冷蔵庫のカビ対策は?センセーショナルなタイトルを考える!

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫にカビが生えた!カビ対策のポイントをチェック
  • 冷蔵庫にカビ対策は必要?カビの原因と予防方法を解説
  • カビだらけの冷蔵庫を復活させる方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコ

冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコンセントを抜いて、物置にしまっています。半年くらいになります。今日久しぶりに開けてみたら、すごいカビだらけ!見なかった事にしたいくらい…。でも、まだ捨てるには新しいので、キレイにして使いたいのですが、カビを落とすだけで大丈夫でしょうか?自動製氷も使えますか?本当はしまうときに中を乾燥させないといけないんですよね…知らなくて中身を出してコンセント抜いただけで放置してしまいました。まだ1ヶ月くらい動かすことが出来ません。ドアは開けれます。荷物がたくさんあるところで長時間カビ掃除をしても他の荷物に影響ないでしょうか?(食器、棚、本、タンス、机など)あと、風通し良くないです。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pegasus20
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

残念ですが・・・安心を買うなら、買い換えが一番かと思います 。 カビ・・・毒性もカビの種類によって違いますし・・・。 ・・・見えない隙間に根っこを張るので、完全には落とせませんよ。 # 某カビ掃除洗浄剤のCMの様に。 使用中は速度は遅いものの、条件次第でまた成長します。 さらに、そこまで成長しているとなると、見えない内部までカビが生えているかもしれませんね。 サービスマンにオーバーホールさせることを考えれば・・・・。 自動製氷・・・個人的には、飲食用には使いたくないですね。 また、冷蔵庫の扉を開けると、胞子が飛んで、ほかの物にカビが転移する可能性もあります。 長期間使用しない時、一番めんどくさくないのは、エコではありませんが、 ずっと通電したままにしておくことです。(一番高い温度に設定して、自動製氷をOFFにして) それでも、若干の掃除はしないと、ダメですが。

kurotete
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、勇気を出してもう一度開けてみたら、取り外しのできる棚が一番汚かったので、はずしてマッジックリン&水洗いでキレイになりました。 中は拭いて除菌して、今はドアを開けて乾燥機置いてます。。。 内部は見えないので謎ですが、とりあえず使ってみます。 買い替えればいいのですが、、、高いものなので。

関連するQ&A

  • カビの防止

    最近の湿気と気温でカビが発生して困っております。 掃除するにしてもキリがないのでカビが発生しないようにしたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 場所は主に食器棚などの家具です。 カビ防止剤を検索しても箪笥用などは出てくるのですが、こういった場所に使うものが見つかりません。 何か手軽にできる対策や、おすすめの薬品などあれば教えてください。

  • カビが・・・!!

    流しの横に置いてある食器乾燥機。それをのせてあるのが、木製の棚? 上・横・前はきれいに加工してあるのですが、真後ろはそのまま。 つまり、木を切ったまま。のちょっとした物入れの棚です。(私の説明でわかりますかね?) スペースの関係上、棚の真後ろを流しにつける状態で設置しています。しかも、水がかかるから。と思いビニールを棚の上・真後ろにかけてました。 今日。ビニールを何の違和感もなくちょっと覗いたら・・・カビだらけに!!!急いで食器乾燥機を外し、ビニールを捨てて棚を動かしたら、真後ろはカビの帝国ができあがってました!そして、カビをよく見ると、一ミリぐらいのダニ?が何匹も(-_-;)もう、すでに何匹どころじゃないかも。今年買ったばかりの棚ですが、即、粗大ゴミ行きに決定!でも、数日は家に置いておく事に。アパートなので、玄関先になんて出せないし、ベランダは洗濯物に触れたら嫌だし。 何かやつらの繁殖&動きを止める=抹殺できるものないですか? お願いします。本当にお願いします。わかる方教えてください。

