• 締切済み

学生時代頑張ったこと(面接)

添削・ご意見お願いします コンビニエンスストアのアルバイトで行なった節分のまるかぶり寿司販売コンクールに力を入れ取り組みました。これは節分までにお客様からいくつお寿司の予約を獲得できるかを競うものです。私は初めて参加したこのコンクールでは10個しか予約を獲得できず、自分の力の無さを痛感しました。この反省ふまえて私は次の年の節分の寿司販売では100個以上の予約獲得を目標に取り組んでいきました。まずお客様との浅い関係しか築けておらず、いざお寿司をお勧めしても流されてしまうことを反省し、日頃から常連のお客様に積極的なコミュニケーションを行ない深い関係をきずきました。また目標達成のために店舗以外での予約を獲得を目指し電話営業や訪問営業、自ら車で配達を行ない店舗に来れないお客様にも買っていただけるよう工夫しました。その結果として店舗総売上の4分の3にあたる126件の売上げ目標を達成しました。私はこの経験から反省し自主的に考え行動していくことの大切さを学びました。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

私なら、  それで、本業である学校では何を頑張ったんですか?   って思いますけど。 高いお金払って大学か専門学校か高校に通ってらっしゃったんでしょうが、 その学生生活で頑張ったのがバイトって・・・ 学校では頑張らなかったのかなぁ・・・ よっぽど実りの無い学生生活をおくったんだなぁ、この人は・・・ って思います。

rednine
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

rednine
質問者

補足

ゼミ活動ですが自分たちで考えた新規提案を企業にプレゼンしました 学業で聞かれたらこれを話そうと思ったんですが

• tai-yu
回答No.2

>学生時代頑張ったこと = 節分のまるかぶり寿司販売コンクール ってことでしょ。なんかすごく小さくないですか。スケールが。 >電話営業や訪問営業、自ら車で配達を行ない店舗に来れないお客様にも買っていただけるよう工夫 これって本当にやったの? まるかぶり寿司の値段知らないけど、ここまで力を注いでいたら絶対にあなたの労務費で原価割れしていると思うよ。車使ったらガソリン代だって使うし。 がんばったというのは伝わるけど、採算度外視しては社会人としての評価はもらえないよ。 ということで、別のテーマにするか、内容をもっと見直したほうがよい。

rednine
質問者

お礼

補足を書かせていただきました。ご意見ありがとうございます。もう一度考えて見ます

rednine
質問者

補足

確かにスケールは小さいかなと思います。ただ過程や努力を見ていただきたいと思ったので・・・ 実際に行ないました。訪問営業は知り合いが勤める会社に訪問させて頂き、社員の方にお寿司を売り込みました。 値段は400~1000円です。勤務中に配達したのでなく、あくまで目標達成のために自分で行なったことですので労務費というものはもらってないです。

• yosifuji20
回答No.1

面接で口頭で言うのならばこの内容で基本的に良いと思います。 アルバイトでそこまでやるかという内容で聞くほうも感心すると思います。 ただ最後の結論はもう少し考えたほうが良いですね。 「私はこの経験から反省し自主的に考え行動していくことの大切さを学びました。」 というよりは、あなたの行動は反省の後で失敗の原因をよく分析して、それを克服する工夫をしていますよね。 「自主的に考え行動し」というよりもその工夫の考え方、アイデアの出し方のほうが値打ちがあると思います。 その行動をすることにした経過をもう少し強調したらいかがでしょうか。 仕事をする上でこういう創意工夫というのは非常に大切な部分なので、これを言わない手はないと思いますよ。

rednine
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。最後の部分をもっと変えて思います

rednine
質問者

補足

エントリーシートには詳しく書いたのですが、面接ではこのくらいの長さが限界かなと思いました。