個人で自主開催するセミナーに憧れます:いつか開催したい

このQ&Aのポイント
  • 個人で自主開催するセミナーについての疑問や不安を解消するためのアドバイスや経験談をお聞かせください。
  • セミナーの開催手順や必要な事についての情報を提供していただけると助かります。
  • 近くの公民館を利用するのが良い方法なのか、他におすすめの場所や参考になるサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で自主開催するセミナーに憧れます:いつか開催したい

個人で自主開催するセミナーに憧れます:いつか開催したい これまで自分で勉強してきたことの内の一つを テーマに一般の人を対象にセミナーを開いていきたいと思っています 何かについて、解説していくような講義形式をイメージしています 理由は… ■その分野の面白さ・良さをきちんとした形で伝えたい ■まだ先ですが…定年後も、積極的に社会に関わっていきたいので今のうちから準備 ■自分の勉強の更なる後押し(教えるとなったらそれこそ教える何倍もの知識が必要ですよね) ■スピーチの達人になるための訓練 が主です 個人・自主開催のセミナーについては 全くの無知なのですが、そもそも可能なのでしょうか? 近くの公民館を借りるのがいいのでしょうか? 何か開催する手順や必要な事など、ご知見のある方 参考になるサイトをご存知の方 僅かでも構いませんので、是非アドバイスや経験談、注意点など どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

興味のある分野でも、無名でどこの誰とも知れない人の話を聞きたいですか? 聴衆を集めるためには肩書が必要です。 資格でもいいですし、活動履歴でもいいです、 ちなみに、経験談を交えるのが良いと来たことがあります。 個人でのセミナー開催は簡単にできます、 お住まいの自治体の開放事業を行っている施設で(在住者は割引対象になる)、 ある程度のキャパの部屋を借りて、 宣伝すればいいだけです。 ただし、聴衆が来るかどうかは別です。 後は無料開催をして、著作物を売る等、 自費出版をして、セミナー開催をする時には一緒に販売する。 そうして、会場費用を捻出する。

GentleSnow
質問者

お礼

『聴衆を集めるためには肩書が必要』 『セミナー開催をする時には一緒に販売する』など 具体的なアドバイスが参考になりました 色々挑戦していきたいと思います takurankeさん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

「個人でセミナー開催」準備 会場の借り上げ/商工会議所会議室・小規模ホテルの宴会場など 開催日時と演題の宣伝活動実行/地域紙に広告掲載・新聞折り込み広告配布など 「株式投資・投資信託の危険性警告セミナーを開催します」 「平成23年2月28日月曜日午前11時から午後2時まで」 「初心者歓迎・喫茶・菓子つき」 愈々当日、参加者一名・腐らないで頑張りましょう

GentleSnow
質問者

お礼

はい! 困難も多いかと思いますが いつかは一人前のセミナーを開催できればと思います kbfd33さん、ありがとうございました