数年後のマンション購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 数年後のマンション購入を考えていますが、住宅ローン減税のメリットが分からず悩んでいます。
  • 現在の頭金500万円では限られた物件しか購入できず、住宅ローン減税を受けるためには早めに購入する必要があります。
  • 国家公務員の年収600万円から考えると、30年ローンで支払額が年間150万円程度になる物件を購入することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年後のマンション購入を考えています。

数年後のマンション購入を考えています。 当初の予定では,5~6年後くらいまでに(今ある蓄えと併せて)頭金を800~900万円ほど貯め,それにプラス2000万程借りて,3000万円以下の物件を買おうかなと漠然と考えていました。 しかし,友人から住宅ローン減税が受けられる間に買っておいた方がよいのでは?というアドバイスを受けて,それまで意識していなかった住宅ローン減税について色々と調べてみたのですが,税制度に疎いため,具体的にどれくらい得をするのかがイメージできません。 ただ,平成25年までに買わないと優遇が受けれないとうことで,そうなるとそれまでに用意できる頭金は500万円がせいぜいです。 私は独身で,直ぐに買わないといけないという切迫した事情はありません。あくまで,リタイアした後のことを考えて,年齢的に(現在38才)そろそろ一生住める場所を確保した方が良いのかなという感じです。ですから,ローンの支払いも余裕のある感じでやりたいと思っています。 ただ,どうせ買うならば3000万円くらいの物件が欲しいと思っており,具体的には,25年ローンで支払額が年間150万円くらいでしょうか。 優遇を受けることによって,結構な額が得するということであれば無理をしてでも早く買おうかなと思っていますが,それほどなのであれば頭金をある程度貯めてから購入しようかなと思っています。 このような状況なのですが,優遇措置のある間に買う方がよいのか,もしくは無くなった後でも,頭金をある程度貯まってから買う方がよいのか。どちらがよいと思われますか? ちなみに,職業は国家公務員,年収は現在で600万円(税込み)ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 前の回答者さんと同意見です。 優遇措置は期間を定めてありますが、景気の動向も踏まえ、この10年間、実質延長されています。 個人的には約3年後の平成25年に優遇措置が終了するとは思えませんが、その時の政治判断でしょうからどちらとも言えないでしょうね。 買う時にオマケで優遇措置があればグッドタイミングくらいに捉えてよろしいかと思います。 (欲しいと思う物件がない場合もありますしね) 「住宅ローン減税が受けられる間に買っておいた方がよいのでは」というのは正にその通りですが、補足として「買えるのであれば買っておいた方が~」という文言を入れたいところです。 前述のようにグッドタイミング的に捉え、優遇措置が使えるからといって焦って買う必要はありません。 返ってくる税金は少額ではありませんが、一生の買物を焦ってするほどの高額かどうかは疑問です。 きちんとしたライフプランを立てて、適切な時期に適切な物件を購入する事をお勧めします。 「平成25年までの優遇措置を受けたい」という事なら、現時点で判断するのではなく、H25年初頭にでも自己資金額と希望する物件価格とを比べてみて、返済して行けそうなら購入すればよろしいかと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#118096
noname#118096
回答No.1

住宅ローン減税というのは、要するに、一定期間、確定申告または年末調整で、住宅ローン残高の1%が返ってくるというものです。ローン残高が1000万円あると、払った税金が10万円返ってくるので、結構大きいです。  ただし、この制度はずっと昔から続いてきたものですから、平成25年で本当に終わってしまうものかどうか調べたほうがいいと思います。私のカンでは終わるとは思えませんが(根拠なしですが。)  

参考URL:
http://house.biglobe.ne.jp/special/genzei/myhome/