• 締切済み

学生時代に力を入れたことの添削をお願いしたいです。

学生時代に力を入れたことの添削をお願いしたいです。 学業においては、主に英語の「読む力」に重点をおいてきました。それは英語力の4大要素(読む、聴く、話す、書く)はすべて、読む力をつけることで上達すると知ったためです。そのため、英検1級以上のレベルとされる英字新聞を日々読むことに努めました。その結果、半年間でTOEIC100点アップを達成しました。卒業までには、850点以上を目標に努力し続けていきます。 履歴書スペースが狭いため内容が薄いですが、よろしくお願いします。

noname#116402
noname#116402

みんなの回答

回答No.2

選考は英文学ですか。 学生が最も努力したことは、まず専攻の学業であるべきです。それが英語ならばそれでよいのですが、他の学科ならばそれの努力をまずいいましょう。 主に英語の「読む力」に重点をおいてきましたとのことですが、日本人の弱点は読めても話せないことです。 大学の特に文科系の出身者では読む力が十分なものは普通でしょう。実務は話せないとできません。その面で他人より自信がありますか。 >卒業までには、850点以上を目標に努力し続けていきます。 では今は何点ですかのほうが大事です。今後の努力はどうにでもいえますので、売りにはなりません。 本当に英語力が力を入れてきたことならば、そこで他人より何が優れているかを相手に納得させるような書き方が必要です。その点を工夫しましょう。

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

>それは英語力の4大要素(読む、聴く、話す、書く)はすべて、読む力をつけることで上達すると知ったためです。 一般的に普及している考え方ではないので、「読む力をつけることで上達させることにした」とした方がいいでしょう。 >半年間でTOEIC100点アップを達成しました。 具体的に何点から何点になったのか、低い点数で100点アップでは説得力に欠けます。 「学生時代に力を入れたこと」ということですから、ここ半年の事だけではちょっと足りないかな?という気はします。

関連するQ&A

  • 学生時代頑張ったこと、添削お願いします。

      「才能ではなく、熱意こそが梯子を作る。」松下幸之助氏のこの言葉をモットーに私は英語を勉強しました。勉強の過程から、周囲を巻き込み目標を達成するには熱意と姿勢を示すことが重要だと学びました。元々私は英語が苦手で初めてのTOEICでは480点しかなかったのですが、世界中を旅行することが夢なので勉強を始めました。   そのために英語を話せるようにもなりたいと思い、インターネット上の英会話教室に通いました。最初は聴き取ることができなかったのですが、私は訳すのではなく英語のまま頭の中で想像しようと努めました。すると徐々に先生の英語を頭の中で組み立てて理解できるようになり、さらに今年TOEICでも705点を取ることができました。先生も「君を見ているとこっちまで頑張りたくなる」と言ってくれ、周囲を巻き込む面白さを感じました。現在は800点を目標に勉強中です。   今後も、周りの信頼を得て皆で共に達成感を味わえるような仕事がしたいです。 テーマは「学生時代頑張ったこと」です。 食品、化学、繊維あたりのメーカー志望の大学3年生です。 よろしくお願いします。

  • 就活生です。学生時代に力を入れたことと自己PRの添削をお願いします。

    就活生です。学生時代に力を入れたことと自己PRの添削をお願いします。 行き詰っているので、基本的なところを見直したいと思い投稿しました。 どんなアドバイスでもいいです!!よろしくお願いします。 1、学生時代に力を入れたこと TOEFLの資格取得のための勉強です。 留学するために、TOEFLで60点以上を取ることを目標に取り組みました。 勉強を始めて3ヶ月ほど経つと、モチベーションが上がらなくなる時があり、別の資格の勉強をしていた友人3人を集めて、昼休みに勉強会を開きました。 勉強会では、3つ工夫した事があります。一つ目は、個々の目標と達成日を公言した事、二つ目はどの位勉強したかの情報を共有し、お互いを刺激し合った事、三つ目はお互いが学習している資格の問題を出し合い、文法力が足りないなどの客観的なアドバイスをした事です。 結果、一回目の試験で68点を取ることが出来ました。このことから、大きな目標でも周囲の協力を得ることで達成できるということを学びました。 この経験を活かし、社会に出てからも、大きな目標でも周囲の協力を得ることで達成していきたいと思います。 2、自己PR 私は前向きに行動し、現状を変えます。 留学当初、友人がなかなか出来ずに悩んだ時期がありました。そこで友人を作る方法として、学生が多く利用する学校内のカフェでアルバイトをしました。 接客する時に心がけたことが2つあります。1つ目は、お客様の服や髪型から話題を見つけ、笑顔で話しかけたこと、二つ目は、もっとお得に買える方法などの 情報を提供した事です。結果、顔を覚えてもらえるようになり、新しいクラスでは常に話しかけられる位、多くの友人を作ることが出来ました。 社会に出てからも、前向きに行動する力を活かしていきたいです。 ちなみに、履歴書用なので字数はあまり変えられません。。。

