• ベストアンサー

働かない父親(長文です)

私の父親は自営業をしています。15年程前に企業して以来5年程でうまくいかなくなり、取引先が減り続ける状況をどうすることもなく10年以上過ごしてきました。今は週1回入るか入らないかの注文を家で待っている状態で、殆ど毎日昼の1時頃起きてきて、食べてはまた寝て、夜中までネットやテレビを見る生活をしています。もちろんお金は減っていく一方で、金銭面において異常ともいえるほどケチになり、父が起きている間は電気や水道のことを監視され、皆ストレスを感じています。母も働いていて、一般的な女性の中では稼ぎのある方です。始めは全て父が払っていたのですが、今は食費や病院代は母が払っています。最近では国民保険も支払いが滞り、度々保険証が無くて困るため母が払うようになりました。ごみ捨てと犬の散歩、洗濯はしてくれますが、家族は仕事をしてくれるのならそんな事してくれなくても良いと言っています。50歳も過ぎ、家のローンも20年残っている上、父の性格だと、年金も払っていないように思います。貯金も殆ど無いでしょう。父の収入は、聞くと怒り出すので私は知りません。母は今まで、父がやる気を出すようにスーツなどを買って再就職するよう勧めてきましたが、結局何も変わりませんでした。プライドが高く、アルバイトなどは全くする気が無いようです。父は最近、離婚の話をすると筋を立てて怒るようになりました。確かに、このまま母と別れると父はやっていけなくなるでしょう。このような父親と、母は離婚できるのでしょうか?家は、ローンはその後どうなると思いますか?また私達兄弟に、父の面倒を見る義務はあるのでしょうか?もちろん、こんな父でも学校を出してくれて、今まで食べさせてくれた恩は感じています。しかしここには書ききれなかったのですが、とにかく今の父は酷いです。子供にこんな風に思われる父が可愛そうな反面、縁を切ってしまいたいすごく複雑な心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚の際、財産分与というものが生じます。 当事者同士で決まればそれでよいのですが、決まらない場合は家庭裁判所にて決めることになります。 婚姻期間の財産の精算という意味をはじめ、離婚後の配偶者の生活の安定ということ等総合的に考慮して決めます。 ちなみにケースバイケースですが、この財産分与に慰謝料も含まれると考える場合もあります。 で、住居に関してですが財産分与で住居をお母様名義にすることができたとしても、 ローンの名義はお父様のままです。 ですからローンの支払いができなくなった時点で保証人であるお母様に請求はきます。 さらにお母様も払えない場合は住居は競売にかけられてとられてしまいます。 逆に言えばお母様が何とかローンを支払えるのであれば住居に住み続けることができると思います。

mahatoto
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おそらく父は働かないので、ローンを払えなくなるでしょう(__) それよりも、離婚に同意しない様子なので裁判になってしまうかもしれませんね。。ここでも離婚裁判については色々と見てみましたが、裁判費は相当かかるようでした。資金の無い両親にとっては、現実味の無い話のように思います。 やはりあと1年だけ、父に仕事を進めて待ってみようかと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

No#1のaimaimiです。 aimaimiさんはお父様とどう付き合っていますか?(またはこれから、どう付き合って行くおつもりでしょうか?)>> 私は、父の事を許していますし恨んでもいませんよ。 でも辛かったあの時の事がフラッシュバック現象?でしょうか似たような場面を見たりすると息苦しくなりますしその時の影響だと思いますが、対人恐怖症になって苦しかったので、許す事は出来ても忘れる事が出来ずに辛いです・・・・。 年末年始やお盆など親戚が集まる時には父と普通に話せるように少しずつなっています。 (少し緊張してしまいますが・・・。) それから今後はもっと普通に話せるようになりたいと思っていますので、頑張ろうと思っています。 父は世界で一人の父ですもんね。 (父が私の結婚式の日に号泣した事がきっかけで父を愛せるようになりました。) 自分の事ばかりで御免なさいね。質問者様とお父様、お母様の関係が修復されて元の素敵な家族へ戻れる事を心から願っています。 私の好きな言葉を紹介しますね。 「受けるより与える方が幸福です。」 「愛は辛抱強く親切でねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、自分の利を求めず、刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず、不義を歓ばないで真実な事を歓びます。すべての事に耐え、すべての事を信じ、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません。」 これなかなか実践するのは難しいですけど、これを意識しているだけでも家族関係や人間関係がかなり改善されるみたいですね。 陰ながら応援しています。頑張って下さいね。

