兄と妹って。

このQ&Aのポイント
  • 兄と妹による物のやり取りについての質問です。
  • 妹気質の子が他人に物をあげない一方、兄にはプレゼントをあげる一面もあります。
  • 妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人が多いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と妹って。

兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

noname#116093
noname#116093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

妹」ってこういう雰囲気の子が多いのかな?という疑問です。 (1)お兄さん(弟)大好き ・十人十色ですね、大嫌い、という場合もありますし,気にしない人もいます。 大好きが多いとは限りません。(個人的には嫌いな方が多いようなきが・・・) 妹に好かれるコツは尊敬される事です。 (2)他人に物を与えるのが大嫌い(他の子に100円の品物をおごらされたと泣きながら悩み相談してくる人(妹)も) ・これは妹と言うより末っ子気質ですね。 私も(男)妹がいますが、性格は正反対です。人の世話を焼きたがり、礼儀もしっかりしている。 (3)与えられる・愛されるのは、あたりまえ。鈍感 ・多分、(2)(3)の質問は妹が~と言うより末っ子気質と親の躾の問題ですね。 お礼など感謝の気持ちは、幼少のころにしっかり躾けてないからこのようになります。 今はダメな親も多いし一人っ子でもこのような子が多いです。 ※注意点として末っ子、一人っ子がすべてそのようになるわけではありません。 とても素晴らしい人もいますので^^

noname#116093
質問者

お礼

コメントありがとうございます 参考になりました

noname#116093
質問者

補足

確かに 全員とも妹でありながら「末の子」でした。 色々な人がいるでしょうが。 残念ながら、私の知人は質問内容のような子が多いです・・・ zz400n様の 「末っ子」「躾けの問題」というワードで今までの疑問が大分スッキリしました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

人それぞれだと思います。 あなたの友達が特にひどいだけです。 世間的にはむしろ「妹」より「一人っ子」の方が我儘なんじゃない?って誤解されることがよくあるの御存じですか?

noname#116093
質問者

お礼

コメントありがとうございます 最低な返答に。通報1入れておきました^^

noname#116093
質問者

補足

友達とは思ってない存在ですね。 選べる選択肢もなく。社会生活の都合上降りかかってくる。 仲良くしたくなくても、円滑に生活するには無難にしとかなくてはいけない存在 「知人」です。残念なことに。 結局人それぞれですってことですかね。 自身はいわなければ、妹か弟がいるでしょうと(小さい頃から親戚や知り合いの年下の子の面倒を見させられていたためか)間違われますし。 (実際こういうのが家に四六時中いたら嫌なものです。) 一人っ子でよかった。と思うあたりは、わがままかなと我ながら思います。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

彼女がそれで良いのであれば、問題ありません。 個人の価値観は様々ですから、あなたの基準を押し付けてはいけません。 それより、あなたはなぜ頭痛薬をあげたりするんですか? 内心文句を言いながら、それでも断れないとしたら、依存してませんか? あなたが物をあげたりしながら、彼女を友達として引き止めているとしたら、彼女としてみれば当然の権利でしょう。

noname#116093
質問者

補足

これは手厳しい意見 たしかに。あげてしまっていたのは うっかりと「持っていることを知られてしまっていたから」です。 持っているのに 頭痛で困っていれば、嫌な子でもさすがに助けてしまう・・・ これも自分の弱さですかね。 因みに。友達としてはどうでもいいので 調子にのって休日遊ぼうとかいわれても絶対に断っています (面倒くさい) その辺は割り切っています。 箱1個分とられてから現在は、持っていることを隠し 自分の分だけこっそりポーチに忍ばせて使用していますので。 対処は解決しています。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

