• 締切済み

鉄道ファン、特に撮り鉄と言われてる皆さんにいくつか質問をさせていただき

鉄道ファン、特に撮り鉄と言われてる皆さんにいくつか質問をさせていただきます。 先日、東京のJR中央線の今までの車両が運行終了するに当たって、さよならキャンペーンをするという広告を見ました。そこで ・終了する電車を撮影しようとする時、駅員さんが視界に入ったらどうしますか? ・もしベストショットを狙おうとして、ベストポジションを確保しようとしたら、駅員さんにその場所は危険だからと言われた場合、どうしますか? ・もしくわ、そのベストポジションが、他の利用者の通行の邪魔になったと感じた時、その時どうしますか? ・終了する電車に乗った時、間違いなく鉄道を単に利用物としてしか見てない他の利用者が乗ってきます。その時皆さんはどういう対応をしますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

あげられたような状況で罵声をあげている撮り鉄の様子がYouTube/ニコニコ動画にあったと思いますが、コメントを見るとだいたいが「こいつらバカか」というのが大半。 「どうしますか?」と言う時に「邪魔だ!、どけ!!」と言うような人は鉄道ファンでも何でもありません。ただ単にマナーの悪い迷惑で非常識な奴です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5322042 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10645181 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1153033 これを見てあなたはどう感じますか? こういう迷惑な奴は撮り鉄だけではないんですよね。 観光地で風景写真を撮る人の中にもこういう人はいます。 人が集まる場所なんだから人がフレームに入らないようにすることなんて無理。 そこんところをわきまえ、マナーを重視しましょう。 そういうマナーの悪い人が増えると「撮影禁止」になってしまいます。 ※列車の運行を邪魔した(走行中の列車を止めた)非常識な奴もいましたよね。 運行終了キャンペーンだったら見に来た人も含めて記念に写真を撮るというのもアリでしょ? 車両だけを撮りたいのなら通常運行中の人が少ない時を狙うのがベストだとは思いませんか? くれぐれも非常識な人にならないよう注意してください。

noname#116728
質問者

補足

何か勘違いをされているようなので、補足します。 私は別に鉄道ファンというわけではありません。中央線の最後の車両について、別に興味はありません。 そして貼っていただいた動画は、何度も見てます。 それに対しての質問です。 とりあえず私の意見は、敢えてまだ伏せておきます。

• ginzake
回答No.1

私は「撮り鉄」と言われた事は在りませんが、鉄道写真は趣味でよく撮りました。 撮影では「周りに迷惑をかけない」が、大前提でしょ。 質問を順番に…参考意見 ・駅員さん、周りの乗客や撮り鉄達も全て被写体の対象です。その時の列車や駅員の制服など後で参考となるし、その場の臨場感を表現できるから。 (駅員のしぐさ、指差呼称なども臨場感があります) ・駅員に注意されたら従う。「周りに迷惑をかけない」鉄則です。 (指示に従わず危険な場所で撮影なんてゲスな撮り鉄がやる事です。) ・これも鉄則道理で他の乗客の邪魔にならないようにする。 ・鉄道に興味の無い人にうんちくを言っても始まらないので、無視。 あくまでも趣味なので、命がけで危険を冒したり鉄道職員の仕事の邪魔になる行為はする価値がありません。