• 締切済み

無料のマネーセミナーとは?

無料のマネーセミナーに参加してきました。 一番目はセミナーのあとの個人無料相談まで全て無料。 何か複利で増える貯金、豪国債がいい? などでセミナーは終わり あとは個人相談で、、、のような感じでした 二番目は具体的な運用などはなく、保険の見直しと 同じく個人相談何回でも無料 こちらもセミナーでは具体的にはなく個人相談で。 今まとまったお金をどうしたらいいか迷っていたり 夫の確定拠出も自分では勉強してみたりもしたんですが よくわからず、家計をどうしたらいいのかの相談をしたいです。 下記のようなところで相談するのは特定の商品でなく 中立なアドバイスはいただけて信じていいところでしょうか。 保険は数年前に見直していて最低のものしか入っていないので たぶん変えないとおもうのですが、、、。 三番目のように料金を払うところもありますがこのようなところで 相談したりするのはどうですか。 また個人のFPさんに相談した方がいいですか。たくさんおられて 探し方がわからないです。 中立なマネー相談どこでするのがいいか貼り付けたところを含め アドバイスお願いします。 相談場所は個人名は書けないと思いますが具体的におしえていただけたら うれしいです。よろしくお願いします。 http://www.setsuyaku-lifeplan.com/money_school/schedule.html http://www.universal-fp.com/ https://www.370415.com/

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

具体的には示せませんが、 利用している銀行はありますので いままで何十年もそこには相談してきましたし 相談はかけています。 お互いそれ以上踏み込まないので好きです。 スーパーマーケットがなかった時代は うっとおしかったですよね。 店員さんが張り付いて購入から支払まで付き合ってくれます。 スーパーマーケットは好きな商品を選んで、レジにもっていくだけです。 金融商品でアドバイスを聞いてもいいことがなかったので 好きにさせてもらってますね。 たとえ、豪国債がいい? といわれてもね。 ちゃんと調べたら言える言葉とは思いませんが。 自分を信じて 人は信じないほうが でも知識を得ることはよいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

資産運営なら直接  確実なのは 証券会社、いまでは銀行の専用窓口がありちゃんと行っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無料セミナー欠席の連絡はしますか?

    先日、友人と無料のマネーセミナーに参加しました。FPのスクール が主催しているようなセミナーです。 内容が良かったので次回も受講しようということになり、予約を しておいたのですが、前日になって友人の都合が悪くなりました。 私も遠方ということもあり一人で参加するのが面倒になったので、 電話かメールでキャンセルしておくねと友人に話したところ、 「どうせ向こうは商売なんだし連絡しなくても良くない?」と言うのです。 たしかにFPスクールの宣伝も兼ねたような講座ではあるし、私たち 以外にも数十人の参加者がいるので、2名分の席が空いたところで 支障はないかもしれません。 社会人としてのマナー、というと堅苦しいですが、人としてのマナー というか・・・絶対連絡しなくてはいけないというわけでもないが、 連絡しない理由もないと思ったので、何となくすっきりしていません。 ただ価値観の違いでしょうか。 一般的にはこういう場合どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 無料FP相談について教えてください

    質問させていただきます。 最近よく生命保険等で、無料FP相談という広告がメ-ルで届き、 面談をすると高額のポイントが付与される。また生命保険の切り替えの時期でもあり 利用してみました。 お会いしたFPの方は30代前半ぐらいの方で、とても感じよく対応して頂きました。 ただ、無料というのが気にかかります。 どのような仕組みになっているのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに 相談するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーを探しています

    保険の見直し(個人年金への新規加入)と、住宅ローンの繰上げ返済について 相談したいため保険会社とタイアップしていない中立なFPを探しています。 日本FP協会でFPの検索をしてみて近所で顔写真も載せてらっしゃり 相談してみてもいいかなぁ・・。と思っておりますが、 実際、このような手段でFPに相談した方はいらっしゃいますか? また、会って相談してみていかがでしたけでしょうか? 本来なら知り合いの紹介などが一番かと思いますが、 今のところ中立的な立場で相談できそうな人がいませんので 自力で探すしかありません。 これからも広く長く、ご相談できるFPを探しているのですが、 皆さんが探された方法や実際にあってみていかがだったか幅広く教えてください。

