• 締切済み

無料のマネーセミナーとは?

無料のマネーセミナーに参加してきました。 一番目はセミナーのあとの個人無料相談まで全て無料。 何か複利で増える貯金、豪国債がいい? などでセミナーは終わり あとは個人相談で、、、のような感じでした 二番目は具体的な運用などはなく、保険の見直しと 同じく個人相談何回でも無料 こちらもセミナーでは具体的にはなく個人相談で。 今まとまったお金をどうしたらいいか迷っていたり 夫の確定拠出も自分では勉強してみたりもしたんですが よくわからず、家計をどうしたらいいのかの相談をしたいです。 下記のようなところで相談するのは特定の商品でなく 中立なアドバイスはいただけて信じていいところでしょうか。 保険は数年前に見直していて最低のものしか入っていないので たぶん変えないとおもうのですが、、、。 三番目のように料金を払うところもありますがこのようなところで 相談したりするのはどうですか。 また個人のFPさんに相談した方がいいですか。たくさんおられて 探し方がわからないです。 中立なマネー相談どこでするのがいいか貼り付けたところを含め アドバイスお願いします。 相談場所は個人名は書けないと思いますが具体的におしえていただけたら うれしいです。よろしくお願いします。 http://www.setsuyaku-lifeplan.com/money_school/schedule.html http://www.universal-fp.com/ https://www.370415.com/

みんなの回答

• oo14
回答No.2

具体的には示せませんが、 利用している銀行はありますので いままで何十年もそこには相談してきましたし 相談はかけています。 お互いそれ以上踏み込まないので好きです。 スーパーマーケットがなかった時代は うっとおしかったですよね。 店員さんが張り付いて購入から支払まで付き合ってくれます。 スーパーマーケットは好きな商品を選んで、レジにもっていくだけです。 金融商品でアドバイスを聞いてもいいことがなかったので 好きにさせてもらってますね。 たとえ、豪国債がいい? といわれてもね。 ちゃんと調べたら言える言葉とは思いませんが。 自分を信じて 人は信じないほうが でも知識を得ることはよいことです。

回答No.1

資産運営なら直接  確実なのは 証券会社、いまでは銀行の専用窓口がありちゃんと行っております。