人にもよりますが、妹や弟、一人っ子には多いタイプですね。 あとは親の教育かな。と。 もし質問者さんが気になるなら我慢せずに言ったほうがいいですね。 本人、解っていない。というか、意識さえしてないはずです。 当然。としか思ってなしでしょう。 ですから次は「これ、あとで返してね!」と強めに言って、それでもダメなら繰り返しましょう。 それでうるさがられたら、それまでの関係なのだ。とわりきることです。 我慢できなければ、縁を切るしかないでしょう。

noname#116093
質問者

お礼

コメントありがとうございます 参考になりました

noname#116093
質問者

補足

こちらとしてはどうでもいい関係の子で、適当に流せていますので 人間関係の点では自己解決できています。 ついでに愚痴を書いてしまったので、要点が分かりにくくなってしまいましたが 「妹」ってこういう雰囲気の子が多いのかな?という疑問です。 (1)お兄さん(弟)大好き (2)他人に物を与えるのが大嫌い(他の子に100円の品物をおごらされたと泣きながら悩み相談してくる人(妹)も) (3)与えられる・愛されるのは、あたりまえ。鈍感

関連するQ&A

  • 妹が兄を嫌っていて困っています。

    妹が兄を嫌っているようなのですが、その度合いがひどくて困っています。 顔も合わせないですし、食事も別々にとります。同じ空間にいることが嫌みたいで、兄が来たら逃げるか、または大きな音をたてて追い出してしまいます。 この前は食事しているところに兄がたまたま顔を出しただけで、ヒステリーを起こし、食べ物を投げたり、兄の洗濯物を窓から投げたりしました。 別の時は食器を割ったり、兄のお箸を折ったりしました。兄の方は、気が弱いというか優しい性質なので、それを何も言わずに受け入れています。 兄は中学・高校生から引きこもりで、その後統合失調症になり、今は通院を続けていて落ち着いています。 妹は中学2年から5年間くらい引きこもり、高卒認定を受けて今は大学に通っている、頑張り屋の真面目な子です。 自分と同じ境遇だったということで、近親憎悪のようなものなのかなと思っていましたが、それにしても激しすぎる拒否反応のような気がします。 嫌いになったきっかけは、兄が精神病の薬の影響で、ただ黙って近くでぼーっと立っていたりしたことが嫌だったようです。働かないで、ずっと家にいることも嫌悪の対象だったようです。 妹は自分が引きこもって2~3年経ったくらいから兄を避けるようになりました。家から出られない時期は兄と必然的に近くにいたため、苛立つ気持ちも理解できなくはないのですが、今は外にも出られるようになりましたし、大学ではサークルなどで他の男子や女子と接しています。 何故、兄だけ駄目なのかと思うのですが、やはり兄がニートだからなのでしょうか。 どうすることが一番お互いにとってよいのでしょうか? 父などは兄に対して元々同情的で、今回の妹の暴れよう(?)に腹を立て、一人で暮せばいいなどと言っていますが、まだ大学1年ですし、家にはアパートを借りるような余裕もありません。 妹に仲良くするように働きかけるのはなかなか難しそうです。 兄に大学に通ってもらうのが良いのでしょうか。しかし、兄は、大学に通いたいという気持ちはあるようですが、受験勉強などはしていません。アルバイトも勧めているのですが、あまりやる気が起きないようです。 今はワードやエクセルなどのパソコンの資格の勉強をしています。 結構変わった家族だと思いますが、あまり相談できる人も思いつかず、ここに書き込むことにしました。ちなみに私は妹、兄との関係は良好です。長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 もし何かアドバイス・ご意見等ありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。

