冷蔵庫の置き方で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の置き方に悩んでいる方へのアドバイス
  • 冷蔵庫の後ろにはどのくらいの空間が必要なのか
  • 台所の壁の出っ張りに冷蔵庫を置く際のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の置き方で悩んでます

台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? 安全で正確な回答は、現場を見なければ難しいのですが、壁の出っ張りと冷蔵庫の後ろが接触するのはダメです。振動や、放熱に不具合が出る可能性が強いです。少なくても(最小でも)3cmは離してください。それよりももっと注意しなければならないことがあります。それはコンセントの位置です。今の考えでは 冷蔵庫の後ろ(陰)になってしまいますね。冷蔵庫を設置した後、簡単にはコンセントに手が届かなく、差し込みプラグの抜き差しが容易ではなくなりますね。 それが一番問題です。台所は湿気が強く、コンセントとプラグの間に埃が付着、たまり、最悪発火の危険があります(実例があります)。たまにはプラグを抜いて、清掃することが必要なのです。コンセントの移設を検討しなければなりませんね。 写真で判断する限り、冷蔵庫の左が出っ張り部分とかさなり、右がガス台の方に なるように設置することは出来ませんか。つまりコンセント、プラグを清掃できるようにすることが肝心です。 コンセントの移設が難しければ、冷蔵庫の左端からコンセントが見える位置に、冷蔵庫を設置するのが一番望ましいのですが。 コンセントから左に置くと、窓にかぶってしまいますね・・・ 電気屋さんとよく相談することをお勧めします。

hoija
質問者

お礼

3cmは離しておくようにします。 コンセントのところはずらしたほうが良いですね。 窓にかぶらないようにもしてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

これから購入されるなら候補の機種のカタログに記載があるでしょう。 家電店で聞いても良いでしょう。 現在ご利用の冷蔵庫なら冷蔵庫の説明書に記載があるでしょう。 説明書が無い場合はメーカーに問い合わせすれば分るでしょう。 とりあえず 冷蔵庫の設置 で検索すると  大型の冷蔵庫は背面の隙間は不要なようです。 https://www.kaden-kensaku.com/blog/fridge-size/ パナソニックは300リットル以上の冷凍冷蔵庫は背面に隙間は不要と http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10267/~/%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 三菱は背面に関しては説明なし https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/introduction/space.html 日立も大型は背面は隙間は不要 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/contents/rei_qa/contents03.html

hoija
質問者

お礼

背面隙間不要なのがあるのですね。URLもありがとうございます!

• as9
回答No.5

>冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります.どのくらいの空間が必要ですか? 冷蔵庫の設置の際,必要なスペースは,カタログや説明書に記載されています.メーカの公式サイト上でも公開されています 冷蔵庫のドアが開くスペースも考慮する必要があります 冷蔵庫の背面を壁ではなく,左へ90度回転させるのも手かなと思います

hoija
質問者

お礼

カタログ確認してみます。向きを変えるのもありですね。 ありがとうございます!

• okvaio
回答No.4

冷蔵庫の背面側の隙間についてですが、昔(昭和時代)のものは、 背面に放熱板(むき出し)があり、それで放熱の効率を高くする ために離しておくと言うのが理由です。 今のものは、上部(天板)の方に放熱板がありますので、背面は 隙間を空ける必要がなくなりました。 取説などで背面に隙間を設け必要があるか、確認されて下さい。 参考まで。 http://csoption.nifty.com/cs/denki/detail/170428000074/1.htm

hoija
質問者

お礼

今は改善されているのですね。 上にあるのですね。 ありがとうございます!

• unokwave
回答No.2

裏側にスペースが必要な冷蔵庫は物によります。 裏側ではなくサイドと上に必要な物もありますし、裏側の壁が夏になると熱くなるようでしたら裏側を空けた方が良いと言えます。 必要なスペースについては取説を読むかメーカーに訊いてください。 更に窓から直射日光が当たるようなら、冷蔵庫と窓の間に日光を遮る何か(簾のような物でもよいとおもいます)が必要になります。

hoija
質問者

お礼

様子を見ながらでも良いのですね。 日ざしよけも考えてみます。 ありがとうございます。

• haro110
回答No.1

持家でしょうか?持家ならコンセントを増やす様に電気工事を頼まれたら如何でしょうか? 賃貸なら何も出来ないけど💦

hoija
質問者

お礼

賃貸です。 ありがとうございます!