• 締切済み

長文失礼します、自分の父親についてです。

長文失礼します、自分の父親についてです。 現在父は定年しており家にいます。母と毎日のように喧嘩しています。 私の父は趣味も何もありません。 知り合いからゲートボールなどに誘われても断っており、陰でそんな年寄りがやる事なんて やりたくないと言っています。誘ってくれた人と年齢なんて1~2歳しか違わないのに・・・・・・・。 母親の同級生の男性の方々は趣味が多いらしく、自分で畑を作ったり植木やったり 散歩したりといろいろでそれが母にはうらやましいんでしょうね、父にあれはどう?これやったら? と言っています。もちろん自分の好きな事は強制されてやるものじゃないと理解しています。 ですが、暇だからできるんだろう?とそんな言い方をするんです。 そしてよく嘘をついたり、人の話は聞かないし、言い訳ばかりします。 母がタバコをやめろといってもやめないし、嘘をついてでも吸っています。 以前、玄関辺りですごく煙が充満していた事があって明らかにタバコ臭かったんですよ、 で私が吸ったでしょと聞いたんです。 そしたら、家の前にたばこ吸っている人がいてその人の煙が入ったと・・・・・・扉も開いていないのに。 正直、その言い訳にあきれてもう何もいいませんでした。 近所の人がご主人タバコ吸ってるの見たと言ってもそれは俺じゃないと言い張ります。 出かけた時でも、父が車を駐車場にとめ、母が店内に入ろうとしてちょっと忘れ物して 車にもどった時に吸っており、母が聞くと知り合いがいて1本もらったと・・・・・・・・。 あんな短時間で・・・・・・・・。 今、深刻なのが記憶がとんでいるのかどうかわかりませんが人の話を聞いていないところです。 母にペンキでここの壁塗ってねと場所指定されていたにも関わらず違うところを塗っていたり、 何時にここに着くから迎えに来てねと言われて行って2~3分たっていなかったなどと言い すぐ帰ってきたりと。 呼び付けておいて先に帰ったりはしないだろ!と喧嘩になってました。 それに普段からやる事がないので家の中を歩き回っては目に付いたものを片付けるんです。 家の中が散らかっているわけではありません。 前もって使うから置いといてと言ってても片付けるんです。日常茶飯事です。 それで毎回、口論になり「これから片付けないようにする」って言ってたのに また同じ事ばかり繰り返すんです。 食器も洗ったりします。ですが母はやらなくて良いと言ってるんですがやるんです。 第3者からみたら手伝ってくれる良い旦那と見られるんですが違うんです。 汚れが所々についておりまた洗い直しをしないといけないんです。 母がそんなに片付けたかったら掃除機や雑巾がけしてよと言ってるんですが それはやりたくないみたいで。 1度、医者に行った事もあって自分の年齢的にも言われた事は紙に書いてメモしておきなさいと アドバイスを受けたのにも関わらず、やろうとしません。 紙に書く事は大事だとあんなに言われていたのに。 まだまだあるんですが、とにかく毎日口論がたえません。 私もアドバイス的な事は言ったりやったりしてるんですが本人がまったく聞かないので。 言われていても、他ごとをしながら聞くと言った感じだし、話の途中でトイレと言ったり・・・・・・ 挙句の果てには5歳の孫からも嫌われ一緒に遊ぶ事もできません。 毎日、母が父に怒っているこの状況をなんとかしたいのですが何か良い解決策はないでしょうか? 私からはちょっと怒りすぎではないかとなだめています。 こういう人なんだから1回説明したら終わりではなく直前にも説明したらどうだとか もう、わかりやすく細かく話すかこっちが折れるしかないと。 ですが、母も気が短い人なので苦しい限りです>< 今までの積み重ねと毎日家にいるこの状況で目について仕方がないらしく・・・・・・。 旅行も1億つまれても行きたくないと言っています。 友達は結婚何十周年とかなんかで両親に海外旅行をプレゼントしていました。 その話を聞いて私の育った環境からではホームドラマのようなありえない話でした・・・・・・・。 仲良くしてくれとは言いません。口論なく穏やかに生活してほしいんです・・・・・・・。 矛盾したところやわかりにくいところなどたくさんあるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です、本当に丁寧なお礼を頂き感謝します。他の回答者様方へのお礼も参考とし、私なりに補足させて頂きます。 >今はシルバー人材に登録して月火木金土日の16~20時まで働きに行ってます。 ここは良い風に考えてみました。つまりお父さんには、「働く意欲はある」と言うことですね。その理由は別として、実際に働いてるというこは素晴らしいことだと思います。 >以前、母と父で孫を連れて劇を見に行ったんですね。 何かウチの父に似ています。6月にひ孫を連れて母とサーカスを観に行ったんですが、怒って帰ってきました;3人とも。 良く聞いてみたら、その後アンパンマンショーを観たらしいのですが、そこで父はブチ切れたらしいです。 (・_・)… ひ孫にドキンちゃんが歌ってるから「手拍子して」と言われて; 母は「大人気ない、サイテー」って起こるし、ひ孫(私の孫)は「ひーお爺ちゃんなんか死ねー」って泣きわめくし、父は「よう分からんっ!フンッ」と石になるし。 そんな石と化した父ですが、7月にある高齢者医療施設の送迎運転手募集を妻が見つけ、ほぼ強引に面接を受けさせたら通ったんですよね。 運転手と言っても普通車なので資格も要らず、次の日から行き始めたのですが。 やはり「自分より高齢者」とか「身体が弱い方々」を毎日見ていると優しくなれるのか、今月になってひ孫と2人、ゴーレンジャーショーに自ら行って来ました!! 私たち家族は反対したんですが、嫌がるひ孫を拉致するかの如くゴーレンジャーショーへ。 すると帰ってきたひ孫が「ひーお爺ちゃん、ゴーレンジャーと戦って勝ったよ♪」 えーっ!!(家族一同) 「けど舞台に上がったの恥ずかしかったから、もうひーお爺ちゃんとは行かない」 チーン Orz きっと父にしてみれば、前にひ孫に泣かれた事が相当ショックだったんですよね。だけど素直じゃないから石になる。でも心の中では「リベンジ」を誓ってた、みたいな。 なので質問者様のお父さんも、もしかしたらウチの父と同じかも知れません。 シルバーに登録されているなら、ウチのように医療施設の運転手などを探してみたら如何でしょうか。運転手でなくても、最近は医療施設や高齢者施設で、定年退職者の募集をしてますよ。年齢的に入所者が安心出来て良いらしいです。 市役所やミニコミ誌などで探してみると良いかも知れません。ウチは無料配布の求人誌から見つけました。 ┏●

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

みんなちがうんですよ、人と同じ事はしたくない、人が行っても行きたくない、個性です。 タバコの件は横からしつこく言うからうそをつく、強制される事を嫌う人は居るんです。 そういう人は自分が自覚して改善するのを待つしかありません。 無理に言うと喧嘩です、喧嘩して毎日顔をつき合わすくらいなら放って置く事です。時々世間話として聞こえるように健康問題や家族との問題を言うだけにした方がいいでしょう。

noname#116138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、父は腸閉塞になり手術の時にもしもの時の可能性もと言われたぐらいの 深刻な状況に陥った事があります。その手術の時は私の誕生日でした。 そして無事に手術は成功し、医者からは毎日散歩などして体を動かすようにと 言われたのにまったくやりませんでした。 あんなめにあっても懲りない人だとつくづく思いました。 私や母も放っておきたいのですが何かと家族を巻き込むトラブルを作る人で・・・・・・。 それなのに自分が悪いと認めず、なんで俺が謝らないといけないんだ!といった感じで。 改善はもうできないと思います・・・・・・・。 正直、出て行ってほしいとさえ思っています・・・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

例えば旦那さんが2連休あったとして、何もせずにボーっと家でゴロゴロしている状態と同じなんですよね。 それが「毎日」だから、お父さんもお母さんも一つ屋根の下、いがみ合ってしまうみたいな。 そういう時は、まるで「粗探し」でもしてるかのように、それまで家を守ってきたお母さんは、お父さんを見てしまう。 お父さんも自分の家、自分の時間でありながら、何か居心地が悪くて。かと言って趣味がある訳でもなく、社交的な訳でもない。だからただ家にいるだけ、つまりボーっとして過ごす。 きっとお父さんはこれまで職場の中で、「人から指図されることなく、されないよう」黙々と勤め上げて来られたんでしょうね。 どちらが「どう」って訳じゃないんですが、お母さんにしてみれば、ボーっとしたお父さんの姿は許し難いと言うか、「何かに打ち込む」お父さんの姿を見ていたいのではないでしょうか。 こんな時、本来なら、そんなお父さんを強引に連れ出してくれるような人が居れば良いんですけど。それが特にお母さんだったら一番良くて。 何か2人に共通するコトやモノはないですかね。それか逆に、お父さんに役所にある「シルバー人材」みたいなモノに登録して頂き、まだまだ元気なうちは、『もうひと頑張り』して頂くとか。 長文となり、まとまらない回答ですがご参考までに^^