mahatoto
質問者

お礼

お返事と、素敵な言葉をありがとうございます^^ 「父が結婚式の日に号泣した」こういう瞬間、親子にしかない絆を感じるのでしょうね。これまでの私は父の優しさを感じた時、普段憎たらしく思っている気持ちでそれを打ち消していたような気がします。 aimaimiさんのお話を聞いて、私も父の良い所を見るようにしてみようと思いました。そして将来、aimaimiさんのようなきっかけがあったとき、それを素直に受け入れられるようになっていたいと思います。 父母が離婚しても、しなくても、父は父ですもんね。少しだけ気が楽になりました。 私も、aimaimiさんとお父様との関係がより良くなるよう応援しています。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お父様お母様双方の考えや状況、 ローンの名義人や住居の保証状況、 そのたもろもろがわかりかねる為詳しいことはわかりませんが、 お父様が働ける状況(アルバイトといえども仕事があるのに)なのにずっと働かない、 家事もしないということでしたら離婚原因になりうると思います。 ですが、必ず離婚できると言うわけではなくその他の事情等を総合的に考慮されます。 扶養義務は確かにありますが、 生活に余裕があれば扶養義務を負う程度の話ですので お父様を養うために一生懸命働きなさいということまでは法律は要求していません。

mahatoto
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 情報が足りずすみませんでした。書ききれなかったもので。。 ローンの名義は父で、保証人には母がなっています。頭金を母の実家が援助してくれたのを除いて、後は父がすべて払っています。 No1さんのところにも書いたとおり暴力や浮気などは無いものの、父の性格にもかなり問題があって、母も家族も、そのせいでかなりのストレスを感じています。 母は父に別れたいと切り出しますが、父は「俺が全部払ってきたように、10年間お前が全部出せたら離婚してやるわ!」と怒鳴ります。以前は離婚の話になってもこんなことはなかったのですが、やはりこれから一人になって、生活する自信が無いので離婚したくないのだろうと思います。 父は母親が生きていて実家もありますが、母の実家はすでに無く帰る所もないので、この家を慰謝料代わりにもらえないか考えているようです。10年以上、父がやる気を出すのを待ち続け、ストレスも我慢してきた母に慰謝料をもらう権利はあると思うのですが、父にそのような資産は全くありません。国民年金も払っておらず、事情はわかりませんが入っていた生命保険も適応されなくなったそうです。(おそらく適応年齢を過ぎたためだと思います。) 家をもらうことはできるのでしょうか?また、その場合ローンはどうなると思われますか? なかなかネット上だけでは、判断は難しいと思いますが、母も私も法律について全く分からないもので、考えられることだけでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

自分への自信とプライドが無ければ自営業は出来ないと思いますので、お父様のお気持ちも分かります。 夜中までネットやテレビを見る生活をしています>> との事でしたが、ネットで経営者の為のサイトで結構為になるサイトを知っていますよ。 どうせ見るなら仕事に役立つ物を見た方が良いですよね。 もうご存じかもしれませんが、「あきばれネット」 と言う企業のサイトです。もしもお父様か質問者様が自分の仕事に関するホームページを開設出来る、またはすでに開設されていらっしゃるのでしたら、かなり役立つ事が掲載されていたので下記に参考URLを張って置きますね。(ちなみに私は関係者ではありませんよ。)主人に教えたいと思ってお気に入りに入れていたサイトです。 離婚問題になったのもお父様のお仕事がうまく行かなかった事が原因でしょうか。だとすれば自営業を何とかして成功させたいものですよね。 私は父親から虐待を受けて育って辛かったですが、働かない姿を見るのもお辛いですよね。複雑な気持ちも分かりますよ。元気出して下さいね。 家のローンなど大変ですが、きっとお父様の納得の行く形で仕事が出来るようになったり見つかったりする事を信じたいと思いますね。 他にも参考URLを紹介しますので、是非お父様か質問者様のお役に立てればと思っています。 http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?KensakuZokusei=01  (ハローワーク求人サイト)