  • 出来る兄。そして妹 

    小5の兄、小1の妹がおります。 兄のほうは両家にとってお宝初孫。それはそれは大事に育てられました。 また本人の性格もあるでしょうが、小さいころからこれといったいたずらもせず、 至っておとなしく、まじめに何事にも取り組むので、 進研ゼミを進めてきたせいか、学校の成績はかなりいいほうだと思いますし (今のところ3年から4年にかけては4教科全てパーフェクトで来ています。) また、5年の今日までインフル以外では1日も学校を休まず、 漢検を4年間満点で合格したり、足も速いので運動会なんかではいつもリレーの選手だったり、懇談会や家庭訪問なんかではいつも”全然問題ないです。”の5分もしないで終わってしまう子です。 (母)親からみるとほんとに手のかからなかった子ですが、 スポ小のサッカーに(1年から)入れれば、市の代表に選抜されたり あまりにも順調に過ごしてきたので、少し打たれ弱いところがあるのが欠点かなとも思います。 対して、娘。 ちょうど娘が生まれたころに同居の義母が鬱の引きこもりになり、義父も自分の子が男3兄弟だったので、女孫をどう扱ったらいいかわからず、ほとんど義両親には相手にされず 育ってきたので今では復活した義母や義父に懐いてはいません。 また、私も2人目の子ということで、兄よりは神経質にならずに育児していたせいか、 かなり自由奔放な”わが道をゆく”的な性格です。 兄妹喧嘩すればたいてい兄の方が泣いていますし。 ときどき”ぎゃーー”って思うようないたずらをしでかしてくれます。 ”壁や本に落書き”とか、”ちぎった新聞紙のじゅうたんを作ってくれたり。。” まだ1年生ですが、同じ時の兄に比べるとやはり勉強や遊びに対しても集中力、理解力 がないかなと感じたりします。 兄妹とはいえ、性格違って当たり前、比べちゃいけないと自分自身で 判っていても やはり”兄ちゃんの時はこんなことはなかったのに。。”と心のどこかで比較してしまう 自分がいます。 また周りもそんな雰囲気です。”お兄ちゃんはなんでも良くできた子なのにと。” 私自身が娘的な立場(2人姉妹で姉の方がよく出来た。)でしたので、 そんな感じで比べられる娘がすごく不憫だし、もちろん娘が可愛いです。 とりとめのない文章ですみません。 こんな感じの兄妹(兄弟)を育てられている方、上の子に対して、下の子に対して 気をつけている事があればなんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 兄が私(妹)の誕生日に突然亡くなり…

    兄と最後の別れをし家に帰宅しました。 私(妹)は嫁いでいます。 私の主人と私は喪中になるのでしょうか? また、近々友達と遊びに行く予定など を取り止めてできる範囲での行動を 控えたいと思っているのですが、 49日間がよいのでしょうか? 初めて身内を亡くしお葬式に関することは 恥ずかしながら全く無知です。 ただ、私の誕生日に眠った兄がこの日だった 事は、いろんなことも重なっているので とても意味があったのだと思い、 兄の事と自分の誕生としても見つめる期間を 持つべきだという事だけは感じています。 何日間どのような慎み方がよいのか アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。。 ちなみに浄土宗です。

  • 僕の彼女の兄について、妹へのシスコンがひどい

    彼女の兄がシスコンがひどく、僕と彼女のプライベートが保てません。 彼女と付き合う過程で彼女の兄について理解が深まってきたのですが その男は変人かつデリカシーがありません。 たとえば、朝の着替え中で彼女が裸でも部屋に入ってくるというか、ドアをストップして伝えても入ろうとするそうです。裸がみたいとかでなくて、用件を伝えたいのだとか。それでも入ったら裸見えるんですが。 あと部屋への侵入が割とタイムフリーで、爪きりが欲しいとか、飲み物が欲しいとか、お菓子が欲しいとか、そういう用件だそうです。 その兄は最近婚約したそうです。彼女の年上の友人でもあり、相談相手でもある、繋がりの濃い人なのですが、彼女のことを話題にして盛り上がったりもしてるそうです。 それから、彼女の兄への愚痴を聞くたびに(だいたい兄の妹に対する甘えなので)婚約者に言えよ!!っていうのですが。僕も若干話したので分かるのですが、その人は外見上では甘えさせてくれる女性ではありません。 もしかしたら、甘えたりふざけたり冗談をいったり困らせておもちゃにしたりするのは妹、つまり僕の彼女だけということになりかねません。 婚約が決まってからも、兄の妹への帰るコールの内容が、「愛しているから早く帰って顔が見たい」でした。婚約者に言えよ。と思いました。その場では兄きもいっていったのですが、その1時間後に彼女にその事柄を蒸し返すと、彼女が酔っていて正直に答えていて、実は喜んでいました。そういうのやめろというと「兄となかよくするのだめなんだ。しょぼーん」といってました。こちらもブラコンでしたのです。 若干愚痴っぽくなってきたのでエピソードはやめますが 婚約者がいるのに彼女を愛人のような感じでいまだ接するのがきついです。土日は兄の都合でギャンブルにつれていってデートはさせないし(僕が平日会社を休んで兄のいない時間に都合します)、ご飯は作らせるし、外食では小食の彼女の食べ残しを食べているそうです。 場合によっては、会社のストレスのはけ口にされるらしく、夕飯にいくまでは電話でほっこほこに僕と彼女の仲を暖めて愛を語らって、席を離れるのすら寂しいといわせるのにもかかわらず、帰ってきて再度電話をすると、他人のように冷たくて、返事にうんうんしか言わなくなります。(そこを指摘したら、しらなかったといわれました。自覚がなかったらしいです) 兄のために!毎日彼女の心に薪をくべるのがかなり嫌です。 兄は遠距離恋愛なので、結婚して家をでれば彼女は自由になるのですが、結婚は年末らしく先が長いです。 どうにかして兄を引き離すことはできないでしょうか。 僕としては、ご飯の支度はともかく、部屋への無断侵入と土日のデート相手がきついです。 毎日朝布団をはがす嫌がらせをして、この前は意味も無く3回きたそうです。 前の質問にもありましたが、金曜病が発症すると、兄にかまけて忙しくて僕の言葉がとどかなくなり、そのくせ彼女はなんかいろいろ悩んで、月曜の朝までに別れ話に発展します。割と深刻です。 あと兄とはいえ異性に裸をあと何回みられるかと思うと殺意すら沸きます。 一度この件について彼女=妹と話し合うつもりなのですが、その際のアドバイスのようなものを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 20歳男です。兄、妹と何年間も話してません。 兄弟