noname#116138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はシルバー人材に登録して月火木金土日の16~20時まで働きに行ってます。 ですが、もう仕事に行く16時までの間に必ず1回は口論してます>< 以前、母と父で孫を連れて劇を見に行ったんですね。 他のお客さんが拍手をしているのに父は1度も手を叩く事はなかったそうです。 他には雷でブレーカーが落ちた事があって明らかにレバーが1つ下がってるのに 見ることが出来なかったんです。そこで横から口をはさんだ私がいけなかったんでしょうね。 このレバー上げるだけじゃんと。 それでも口論になったことがあって・・・・・。「あんたは何1つ解決することができない」と。 それでも母は自分が変わらないといけないと連れ出したこともあったんです。 でもダメでした・・・・・・・・・。 何か9時~17時な仕事があれば良いんですがね・・・・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変ですね。義父母が似たような関係です。義父は昔から家事をすることなく、ゴロゴロしています。自分が座って暇なのに家事をしている義母に『お茶』など用事を言いつけます。義母の問いかけにはあまり答えず、何度か質問するとうるさいと怒鳴ります。四六時中一緒にいるとお互いストレスがたまるので関わらないよう、あまり会話しないようにするのはどうですか?煙草はなかなかやめられないのですね。吸った吸わないなんて追求せず無視。ちょっとでもトラブルの原因になりそうなことはもう言わずにやり過ごすようにする、迎えにきてもらうなど頼みごともしない、もうあてにしないで生活したら怒りも少し軽減されるでしょう。家族が見放すと少しは反省し改心するかもしれないし?私の両親は仲がよく喧嘩した事も記憶にないので義父母をみて驚きとショックが大きかったです。いろいろな家庭があるんだなと思いました。少しでも良い方向に向かうといいですね。

noname#116138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり会話しないというのが一番良い方法だと私も思います。 思ってるんですが、もうそういった状態なんだという事を父親自体が理解してくれなくて・・・・・・・・。 ここ何十年も同じ屋根の下に暮らしていたら、母が何時に歯を磨いたり洗濯したりテレビを見たりと わかってもいいものなのに自分から近づいて怒られる種をまくんです。 母が歯を磨いてる時に父が同じ場所に行こうとした時も私が行っちゃだめと言ってるのに、 その行っちゃだめっと言ってる意味がわからないらしくて・・・・・。 以前、親戚の御通夜があって私の父はビールをたくさん飲んでたんですよ。 で、家に帰るとき周りからは運転しちゃいけない歩いて帰った方がいいと言われて 母や私ももちろん同じ事を言いました。式場は家から歩いて行ける距離です。 で、帰るときになって車がきちんと鍵かかってるか確かめると言ったので 私と母は先に歩いて家に向かってました。 そしたら父は歩いている私たちを車を運転して追い抜いたのです。 これももちろん口論になりました。 そしたら父は「あそこの式場に車を置いておくと傷つけられる」などと意味のわからない事を・・・・。 私はもう幼いときからこういった父の姿を見ているのでもう幻滅を通り越しています。 喧嘩のない仲の良い両親がうらやましいです。 またまた愚痴になってしまいすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の父親について

    あらかじめ文章能力がないのですごく読みにくいかもしれませんが読んでくれ回答してくれたら嬉しいです。 話が通じない、人の気持ちを考えず思った事を平気で口にする。思いやりがない、自分が一番正しいとおもっている。人の話を聞かない、すぐ人のせいにする、被害妄想、人の不幸がスキ、自分の言った事に責任をもたない、すぐに怒る。 家の父親はこんなです。その分母親はすごく苦労をしてきました。離婚とか考えてますけどやはりお金の事や色々仕事の関係『父と母は同じ仕事しています』で離婚は結構難しい感じです。 母親はすごく父親に対してストレスを感じ早く死んでくれないかな…とまで言ってます。 私と弟も父親に対してすごく気を使い毎日うんざりです。機嫌が良い時は全然平気なんですが機嫌が悪いときなんてかなり自分の家なのに肩身のせまい思いをし生活しています。 私はもう20歳超えてるので好き勝手に家を出て独り暮らしでもすればいいのですが母親を家に置いて行く事はできません。もうどうしてよいかわからない状態です。そうゆう父親みたいな人間の付き合い方がわかりません。腹を立てても意味がないというか自分の意思を言ってもわかってもらえずしまいには私のことを人間じゃないと言い出しました。 今ではもう私と母親は相手にするのが疲れるしほっといてる状態です。私は楽観的なので平気なんですが母がストレスばかり重くなっていてすごくかわいそうなんです。母はこれといって趣味もないし、趣味を作ったとしても父が絶対に邪魔します。 文章なので手短に話してますが…もっと色々あるのです。すごくやっかいな人間で周りの人間がすごく迷惑してる位です。会社関係の人とかも本当にうんざりしてるそうです。こういう人間の人はもう諦めてほっとくしかないのですかね…。。 なにかアドバイスもらえたらすごく嬉しいです。 こんな長い文読んでもらいありがとうございました。

  • 父親について

    私は現在高校3年の学生です。 離れた高校に通うため、高校の近辺にアパートを借り一人暮らしをしていました。 最近春休みに入り実家へ帰省すると、父と母が毎日のように喧嘩をしていました。 昨日今日だけの事かと思っていたのですが、姉と妹に尋ねると一ヶ月くらい前からずっと続いていると言うのです。 原因はおそらく父の煙草と酒だと思います。 一ヶ月くらい前から急に煙草と酒の量が増えたらしく、おそらく酒によっているときに気に食わないことがあると怒り出し喧嘩になったりするそうです。 母は何も悪くないのですが、毎日のように喧嘩続きでストレスもすごく溜まっていると思います。 今日も離婚の話などが出ており、ものすごくヒヤヒヤしていました。 喧嘩しては仲直りしたりの繰り返しなのですが、疲れ果てている母を見ていられずこのような形で相談させていただきました。 自分の家に限ってこんなことは無いと思っていたのでさすがに私にもストレス的なものがたまっています。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 だれか回答よろしくお願いします。

  • 父親を殴ってしまいました

    父親を殴ってしまいました。 女子 高校生 昨日の話です 父がリビングでタバコを吸い出しました リフォームした時に空気清浄機があるデパートにあるような喫煙所を作ってもらい、いつもはそこで吸うのに、今回リビングで吸った理由は家族が私以外に家に居なかったからみたいです 私はリビングで食事をしていた時だったので(しかも学校にいく前だから制服に臭いつくから)やめて欲しい と伝えました そしたら父は「〇〇(妊娠中の兄の嫁)ちゃんが居ないから大丈夫だ」と言いました 壁が黄ばむのを母が気にしているし とにかく リビングでタバコを吸て欲しくない理由は沢山ありました  「やめて」「喫煙所いって」と言っても聞かないで、面白がり、私を指差し、馬鹿笑いし、私の顔にタバコの煙を吹きかけました なぜ 妊婦である兄嫁には心使いができるのに 喉が悪い私にはおかまいなしで、すうのか イライラしていつの間にかバチンと殴っていました 父は「ぶっ殺すぞ」と言い追いかけてきたので、公園へ避難しました 周りに犬の散歩をしている人がたくさん居たので、暴力はされませんでしたが すると父は「俺の友達のヤ〇ザ関係の奴にお前を殺させる、ただじゃおかねえ」とツバを吐き去りました 今日一回誰もいないのを見計らい(携帯などをとりに)帰りましたが 昨日から、公園で野宿みたいな事をしています 家にかえるには、どうすればいいでしょうか やっぱり父にはあやまるべきですよね

  • 父親の暴力に困っています。

    始めて質問します、なかなかうまく書けず長文です、すいません。 私は17歳女です。家族は父・母・弟の四人家族です。 私の父は私が幼稚園児の頃から、子供の前で母に手を上げていました。わたしは何故母が暴力振られているのかわからず、ただ泣きわめいて止めに入っていました。 ですが、この後母はストレスと疲労で倒れ病院に一週間入院していたのですが、母がいなくなり代わりに一人で家の事をしなくてはならなくなりイライラしたのか、私に「お前が泣いたり騒いだりうるさいからお母さんはあーなったんだ!」と私を叩きました。 父は酒もタバコもすごく、お酒に関しては2リットルを一ヶ月も持たせられない月が多くありました。ですが私が小学四年の時心臓の病気で倒れたのでタバコはそれを機にやめました。 ですが小学、中学、高校も酒を飲むペースはどんどん上がり、機嫌が悪くなると1番あたりやすい私に難癖をつけ、殴ったり蹴ったりしてきました。ひどかったのは、おでこの生え際に4針塗ったことだと思います… 一度難癖をつけられると3日位続き腕や背中、足等にアザができるのは決まったペースではもちろんありませんが、特に中・高校と、口論は耐えませんでした。 母が毎回止めに入ってくれるのですが、そうなると父は「今すぐ出て行くか?・ケータイ解約するか?・殴られたいか?・大学の金ださんぞ!・殺すぞ‼︎」等脅しをかけられ、殺すぞ‼︎という時は特に気分が高ぶっていて、しまいには殺したい!殺したい‼︎と言います。部屋に逃げても身体の震えが止まりません。追いかけてきて、階段を引きずり落とされる事もあります。ケータイは最悪無くても大丈夫なので、脅されても大丈夫なのですが… 私は小さい頃からずっと理不尽に殴られたり、当たられる私をかばって父と口論したり、脅されたりして精神的に参っている母に申し訳なく思うし、私は看護師を目指しているのですが、母も看護師で仕事している所をみたことがあり、一人の人間として母を尊敬しています。 仕事をして家事をして、私たちを愛してくれる母が大好きなので、母の仕事を少しでもしたいと日々家事をしています。 ですが、父はそうやって母ばかりにくっつく私を気に食わず、母に食ってかかります。 私は全てが父のせいとは思いません。確かに大学に行くためのお金も父が出すわけですし、最近は休みに少しですが、家事の手伝いをしてくれるようになりました。 難癖も私が気をつければよかった事もなかった訳ではありません。 ですが、毎日毎日難癖をつけ、父は潔癖症のようなものがあり、お風呂に入ってからと、外に出てからの物を一緒にしたくなかったり、一度外に出した物をお風呂に入ってから使いたかったらウェットティッシュでわざわざ拭くルールです。これは我が家のルールの中で一番複雑でどれがOKでどれがNGなのかわから無い物もあり、度々難癖の元になります… 私は大学が往復5時間なので、これから家を離れ寮にはいることが決まっています。 家に残される母や弟が心配です。父に変わって欲しいです。 父は最近口論になると「全てお前たちが悪い、(自分はよそはよそと言うのに)こないだ(私の住んでいる市では大きい)神社に一人で行った時思ったけど、我が家の家族の姿は、家族じゃない!←すいません、殴られた直後に母に言っていてよくわからなかった…」と離婚しろ!それかお前達が変われと脅しをかけられます。離婚はいやです。楽になるかもしれませんが、父は殴った事も謝りませんし、反省していない様で、多分教育費とか出ないと思います。憶測ですが。 本当に嫌なら別れたら…と思う事もありますが、弟もいて、まだまだ学費にお金が掛かるのに身体があまり丈夫ではない母にこれ以上負担させるのは怖いです。今私は大学入学を三ヶ月後に控えていますが、私の大学は休暇中のみのバイトしかできません。別に大学に入るまでとか…大学も許可を取ればやらせてくれるって書いてあった…と色々考えましたが、大学の忙しさや授業料や寮のお金やら考えると、父の援助は無いと困ってしまいます。バイトも厳しいものがあります。寮の門限も12時ですし…とてもありがたいものだと言う事は分かっているのですが、これからきっと弟は高校生になり帰りが遅くなり、当たる先は母一人しかいないので、母の事が本当に心配です。 あと弟は父が弟を気に入っているので、相当気に食わない時以外は暴力は振るいません。たまに口論にはなりますが、すぐにどうでもいいや!と部屋に行ってしまうタイプなので、気に入っていることもあり、事が悪化する前にそこで終わります… 何かアドバイスありましたら、小さな事でもお願いします! 長文失礼しました。

  • 私の父親を止めて欲しい。(長文

    中学生の女です。 私の父は3月、癌の手術をしました。実は、これで2度目です。 しかも、糖尿病まで持っています。 こんなに、病気にかかるのも父が周りの言う事を聞かないからです。 私が2歳のとき、父は糖尿病になりました。母は酒を沢山飲んでいる父をいつも止めていました。だけど、母がどんなに怒ったり、泣いても父親は言う事を聞きません。 癌も周りが止めるのも聞かずに無理をしたからなりました。 煙草も周りが注意しているのに、止めません。私は喘息になりました。  そして、今、手術で胃を1/3ぐらい切って、医者から刺激物や油が多い物を食べるのを禁止されているのに、今日も「大丈夫だから」といってキムチを食べます。先日はインスタントラーメンまで食べると言い出しました。無ければ、買ってくるのです。  父がこうなので母も「どんなに言っても無理。」とあきらめています。 「父親がこうだから」という理由で、公立の高校・大学しか選択出来ません。  とにかく、私や家族・親戚、友達が言っても「大丈夫」と言い張るのです。我慢ができないのです。何でも自分で決めてそれで結局迷惑をかけます。 こんな父を止めさせる方法はありますか??教えて下さい。 ここにはいつもお世話になっています。何件も質問をしたので、もうこれ以上利用するのはよそうかと思っていました。 だけど、これだけは、どうしても聞きたいので、回答宜しくお願いします。

  • 働かない父親(長文です)

    私の父親は自営業をしています。15年程前に企業して以来5年程でうまくいかなくなり、取引先が減り続ける状況をどうすることもなく10年以上過ごしてきました。今は週1回入るか入らないかの注文を家で待っている状態で、殆ど毎日昼の1時頃起きてきて、食べてはまた寝て、夜中までネットやテレビを見る生活をしています。もちろんお金は減っていく一方で、金銭面において異常ともいえるほどケチになり、父が起きている間は電気や水道のことを監視され、皆ストレスを感じています。母も働いていて、一般的な女性の中では稼ぎのある方です。始めは全て父が払っていたのですが、今は食費や病院代は母が払っています。最近では国民保険も支払いが滞り、度々保険証が無くて困るため母が払うようになりました。ごみ捨てと犬の散歩、洗濯はしてくれますが、家族は仕事をしてくれるのならそんな事してくれなくても良いと言っています。50歳も過ぎ、家のローンも20年残っている上、父の性格だと、年金も払っていないように思います。貯金も殆ど無いでしょう。父の収入は、聞くと怒り出すので私は知りません。母は今まで、父がやる気を出すようにスーツなどを買って再就職するよう勧めてきましたが、結局何も変わりませんでした。プライドが高く、アルバイトなどは全くする気が無いようです。父は最近、離婚の話をすると筋を立てて怒るようになりました。確かに、このまま母と別れると父はやっていけなくなるでしょう。このような父親と、母は離婚できるのでしょうか?家は、ローンはその後どうなると思いますか?また私達兄弟に、父の面倒を見る義務はあるのでしょうか?もちろん、こんな父でも学校を出してくれて、今まで食べさせてくれた恩は感じています。しかしここには書ききれなかったのですが、とにかく今の父は酷いです。子供にこんな風に思われる父が可愛そうな反面、縁を切ってしまいたいすごく複雑な心境です。

  • 父親と不仲です(長文)

    実家暮らしの社会人の女です。 父、母、姉と暮らしていて、兄達は家を出ています。 私は父親といつも喧嘩して困っています。 父親が嫌いだからと言うのもあるのですが、よく衝突してしまいます。 喧嘩の原因は些細なことで、内容と一緒に下記に出します。 (1)父以外の電気のつけっぱなし 父の言い分→皆、電気をつけたまま寝てしまう。 いつ消すんだ。 私の言い分→私はつけないと部屋が全く見えないのであえてつけている。(家が古いのでスイッチが遠い) 父もつけっぱなしをしている事がある。(本人は事実を忘れている) 姉の帰りが遅いに、食卓がある部屋の電気は消さないで欲しい。(暗いと料理にゴキブリが集る) (2)エアコンの消費量 父の言い分→勿体ないつけるな。 お前たちは動いているから暑いけど、十分風を通せば涼しい。 私の言い分→父の部屋と違い、日がかなり当たる部屋は暑い。 家でかっている犬は長毛で室内犬だから、いくら犬でも耐えられない。 (3)父の部屋の散らかり 私の言い分→女でも芸能人でもないんだから、そんなに服や靴はいらない。(すぐに新しい服を買う) タンスに入れて使わないのは物を大切にしているとは言えない。 寝る場所以外服で上に乗せただけじゃん。 ゴミ箱も置けなくて人の部屋にわざわざゴミもってこないで。 父の言い分→片付けられないんだよ。 自分は物持ちが良い。 勿体ないし必要。 (4)亡くなった祖母(父の母)の入院時 私の言い分→息子なんだから見舞いいけば良いじゃん。 お祖母ちゃんに車とかのお金を出してもらったのは父と兄だけ、お世話になったんだから見舞いに行くのは当然。(やたらと二人に祖母は甘かった) 兄は新幹線に乗ってわざわざ週末通った。 父の言い分→自分と祖母の言うことだから口出しするな。 母がやるから必要ない。 等々です。 (1)(2)(3)は人の価値観で仕方がないとも思うのですが、(4)でいっそう父が嫌いになりました。 祖母が家に居たときの介護も母と兄が殆んどしてました。 因みに私達他の兄弟は祖母の贔屓が激しかったので、二人ほどしっかり介護はしていませんが二人の手伝いをしました。 入院時、母がどうしてもいけないときだけ一度父は荷物を持っていって直ぐに帰りました。 他にも此方が正論を言っても聞く耳を持たず、人の話をまったく聞きません。 昔は仕事をしている人に合わせるのが当然だと言っていましたが、定年してバイトをしていますが一番時間があるにも関わらずやりたい放題です。 姉は残業が当たり前でギリギリまで寝ていたいのですが、朝から大きな声を出しています。 先日喧嘩が原因で、お前ら家から出ていけとまで言われました。 土地も家も祖母のもので、父と兄の二人が継ぎました。 父の兄弟は遺産らしい遺産は一切貰っていないにも関わらず、自分の家と言っているのがどうもおかしい気がします。 自分も至らない所はありますが、父との喧嘩に疲れています。 どう接すればいいか分かりません。 こっちが引いても俺が正しい、お前が間違ってると言うような感じです。 完全に父が間違っいても聞いてくれません。 此方が我慢しても押さえつけられるだけです。 家を出たいのですが、正社員でもなく家にもお金を入れているのでなかなか貯金出来ず出れない状態です。 どうにか父が人の話を聞いてくれるようになるには、どうしたら良いんでしょうか? また、私自身はどこを直したら良いんでしょうか? 長文、駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 父親に対して

    母55歳、父58歳。私は長女で実家暮らし、弟2人は一人暮らしをしています。 私の両親は不仲で、毎日のように喧嘩しています。 父は酒は飲みませんが昔からギャンブルが好きでパチンコに行っては借金を作ってきました。祖父母(父の両親)、私の母が肩代わりをしています。このことを父は知らないと思っていますが、母は隠さない人なので私たち姉弟は金額こそ知りませんが、事実は把握しています。 今はお金がないのか家にいることが増えましたが、昔はほとんど家にいませんでした。 今でも休みの日は朝からさっさと出かけていきます。 母も私も父がいない生活に慣れました。しかし、最近早く帰ってくると、母の方が帰りが遅いことを責めます。 飲み会で遅くなると連絡してあっても、玄関のチェーンをして入れないようにしたり、玄関の前で仁王立ちで待ってて、帰ってくるなり怒鳴りつけて母の髪を引っ張って引きづり回したり。 本当にやることが幼稚で、最近ではわざとトイレを流さなかったり、母の靴にタバコのカスを入れたり、車の鍵を隠したり、車に唾を吐いたり。問い詰めると「知らない」「俺じゃない」と。 また、父の口癖「バカにしやがって」。夜になるとたいてい始まります。一人でぶつぶつ言って扉を思いっきり閉めたり、物に八つ当たりします。 母に「今日○○だったよ」と優しく話しかけたと思ったら、その後一人になるとまた「バカにしやがって」。テレビを見て思いっきり笑ったと思えば「バカにしやがって」 タバコは家の中で吸ってはいけないルールになっていますが、機嫌が悪くて吸うことなんてしょっちゅうです。しかも布団で吸うため、母が「火事になると危ないから」とやめるよう促すと、「俺は火事になって死んでもいいんだ」と言う始末… こんな父親を私はずっと嫌いでしたが、最近は産んで育ててくれたことには感謝できるようになりました。 私達も父を粗末に扱い過ぎたんではないかと反省することもあります。でも、毎日のように「バカにしやがって」とか大きな音を聞くと、そんな気持ちも失せてしまいます。 やる気もなくなるし、家に帰るのが苦痛なこともあります。 酷いと母が泣き崩れて(それはもう子供のように泣きます)、私が庇うと、お前も俺をバカにするのか!と…。 本当に、感謝することを全く知らず、何でも全て人のせいにする人なんです。 感情の起伏が激しく、たまにこの人は精神的な病気を患っているんじゃないか。何かに取り憑かれているんじゃないか。とも思います。 私も早く家を出ればいいと何度も思いましたが、母が言うには私がいるとまだ父がマシだと言うし、祖母(母の母)も「お母さんを、よろしくね」と私に言います。結婚するとかでないと、出ていけませんし、私も母が心配です。 母は日頃は明るい性格なのに、父の前では別人のようになります。 離婚を何度か勧めましたが、同職業ということもあってなかなかできないようです。 ずっと誰にも相談できずに悩んでいましたが、どんどん悪化する一方なので、客観的な意見をいただきたくて、投稿することにしました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 父親からの性的虐待について(長文です)

