• ベストアンサー

冷蔵庫スペースはどのくらい空ける必要があります?

新築でようやく基礎に入る段階です。 窓の位置などの確定がそろそろなのです。営業は基礎に入るまでには確定して欲しいといっています。(笑) 現在食器棚や作業スペース棚の購入で悩んでいます。 対面キッチンなので、背中部分に食器棚や冷蔵庫を設置して、採光用の窓も設置する方向なのですが・・・・ 窓は作業用のカウンターの棚の幅に合わせて設置しようと考えています。 実は、正確な図面で背面スペースはちょうど350cmあります。 図面上では、冷蔵庫が70cm、壁との隙間が5cmで点線が描かれています。(実際設置する冷蔵庫の幅はメジャーで約67cm) そうすると、食器棚+作業スペース用カウンターは 冷蔵庫との隙間を5cm取ると 350-(5+70+5)=270 分の幅のものを購入できるのでしょうか?(実際には150+120の2個を予定) それとも冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか?(つまり食器棚類は合計で260cm以下に抑える?) すみませんが食器棚の購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか? お買いになる予定の冷蔵庫の取説又は仕様書に記載がありますので見て下さい 単純に言えは・・・ 放熱する所が、横や背面や側面などの冷蔵庫は通常10Cmはあけないといけません 空けないと放熱効果が悪くなる ・冷えなくなったり ・電気が沢山食います

tarotaro001
質問者

お礼

そういえば説明書がありましたね。(基本を忘れていました) 今調べてみたら左右5mm以上空けるように記述がありました。 ということは設置的には問題はなさそうです。 あとは設置時に注意などありましたらお願いします。 やはり左右50mm(5cm)というのは厳しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

将来にわたって、ずっとその大きさでいいですか? ということをお考えください。もう少し余裕をもっておいたほうがいいのではないかと思います。 なお、5cm空いていれば、設置作業はできますが・・・。

tarotaro001
質問者

お礼

400Lなので、これ以上のものは多分購入しないと思います。 でも設置は問題なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

冷蔵庫の側面はそこそこ暖かくなります。 生ものをおかなければ説明書の5cmあければ 良いと思いますが、あまり余裕がないと 次回冷蔵庫を買い換えるとき支障がある 場合がありますのでそのへんも考慮しても よいかもしれませんね。

tarotaro001
質問者

お礼

説明書には5cmではなく、なぜか5mmとかかれています。 現在400Lなので、これ以上でかいものは多分購入しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の搬入カウンターキッチン越え?

    引越で新たに冷蔵庫を買うのですが  カウンターキッチンと後ろ壁との間に 食器棚と冷蔵庫を並べたい キッチンへの出入り口は1か所だけ 奥は袋になっている  予定では 奥に冷蔵庫 手前に食器棚を並べるのですが 冷蔵庫の納期が遅れ、とりあえず食器棚を先に入れて 冷蔵庫は後になる。 (段取りでは、まず奥に冷蔵庫を先に入れて あとに食器棚の予定ったが逆になった) 食器棚を入れれば 冷蔵庫の搬入間口が90cm程しか残らない。 冷蔵庫本体の寸法は 奥行700mm × 横幅600mmです 冷蔵庫のスペースは 左右がなんとか 5cm確保できる状態です。 こんな状態でも 通常の設置できますか カウンターキッチン越えなら特殊搬入料金が必要と言われていますが 特殊搬入になるのですか? 教えてください

  • 幅27cm の棚・食器棚

    キッチンに幅27cmの隙間があるのですが、 食器棚が不足して、食器などを置くスペースがほしいので その空間に入るような棚を探しています。 そのような細い幅の食器棚があれば教えてください。