  • 冷蔵庫の位置

    キッチン奥、小窓の横、コンロの向かいに冷蔵庫を設置するためのコンセントがついています。ここに冷蔵庫を置くと冷蔵庫からコンロまでの距離が63cm程になります。これでは料理中に冷蔵庫を開けるのに、かなり神経を使ってしまいそうです。しかし、キッチンの入り口付近に冷蔵庫を設置するとなると、入り口が狭くなってしまいます。それに、コンロの前が食器棚ということになり、冷蔵庫よりも長く使う食器棚が汚れてしまいそうな気がします。そもそもコンロの向かいや東側の小窓のそばに冷蔵庫を置くのはあまり良くないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の配置について

    新築のキッチンでの冷蔵庫の配置について悩んでいます。 今は、西側壁から、今使用している食器棚、 新しく購入するカップボード、今使用している冷蔵庫の 順に配置予定なのですが、寸法的に、冷蔵庫の配置が ギリギリ収まる状態の為、新しく冷蔵庫を購入した場合、 冷蔵庫が入らないことがあるのではないか? と言われています。 冷蔵庫、食器棚、カップボードの順番とし、 食器棚とカップボードの間に3CMほどの余裕を 持たせてはどうか?と提案されているのですが、 せっかく、新しく購入したカップボードが、 リビング側から正面とはならず、ずれてしまう為、 見た目不格好な状態となります。 冷蔵庫の買い替えの時を考えて、やっぱり 余裕を持っての方がいいでしょうか? 悩んだ等、経験をお持ちの方、教えてください。

  • 冷蔵庫スペースはどのくらい空ける必要があります?

    新築でようやく基礎に入る段階です。 窓の位置などの確定がそろそろなのです。営業は基礎に入るまでには確定して欲しいといっています。(笑) 現在食器棚や作業スペース棚の購入で悩んでいます。 対面キッチンなので、背中部分に食器棚や冷蔵庫を設置して、採光用の窓も設置する方向なのですが・・・・ 窓は作業用のカウンターの棚の幅に合わせて設置しようと考えています。 実は、正確な図面で背面スペースはちょうど350cmあります。 図面上では、冷蔵庫が70cm、壁との隙間が5cmで点線が描かれています。(実際設置する冷蔵庫の幅はメジャーで約67cm) そうすると、食器棚+作業スペース用カウンターは 冷蔵庫との隙間を5cm取ると 350-(5+70+5)=270 分の幅のものを購入できるのでしょうか?(実際には150+120の2個を予定) それとも冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか?(つまり食器棚類は合計で260cm以下に抑える?) すみませんが食器棚の購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 納戸にカビが生えました。。。新築

    新築して、9月15日から住み始めました。 昨日……納戸にカビが発生しているのを見付けました! 納戸は車庫の2階部分ですが、車庫から直接行き来はできません。 居住部分の2階とつながっており、納戸の開口部はその小さいドア(東面)と、対面する壁(西面)に小さい窓の2箇所です。 広さは6,370×6,370mmで、天井の1番低い部分(南北面)の高さは約1m、1番高い部分の高さは1,800mm程度の低めの傾斜天井になっています。 床壁天井に仕上げはしておらず、下地?がむき出しになっているのですが、その柱と梁にさーっと白いカビが出ていました。 柱の一部は立体的にポコポコと盛り上がっていました。 引越して間もなくは、窓もドアも開け放しにしていたのですが、雨が降ったり冷えるようになってきたりで、だんだん閉め切りになっていました。 たぶん、本当に1日中締め切っていたのは10日もないのではないかと思います。 納戸の中には整理されていない引越し荷物が直置きにバラバラと置かれている状態です(段ボール箱や紙袋など)。 【質問1】 このカビをきれいに取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか? また、見た目にきれいになっても、一度発生したものは根こそぎ根絶することはできませんか? 【質問2】 カビがきれいになったとして、二度と発生しないようにする手立てを教えて下さい。 【質問3】 柱も梁も居住部分と同じ物を使っていると思うのですが、居住部分にもカビが生えていると考えた方がいいのでしょうか? 壁紙の下は見えないので怖いです。 どう対処したらいいでしょうか。 柱も梁も集成材?ツギハギの材木みたいなのです。 とりあえず今は窓とドアを開けて、炭を置いてみました。。。