    20歳男です。私には2つ年上の兄と4つ年下の妹がいます。 兄と妹も何も話しません、その間に私がいるという感じです。 こういう、状況になったのは兄と私のせいだと思います。今までの経緯です。 昔から、何度か兄は私のお金を盗んだりゲームを勝手に売りにいったりしてました。 2002年8月頃(当時私が中3)から兄と何故か分かりませんが、話さなくなりました。それでも、兄は私の所有物を勝手に使ったりしてました。使うのはいいとしてもCDやDVDは傷や指紋だらけで返ってきたので(自分のものは綺麗に扱うのに)さすがにイライラしました。2003年の公立の入試試験の日も部屋を荒されていて嫌な気分で、試験を受けました。 高校に入ってバイトで初めて貰ったお金も兄に勝手に使われました。兄はバイトはせず、毎日友達を家に連れてきて遊んでました。お金がなくなったら私のお金を盗んだりしてました。こんなことをしているのに関わらず食事のときも平然としてご飯を食べていて、私はくやしかったです。その間も話したことはないです、たまに死ねとか言われたりもしました。しかし、兄は2004年の夏に怪我をし、病院に2005年の春まで入院してました。その時に、兄から私宛に手紙が来ました。内容は、いままでの行いの謝罪と仲直りでした。しかし、私は返事を書くべきか悩みました。時間が過ぎていき、結局出せませんでした。妹にも手紙がきて、妹は返事を出しました。そして、兄が病院に帰ってきました。私は会っても何も言えませんでした。兄も何も言いませんでした。 しかし、それからが地獄の始まりでした。兄と私の部屋は隣で話し声なども聞こえます。ほぼ毎日、隣の兄の部屋に兄の中学時代の友達が夜10時~3時くらいまできました。毎日、話し声と騒音の繰り返しです。しかも、兄は私の部屋の物を取ったりしてました。私のプライバシーのことを友達に平気で言ったり、体のことなどほぼ毎日兄の中学時代の友達と私のことを馬鹿にし、話のネタにしてました。私は、何を話されてるか気になって兄の中学時代の友達達が帰るまで眠れませんでした。隣の部屋に兄がいて誰かと電話してるだけでお腹も痛くなりました。遊び友達もいなくなり、学校、家でも居場所がなく精神的にもつらくなりました。家族は気のせいだの、本人に言ってもらっても言ってないの1点張りでした。これは私が一人暮らしを始めるまで続きました。 妹とはそれまで話してましたが、こういう状況でまいってる私に妹は何かちょっかいを出した時に妹にコップに入った水をかけてしまいました。妹は深く傷ついたと思います。妹とはこのくらいから仲がおかしくなりました。そして、私はもう兄と一緒にいるとおかしくなりそうで大学進学の際に電車通で十分通えますが一人暮らしをはじめました。しかし、色々あり去年からは家に戻ってきました。兄の友達も家に来なくなり、兄はスケボー仲間とつるむようになり毎日夜遅くまで外出したままです。私に関しては無関心になりました。私も目も合わせないようにしていますがイライラします。今までのことはなにもなかったなのようにしてるからです。兄と同じ部屋にいるとお腹が痛くなってしまいます。妹に対してはは、私が遠慮してます。妹が部屋にきたらTVを譲ったり妹はそこそこいい高校に行っており、私が通ってる大学の勉強は妹が通ってる高校よりレベルが低いだの、私がいないときにはアイツよばわりしてますが私は何もいいません。 長くなりましたが兄とは6年間 妹とは3年間話してません。 話したいのですが兄は許せません、高三の思い出は兄に馬鹿にあれた日々が記憶に残ってます。兄と妹はともに無関心で何にも言いませんし、喧嘩もトラブルもなく他人みたいな感じです。 間の私がなにかしたほうがいいと思いますが、何年間も苦悩してます。 妹がテレビでよくやる大家族特集で大人になった兄弟が近況を報告しあうシーンで昔があるからこういう風にできるんだよと家族に言ったことが忘れられないです。