    私は現在10代後半です。文章を短くまとめられず長くなってしまいましたが、お願いします。 まず今までの経緯をお話させてください。 父からは物心ついたときから性的虐待を受けていました。幼児期は胸を触られるなどでしたが、小学校にあがると下まで触られるようになり、結局は中学3年のときに挿入までされました。 私は小さい頃隣の家の男の人からも同じようなことをされていて、私の中では当たり前のものだと変な認識がついていました。そのせいか私は全然嫌がっていなかったんです。 しかし小学校にあがってからはそれはおかしいことなのだと気づきました。でも毎日そのようなことをされていたので 気持ち悪いと思われると思いますがいつしか私もそのような行為を気持ちいいと感じてしまう身体になってしまっていました。 中学前後は触られるだけでなく舐められたりまた父のものを触らさせられたり口でさせられたりと行為がエスカレートしていてさすがに気持ち悪かったです。 初めての相手は父は嫌でやむを得ず顔の知らない人に頼み、相手してもらいました。好きな人と付き合ってできなかったこととあまりにも経験が早すぎたことは今でも心残りです。 そしてその後結局父にされました。されたのは夜だったし、逃げると家族にばれてしまうので、逃げられませんでした。 でももし私が父への恨みが大きかったなら、もっと抵抗していたなら、ここまでひどいことにはならなかったのかと思うとやはり自分はおかしいのかなと思ってしまいます。 私はこんなことをする父でも父の良い所も知っているので嫌いになれません。私は人一倍家族への想い入れが強いです。 だからどんなにひどいことをされていても家族が大切でずっとこのままです。母も知りません。 本題に入ります。 私はこれらの性的な行為を日常的に受けそれが当たり前になっていました。 そのせいか私は自分の身体を大切にしていませんでした。むしろ寂しさや苦しさ(学校でうまくいっていませんでした)を紛らわしたり、減るもんじゃないし、変な考えをもっていました。 付き合った人も性癖がある人が多く、私は高校性の時望まない妊娠をしました。その赤ちゃんは中絶し、私はすごく後悔しました。その頃から父の行為は軽くなりました。私はちゃんとしなきゃいけないと思い、ちゃんと高校を卒業し進学しました。私が中絶をしてしまったあと頑張れたのは、そのときから付き合うようになった彼のおかげでした。彼は私をずっとそばで支えてくれました。しかし、私が寂しさから他の人に一夜限りの関係を求めてしまったことがきっかけで先日別れました。私から別れを告げました。でも、彼は私が変われるならまたいつか付き合えたら、と言っています。もちろん、彼に新しい彼女ができるかもしれないので絶対ではありません。ちなみに私が過ちを犯したのは時期は全部違いますが、3人としてしまいました。私は自分でも自分が怖くて、自分を止められない状態でした。でも3人目の人は、地元の友人で私が二度とそういうことをしないように、中に出したと嘘をつき怖いことを思い知らせてくれました。(嘘だということはあとから聞きました) なので、私は自分の中では変わっていたのであとは証明できるようにこれを継続するだけです。しかし、そこで父の話になりました。父のことはおおまかにしか話していなかったので、されてきたことやどんな環境で育ったのかを彼に全部話しました。すると、彼に、父と縁を切らないとだめだ、何も変わらないし、それだったらより戻せないと言われました。でも私は家族がばらばらになるのな嫌で…。彼には、そこまでされてるのにまだ父親の肩をもつのか。犯罪なんだよ。と言われました。私も頭の中ではわかっていて、どうしていいかわからず結局何もできていません。確かに父の行為(触る程度)は続いていて、やめてほしいです。中学生位の頃から手を払いのけるようにはしていますが、「お父さんだからいいの」と意味のわからない理由をつけて触ろうとしてきます。私が言われて困ること(外出禁止や約束していたものを買わないなど)を引き合いに出してくるので、もどかしいです(言い返せないのでその場から逃げます)。でも何もできずにいるのが現状です。 長々となってしまってすみません・・・。 質問を整理します。 ・父を警察に突き出すべきか(母に相談するのも含みます) ・私が他の人としてしまったことは自分が欲求不満なだけなのかそれとも精神的におかしくなっているのか 自分でも何をどうしたらいいかどうすべきたのかわからなくなっている状態です。強い言葉でもちゃんと受け止めますので、どうかご回答お願い致します。