参考URL:
http://www.akibare.ne.jp/ml_hiketsu.asp
mahatoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。紹介して頂いたサイト、それとなく父に紹介してみようと思います^^ 離婚の原因は「仕事がうまくいかなかったため」というよりは、その後も働こうとしないところにあります。家族みんなアルバイトでもいいから、とにかく頑張る父の姿を見せてほしいのです。 母の離婚の原因は、反省しない、感謝しない、金銭に異常なほど細かい、すぐに投げやりになるといった、父の性格も大いにあると思います。というより、仕事がうまくいかない原因は、ここにもあるように思います。また私達子供としても、何かある度話を摩り替えて母にお金を払わそうとする父が見ていて情けないですし、どんなに父に援助しても一切感謝されない母がかわいそうでなりません。 >働かない姿を見るのもお辛いですよね。複雑な気持ちも分かりますよ。 理解して頂けて本当に嬉しいです。虐待をしたり、借金や浮気をする訳でもないのに、こんなに父を粗雑に思ってよいのか、いつも考えてしまいます。人によっては「そんな父親放っておいて、自分の道を歩めばいいじゃん。」と言いますが、やはり優しかった頃を思い出すと、きっぱり縁を切るというのも、恩知らずになるのかな・・・とも考えます。しかしこんな自業自得ともいえる父に拘束され、将来の夢を諦めるなんて嫌です。 aimaimiさんの辛さ、お察しします。父をどう感じるか、私とはまた違うと思いますが、aimaimiさんはお父様とどう付き合っていますか?(またはこれから、どう付き合って行くおつもりでしょうか?) 母が離婚したとしても、やはり血は繋がっている親子。どう付き合っていけばよいのかとても悩んでいます。 カテゴリは法律にすべきではなかったですね。どちらにしようか悩んだのですが(^^;すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親はどう思っているのか?(長文かも!?)

    こんにちは。私は今20歳の女子大生です。 私の両親は私が1歳の時に離婚し、ひとり娘の私は 母親に育てられました。そのため父親の記憶はほとんどありません。 また今まで特に父に会いたいと思うことはありませんでした。といっても、父を恨んでいるとかそういうことではなく、今までの人生の中で父という存在がなかったので、 父親に対して何の感情もわかなかったからです。 ところが一年前くらいから父に会いたくなってしまったのです。母も私が「会いたい」と言ったら協力してくれ、連絡を取ってくれました。 しかし父からの反応はあまりいいものではなく、今は無理だ、ということだったそうです。父には今、新しい家庭があり、子どもさんもいるそうです。 この父の態度に対して母はかなり腹を立てていました。 そして「もうお父さんのことは考えない方がいいよ。あなたが傷つくだけだよ。」と言われました。 母の前では納得したようにしていましたが、これから先、一生父親に会わないのかなあ、と思うと少し悲しい気持ちになります。 私は父に会いたいという気持ちを捨てた方が いいのでしょうか。 また、新しい家庭を持ち、別の子どもがいる父は、 私とはもう会いたくないのでしょうか。 少し長い文章になってしまいました(>M<) すみませんっ!! アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父親が働いてくれません

    現在自分は大学生ですが、父親が1年半ぐらい前に仕事を辞めていました。しばらくは退職金を使って給料をカモフラージュして隠していたようですが、半年以上前にはそれも切れてからは大変です。家のローンや、保険料、諸々支払いが止まり食費もまま成らないです。私は現在就活中でなかなか働けませんし、弟も今年から大学生です。母もパートには出ていますが大した足しにはなりません。 父は勝手に会社をやめたことに未だ謝罪のひとつもありません。仕事をしろと言っても、知り合いとプロジェクトをやっているらしく打合せとかあるからシフトが組めないと言いますが、その知り合いとやらとの仕事も夏から言っている話ですし詳しく聞いても大した金になるとも思えません。母や私が何か言うとオレが働いてる時も足りないだなんだ言ってたじゃないかとか、金さえ稼いでくればいいのかとかよくわからないことを言います。 家を売ってもローンが残っているわけですし、父は元々借金も背負っていました。本当に頑固な性格で何を言っても聞き入れる様子がありません。 母もいい加減参っています。離婚するしかないでしょうか?これが解決策なわけでもないでしょうが、どうすることが最善策なのでしょうか。意見を聞かせて頂けませんか? お力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 父親が嫌いです(長文です)

    35際のバツイチです。自己愛型人格障害(攻撃型)の父親の事で相談です。離婚して帰ってきた私の悪口を親戚や近所に言いふらしてたりされ私は追い込まれこのままではいけないと家を出、今では彼も出来一緒に暮らして来月籍を入れる予定です。その事を母は喜んでくれたのですが父親には紹介した方がいいと言うのです。思い通りにならないならないとすぐにカッとなって怒りだし罵声し威嚇する父親とは縁を切りたいのです。その事を母に言ったのですが母も間に挟まれて困ってるみたいです。親不孝ものと言われそうですが、私が赤ん坊の時熱を出し父が「俺が遊びに行こうとするのにお前が熱を出さしてるのだろう~」と母に怒鳴ったり、中学生の時クラブで遅くなると「こんな時間まで(夕方6時ぐらいだった)学校は何を考えてるんだ!」と学校に怒鳴りこもうとしたり・・・親孝行なんて母親だけにはしてあげたい。。母も父と離婚したいのですが生活が出来ないので我慢しています。 父と縁を切る事は出来ないものでしょうか? また自己愛型人格障害の事詳しい方アドバイスお願いします。