  • 兄・妹ともにできちゃった結婚…複雑な心境です

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。私には2つ上に兄、4つ下に妹がいます。全員離れた場所で生活しており、兄と妹ともにできちゃった結婚をしたのですが…複雑な心境です。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 【妹について】 妹と私は年が4つ離れています。私が大学進学するのをきっかけに離れて暮らし始めました。 妹は中学時代から彼氏が短期間にコロコロと変わっており、交際関係はどちらかというと派手でした。 高校卒業後は地元に就職しましたがあまり長続きせず、卒業して~2年で職を2~3転々としていました。社会人になってから地元の男性とお付き合いをしていましたが、その男性ともめたのをきっかけに首都圏へ逃げ、フリーターを始めたようでした。 そしてちょうど1年ほど前、妹が20歳になったばかりの頃のことでしたが…同い年の彼氏(妹彼とします)との間に子どもができたと連絡がありました。相手は首都圏で再会した高校の同級生で、妹彼のアパート(社宅?)に妹が転がり込み、一緒に住んでいたそうです。付き合って半年で授かった赤ちゃんでしたが、両家から許しを貰えたとのことで、産むことを決心しました。 その後里帰り出産することとなり、妹は実家に帰ってきました。妹彼も首都圏の仕事を辞め「妹と一緒に暮らしたい」と、こちらの実家での同居がスタートしました。妹彼の実家は元々大家族ということで受け入れられる状況でもなかったようで、同居を始めてからも殆ど援助などはない状況です。 妹彼は田舎町で仕事を探しましたが、やはり数ヶ月は無職でした。妹・妹彼は2人ともあまり家事をしてくれないので、母から私に頻繁に愚痴の電話がかかってくるようになりました。私は何度も母と妹・妹彼の仲介をする羽目になり(現在もしています)、正直「こんな状況で赤ちゃんを産むなんて」と不快な気持ちにさえなりました。 その後妹彼はやっと職が見つかり、赤ちゃんも無事に生まれました。赤ちゃんは現在3ヶ月です。 妹・妹彼は赤ちゃんの世話が一段落するまで同居を続けるようで、あと1年近くはこの状況が続くようです。赤ちゃんの世話は妹夫婦が積極的にしているようですが、家事についてはほとんどを母に任せている状況のようです。 私はお盆や大晦日にしか実家へ帰れない状況ですが、そんなわずかな機会にも妹彼が実家にいるので…正直気も使うし、長く休みが取れたとしても長居できない気がして、実家が心休まる場所ではなくなってしまいました。 こんな私の身勝手な私情もあり、妹夫婦の結婚について、心から祝福できないのかもしれません。 【兄について】 兄と私は年が2つ離れています。兄が大学進学したのをきっかけに、離れて暮らし始めました。 兄はあまり成績優秀ではなく、高校受験・大学受験ともに失敗してしまい、私立に通っていました。大学については怠惰で留年までしてしまったため、2つ年下の私は「高校・大学ともに国公立でないと進学させられない」と父母からよく言われたものでした。そのため、大きなプレッシャーとストレスを受けて受験した記憶があります。 兄は人は良いのでしょうが、非常にだらしがない人間です。そんな兄を、どこか好きになれずにいました。 兄の就職先はブラックで、給料もそんなに良くありません。それなのに10歳近く年下の元カノに20~30万円するネックレスを貢いでローンを滞納し、実家や親せきに迷惑をかけたこともあります。このように、呆れかえってしまうようなエピソードがいくつもあります。 そして極めつけは、元カノを妊娠させてしまい、赤ちゃんを堕ろしたことがあるのです。更に堕ろすお金がなかった(貯金していなかった)ようで、父や母には内緒で、親せきからお金を借りて堕ろしたというのです。それは今現在も父母は知らず、私や妹は兄から“ここだけの話…”と打ち明けられたことでした。 それ以来、私は兄のことをより好きになれなくなりました。 …だというのに、つい先週、兄から「彼女との間に子どもが出来たから結婚する」との連絡が来たのです。その相手(兄彼女とします)は会社の同僚だった子だそうで、兄が20代後半・兄彼女は21歳です。社内恋愛は禁止だとのことで、彼女は仕事を辞めてしまい、無職だそうです。兄と兄彼女はまだ付き合って2ヶ月と浅いようでしたが、そんな中での妊娠…今度は結婚して産むというのです。 兄自身は「おめでたい報告だ」と言いますが、私は心から祝福することができません。今現在も父母は堕ろした過去を知らないし、相手の女性ももちろん知らないでしょう。母は「できちゃったものは仕方ないよね…」と呆れていましたが、私からすれば“1度ならず2度までも”といった気持ちです。付き合ってまだ2ヶ月の彼女と、よく結婚する覚悟ができるなぁとさえ思ってしまいます。 結婚式はお金がないから出来ないそうですが、両家の顔合わせには私も同席しなければいけないそうで…それさえも行きたくありません。 私は医療関係に勤めているので、妊娠・出産への意識は人一倍高いのかもと思います。また、妹や兄と違い、私は異性との交際経験がそんなに多くなく、1人の人と長く付き合うことが多いです。現在も付き合って5年になる彼がおり、彼との結婚も考えてはいますが、きちんと覚悟を持って結婚したいと考えています。 私と兄・妹の間には、なぜか同じ兄弟姉妹だというのに、考え方の軸が根本的に違う気がしています。時々嫌悪さえ抱いてしまうし、妹にも兄にも、結婚への祝福は心からできていないと思います。 この先兄弟姉妹間での繋がりは続くと思うのですが、深く関わるとやっかいなことに巻き込まれそうな気さえしています。 同じように血の繋がった兄弟姉妹と価値観が違う方がいらっしゃれば、どのように関わっているかお聞きしたいです。また、このように価値観がちがう2人と今後どう付き合っていけば良いでしょうか。できるだけ関わらないように…とは思っていますが、なにより両親に多大な迷惑をかけている(これからもかけるであろう)ことが許せません。

