結婚祝いの金額について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの金額についてお聞きしたく投稿させて頂きます。結婚祝いの金額について悩んでいる場合、披露宴の有無や交通費の負担などを考慮しつつ、頂いた金額と同額を包むのが一般的です。
  • 結婚祝いの金額について、披露宴をせずに食事をする場合、金額の目安は頂いた金額と同額を包むのが一般的です。ただし、自身の経済状況や交通費の負担なども考慮し、無理のない範囲でお祝いすることが大切です。
  • 結婚祝いの金額について悩んでいる場合、一般的には頂いた金額と同額を包むのが一般的です。しかし、自身の経済状況や生活の余裕を考慮し、無理のない範囲でお祝いすることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いの金額について

結婚祝いの金額について お聞きしたく投稿させて頂きます。 今度、義姉が結婚することになりました。 披露宴はせず、両家で食事するという形です。 その際にお祝いとしてどのくらいの金額を包むべきでしょうか? 私達が披露宴をした際に頂いた金額と同額をお祝いとして包むべきでしょうか? 気持ちの問題とは思うのですが 交通費も二人で数万円かかってしまうし、生活もそんなに余裕があるわけではなく とはいえ常識の範囲でお祝いを包みたいと思っています。 となるとやはり頂いた金額と同額を包むのが常識でしょうか?

みんなの回答

• atorasu09
回答No.2

私も、きちんとお包みされたほうがいいと思います。 あなたの結婚式でしてもらったように、新札を用意して、ご祝儀袋に入れて、お渡ししてあげてくださいね! きっと喜ばれると思います。 素敵な食事会になりますように。

noname#149240
noname#149240
回答No.1

両家で食事会というのも本来の披露宴です。 別に何百万かけてホテルやらゲストハウスでしなくてはいけないものじゃありません。 そしてあなた方は現在もう既婚なのですから、兄弟姉妹夫婦からの相場は10万円です。 義姉さんは弟(あなたの夫)の結婚の時にきちんとご祝儀を包まれたのですね。 未婚の兄弟姉妹は親の付属物であって(逆に言えば一人前じゃない)、ご祝儀を包まなくてもいいのです。 でもまあ、社会人として長ければ包まれたことでしょう。 10万くらい包まれたのでしょうね。ご立派です。 あなた方も頑張りましょう。 借金してまでする必要はありませんが、この程度の出費に堪えられないようでは問題です。 もっと稼ぎましょう。

decoroll
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー。 ちゃんとお祝い包みたいと思います♪