  • 無料の"保険コンサルタント"について教えてください

    個人が入っている、またはこれから入る生命保険について、無料で診断してくれるコンサルタントサービスがあります。いくつかあるとおもいますが、コンサル場所も消費者側の近くの喫茶店など自由に選定できるようです。この無料について、中立性があるのか教えてください。サイトには次の説明がありました。『パートナーコンサルタント、パートナー代理店より手数料・広告掲載料を頂いておりますので、お客様には一切費用がかからない、無料相談の実現が可能となっております。』http://hokenadvisers.com/   パートナー代理店とは特定の保険会社の保険を扱っているので、しがらみがあると思います。まったく逆の効果の薄い保険会社の保険を進めることはないにせよ、多少のさじ加減で今回はこの会社のものを薦めてみよう、などということにはならないのでしょうか?知りたいのは、無料サービスの中立性が絶対に保たれるしくみかどうかについてです。また、パートナーコンサルタントとは何でしょうか?コンサルする人(このサイト)がパートナーコンサルタントから手数料・広告掲載料をもらうとは、同業社間で仕事を回しあいしているということですか? 結婚式場の仲介紹介サービスも消費者側からお金をとらず契約した式場からマージンが入ります。、この場合は、素人でも紹介された式場を見たりして雰囲気などで良し悪しが理解できたうえでの最終決定になりますが、保険の場合は難しい細かい説明書を良く比べるだけで大量の保険から良し悪しを判断しなければならず、相談したからにはほとんどの人がコンサルの言う事を信じるしかないと思うので質問しました。"仕組みとして約何%中立になりきれない部分があるか"と言う事を知っておきたいです。

  • ガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか?

    ガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか? 保険に関する資料や知識を自分なりに集めたのですが、1度プロの方(FP)にも相談したいと思っています。 保険の無料相談ができるところがあると知ったのですが、いざ検索してみたら色々なところがあり正直どこを選んでよいのかわからないです。 この場合、各無料相談にできる限り相談して比べたほうが良いのでしょうか? それともお勧めの無料相談はありますか? できればこちらから出向いて相談したいと思っております。(電話だと混乱しそうなので……) 居住地は兵庫県、神戸市です。 宜しくお願いします。

  • 無料相談(コンサルティング)って・・

    生命保険の見直しを考えています。 (いくつか入っているので重複していないか、無駄が無いかなど) そこで中立の立場で見てもらえるという無料相談(コンサルティング)を お願いしようかと思うのですが、ちょっと心配で・・。 ※名古屋で安心なところをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ※無料というのが気になります。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 保険無料相談について。

    最近よく、保険の無料相談だけで商品券5000円分差し上げます!とのインターネット広告を見かけます。 これってどうなんですか? 本当に相談して後日アンケートに答えるだけでしょうか? 子供の学資保険について真剣に悩んでいるのですが、気軽に相談できるのでしょうか? 中立した立場で勧誘はないとの記載はありますが、実際はどうなんでしょうか? どなたか実際に相談してみた方いらっしゃいましたら教えてください。 私としては、無料で、気軽に相談できて商品券までもらえるなんて…単純に、いいなぁと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • FP有料と無料とではどう違う?

    よろしくおねがいします。 今年3月で病気のため退職し家計の見直しをしている所です。保険料が2人で6万かかっているのでなんとか減額しようと無料の保険相談(マンモスと生協)に相談しました。 でも、あちらも売りたいのでいろいろ勧めてくるし話を聞くたびにやっぱり必要なのかと思ってしまってなかなか減らせません。多少お金を使って相談した方がこちらの希望で中立的なプランをたててもらえるでしょうか?

  • 会社所属FPに無料相談受ける予定です。注意する事は?

    お世話になります。 先日自治体主催のマネープラン講座に参加し、希望者には講師を務めたファイナンシャルプランナーさんの会社(大手生保)での「FP個別無料相談」が受けられると言うので申し込みました。 その後その会社のサイトを調べると保険と投資信託を扱う部署のようです。相談したいことも「今加入してる大手生保から掛け捨ての共済に乗り換えたほうがいいか」「学資保険続けるか解約して積み立て定期か」とかの「家計の切り詰めどころ」ですし、「ローリターンでも元本保証が最優先」で定期預金の他は個人向け国債が多少ある程度。リスクのある運用は考えていません。とてもその会社の保険&投資商品を買える客じゃないのですが…。 ここのサイトで検索しても「生保など会社絡みのFPには自社商品をセールスされる」などのいい話ばかりでは無いようです。無料相相談に行く時注意する事(資産は配分も含めて全部明かした方がいいのか?など)があれば教えて下さい。

  • FPの相談範囲

    やはり取り扱っている保険会社の商品に限るのでしょうか。取り扱っていない商品がお客にとって一番良いにもかかわらず、取り扱っている商品の中から取り扱うのでしょうか。FPとは客にとって何が最善かを考えてくれる人だと思っていました。けど違うのでしょうか。中立公正の観点から言うと、無料相談よりも有料相談の方がお客にとっては公平に判断してくれそうな気がしますがどうなのでしょうか。

ホームページにftp転送できない
このQ&Aのポイント
  • 8/2以降、ホームページに接続できず転送できないトラブルが発生しています。
  • この問題により、ftp転送ができない状況が生じています。
  • 問題の詳細について、相談したいこと、経緯、試したことなどをお知らせください。
回答を見る