冷蔵庫のカビ対策は?センセーショナルなタイトルを考える!

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫にカビが生えた!カビ対策のポイントをチェック
  • 冷蔵庫にカビ対策は必要?カビの原因と予防方法を解説
  • カビだらけの冷蔵庫を復活させる方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコ

冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコンセントを抜いて、物置にしまっています。半年くらいになります。今日久しぶりに開けてみたら、すごいカビだらけ!見なかった事にしたいくらい…。でも、まだ捨てるには新しいので、キレイにして使いたいのですが、カビを落とすだけで大丈夫でしょうか?自動製氷も使えますか?本当はしまうときに中を乾燥させないといけないんですよね…知らなくて中身を出してコンセント抜いただけで放置してしまいました。まだ1ヶ月くらい動かすことが出来ません。ドアは開けれます。荷物がたくさんあるところで長時間カビ掃除をしても他の荷物に影響ないでしょうか?(食器、棚、本、タンス、机など)あと、風通し良くないです。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegasus20
回答No.1

残念ですが・・・安心を買うなら、買い換えが一番かと思います 。 カビ・・・毒性もカビの種類によって違いますし・・・。 ・・・見えない隙間に根っこを張るので、完全には落とせませんよ。 # 某カビ掃除洗浄剤のCMの様に。 使用中は速度は遅いものの、条件次第でまた成長します。 さらに、そこまで成長しているとなると、見えない内部までカビが生えているかもしれませんね。 サービスマンにオーバーホールさせることを考えれば・・・・。 自動製氷・・・個人的には、飲食用には使いたくないですね。 また、冷蔵庫の扉を開けると、胞子が飛んで、ほかの物にカビが転移する可能性もあります。 長期間使用しない時、一番めんどくさくないのは、エコではありませんが、 ずっと通電したままにしておくことです。(一番高い温度に設定して、自動製氷をOFFにして) それでも、若干の掃除はしないと、ダメですが。

kurotete
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、勇気を出してもう一度開けてみたら、取り外しのできる棚が一番汚かったので、はずしてマッジックリン&水洗いでキレイになりました。 中は拭いて除菌して、今はドアを開けて乾燥機置いてます。。。 内部は見えないので謎ですが、とりあえず使ってみます。 買い替えればいいのですが、、、高いものなので。