• ベストアンサー

働かない父親(長文です)

私の父親は自営業をしています。15年程前に企業して以来5年程でうまくいかなくなり、取引先が減り続ける状況をどうすることもなく10年以上過ごしてきました。今は週1回入るか入らないかの注文を家で待っている状態で、殆ど毎日昼の1時頃起きてきて、食べてはまた寝て、夜中までネットやテレビを見る生活をしています。もちろんお金は減っていく一方で、金銭面において異常ともいえるほどケチになり、父が起きている間は電気や水道のことを監視され、皆ストレスを感じています。母も働いていて、一般的な女性の中では稼ぎのある方です。始めは全て父が払っていたのですが、今は食費や病院代は母が払っています。最近では国民保険も支払いが滞り、度々保険証が無くて困るため母が払うようになりました。ごみ捨てと犬の散歩、洗濯はしてくれますが、家族は仕事をしてくれるのならそんな事してくれなくても良いと言っています。50歳も過ぎ、家のローンも20年残っている上、父の性格だと、年金も払っていないように思います。貯金も殆ど無いでしょう。父の収入は、聞くと怒り出すので私は知りません。母は今まで、父がやる気を出すようにスーツなどを買って再就職するよう勧めてきましたが、結局何も変わりませんでした。プライドが高く、アルバイトなどは全くする気が無いようです。父は最近、離婚の話をすると筋を立てて怒るようになりました。確かに、このまま母と別れると父はやっていけなくなるでしょう。このような父親と、母は離婚できるのでしょうか?家は、ローンはその後どうなると思いますか?また私達兄弟に、父の面倒を見る義務はあるのでしょうか?もちろん、こんな父でも学校を出してくれて、今まで食べさせてくれた恩は感じています。しかしここには書ききれなかったのですが、とにかく今の父は酷いです。子供にこんな風に思われる父が可愛そうな反面、縁を切ってしまいたいすごく複雑な心境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離婚の際、財産分与というものが生じます。 当事者同士で決まればそれでよいのですが、決まらない場合は家庭裁判所にて決めることになります。 婚姻期間の財産の精算という意味をはじめ、離婚後の配偶者の生活の安定ということ等総合的に考慮して決めます。 ちなみにケースバイケースですが、この財産分与に慰謝料も含まれると考える場合もあります。 で、住居に関してですが財産分与で住居をお母様名義にすることができたとしても、 ローンの名義はお父様のままです。 ですからローンの支払いができなくなった時点で保証人であるお母様に請求はきます。 さらにお母様も払えない場合は住居は競売にかけられてとられてしまいます。 逆に言えばお母様が何とかローンを支払えるのであれば住居に住み続けることができると思います。

mahatoto
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おそらく父は働かないので、ローンを払えなくなるでしょう(__) それよりも、離婚に同意しない様子なので裁判になってしまうかもしれませんね。。ここでも離婚裁判については色々と見てみましたが、裁判費は相当かかるようでした。資金の無い両親にとっては、現実味の無い話のように思います。 やはりあと1年だけ、父に仕事を進めて待ってみようかと思います。 とても参考になる回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• aimaimi
回答No.4

No#1のaimaimiです。 aimaimiさんはお父様とどう付き合っていますか?(またはこれから、どう付き合って行くおつもりでしょうか?)>> 私は、父の事を許していますし恨んでもいませんよ。 でも辛かったあの時の事がフラッシュバック現象?でしょうか似たような場面を見たりすると息苦しくなりますしその時の影響だと思いますが、対人恐怖症になって苦しかったので、許す事は出来ても忘れる事が出来ずに辛いです・・・・。 年末年始やお盆など親戚が集まる時には父と普通に話せるように少しずつなっています。 (少し緊張してしまいますが・・・。) それから今後はもっと普通に話せるようになりたいと思っていますので、頑張ろうと思っています。 父は世界で一人の父ですもんね。 (父が私の結婚式の日に号泣した事がきっかけで父を愛せるようになりました。) 自分の事ばかりで御免なさいね。質問者様とお父様、お母様の関係が修復されて元の素敵な家族へ戻れる事を心から願っています。 私の好きな言葉を紹介しますね。 「受けるより与える方が幸福です。」 「愛は辛抱強く親切でねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、自分の利を求めず、刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず、不義を歓ばないで真実な事を歓びます。すべての事に耐え、すべての事を信じ、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません。」 これなかなか実践するのは難しいですけど、これを意識しているだけでも家族関係や人間関係がかなり改善されるみたいですね。 陰ながら応援しています。頑張って下さいね。

mahatoto
質問者

お礼

お返事と、素敵な言葉をありがとうございます^^ 「父が結婚式の日に号泣した」こういう瞬間、親子にしかない絆を感じるのでしょうね。これまでの私は父の優しさを感じた時、普段憎たらしく思っている気持ちでそれを打ち消していたような気がします。 aimaimiさんのお話を聞いて、私も父の良い所を見るようにしてみようと思いました。そして将来、aimaimiさんのようなきっかけがあったとき、それを素直に受け入れられるようになっていたいと思います。 父母が離婚しても、しなくても、父は父ですもんね。少しだけ気が楽になりました。 私も、aimaimiさんとお父様との関係がより良くなるよう応援しています。 ありがとうございました^^

