• ベストアンサー

神戸市灘区、東灘区の鉄道に詳しい方へ。。。

神戸市灘区、東灘区の鉄道に詳しい方がおられましたら是非 お教え頂きたいのですが、深夜、JR、阪神、阪急が運行を終えた後、 深夜の2時とか3時に電車の警笛がよく聞こえるのですが何故でしょうか? 運行は終わっているはずだし、線路の保守作業にしても毎日警笛の音が聞こえるのはおかしいと思い、どうしても知りたくて質問しました。 自分で考えれる範囲での予想は神戸製鋼所内の鉄道? 位しか思いつきませんw 当方、東灘区と灘区の山の手に住んでおります。 つまらない質問ですが御存じの方が居られましたら是非、御享受下さい。

noname#122547
noname#122547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.3

東海道線は24時間列車の運行があります。 深夜は昼間以上に頻繁に貨物列車が通ります。

noname#122547
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 貨物列車系の音では無いみたいです。下記に詳しく書かせて頂きました。 回答頂きまして有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

だーかーらJRだって 回送される普通列車もあるんだから、貨物も多いし、etc.走ってるよ あと、遠くなんで風とかで音域が変わります

回答No.2

JRには貨物列車が夜間に多く走っていますのでそれらの警笛ではないでしょうか。

noname#122547
質問者

お礼

回答頂きまして有難う御座います。 貨物列車系の音では無いみたいです。下記に詳しく書かせて頂きました。 回答頂きまして有難う御座いました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

JR東海道線は、夜中に貨物列車が通ります。

noname#122547
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 貨物列車の可能性との事ですが、申し訳有りません、 書き忘れておりましたが、貨物列車の機動車?のかん高い警笛音では無く、201系?のような音です。(下記サイトで音を確認しました) http://takasakiensen.hp.infoseek.co.jp/klaxon-JR-top.html わざわざ御解答頂きまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 神戸灘、東灘で延長のある幼稚園

    現在1歳になる娘を保育園に入れて働いています。幼稚園に入れる年になったら、幼稚園への転園を考えています。ただ仕事をしているので、毎日2時とかに帰ってこられると困ります。神戸市の灘区、東灘区の幼稚園で、かつ延長保育のあるお勧めの園があれば教えてください。

  • 神戸市の閑静な住宅街

    神戸市の灘区篠原(北町本町伯母野山町)と東灘区御影(阪急より山手)岡本(阪急より山手)は良質な土地柄で有名ですが、その由縁は何だとおもいますか? 貴方のご意見をお願いします。

  • 神戸の美容院

    神戸に来てまだ一年もたたないものです。 髪を切りたくて美容院を探していますが なかなか見つかりません。 東灘区、灘区辺りであまり値段高くなくて 良い美容院ないですか?私は全く派手ではないので すっごく派手な人が行くような美容院は駄目です。 また、駅(JR、阪神)から近い方が良いです。(迷うので) ちなみに私は20代前半です。 なにか良い美容院あれば教えて下さい。

  • 神戸市灘区の陰湿な住民とその極めて閉鎖的な町

    神戸市の人や町も最低極まりない地域灘区についてです。 なんか、ローカルすぎて申し訳ないんですが、篠原北町と篠原伯母野山町という二つの隣接した町があるんですよ。 しかし、ネットでみたり、不動産屋に電話して聞いてみたところ、なんか灘区って町ごとに格差があるみたいで。。 篠原何チャラ町にそんな格差みたいなのがあるんですが。 ネットで書き込んだら、灘区に住んでいるらしき人物にお前の住んでいる町は安いと散々叩かれました。 灘区専用の掲示板とかがあるんですよ。 以前隣の東灘区の本山にいた時は聞いた事すらなかったんですが、篠原北町というエリアは、変にブランド化された町みたいですね>< 初めて来た時から嫌な地域だな~って思っていたんですが、実際住んでみて、隣町のえらい叩かれ方に驚きました。 引っ越すときそんな情報全然知りませんでしたよ??最悪ですね。絶対許せません。 なんか差別の温床みたいになっていて、ネットでも不動産屋に電話して聞いてもね。。 こんな薄汚い町知っている人も数少ないと思うけど、もし灘区(特にこれらの篠原ナントカ町)のことちらっとでも聞いた事あったら回答お願いします。

  • 神戸で生活

    神戸の物件を探しています。 一番栄えているのが三宮と考えていいでしょうか? バーニーズなどもあり大阪ほどごちゃごちゃしていなくて ほどよく都会で生活しやすいと思っているのですが、、、 詳しくない為教えてください! また灘や春日野道はどのような感じになるのでしょうか?? 阪急神戸線 阪神電鉄どちらがおススメになりますか? 広めワンルームで六万から七万で考えています。 大阪みたいに下町、商店街ごちゃごちゃよりもおしゃれな店や飲食店がある 所を検討ています。 宜しくお願いします!

