お勧め家庭学習教材

このQ&Aのポイント
  • 家庭学習教材を探している小学5年の息子におすすめの教材をまとめました
  • 通信制でなく、教科書の内容に沿っており、中学受験を視野に入れている家庭学習教材を探しています
  • 家庭学習教材を活用し、受験を検討中の小学5年の息子に最適な教材を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧め家庭学習教材

小学5年の息子がいます。 家庭学習教材を探しています。 家庭教師を頼んでいるため、通信制でない物がいいです。 1.教科書の内容に沿っているもの 2.中学受験を視野に入れているもの 3.1.2どちらの目的にも沿っているもの できれば3があればよいのですが・・・無ければ1.2それぞれを利用しようか、と考えています。 受験は検討中なのですが、田舎なので学校のレベルはそれほど高くありません。 以前日能研に通っていましたが、引っ越しにより通学が難しくなり家庭教師に切り替えました。 先生は元々塾の講師をされており、家庭学習教材には詳しく無いという事で、今お互いに情報収集している最中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは そもそも中学受験が教科書の範囲を超えているので 小5、そして小6となると 両方を兼ねるのは難しいと思います であれば、中学受験の方にレベルを 合わせてしまえばよいかと思います 四谷大塚の予習シリーズがよいと思います 準拠する塾に行けば売ってくれます 1.教科書の内容に沿っているもの については、国語、算数、理科については、やる必要ないと思います 中学受験用の勉強の中でクリアします むしろ教科書の内容が理解できてないとすると中学受験そのものが黄色信号です あと社会は授業で地域に密着したことをやるので話は違いますが とはいえ自宅学習でフォローするようななものでもないので 気にしなくていいかと思います ご参考になれば

mayuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。教科書の理解度は問題ないのですが、今通っている学校が学年崩壊を起こしていて授業も停滞しており、宿題すらまともに出されていない有様なのです。 このままでは学年中にカリキュラムを修了させる事すら不可能なのでは、との危惧があり塾講師をしている友人に家庭教師を依頼しました。 実際、彼女の目から見てもかなりの遅れがあるようです。 日能研の教材だけでも・・・と思っていたのですが、あそこは教材販売のみはしていないので・・ 四谷大塚に準拠している塾は近辺に無いため、通信で調べてみます。

その他の回答 (3)

• guitar_
回答No.2

時空先生のドリルプリント http://jikuukan.ac/Index.html 補助教材として苦手箇所の反復学習に使えます。

mayuhaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。