数年後のマンション購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 数年後のマンション購入を考えていますが、住宅ローン減税のメリットが分からず悩んでいます。
  • 現在の頭金500万円では限られた物件しか購入できず、住宅ローン減税を受けるためには早めに購入する必要があります。
  • 国家公務員の年収600万円から考えると、30年ローンで支払額が年間150万円程度になる物件を購入することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年後のマンション購入を考えています。

数年後のマンション購入を考えています。 当初の予定では,5~6年後くらいまでに(今ある蓄えと併せて)頭金を800~900万円ほど貯め,それにプラス2000万程借りて,3000万円以下の物件を買おうかなと漠然と考えていました。 しかし,友人から住宅ローン減税が受けられる間に買っておいた方がよいのでは?というアドバイスを受けて,それまで意識していなかった住宅ローン減税について色々と調べてみたのですが,税制度に疎いため,具体的にどれくらい得をするのかがイメージできません。 ただ,平成25年までに買わないと優遇が受けれないとうことで,そうなるとそれまでに用意できる頭金は500万円がせいぜいです。 私は独身で,直ぐに買わないといけないという切迫した事情はありません。あくまで,リタイアした後のことを考えて,年齢的に(現在38才)そろそろ一生住める場所を確保した方が良いのかなという感じです。ですから,ローンの支払いも余裕のある感じでやりたいと思っています。 ただ,どうせ買うならば3000万円くらいの物件が欲しいと思っており,具体的には,25年ローンで支払額が年間150万円くらいでしょうか。 優遇を受けることによって,結構な額が得するということであれば無理をしてでも早く買おうかなと思っていますが,それほどなのであれば頭金をある程度貯めてから購入しようかなと思っています。 このような状況なのですが,優遇措置のある間に買う方がよいのか,もしくは無くなった後でも,頭金をある程度貯まってから買う方がよいのか。どちらがよいと思われますか? ちなみに,職業は国家公務員,年収は現在で600万円(税込み)ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 前の回答者さんと同意見です。 優遇措置は期間を定めてありますが、景気の動向も踏まえ、この10年間、実質延長されています。 個人的には約3年後の平成25年に優遇措置が終了するとは思えませんが、その時の政治判断でしょうからどちらとも言えないでしょうね。 買う時にオマケで優遇措置があればグッドタイミングくらいに捉えてよろしいかと思います。 (欲しいと思う物件がない場合もありますしね) 「住宅ローン減税が受けられる間に買っておいた方がよいのでは」というのは正にその通りですが、補足として「買えるのであれば買っておいた方が~」という文言を入れたいところです。 前述のようにグッドタイミング的に捉え、優遇措置が使えるからといって焦って買う必要はありません。 返ってくる税金は少額ではありませんが、一生の買物を焦ってするほどの高額かどうかは疑問です。 きちんとしたライフプランを立てて、適切な時期に適切な物件を購入する事をお勧めします。 「平成25年までの優遇措置を受けたい」という事なら、現時点で判断するのではなく、H25年初頭にでも自己資金額と希望する物件価格とを比べてみて、返済して行けそうなら購入すればよろしいかと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#118096
noname#118096
回答No.1

 住宅ローン減税というのは、要するに、一定期間、確定申告または年末調整で、住宅ローン残高の1%が返ってくるというものです。ローン残高が1000万円あると、払った税金が10万円返ってくるので、結構大きいです。  ただし、この制度はずっと昔から続いてきたものですから、平成25年で本当に終わってしまうものかどうか調べたほうがいいと思います。私のカンでは終わるとは思えませんが(根拠なしですが。)  

参考URL:
http://house.biglobe.ne.jp/special/genzei/myhome/

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税の仕組みについて教えてください

    マンションを購入予定です。 ローン2500万円 利息0.875% 年収700万と想定して (下記はいずれも概算) 1年目 住宅ローン減税控除25万 利子分支払額20万 2年目 住宅ローン減税控除23万 利子分支払額19万 と計算していくと住宅ローン減税を受けたほうが 得のようにみえますが、間違いがあれば指摘をお願いします。 ちなみに住宅ローン減税対象(2000万)を切った時点で 繰上げ返済をするつもりです。

  • マンション購入について

    以前にも質問依頼したのですが、気になることが何点かあるので、質問します。 マンション購入については不動産屋に断りに行ったのですが、止められていて・・・ 旦那は勤続年数4年(5年目) 介護福祉士 年収395万円 25歳 家族は、妻・子(2ヶ月)の3人家族 チワワ2匹 車のローン残り91万 マンション価格2780万 頭金8万 貯金なし 車のローンは、親に借りて返済します。 不動産屋に提案された返済プラン 2780万+諸費用約100万=2880万 金利は-1%通期優遇  2年固定での変動金利 返済期間35年  月々の支払い 96590円(住宅ローン・管理・修繕費・団体信用生命保       険・保証料) ボーナス   99000円 駐車場5000~10000円 固定資産税年7~8万 住宅ローン減税を、10年間固定資産税支払いに当ててはと。 将来の支払いが心配だ。と不動産に質問したところ、最大で1.25%までしか、上がらないから最高で月払い・ボーナス払い約12万までで、それ以上は絶対に上がらない。 「今後、金利↑が気になるなら、今が買いですよ。金利が上がれば、将来的に見て返済額もあがり、マンションの価格も高くなります。」と説明受けました。 「返済ができないようなプランなら、銀行も貸しません。負債が起きたら銀行も損するわけで」「今後の返済状況を推測しても、今と変わらない生活ができる。破綻は考えられない」と引きとめられました。 これは信じていいものなのでしょうか? 私たちは、8割購入を諦めています。