  • 阪急が神戸市営地下鉄に乗り入れするなら・・・?

    阪急が地下鉄に乗り入れして、「西神中央~阪急梅田」の直通列車を運行する予定で それに伴い阪急三宮を地下化する計画があるそうですが、そこで 私は、以下のような提案をしてみたいと思います。 ・県庁前(神戸市営地下鉄・山手線)~阪急三宮 ・花隈~三宮(神戸市営地下鉄・山手線) ・阪急三宮~阪神春日野道 この3つの連絡線を作って、阪急三宮と阪急春日野道を地下化すれば 「西神中央~阪急梅田」と「山陽明石~谷上」の列車が運行可能になります。 ただし、従来通り「新開地~阪急梅田」の列車も残します。 阪急が地下鉄に乗り入れすれば、「西神中央~谷上」の本数を減らすことになりますが 阪急は県庁前から阪急三宮のほうに行くので、このままでは「三宮~谷上」の区間が過疎化します。 そこで、山陽方面から列車を乗り入れさせることで補います。 地下鉄沿線から阪神沿線の利便性も向上させるために 「須磨浦公園~高速神戸~花隈~阪急三宮~阪神春日野道~阪神梅田」の列車も運行します。 あなたは、この提案に賛成ですか?

  • 一人暮らし☆引越し☆阪神岩屋、JR灘

    4月より神戸、西宮あたりでの一人暮らしを考えております。 ネットで賃貸情報を検索してて、最初は阪急沿線でと考えていたのですが、沿線以外が自分の希望にあうものが見つかりました。 それが阪神岩屋から1分、JR灘から3分とあります。 女性の一人暮らしに適する環境でしょうか? HAT神戸が近いんですよね? 一度、なぎさの湯に行ったことがあります☆ 夜、遅かったので、あまり周りを見ることができなかったんですが・・・ 一度、不動産屋さんに行く前に足を運んでみようかと思ってはいます。 ここで同じような内容に対する質問によく治安面は阪急>JR>阪神の順で悪いと言われるとよくあるので、気になっています。。。。 お近くに詳しい方がいらっしゃったら、是非ご意見お聞かせください☆

  • 神戸から新祝園へ

    いつ行くかはまだ決定していないのですが、 2月か3月のどこかの土休日に、神戸高速鉄道の大開駅から近鉄京都線の新祝園駅まで行こうと思います。 この場合、最も安いのは、 「大開→阪神(阪急)三宮までの往復」+「奈良・斑鳩1dayチケット(阪急版または阪神版)」 で間違いないでしょうか? また、いつ出発するかが分からないので、 JRの関西おでかけパスの使用はなしでお願いします。

  • 具体的にどんな事がおこるの?阪神+阪急になれば・・・・。

    阪急電鉄グループが阪神電鉄グループを合併するらしいですが もし阪神が完全に経営統合されると具体的にどんな変化があるんですか? 鉄道部門ではしばらくすると阪急の車両が今の阪神の線路を走って 阪神の車両は無くなったりするんでしょうか? 阪神タイガースも阪急タイガースになりますか? 不動産だって全部、阪神→阪急の物になるんでしょうか? 私は普段、近鉄を利用してるんで大阪~神戸間の阪急・阪神・JRの 三社の距離に対する料金の安さが良くわかります。 これは三社が互いに競争しあって初めて実現できている値段だと思います。 もし阪神が消えて阪急とJRだけの競争になれば料金が高くなる事をはじめに、阪神間の経済や開発に悪い影響を与えるんじゃないんですか? それに阪急タイガースの野球なんて誰もみません。 以上のことなどの理由で阪急が阪神を合併して メリットはまったく無い思うですが 皆さんはどう考えますか?意見を聞かせてください。

  • 神戸市東灘、灘区について

     転勤にて、東灘区~灘区周辺へ引っ越す事となりました。 小学1年生の子供がいますが、発達が遅れており、年齢より幼稚です。 知能の遅れはなく、普通クラスで過ごしております。  どんな学校でも、多少の問題はあるとは思いますが、なるべくのびのびとした、先生が熱心な(勉強だけではなく、いじめとかに対しても適切な対応をしてくれる)ところを希望しております。  学校、地域など、どんな些細な情報でもかまいませんので、ご存知の方、どうかご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう