ランニング初心者のためのプロテイン摂取の必要性とおすすめタイプ

このQ&Aのポイント
  • ランニング初心者の方がプロテインを摂取する必要性について説明しました。身体の状態や症状に合わせたプロテインの選び方をアドバイスしています。
  • 走行距離や体重、症状に応じたプロテインの効果や摂取のタイミングについて説明しました。プロテインを摂ることで筋肉痛や疲労回復に効果があることを解説しています。
  • フルマラソンに向けた準備として、プロテインの摂取がおすすめである理由や、フルマラソン前後の摂取タイミングなどについてアドバイスしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回プロテインについて疑問があり、質問させていただきました。

今回プロテインについて疑問があり、質問させていただきました。 月間100km弱くらい走るようになって、1年半ほどが経ったランニング初心者♂です。 まずは私自身についてですが…  一日に走る距離は5~10km。  10kmの大会では、毎回ほぼ50分で完走。  ハーフマラソンには一度だけ参加しましたが、完走するのがやっと。  身長172cmで、体重は約80kg。  練習での最高距離は25kmで、それ以上は立っていられませんでした。  毎回キロ5分半を意識して走っています。 いつも心肺的にはかなり余裕があるのですが、両太ももの痛みが出てきます。 15kmまでは問題なく、それを超えると違和感が出始め、20km近くなると足を前へ出すのがやっとの状態です。 翌日もパンパンに筋肉痛になり、二日後が特に痛いです。 こんな状態が続いているので、太ももの筋肉のためにプロテインを摂取しようかと素人ながらに思いついたのですが、私レベルには必要ないのでしょうか。 体重も重めなので、これ以上の体重増加は避けたいと思っています。 もし、プロテインを摂るとすれば、どのようなタイプのプロテインが良いでしょうか。 12月にフルマラソンへ出ることを決めており、少々あせっております。 詳しい方がおられましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.1

こんばんは 結論から言いますと、プロテインの摂取は不要かと思います。まずは、運動選手のための栄養摂取が書かれた本などを購読し、バランスのいい食生活と十分な睡眠を心がける事です。 プロテインを飲むだけで筋肉が付くと誤解されている人(質問者のことを言っているのではありません)を時々見かけますが、プロテイン摂取が必要な人とは、筋量アップを求めるような激しい運動をする、例えばボデイビルダーや短距離種目の選手などです。これらの人は短期間で速筋繊維の発達させるような運動を行いますが、そうでない人がプロテインを摂取すれば筋肉にはならず、脂肪に変換されてしまうだけです。 筋肉痛を軽減させるためには、休養が一番大事ですし、無理をしますと肉離れに発展します。質問者の方は、ランニングの後に15分ほど下半身だけの水風呂に浸からせるようなクールダウンが必要だと思われます。筋肉痛は、たんぱく質不足よりも、運動量過多や休養不足を疑うほうが先決です。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 あまりに太ももの筋肉痛がひどいため、プロテインはどうかと思いました。 以前、プロテインは筋肉を修復すると言う話を聞いたことがあったので。 しかし、私はマッチョになりたいわけでも身体を大きくしたいわけでもないので、仰るとおり、プロテインは必要ないかなと思いました。 そうですね、走った後のケアとか、休養や運動量過多のことなど、これまで全く意識していなかったので、プロテインのことよりも、まずはそちらの方を勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• qwertydfv
回答No.2

素人がてらの答えですが・・。 お年にもよりますが、まずは体重を減らしたほうがいいと思います。 80Kだと足や膝への負担が結構すごいと思います。 ちなみに僕も以前ダイエット目的でジョギングをしましたが、ジョギングではやせられませんでした。 ダイエットにはやはり食事の改善が必要のようです。 あと走り方を変えることもいいようです。 マラソン選手もスライドが広い選手、前傾な選手など色々います。 筋肉が痛いのでしたら、トライアスロンの走り方を参考にしてもいいかもしれません。 トライアスロンは非常に過酷な競技のため、筋力を可能なかぎり使わない走り方をします。 このあたりはネットで調べると色々参考書籍があると思うので調べてみてくださいませ。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 この2、3日、いろいろ調べてみたのですが、やはり私にはプロテインは必要ないようです。 仰るとおり、体重の件もありますし、走った後のケアとか休養のリズムとか、そちらの方をまずは見直していないといけないようです。 ブログの方、拝見させていただきましたよ~。 皇居ラン、がんばってください!