回答No.2

お父様お母様双方の考えや状況、 ローンの名義人や住居の保証状況、 そのたもろもろがわかりかねる為詳しいことはわかりませんが、 お父様が働ける状況(アルバイトといえども仕事があるのに)なのにずっと働かない、 家事もしないということでしたら離婚原因になりうると思います。 ですが、必ず離婚できると言うわけではなくその他の事情等を総合的に考慮されます。 扶養義務は確かにありますが、 生活に余裕があれば扶養義務を負う程度の話ですので お父様を養うために一生懸命働きなさいということまでは法律は要求していません。

mahatoto
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 情報が足りずすみませんでした。書ききれなかったもので。。 ローンの名義は父で、保証人には母がなっています。頭金を母の実家が援助してくれたのを除いて、後は父がすべて払っています。 No1さんのところにも書いたとおり暴力や浮気などは無いものの、父の性格にもかなり問題があって、母も家族も、そのせいでかなりのストレスを感じています。 母は父に別れたいと切り出しますが、父は「俺が全部払ってきたように、10年間お前が全部出せたら離婚してやるわ!」と怒鳴ります。以前は離婚の話になってもこんなことはなかったのですが、やはりこれから一人になって、生活する自信が無いので離婚したくないのだろうと思います。 父は母親が生きていて実家もありますが、母の実家はすでに無く帰る所もないので、この家を慰謝料代わりにもらえないか考えているようです。10年以上、父がやる気を出すのを待ち続け、ストレスも我慢してきた母に慰謝料をもらう権利はあると思うのですが、父にそのような資産は全くありません。国民年金も払っておらず、事情はわかりませんが入っていた生命保険も適応されなくなったそうです。(おそらく適応年齢を過ぎたためだと思います。) 家をもらうことはできるのでしょうか?また、その場合ローンはどうなると思われますか? なかなかネット上だけでは、判断は難しいと思いますが、母も私も法律について全く分からないもので、考えられることだけでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• aimaimi
回答No.1

自分への自信とプライドが無ければ自営業は出来ないと思いますので、お父様のお気持ちも分かります。 夜中までネットやテレビを見る生活をしています>> との事でしたが、ネットで経営者の為のサイトで結構為になるサイトを知っていますよ。 どうせ見るなら仕事に役立つ物を見た方が良いですよね。 もうご存じかもしれませんが、「あきばれネット」 と言う企業のサイトです。もしもお父様か質問者様が自分の仕事に関するホームページを開設出来る、またはすでに開設されていらっしゃるのでしたら、かなり役立つ事が掲載されていたので下記に参考URLを張って置きますね。(ちなみに私は関係者ではありませんよ。)主人に教えたいと思ってお気に入りに入れていたサイトです。 離婚問題になったのもお父様のお仕事がうまく行かなかった事が原因でしょうか。だとすれば自営業を何とかして成功させたいものですよね。 私は父親から虐待を受けて育って辛かったですが、働かない姿を見るのもお辛いですよね。複雑な気持ちも分かりますよ。元気出して下さいね。 家のローンなど大変ですが、きっとお父様の納得の行く形で仕事が出来るようになったり見つかったりする事を信じたいと思いますね。 他にも参考URLを紹介しますので、是非お父様か質問者様のお役に立てればと思っています。 http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?KensakuZokusei=01  (ハローワーク求人サイト)

参考URL:
http://www.akibare.ne.jp/ml_hiketsu.asp
mahatoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。紹介して頂いたサイト、それとなく父に紹介してみようと思います^^ 離婚の原因は「仕事がうまくいかなかったため」というよりは、その後も働こうとしないところにあります。家族みんなアルバイトでもいいから、とにかく頑張る父の姿を見せてほしいのです。 母の離婚の原因は、反省しない、感謝しない、金銭に異常なほど細かい、すぐに投げやりになるといった、父の性格も大いにあると思います。というより、仕事がうまくいかない原因は、ここにもあるように思います。また私達子供としても、何かある度話を摩り替えて母にお金を払わそうとする父が見ていて情けないですし、どんなに父に援助しても一切感謝されない母がかわいそうでなりません。 >働かない姿を見るのもお辛いですよね。複雑な気持ちも分かりますよ。 理解して頂けて本当に嬉しいです。虐待をしたり、借金や浮気をする訳でもないのに、こんなに父を粗雑に思ってよいのか、いつも考えてしまいます。人によっては「そんな父親放っておいて、自分の道を歩めばいいじゃん。」と言いますが、やはり優しかった頃を思い出すと、きっぱり縁を切るというのも、恩知らずになるのかな・・・とも考えます。しかしこんな自業自得ともいえる父に拘束され、将来の夢を諦めるなんて嫌です。 aimaimiさんの辛さ、お察しします。父をどう感じるか、私とはまた違うと思いますが、aimaimiさんはお父様とどう付き合っていますか?(またはこれから、どう付き合って行くおつもりでしょうか?) 母が離婚したとしても、やはり血は繋がっている親子。どう付き合っていけばよいのかとても悩んでいます。 カテゴリは法律にすべきではなかったですね。どちらにしようか悩んだのですが(^^;すみません。