  • 床の白いカビについて

    春~秋は窓を開けて空気の流れを作って、さすがに冬は閉じてるフローリングの床の部屋で、数年ぶりに、洋服箪笥の下の引き出しを開けたその下や、そこに近い周辺の荷物をどけたら床に白いものが・・・たぶんカビだと思います。驚いてアルコール含有のシートで拭いてアルコールも吹きかけておきましたが、これってどうしたもんでしょうか。これからまた見つけたときの処置、そして対策はと。 窓は開けてると書きましたが、箪笥の引き出しは開け閉めを全くせず、床の荷物もほぼ動かしてなかった部分なので、空気の流れは無いようなものでした。そして更に他にも似たような場所はありますが、まだ見てません、恐ろしいです・・・。 これからは反省してできる限り物を固定しない、空気の通り道をしっかり作るようにします。ただ物置的な部屋なので忘れがちになりそう。

  • 冷蔵庫を買い替えるにあたり、スペース問題

    お世話になります。m(__)m 冷蔵庫を買い替えます。 キッチンにはレンジ台、食器棚、冷蔵庫を置いています。 コンセントの位置的に冷蔵庫の位置は奥に決定です。 キッチンと家具のサイズを図にしました。 比率も合わせた図にしてあります。 現在の冷蔵庫は図の下に正面があり、左に取っ手がついていて右に向かって開けるタイプを使っています。(図の赤い弧が扉の開く動線) フルオープンはできませんが、特に支障なく使えています。 検討中の冷蔵庫は右の扉の方が幅広い両開きタイプです。(図の黒い弧が動線) 冷蔵庫側にガスコンロがあるので、冷蔵庫の正面を左に向けるのは難しいと思っています。 食器棚との距離が近くて右の扉がフルオープンできるか心配でしたが、サイズを測って図にしたら一応開くのはわかりました。 レンジ台、食器棚とギチギチに置くので余裕がなく、買った後でこんな不自由が!となるのが心配です。 この配置で予想される不自由や、両開きのデメリット、その他気が付いたことがあればお聞かせいただけませんか?

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。

  • 沖縄のキッチンのカビ対策

    沖縄に移住したいです。 色々検索していると、湿気がすごく、衣類や家具がカビる、とあります。 除湿機や、湿気取り、クーラーの除湿機能で対策をとのことですが、キッチンはどうしていますか? 現在東京在住で、乾物、乾麺、予備の調味料や缶詰、お米などは戸棚にしまっていて、特にカビや虫を感じることはありません。 この時期からはカレーなど作り置きしたものは冷蔵庫に入れる、開封した食材は冷蔵庫に入れるくらいはしますが、粉類は冷蔵庫に入れると聞いて驚きました。 手持ちの冷蔵庫は60cm幅の小さいファミリーサイズで、全部は冷蔵庫に入らないです。 台風もあるので食材買い置きしてるとのことですが、どのように保管されていますか?  特にお米、5kgで買っても3-4週間持ってしまいます。食器棚や棚の食器や調理器具もカビますか?  今、たとえば夜に洗って朝乾いていればそのまま棚にしまっていますが、食器乾燥機必要でしょうか? リビングキッチンにクーラーがない物件なのですが、クーラーの除湿機能ないと厳しいですか? カビてからではなくカビる前に対策をしたいです。 8月に引越し予定で、食中毒は避けたいです。 また羽蟻もすごいとのことですが、2階だとマンションの廊下も部屋に入るまでにたくさん飛んでいるのでしょうか? 祖母宅が田んぼと畑の近くのマンションの4階に住んでいましたが、羽蟻なのかわかりませんが小さな飛ぶ虫が網戸してても部屋の中でも沢山飛んでいました。どんな対策をしていますか?  よろしくお願い致します。