• ベストアンサー

大阪で美味しい関西出汁の蕎麦屋と言えば?

週末、久しぶりに大阪へ出かけます。 私は関西出汁の蕎麦が好きです。 昔OKWave会員から教えてもらった「そばよし」という蕎麦屋が美味しくて印象に残っています。 他にもおすすめの蕎麦の店があれば教えてください。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フフフ、私ですね(笑) 本当にそばよしに行ってくれてとても嬉しかったです(*^^*) https://tabelog.com/soba/osaka/rank/ そばよし以外知らないので今回は食べログを参考にして下さい 一応貼付しておきます

noname#250090
質問者

お礼

こんにちは。 今日の大阪は曇りですが、悪い天気ではありませんね。 結構暖かいです。 今は阿倍野(天王寺)に来ています。 やっぱり今日も「そばよし」で食事をしようかと思います。 ありがとうございました。

noname#250090
質問者

補足

今、帰りの東京行き新幹線の中からです。 今日はそばよしで「あぶらかすそば(1,180円)」というメニューを選びました。 あっさりした関西出汁は、こってりしたあぶら分と相性が良く、非常に美味でした。 汁まで一滴残らず飲みました。(塩分摂り過ぎなのに・・・。) 大阪もコロナのせいか、前より人が少ない気がしますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在地どこですかー? 神戸で良ければ「開花亭」 650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-21 TEL 078-331-3811

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございます。いつか行ってみたいです。 回答を受け取ったときには、すでに東京でした。

関連するQ&A

  • 東京で美味しい蕎麦屋

    東京で美味しい蕎麦屋 8月最週末に東京辺りを散策します。 その時、昼食にお蕎麦を食べたいと思います。 関西はうどん、東京は蕎麦が美味しいと勝手に 思っているのですが、私は無類の蕎麦好きです。 食べる蕎麦はすべて「ざるそば」です。 東京には土地勘がなく、ガイドブックに載っている蕎麦屋さんも 本当に美味しいのかどうかわかりません。 私は関西に住んでいますが、ガイドブックに載っている 美味しいお店も、地元ではそれほど美味しいところではない事も多く、 皆さんの情報を参考に、食べにいきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 秋田の蕎麦屋

    秋田県内でおいしいお蕎麦屋さんを探しています。 田舎蕎麦が好みなのですが、どんなタイプでも構いません。 おすすめのお店を教えて下さい。 それと、そばがきが食べられるところを知っている方がいたらお願いします。

  • 蕎麦紀行・・・

    以前、大阪に蕎麦紀行というお店があったのですが(大阪に来る前は丹波でされていたそうです)閉店してしまい今は そば処 とき 、というお店に変わっているみたいです。 以前の御主人はどこかで開業されているのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • 秩父でおいしい蕎麦を食べたい!!

    週末に秩父に行くのですが、秩父はお蕎麦が美味しいと聞きました。 ネットでもいろいろ調べてみたのですが、イマイチ絞りきれず、悩んでいます。 そこで、皆さんにオススメのお蕎麦屋さんがあれば、ぜひ教えていただければと思います。 くるみ蕎麦や天ぷらが美味しいお店だと嬉しいですが、もちろん、それ以外もお願いします。 また他に、オススメのお土産や、このお店のこれが美味しいとか ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 秩父蕎麦について。

    時間を見つけて秩父の蕎麦を食べに行こうかと考えています。 Web上で検索を掛けたところ、「わへいそば」「武蔵屋」「やなぎや」「田中屋」と、4店の有名なお店があるようです。 そこで、上記4店、またはそれ以外にもお勧めのお店等ありましたら、情報をお願いしたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 長野県のお蕎麦屋さん

    こんばんは。 旦那様がお蕎麦が大好きなので、11月中旬に車で長野県にお蕎麦を食べに行こうという計画があります。 一昨年にも行ったのですが、皆さんの「ここはお勧め!」というお店があったらぜひ教えてください。  蛇足ですが、私はそばがきが好きです。

  • 焼きそばのおいしいお店を教えてください。(大阪・関西地区)

    今から約30年前のことで、とてもおいしい焼きそばをだしてくれるお店(いくつか定食をだしてくれるお店)がありまして、いまだにその味が忘れられません。 そのお店は当時、大阪の中ノ島にある朝日新聞ビルの地下にありました。お店の名前も忘れましたが、不思議とその味は覚えています。 以来、その味を求めて数十年、あちこちのお店をはしごしましたが、いまだにその味を超える焼きそばが見つかりません。 マイナーな質問でたいへん申し訳ありませんが、どなたかご存知なかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お店自体がなくなってしまっていることも、当然ありますので、大阪もしくは関西地区で他においしい焼きそばを提供してくれるお店をご存知な方は教えてください。 宜しくお願いいたします。