  • 職場の妹的存在に「兄をとられた」と嫉妬された

    職場に8歳下の妹的存在後輩女性がいます。 互いに兄貴と妹と呼び合ったり、上司からも兄妹みたいな関係と言われます。 私はその子が好きで、兄妹としてではなく恋愛関係に進めたいと思ってます。 とある日、 別の後輩部下の女性と話をしてたら後日その妹的存在に「兄貴をとられたって気がして嫉妬した」と言われました。 これって脈ありでしょうか?

  • 兄について相談です。

    私はまだ独身で、6つ上の兄は結婚して子供が2人います。 お互い30代で、遠くに住んでます。 最近は出張で来る為、数ヶ月に一度会うようになりました。 兄が来る度に、実家の母からメールがきます。 「(兄の)子供にオモチャ買ってあげて。気持ちだから」と。母がお金を送ってきた事もありました(一万)。 私はお金を貰うのが嫌な事もあり、兄に伝えて(オモチャを買う時間が無く)お金を渡したところ、「俺は現金では貰えない。聞かなかった事にするから」と拒否されました。 以前、兄が母に「お金が無い」「妹に会う度に俺が食事おごってる」と愚痴をこぼし、この二つは違う時に言ったけど、母が関連させてお金を送ったのだろうと。 その後、母から「兄ちゃんに言っちゃダメ。こうゆう事は秘密にするもの」とゆうメールが来ました。 私は友達に相談し、そのお金は両親へのプレゼントに使いました。 友達は「お兄さんは少しカッコつけてる」と。 私もそう思いました。 あと、バカ正直に兄に言った事も友達に指摘され、反省してます。 兄は千円代の食事をご馳走してくれます。 兄が好きな有名人がやってる焼肉屋に行った時は、高かくてブツブツ言ってました。 その後も母から同じ様なメールが毎回あります。 食事をご馳走になるのは嬉しいですが、兄も苦しいのかと思うと重荷です。 母からのメールも吐き気がする程わずらわしいです。 感情的になりたくないし、気づいてよとゆう意味も込め 私はワザと他人行儀に礼儀正しく返信しています。 兄に誕生日をたかられ(私は貰った事ない)、図書カード3千円分を渡すと、「本当は母さんの誕生日を気づかせようと思って言ったんだ」と言います。 同じ月に母と兄は生まれてます。 私はおごってと言ったことは無く、 前回会った時は「体調悪いからお茶だけして帰るね」と言って帰りました。 本当に体調が悪かったのですが、食事しなくて済と思うと気が楽でした。 そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 毎回だとアルバイト生活の私には負担です。 たまに会う兄弟とお茶だけとゆうのはダメでしょうか? 母からのメールにもウンザリします。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 妹にプレゼントなにがいい?

    先月私の誕生日にプレゼントをもらい、妹が今月誕生日なのですが、何をあげたらいいのでしょうか? 妹がくれたのが1000円くらいの物なので、~3000円までの物でオススメなんかがあれば教えてください。 ちなみに、妹は二十歳の専門学校生。 まあ今時の女ってとこでしょうか?

  • お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・

    お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・ 結婚3年になる35歳の夫が、34歳の妹(2年前に結婚)の誕生日に毎年5千円~1万円の現金をプレゼントします。 個人のお小遣いから出すのですが、今年は手持ちが無く、本人の貯金を引き出すそうです。 お互い結婚していて、住居も車で3時間離れた距離で、年に5.6回会うほどです。 毎年誕生日のプレゼントをするのってどうなんでしょうか? 仲のいい家族の間では自然な事なのでしょうか? メールとか電話ぐらいなら分かりますが、自立した大人が毎年現金を・・・って、何だか不思議に思ってしまうのです。 因みに妹からのプレゼントは、あったり無かったりです。