兄と妹って。

このQ&Aのポイント
  • 兄と妹による物のやり取りについての質問です。
  • 妹気質の子が他人に物をあげない一方、兄にはプレゼントをあげる一面もあります。
  • 妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人が多いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と妹って。

兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

noname#116093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.3

妹」ってこういう雰囲気の子が多いのかな?という疑問です。 (1)お兄さん(弟)大好き ・十人十色ですね、大嫌い、という場合もありますし,気にしない人もいます。 大好きが多いとは限りません。(個人的には嫌いな方が多いようなきが・・・) 妹に好かれるコツは尊敬される事です。 (2)他人に物を与えるのが大嫌い(他の子に100円の品物をおごらされたと泣きながら悩み相談してくる人(妹)も) ・これは妹と言うより末っ子気質ですね。 私も(男)妹がいますが、性格は正反対です。人の世話を焼きたがり、礼儀もしっかりしている。 (3)与えられる・愛されるのは、あたりまえ。鈍感 ・多分、(2)(3)の質問は妹が~と言うより末っ子気質と親の躾の問題ですね。 お礼など感謝の気持ちは、幼少のころにしっかり躾けてないからこのようになります。 今はダメな親も多いし一人っ子でもこのような子が多いです。 ※注意点として末っ子、一人っ子がすべてそのようになるわけではありません。 とても素晴らしい人もいますので^^

質問者

お礼

コメントありがとうございます 参考になりました

質問者

補足

確かに 全員とも妹でありながら「末の子」でした。 色々な人がいるでしょうが。 残念ながら、私の知人は質問内容のような子が多いです・・・ zz400n様の 「末っ子」「躾けの問題」というワードで今までの疑問が大分スッキリしました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.4

人それぞれだと思います。 あなたの友達が特にひどいだけです。 世間的にはむしろ「妹」より「一人っ子」の方が我儘なんじゃない?って誤解されることがよくあるの御存じですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます 最低な返答に。通報1入れておきました^^

質問者

補足

友達とは思ってない存在ですね。 選べる選択肢もなく。社会生活の都合上降りかかってくる。 仲良くしたくなくても、円滑に生活するには無難にしとかなくてはいけない存在 「知人」です。残念なことに。 結局人それぞれですってことですかね。 自身はいわなければ、妹か弟がいるでしょうと(小さい頃から親戚や知り合いの年下の子の面倒を見させられていたためか)間違われますし。 (実際こういうのが家に四六時中いたら嫌なものです。) 一人っ子でよかった。と思うあたりは、わがままかなと我ながら思います。

• fusem23
回答No.2

彼女がそれで良いのであれば、問題ありません。 個人の価値観は様々ですから、あなたの基準を押し付けてはいけません。 それより、あなたはなぜ頭痛薬をあげたりするんですか? 内心文句を言いながら、それでも断れないとしたら、依存してませんか? あなたが物をあげたりしながら、彼女を友達として引き止めているとしたら、彼女としてみれば当然の権利でしょう。

質問者

補足

これは手厳しい意見 たしかに。あげてしまっていたのは うっかりと「持っていることを知られてしまっていたから」です。 持っているのに 頭痛で困っていれば、嫌な子でもさすがに助けてしまう・・・ これも自分の弱さですかね。 因みに。友達としてはどうでもいいので 調子にのって休日遊ぼうとかいわれても絶対に断っています (面倒くさい) その辺は割り切っています。 箱1個分とられてから現在は、持っていることを隠し 自分の分だけこっそりポーチに忍ばせて使用していますので。 対処は解決しています。

• morutiroro
回答No.1

人にもよりますが、妹や弟、一人っ子には多いタイプですね。 あとは親の教育かな。と。 もし質問者さんが気になるなら我慢せずに言ったほうがいいですね。 本人、解っていない。というか、意識さえしてないはずです。 当然。としか思ってなしでしょう。 ですから次は「これ、あとで返してね!」と強めに言って、それでもダメなら繰り返しましょう。 それでうるさがられたら、それまでの関係なのだ。とわりきることです。 我慢できなければ、縁を切るしかないでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 参考になりました

質問者

補足

こちらとしてはどうでもいい関係の子で、適当に流せていますので 人間関係の点では自己解決できています。 ついでに愚痴を書いてしまったので、要点が分かりにくくなってしまいましたが 「妹」ってこういう雰囲気の子が多いのかな?という疑問です。 (1)お兄さん(弟)大好き (2)他人に物を与えるのが大嫌い(他の子に100円の品物をおごらされたと泣きながら悩み相談してくる人(妹)も) (3)与えられる・愛されるのは、あたりまえ。鈍感