  • 最低の父親

    アドバイスをお願いします! 私の両親が離婚する事になりました。一番大きな問題は「今住んでいる家をどうするか?」です。どうにか父親を追い出したいのです。 そもそも何故離婚に至ったのかというと、数年前から父親が多数の女性と不倫していたからです。 ひょんな事で母親に発覚し、この決断に至りました。 父が不倫なんてしなければ離婚はしません。不倫した父親が全て悪いと私は思います。 なのに「この家は俺が金出して買ったんだ」と出て行く気配がありません。 そういう問題じゃないですよね? 自分が悪い事をしているのだから、自分が痛い目見るのは当然じゃないでしょうか? 母親は専業主婦です。 家は一軒家で、ローンは払い終わっています。 母親は、この最低の父親のせいで、これから働き続けなければなりません。 私はまだ学生で、バイト代位でしか家計を手伝えません。 せめて家賃は0円にしないと母親が心配です。 父は大手の会社の上の方の役職です。この家を手放したところで金銭的に何の問題もありません。 どうすればこの父親を家から追い出す事ができるでしょうか?? ちなみに私は、離婚の原因が父の不倫だ、という事に気付いていないフリをしています。 「家を譲らないと娘に全部話すよ」 などと脅す事も母は考えています。 ですがそれだけだと不安です。それ以上の対策はないでしょうか? 本当に困っています。 どうか力をお貸し下さい。お願いします。

  • 父親が大嫌いです(長文です)

    30代半ばの主婦です。 子供が2人いて家庭内は山有り谷有りですが とても仲良くうまくいっていると思います。 私は自分の父親が嫌いなんです。 小さい頃から頑固で暴力を振るう父が大嫌いでした。 子供頃は「悪いことをしたから殴られるんだ」 と思っていましたが、 今考えると「どうしてあんなことであそこまで殴られなきゃいけなかったんだろう」って怖くなります。 ゴルフクラブで殴られた時の恐怖は今でも忘れられません。 母にも暴力を振るい私が止めに入ると私も一緒に殴られました。 お風呂に入った時、母の背中にみみず腫れがたくさんあったのを見て 一緒に泣いたこともあります。 弟が「明日亡くなるかもしれない」と言う病気の時も 仕事が休みになるとゴルフにでかけていました。 「なぜ、見舞いにいかないのか?」と聞くと 「点滴だらけの辛そうな姿を見たくない」と理由をつけていました。 弟が亡くなった後に泣いている父を見てとても悔しかったです。 どうしてもっと早く病院に行かなかったんだと。 母のこともけなして「最低の女」 「俺の人生はこの女と結婚した時に終わった」 「この女なんかのために奴隷のように働かされている」 と今でもいいます。 自分が選んで結婚した相手なのにとても卑下します。 「お母さんのことを悪く言わないで欲しい」というと 「おまえに何がわかるんだ!」と 怒鳴り散らして暴れて家を飛び出してしまいます。 「私にとっては一人しかいない父なんだ」と思って、 仲良くしようと子供を連れて遊びにでかけるのですが、 「お母さん(私のこと)は昔はこうだった。」 と子供たちに私のことを悪くいいます。 実家に帰っても父の顔色をうかがい 実家なのに落ち着く場所がなく帰りたくありません。 育ててもらって大きくしてもらって学校も行かせてもらった恩もありますが、 それでも嫌いでイヤなんです。

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 借金をする父親に借金をさせたくない(長文ですが本当に困ってます)

    私の父親はギャンブルでヤミ金からお金をかり、父は私からお金を借りるようになりました。最初は母や妹に催促の電話がいかないように利子分だけはかしていたのですが、(私は学生ですがバイトをしているので若干蓄えがありました。)学生の私に利子を払いつづけられるわけもなく、家族にもそのことを知られてしまいました。そのおかげで両親は離婚することになりましたが、母が年金をもらう為に離婚は数年後という話になりました。 しかし、話し合いを続ける間も父は家族に内緒で借金しているようで最近も私に頼ってきました。母は離婚するまでは財産を失ってしまうため自己破産はさけたいようなのですが、私としてはせめて父親に借金をさせないようにしたいのです。そのため法的に父親がお金を借りれなくするような処置はないのでしょうか?どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いします助けてください。