• 締切済み

長文失礼します、自分の父親についてです。

長文失礼します、自分の父親についてです。 現在父は定年しており家にいます。母と毎日のように喧嘩しています。 私の父は趣味も何もありません。 知り合いからゲートボールなどに誘われても断っており、陰でそんな年寄りがやる事なんて やりたくないと言っています。誘ってくれた人と年齢なんて1~2歳しか違わないのに・・・・・・・。 母親の同級生の男性の方々は趣味が多いらしく、自分で畑を作ったり植木やったり 散歩したりといろいろでそれが母にはうらやましいんでしょうね、父にあれはどう?これやったら? と言っています。もちろん自分の好きな事は強制されてやるものじゃないと理解しています。 ですが、暇だからできるんだろう?とそんな言い方をするんです。 そしてよく嘘をついたり、人の話は聞かないし、言い訳ばかりします。 母がタバコをやめろといってもやめないし、嘘をついてでも吸っています。 以前、玄関辺りですごく煙が充満していた事があって明らかにタバコ臭かったんですよ、 で私が吸ったでしょと聞いたんです。 そしたら、家の前にたばこ吸っている人がいてその人の煙が入ったと・・・・・・扉も開いていないのに。 正直、その言い訳にあきれてもう何もいいませんでした。 近所の人がご主人タバコ吸ってるの見たと言ってもそれは俺じゃないと言い張ります。 出かけた時でも、父が車を駐車場にとめ、母が店内に入ろうとしてちょっと忘れ物して 車にもどった時に吸っており、母が聞くと知り合いがいて1本もらったと・・・・・・・・。 あんな短時間で・・・・・・・・。 今、深刻なのが記憶がとんでいるのかどうかわかりませんが人の話を聞いていないところです。 母にペンキでここの壁塗ってねと場所指定されていたにも関わらず違うところを塗っていたり、 何時にここに着くから迎えに来てねと言われて行って2~3分たっていなかったなどと言い すぐ帰ってきたりと。 呼び付けておいて先に帰ったりはしないだろ!と喧嘩になってました。 それに普段からやる事がないので家の中を歩き回っては目に付いたものを片付けるんです。 家の中が散らかっているわけではありません。 前もって使うから置いといてと言ってても片付けるんです。日常茶飯事です。 それで毎回、口論になり「これから片付けないようにする」って言ってたのに また同じ事ばかり繰り返すんです。 食器も洗ったりします。ですが母はやらなくて良いと言ってるんですがやるんです。 第3者からみたら手伝ってくれる良い旦那と見られるんですが違うんです。 汚れが所々についておりまた洗い直しをしないといけないんです。 母がそんなに片付けたかったら掃除機や雑巾がけしてよと言ってるんですが それはやりたくないみたいで。 1度、医者に行った事もあって自分の年齢的にも言われた事は紙に書いてメモしておきなさいと アドバイスを受けたのにも関わらず、やろうとしません。 紙に書く事は大事だとあんなに言われていたのに。 まだまだあるんですが、とにかく毎日口論がたえません。 私もアドバイス的な事は言ったりやったりしてるんですが本人がまったく聞かないので。 言われていても、他ごとをしながら聞くと言った感じだし、話の途中でトイレと言ったり・・・・・・ 挙句の果てには5歳の孫からも嫌われ一緒に遊ぶ事もできません。 毎日、母が父に怒っているこの状況をなんとかしたいのですが何か良い解決策はないでしょうか? 私からはちょっと怒りすぎではないかとなだめています。 こういう人なんだから1回説明したら終わりではなく直前にも説明したらどうだとか もう、わかりやすく細かく話すかこっちが折れるしかないと。 ですが、母も気が短い人なので苦しい限りです>< 今までの積み重ねと毎日家にいるこの状況で目について仕方がないらしく・・・・・・。 旅行も1億つまれても行きたくないと言っています。 友達は結婚何十周年とかなんかで両親に海外旅行をプレゼントしていました。 その話を聞いて私の育った環境からではホームドラマのようなありえない話でした・・・・・・・。 仲良くしてくれとは言いません。口論なく穏やかに生活してほしいんです・・・・・・・。 矛盾したところやわかりにくいところなどたくさんあるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#124369
回答No.4

#2です、本当に丁寧なお礼を頂き感謝します。他の回答者様方へのお礼も参考とし、私なりに補足させて頂きます。 >今はシルバー人材に登録して月火木金土日の16~20時まで働きに行ってます。 ここは良い風に考えてみました。つまりお父さんには、「働く意欲はある」と言うことですね。その理由は別として、実際に働いてるというこは素晴らしいことだと思います。 >以前、母と父で孫を連れて劇を見に行ったんですね。 何かウチの父に似ています。6月にひ孫を連れて母とサーカスを観に行ったんですが、怒って帰ってきました;3人とも。 良く聞いてみたら、その後アンパンマンショーを観たらしいのですが、そこで父はブチ切れたらしいです。 (・_・)… ひ孫にドキンちゃんが歌ってるから「手拍子して」と言われて; 母は「大人気ない、サイテー」って起こるし、ひ孫(私の孫)は「ひーお爺ちゃんなんか死ねー」って泣きわめくし、父は「よう分からんっ!フンッ」と石になるし。 そんな石と化した父ですが、7月にある高齢者医療施設の送迎運転手募集を妻が見つけ、ほぼ強引に面接を受けさせたら通ったんですよね。 運転手と言っても普通車なので資格も要らず、次の日から行き始めたのですが。 やはり「自分より高齢者」とか「身体が弱い方々」を毎日見ていると優しくなれるのか、今月になってひ孫と2人、ゴーレンジャーショーに自ら行って来ました!! 私たち家族は反対したんですが、嫌がるひ孫を拉致するかの如くゴーレンジャーショーへ。 すると帰ってきたひ孫が「ひーお爺ちゃん、ゴーレンジャーと戦って勝ったよ♪」 えーっ!!(家族一同) 「けど舞台に上がったの恥ずかしかったから、もうひーお爺ちゃんとは行かない」 チーン Orz きっと父にしてみれば、前にひ孫に泣かれた事が相当ショックだったんですよね。だけど素直じゃないから石になる。でも心の中では「リベンジ」を誓ってた、みたいな。 なので質問者様のお父さんも、もしかしたらウチの父と同じかも知れません。 シルバーに登録されているなら、ウチのように医療施設の運転手などを探してみたら如何でしょうか。運転手でなくても、最近は医療施設や高齢者施設で、定年退職者の募集をしてますよ。年齢的に入所者が安心出来て良いらしいです。 市役所やミニコミ誌などで探してみると良いかも知れません。ウチは無料配布の求人誌から見つけました。 ┏●

回答No.3

みんなちがうんですよ、人と同じ事はしたくない、人が行っても行きたくない、個性です。 タバコの件は横からしつこく言うからうそをつく、強制される事を嫌う人は居るんです。 そういう人は自分が自覚して改善するのを待つしかありません。 無理に言うと喧嘩です、喧嘩して毎日顔をつき合わすくらいなら放って置く事です。時々世間話として聞こえるように健康問題や家族との問題を言うだけにした方がいいでしょう。

noname#116138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、父は腸閉塞になり手術の時にもしもの時の可能性もと言われたぐらいの 深刻な状況に陥った事があります。その手術の時は私の誕生日でした。 そして無事に手術は成功し、医者からは毎日散歩などして体を動かすようにと 言われたのにまったくやりませんでした。 あんなめにあっても懲りない人だとつくづく思いました。 私や母も放っておきたいのですが何かと家族を巻き込むトラブルを作る人で・・・・・・。 それなのに自分が悪いと認めず、なんで俺が謝らないといけないんだ!といった感じで。 改善はもうできないと思います・・・・・・・。 正直、出て行ってほしいとさえ思っています・・・・・・・・。

回答No.2

例えば旦那さんが2連休あったとして、何もせずにボーっと家でゴロゴロしている状態と同じなんですよね。 それが「毎日」だから、お父さんもお母さんも一つ屋根の下、いがみ合ってしまうみたいな。 そういう時は、まるで「粗探し」でもしてるかのように、それまで家を守ってきたお母さんは、お父さんを見てしまう。 お父さんも自分の家、自分の時間でありながら、何か居心地が悪くて。かと言って趣味がある訳でもなく、社交的な訳でもない。だからただ家にいるだけ、つまりボーっとして過ごす。 きっとお父さんはこれまで職場の中で、「人から指図されることなく、されないよう」黙々と勤め上げて来られたんでしょうね。 どちらが「どう」って訳じゃないんですが、お母さんにしてみれば、ボーっとしたお父さんの姿は許し難いと言うか、「何かに打ち込む」お父さんの姿を見ていたいのではないでしょうか。 こんな時、本来なら、そんなお父さんを強引に連れ出してくれるような人が居れば良いんですけど。それが特にお母さんだったら一番良くて。 何か2人に共通するコトやモノはないですかね。それか逆に、お父さんに役所にある「シルバー人材」みたいなモノに登録して頂き、まだまだ元気なうちは、『もうひと頑張り』して頂くとか。 長文となり、まとまらない回答ですがご参考までに^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はシルバー人材に登録して月火木金土日の16~20時まで働きに行ってます。 ですが、もう仕事に行く16時までの間に必ず1回は口論してます>< 以前、母と父で孫を連れて劇を見に行ったんですね。 他のお客さんが拍手をしているのに父は1度も手を叩く事はなかったそうです。 他には雷でブレーカーが落ちた事があって明らかにレバーが1つ下がってるのに 見ることが出来なかったんです。そこで横から口をはさんだ私がいけなかったんでしょうね。 このレバー上げるだけじゃんと。 それでも口論になったことがあって・・・・・。「あんたは何1つ解決することができない」と。 それでも母は自分が変わらないといけないと連れ出したこともあったんです。 でもダメでした・・・・・・・・・。 何か9時~17時な仕事があれば良いんですがね・・・・・・・・。

回答No.1

大変ですね。義父母が似たような関係です。義父は昔から家事をすることなく、ゴロゴロしています。自分が座って暇なのに家事をしている義母に『お茶』など用事を言いつけます。義母の問いかけにはあまり答えず、何度か質問するとうるさいと怒鳴ります。四六時中一緒にいるとお互いストレスがたまるので関わらないよう、あまり会話しないようにするのはどうですか?煙草はなかなかやめられないのですね。吸った吸わないなんて追求せず無視。ちょっとでもトラブルの原因になりそうなことはもう言わずにやり過ごすようにする、迎えにきてもらうなど頼みごともしない、もうあてにしないで生活したら怒りも少し軽減されるでしょう。家族が見放すと少しは反省し改心するかもしれないし?私の両親は仲がよく喧嘩した事も記憶にないので義父母をみて驚きとショックが大きかったです。いろいろな家庭があるんだなと思いました。少しでも良い方向に向かうといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり会話しないというのが一番良い方法だと私も思います。 思ってるんですが、もうそういった状態なんだという事を父親自体が理解してくれなくて・・・・・・・・。 ここ何十年も同じ屋根の下に暮らしていたら、母が何時に歯を磨いたり洗濯したりテレビを見たりと わかってもいいものなのに自分から近づいて怒られる種をまくんです。 母が歯を磨いてる時に父が同じ場所に行こうとした時も私が行っちゃだめと言ってるのに、 その行っちゃだめっと言ってる意味がわからないらしくて・・・・・。 以前、親戚の御通夜があって私の父はビールをたくさん飲んでたんですよ。 で、家に帰るとき周りからは運転しちゃいけない歩いて帰った方がいいと言われて 母や私ももちろん同じ事を言いました。式場は家から歩いて行ける距離です。 で、帰るときになって車がきちんと鍵かかってるか確かめると言ったので 私と母は先に歩いて家に向かってました。 そしたら父は歩いている私たちを車を運転して追い抜いたのです。 これももちろん口論になりました。 そしたら父は「あそこの式場に車を置いておくと傷つけられる」などと意味のわからない事を・・・・。 私はもう幼いときからこういった父の姿を見ているのでもう幻滅を通り越しています。 喧嘩のない仲の良い両親がうらやましいです。 またまた愚痴になってしまいすいません。