  • 学生時代頑張ったこと(学業)

    学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。 私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢、語学科目の学習時間の確保でした。まず、その日授業で何をするのか事前に調べ、その内容をインターネットで調べるなどして授業に出席しました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、内容把握につながりました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。その結果、1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。 長いですがよろしくお願いします。ちなみに最後は「この経験から~」を入れたほうよろしいですか? 入れるとしたどのような言葉がよろしいでしょうか?年始で忙しいと思いますが多くのご回答をよろしくお願いします。

  • 学生時代に打ち込んだことの添削

    就職活動中の大学3年です。 文章を書くのが苦手で自分でどうやって書いていいのか?直していいのか?いまいちわかりません。是非教えて頂けたら嬉しいです。 添削、ダメ出し、宜しくお願い致します。 「打ち込んだこと」   大学1年からの2年間、コンビニエンスストアのアルバイトに力を注ぎました。基本業務に加えて+αで新人後輩指導を担当しています。接客と業務の同時進行でどちらも気を抜けない緊張感、責任感、その中で働き自分を成長させられると考え上記の活動に決めました。空き時間を作らず「今やれることを進んで取り組む」ことを心がけて動いていました。季節やイベントごとに期間限定商品があります。決めた目標個数を達成すべく、まずセールを知ってもらうために、お店に入ってくるお客様には元気よくセールの告知をしました。次に常連のお客様に積極的に声かけをしました。そして、アルバイトの仲間と相互作用したことで目標達成につながったと感じます。このことから「納得するまで真面目に取り組めば、できないことはない」と仕事に対し自信を持てるようになりました。今でもこれが私のモットーになっています。

  • 学生時代頑張ったことと自己PR

    頑張ったこととして、留学費用を稼ぐためのバイト生活。 自己PRとして、留学生活 この流れでESを出そうと考えているのですが、留学→留学ネタであまりよくないカンジがしなくもないです。 書いているエピソードと共に感想を頂けたら幸いだと思います。 5ヶ月間で100万円。 「学生の内に自分に誇れるものを持ちたい」と考えていたときに、50歳を超える会社員の父親が必死に英語の勉強をしていたのを目にしました。そのとき社会で働く上での英語の重要性を感じ、誇れるものとして英語のマスターを考えました。  この目標を達成するためには海外留学が最善策であると考え、留学を決意しました。  留学に関して、資金面の問題があったのですが、週7日で3つのアルバイトを5ヶ月続けて、目標としていた語学学校の授業料である100万円を貯めることができました。  「何が何でも目標達成する」というエネルギーで御社でも貢献したいと考えています。 自己PR 「粘り強く勉強してTOEIC920点を取得」  私は1年間留学していましたが、最初から英語が得意だったわけではありません。留学先でもヒアリングが難しく、聞こえるのに理解できない悔しい思いをしました。何が問題かを考えたところ、読解力のスピードとヒアリング能力の関連性に気付きました。そこから私は必死に英文を読みました。朝は英字新聞、昼は読書の生活を続けた結果、ヒアリング能力が向上し、日常会話はもちろんですが、TOEIC920点という結果も残せました。何が問題なのかを考え、解決のために粘り強く努力していく姿勢を仕事でも活かしたいと考えています。

  • 学生時代頑張ったこと、添削お願いします。

      「自分に打ち勝つことが最も偉大な勝利である。」プラトンのこの言葉をモットーに私は英語を勉強しました。勉強の過程から絶え間ない努力が自分の可能性を広げてくれることを学びました。私は元々英語が苦手だったのですが、昔から世界中を旅行することが夢だったので英語の勉強を始めました。初めて受けたTOEICでは480点、そこから毎日3時間は勉強するよう続けてきました。   また実用的な英語も身に着けたいと思い、インターネット上の英会話教室にも通いました。最初は聴き取ることができず「この程度じゃいつまで経っても700点は無理だ」と言われました。そこで私は英語を訳すのではなく英語のまま頭の中で想像しようと努めました。手探りながらも少しでも多く英語に触れ、そして私は今年705点を取ることができました。先生も「君の姿勢を見ているとこっちまで頑張りたくなる」と言ってくれ、周囲を巻き込む面白さを感じました。現在は800点を目標に勉強中です。(400字以内) テーマは「学生時代頑張ったこと」です。 現在同志社大経済学部の3回生で、化学、食品、繊維あたりのメーカー志望です。 よろしくお願いします。

  • 英語レベルと効果的な勉強法

    こんばんは。 TOEICを受けようかと思っています。 でも今まで英検も受けた事がありません。 海外に行っても一人で 用が足せる程度には話せます。 日本で英語で道を尋ねられても 困った事はありません。 ただし英字新聞はとても読めません。 こんな英語レベルでは どういった勉強をしたら良いでしょうか? TOEIC目標○○点とかありますが、 どの程度を目標に本などを買ったら良いですか? 詳しい方、教えてください。

  • ES添削お願いします!!学生時代に頑張ったこと

    ES添削お願いします!!学生時代に頑張ったこと どなたか添削お願いします!! 私はとても書き方や、内容に自信がなく、いろいろな指摘や意見を聞かせて頂きたいです。 また、このアルバイトをしたきっかけがかけずに悩んでいます。 やはりきっかけは書いたほうがよいのでしょうか?! 宜しくお願い致します。 3年間続けている宅配寿司のアルバイトです。 私の働いているお店は、祝日や年末年始は特に忙しく、途中で疲れてしまい、作り間違いや、ペースダウンする事が多くありました。そこで私はやる気を起こすために、売り上げ目標に達するまで頑張ろうと仲間に声をかけ、一丸となって取り組みました。又、誰が一番綺麗に間違えずに早く作れるか競争しようと持ちかけ、少しでも楽しく作業が出来るように工夫しました。この結果、1月2日の一番混む日に、作り間違いのミスがなく、売上げ目標を20万円も上回る事が出来ました。私はこの事から、つらい時こそ自分なりに工夫して頑張る力を身につける事ができました。又、自分が行った事が仲間の心を動かし、結果として繋がる事によって、大きな達成感を得られる事を学びました。

  • 学生時代頑張ったことの添削希望!

    170文字の学生時代頑張ったことの添削・評価をお願いします。 以下本文。 地元の水泳チームに所属し、年4回の記録会に出場してきました。常にベスト更新という目標を掲げ、週一回の練習とは別に、毎日5kmのマラソンや週三回の自主練習に取り組みました。また、タイムが伸び悩んだ時期には、映像での泳ぎの見直しやチームメイトへの相談をした上で、一か月毎に克服テーマを決めた練習に取り組みました。その結果、大学三年間を通じて100m自由形では3秒のタイム更新を達成しました。この経験から、目標に対して何が必要かを考える力を身につけました。

  • 学生時代頑張ったこと(面接)

    添削・ご意見お願いします コンビニエンスストアのアルバイトで行なった節分のまるかぶり寿司販売コンクールに力を入れ取り組みました。これは節分までにお客様からいくつお寿司の予約を獲得できるかを競うものです。私は初めて参加したこのコンクールでは10個しか予約を獲得できず、自分の力の無さを痛感しました。この反省ふまえて私は次の年の節分の寿司販売では100個以上の予約獲得を目標に取り組んでいきました。まずお客様との浅い関係しか築けておらず、いざお寿司をお勧めしても流されてしまうことを反省し、日頃から常連のお客様に積極的なコミュニケーションを行ない深い関係をきずきました。また目標達成のために店舗以外での予約を獲得を目指し電話営業や訪問営業、自ら車で配達を行ない店舗に来れないお客様にも買っていただけるよう工夫しました。その結果として店舗総売上の4分の3にあたる126件の売上げ目標を達成しました。私はこの経験から反省し自主的に考え行動していくことの大切さを学びました。

専門家に質問してみよう