• 締切済み

ES添削お願いします!!学生時代に頑張ったこと

ES添削お願いします!!学生時代に頑張ったこと どなたか添削お願いします!! 私はとても書き方や、内容に自信がなく、いろいろな指摘や意見を聞かせて頂きたいです。 また、このアルバイトをしたきっかけがかけずに悩んでいます。 やはりきっかけは書いたほうがよいのでしょうか?! 宜しくお願い致します。 3年間続けている宅配寿司のアルバイトです。 私の働いているお店は、祝日や年末年始は特に忙しく、途中で疲れてしまい、作り間違いや、ペースダウンする事が多くありました。そこで私はやる気を起こすために、売り上げ目標に達するまで頑張ろうと仲間に声をかけ、一丸となって取り組みました。又、誰が一番綺麗に間違えずに早く作れるか競争しようと持ちかけ、少しでも楽しく作業が出来るように工夫しました。この結果、1月2日の一番混む日に、作り間違いのミスがなく、売上げ目標を20万円も上回る事が出来ました。私はこの事から、つらい時こそ自分なりに工夫して頑張る力を身につける事ができました。又、自分が行った事が仲間の心を動かし、結果として繋がる事によって、大きな達成感を得られる事を学びました。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

宅配寿司のアルバイトを3年間続けています。 週末繁忙期は、注文間違いが平均4件ありました。 そこで私はミスを防ぐため  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この結果、ミスがゼロになりお客様の信頼を得ることができました。 私はこの事から、つらい時こそ自分なりに工夫して頑張る力を身につける事ができました。又、自分が行った事が仲間の心を動かし、結果として繋がる事によって、大きな達成感を得られる事を学びました。 余計な言葉は修正しましたが、理由の部分が説得力がなく頷けません。 また、年末年始という特別な時期の話ではなく日常の方がいいです。 また20万円と出されてもさっぱり分かりません。 ミスをなくすために何を考え、何をしたかの工夫が納得のいくものならありですが、なければこの題材では限界があります。

carebear12
質問者

お礼

添削ありがとうございます!! また、修正もして下さりありがとうございます。 理由の部分は、説得力がないということで、私ももう一度自分の文章を読み直してみたら、確かに自分でもそう思いました。 なので、もう一度箇条書きにして頭を整理してから作り直してみようと思います。 年末年始ではなく、ご指摘どおり日常の事にしてみます。

• tkjungle
回答No.2

すこしだけ内容について面接形式で・・・ 作り間違いのミスがなく・・・・どの程度ロスをなくすことで 「原価」に貢献できましたか? 売上げ目標を20万円も上回る事が出来ました。・・・ 目標が何十万円で、何%上回ることができましたか? つらい時こそ自分なりに工夫して頑張る力を身につける事ができまし た。・・・・アルバイトとしてそこまで頑張る意味を「社員」から 課せられましたか?報酬はありましたか? 自分が行った事が仲間の心を動かし、結果として繋がる事によって、 大きな達成感を得られる事・・・・ 仲間の「心」を動かしたと気づいたのはどのような場面ですか? 「達成感」についてどのような意味があると思いますか? それは、社会人としてどのような場面だと思いますか? (まとめ)  業界によっては、この内容を評価するところと「×」の ところがありますので、よく考えて提出しましょう。 この内容に「顧客」の姿が見えません。あくまで、 「雇用側」のための行動に見えます。 会社・社員・顧客・商品・・・・いろんな角度で 見つめなおしましょう。 ご健闘を。

carebear12
質問者

お礼

添削ありがとうございます! 面接で聞かれる事を全く考えずに文章を作ってしまったために、 もし面接で同じ質問をされていたら答えられなかったと思います。 とても大切なことを気づく事ができてよかったです。 ありがとうございます。 何を聞かれても答えられるように、自問自答しながら具体的にもう少し作り直そうと思います。 又、お客様の事や、いろんな視点でもう一度考え直してみます。

• alphabeta
回答No.1

まだ若輩者ですが、一応一次採用面接を担当しています。 あえて厳しめに書きますが、、 この内容だと、私は落とすと思います。 学生時代にがんばったことがアルバイトってのはいかがなもんでしょう? 志望する業界によると思いますが、技術系志望だとしたらもうすこし考えた方が良いかと思います。 学業の内容を書いてみたらいかがでしょうか。 あと、文章の添削を。 >私の働いているお店は、祝日や年末年始は特に忙しく、 >途中で疲れてしまい、作り間違いや、ペースダウンする事が多くありました。 これだと、「疲れてしまう」のが「誰」なのか不明確な文章ですね。 読んでいて一瞬「???」と思ってしまいます。 エントリーシートでこういう文章が書いてあると、それだけで採用担当者がNGにする可能性がありますのでご注意ください。(1日に何百通と読みますので)

carebear12
質問者

お礼

添削ありがとうございます! 採用担当の方という事で、採用する立場の方の意見が聞けて、とてもためになりました。 やはりアルバイトネタはだめでしょうか。 しかし私は学業や、ゼミで特に頑張ったことがありません。 なのでアルバイトの事で、ご指摘頂いた点を生かしてもう一度考え直してみようと思います。 ちなみに私は百貨店や旅行会社を受けようと思っています。