結婚のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 元同僚の結婚について考える
  • 披露宴への参加とお祝いの選び方
  • 良識ある行動の選択
回答を見る
  • 締切済み

結婚のお祝いについて

元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• yco
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#94613
noname#94613
回答No.3

>この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? >それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 上記2つのなら、問題ないと思います! 万が一、披露宴がなかった場合にも対応できます! 後者で披露宴がなかったら、それが確定した時に、 ご祝儀1万円を出されては、いかがでしょうか? 訪問した時に、3万円を渡してしまって、 披露宴がなかったら、後味悪いです!

yco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? >それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 後者がいいと思います。ご祝儀の2万円という金額は、「割れる」ので お祝いとして縁起が悪いようです。2000円~3000円程度のワインでも 買っていってはどうですか?

yco
質問者

お礼

3000円程度の物をお祝いに差し上げました。 ありがとうございました。

• garaogu
回答No.1

こんにちは 来週末に遊びに行く時に「披露宴前だけどおめでたい事だから」とご祝儀3万円を包み、 披露宴の時には「直接渡してありますので」と特に出さなければ良いと思います。 私が受付をやった時にも、私自身もそのようにした経験があります。

yco
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございました。