軽井沢でお蕎麦を食べたことはありますが、うーん。。。と言った印象なので、 せっかく長野まで行くのだから、美味しい!お蕎麦が食べたいんです。 全く土地感がないので全て主観の意見で申し訳ないのですが、 地元の方からすると小諸から北志賀は実はそんなでもなかったりするのか、 小諸から戸隠辺りは意外と近いからお勧めだよ、とか、 交通に関しての情報を教えていただきたいです。 その他、そんな場所まで行かずとも、ここに美味しいお蕎麦屋さんがあるよ! と言う情報も大歓迎です! 長野通の方、地元の方、是非、情報をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • なぜ蕎麦屋は辛気臭いのでしょうか?

    お世話になります。 おそばの魅力について調べているのですが、 ・栄養の宝庫 ・食物繊維豊富 ・荒れ地でもぐんぐん育つ ・マクロビ的に陽性 など、とてつもなく人類に有益な食べ物と分かりました。 東京はそば屋の聖地ですが、 最近気づいたのですが、どうも店のたたずまいが辛気臭いというか、 そういう感じがします。 一方で、最近のうどんチェーンの隆盛をみると、 店は明るく清潔感があります。 また、同じ日本食でも寿司屋はどちらかというと 明るい白木の素材を使っている気がします。 マクロビ的にはうどん(精製小麦粉)、 寿司(魚)、ともに陰性の食べ物のようです。 なにか逆説的で面白いのですが・・・ なぜ蕎麦や菜食レストランは どちらかというと地味で辛気臭い雰囲気がして、 うどんや寿司は明るいオーラがあるんでしょうか? サブウェイサンドイッチなどは 大量の野菜を使うにもかかわらず明るい雰囲気ですが、 これはサンドイッチ(精白小麦・精製砂糖)が陰性であり また食材の野菜も漂白されているなど陰性です。 ビーガンレストランなどは茶色・緑色・赤色、 といった中間色ばかりで、真っ白な食べ物がありません。 いっぽう、うどんや寿司は白米、うどんで真っ白です。 このような色調の理由で、店も明るくなるのでしょうか?? 蕎麦は灰色ですので・・・・ また関東のだしつゆはもともと真っ黒だったようです。 そうした色調的な理由でしょうか? または、もっとマクロビオティック、スピリチュアルな理由での 食物からのオーラ的なものが発せられているのでしょうか。 陰性食物が明るく、陽性食物が暗く(辛気臭く)なる、 というのはなにか逆説的で面白いのですが・・・ このあたり詳しい方いましたらご教示くださいませ。

  • ヤマキのめんつゆ 簡単で美味しい割りダシのつくり方

    家庭でもりそばやざるうどんを食べる時、ヤマキのめんつゆ(ストレートでなく割るタイプ)を使っています。普通に水で割って冷蔵庫に冷やしておくのですが、正直、いまいちな気がしています。 大量に購入してしまい他のめんつゆを使うわけにはいかず、蕎麦やうどんの質はガマンします。 手軽に美味しい割りダシの作り方を教えてください。