  • DIYするために築40年マンション購入

    26歳女性です。 賃貸で8年間暮らしてきましたが、インテリア雑誌などを読んで自分の好きなようにDIYして住める中古マンションに惹かれています。 札幌なので、築30~40年ともなると200万~300万で購入出来そうです。 お恥ずかしいことに6年会社員をやってきて貯金は150万ほどしか無いのですが、頭金はこの中から50万くらい、諸費は30万くらい、DIY代に50万くらいで考えると、住宅ローンを組んでも5年~10年の間には払い終えるのではないかな~と思っています。 (管理費、修繕費も考えています。) とりあえず結婚の予定はありませんが、10年を目安に住むのに築40年は厳しいでしょうか? もちろん管理体制はチェックしたいですが、何しろ不動産屋からしたら安い物件なのできちんと調査してくれるのか心配で… ちなみに住宅には月に4万円前後で生活してきたので、今後もそう考えると10年で480万円。 中古マンションを購入してローンと管理費、修繕費で4万円前後で暮らす方が得な気がするのですが、その他にも大規模修繕とかでお金がかかるとなると不安です。 自分の資産っていう概念はあまり無いです。 賃貸感覚でなおかつ好きなようにDIYしながら10年暮らせればいいなと思っています。 ・このような考えで築40年マンションの購入はどう思いますか? ・200万ちょっと、短期借り入れで住宅ローンの審査って下りるのでしょうか? ・築40年マンションで月の修繕費の他に修繕の際に請求されることってありますか? 具体的内容に乏しいですが、ご回答いただけると助かります。

  • 来年分譲マンションを購入予定?住宅ローンと繰り上げ返済について。。。

    来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。 頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。 多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。 (頭金について) 1.頭金を全て使う 2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。 どちらがいいのでしょうか? また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「日本住宅ローン」という会社のローンはとてもお勧めとのこと。最近設立した住宅ローン専門の会社だそうですが、このまま信用していいのか分かりません。 でも、このローンは今の低金利の時代、35年長期固定で繰り上げ返済などの手数料は無料なのだそうです。 金利2段階の住宅金融公庫よりもお得だと言われましたが。。。又、都市銀行の変動の住宅ローンも金利が安くて魅力的ですよね。。。このまま営業マンの言いなりで「日本住宅ローン」で組んでもよいのでしょうか。。。 もうひとつ質問があります。 今はまだ子供がいないのですが、35年でローン返済額を出してもらったところ、もう少し毎月の返済額を上げてもやっていけそうな感じです。 毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか? 初心者でいろいろ質問してしまってすみません。 詳しく教えて下さい。又、日本住宅ローンで住宅ローンを組んでいる方がおられましたら、教えて下さい。

  • 住宅ローン

    この度4900万円の戸建て住宅を購入します。頭金は諸費用を除き400万円、残りの4500万円を住宅ローンで返済する計画です。住宅ローンの借り入れに際し、妻との共有名義と夫単独名義のどちらがよいかご教示ください。 ・共働きで、年間収入は妻220万、夫880万です。 ・年間の返済額は200万弱、30年返済を予定しています。 ・頭金の持ち分割合は年収の割合と同様で妻:夫=2:8です。 Q1住宅ローン減税のこと。 Q2住宅ローンの借入れに際し、年間支払額が年収の2割未満の場合は金利に優遇措置がある場合。(夫単独では優遇措置が受けられない) それぞれのメリット、デメリットをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    2900万円の家を購入予定です。 頭金は2000万円ほど出せるのですが、残りの900万円をできるだけ早く返したいと思っています。 よく耳にする10年は住宅ローン減税があると聞きますが、返せるお金があっても10年で返す予定にし、残りは貯蓄に回した方がいいのでしょうか? それても利息などを考えると、住宅ローン減税をあてにせずできるだけ早く返済した方がお得なのでしょうか? そんな事もわからないのか?とおっしゃられるかもしれませんが、わからないので教えて下さい。 頭金は主人名義600万、私名義が1400万円です。

  • 購入したマンションを貸したいのです。

    5年くらい前に分譲マンションを購入したのですが、主人が期間限定の転勤になり、3年ほど引越しをすることになりました。もどってくるので売りたくはないし、ただ、おいておくのも勿体無いので賃貸に出来ればいいな、と思いました。ちょうど、妹夫婦が物件を探していたので、いいかも、と思いましたが、具体的にどのようなことが必要なのかわからいので、教えてください。なんとなく、ローンの関係とか、住宅減税の関係とか、確定申告の関係とか、気になってます。よろしくお願いします。

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • 夫婦共働きの住宅ローン減税と物件の持ち分について

    来年度入居の物件を購入しました。 来年度の住宅ローン減税法案が通ると仮定して、以下のような条件の 共働き夫婦の場合、住宅ローン減税を受けるためにはそれぞれが 単独でローンを組んだ方がお得なのでしょうか? 主人が一人で2200万を借りるか、主人1400万、私800万などの 配分を考えています。 [条件] 物件価格 4400万 頭金 夫 100万 妻2100万 借入予定金額 2200万 毎年の所得税額 夫 10万 妻 9 万 マンションを購入するまで、贈与税のことが頭になく、ほとんどの 頭金が私の口座からになってしまいます。 私も主人も、マンションの持ち分がたとえ夫7:妻3 になろうが、 結果的な支払額が少なくなった方がいいという考えなのですが、 持ち分が妻の方が多いと後々問題になることってあるのでしょうか?