  • 対面キッチンのエアコンの設置

    新築で現在基礎作業中です。 リビングを対面キッチンにしたのですが、ひとつ落とし穴を見つけてしまいました。 対面の背中側には、全面で食器棚を設置することで進めています。勿論窓の上も収納があるパターンです。 これだとキッチンはどちらかというと閉鎖空間的で結構暑くなるのが予想つきます。 でも窓の上のスペースがないので、セパレートタイプのエアコン設置スペースがありません。 唯一の救いが背中側の窓の高さが90cmあることです。 90cmあれば窓用のエアコンが取り付けできるかと思うのですが、問題はキッチンが2階のため、ひとりで作業できるのかちょっと心配です。 勿論中から嫁さんが取り付け時の補助はしてくれると思います。 こういったエアコンというのは、基本的にひとりで作業可能なのでしょうか? またセパレートのようにガスチャージや、配管作業は一切ないと思っていいのでしょうか? イメージ的には大きめの換気扇をつけると思っていいんでしょうか? それから窓用エアコンを設置すると隙間とかから虫とか入ってきませんか? それとも、食器棚と壁の間に10cmくらいの隙間を設けてそこにエアコンの配管を通したほうがいいのでしょうか? ┣━━━┻━━━━━━━━━━━━   ┃食┃     ┃ ┃   ┃器┃     ┃キ┃     ┃棚┃     ┃ッ┃  ┃ ┃     ┃チ┃   ┃ ┃     ┃ン┃   ┃ ┃     ┃ ┃   ┃ ┃     ┃ ┃  ┃ ┃     ┗━┛ ┃ ┃      ┃ ┃       ┃ ┃ ┏━━━━┓   ┣━━━┃    ┃    ┃配管 ┃エアコン┃    ┣━━━┻━━━━━━━   ┃ ┃ ┃    洋間 すみませんがよろしくお願いします。

  • 食器棚の奥行で迷っています

    新築マンションを購入し、インテリアフェアに行ってきました。 オーダーで食器棚の取り付けをお願いしようとしたら、最大で奥行45cmのものしかできないし、それが標準と言われました。 部屋の図面では、カウンターキッチン(シンクやガスレンジ)と食器棚を取り付ける壁までの間隔が約150cmあり、私としてはもう少し奥行ある食器棚の方が収納量も増えるし、料理の作業もしやすいのではないかと思い、悩み始めてしまいました。 (1)奥行45cmの食器棚・カウンターまでの間隔約105cm (2)奥行50~55cmの食器棚・カウンターまでの間隔約100~95cm それぞれ食器棚の奥行とカウンターまでの間隔での使い勝手を教えていただければと思います。 (1)であればカウンターと同じ仕様ができるし、入居前にできる、手間がかからないなどメリットは大きいのですが、大きな買い物ですので、それよりも使い勝手を考えたいと思います。

  • 引越時、食器棚を配置するのに必要な余分スペースは?

    お世話になります。 引っ越しに詳しい方、宜しくお願い致します。 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 カウンターキッチンの背面の壁(北側)に、西の角から順に、 ・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) ・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) ・冷蔵庫 を置く予定です。 つまり、持ち込む食器棚は、西側の壁と備え付けのカップボードの間に 置かなければなりません。 この場合、どのくらいの幅を開けておけば引っ越し業者が 食器棚をこの位置に置くことができますでしょうか。 住宅メーカーによると、10センチは余裕をみて、食器棚の場所は 100センチ確保した方が良いと言われたのですが、 できれば冷蔵庫も大きいものを置きたいため、少しでも詰めたいと思っています。 配置するのに10センチも余裕が必要なのでしょうか? 確かに、手を入れる隙間が必要なのかも?と思いますが、 どの家具でも壁の横にくっつけて置くことは普通にできるのに?と疑問に思っています。 なお、備え付けのカップボードを壁の端にすれば一番良いとは思いますが、 カップボード位置の壁に窓を作る関係上、このような配置になっています。 分かりにくい質問だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。

  • キッチンの作業スペース

    LDKのI型キッチンのコンロの後ろに食器棚を配置したいのですが、 コンロから最低どの程度、距離を取っておけば 作業スペースが確保できるでしょうか。 狭いLDKなので、なるべく離したくないのですが やはり1mくらいは離したほうがいいのでしょうか? ちなみに、コンロの下はガスレンジではなく、 両扉式の収納になっています。 アドバイスよろしくお願いします。 図) ←   2m55cm      → ┣━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┃ コンロ (↑北・窓) 流し  ┣━━━━━━━━━━━━━━━┛      ┃↑ ┃? ┃(作業スペース)) ┃↓ ┣━━━━┓  ┃食器棚   ┃     ┃    →食器棚開閉方向  ┃      ┃      ┃       ┣━━━━┛ ┃←60cm→ ┃  

  • オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚

    オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚をさがしています。 流しの対面に120cmのカウンター+食器棚(幅60cm) をおきたいのですが、オーブンレンジをカウンターにおくとカウンターが狭くなるので食器棚の中に収まるようなものを探しています。ただ、電子レンジが入るものはありますがオーブンレンジ用のものはなかなかありません。 やはり熱がこもるのでしょうか?カウンターを150cmにして端に オーブンレンジをおいた場合部屋全体のスペースが狭いためやはりカウンターの幅は120cm+食器をおける棚の組み合わせを希望します。是非いいアイデアもしくはお勧めの商品があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫脇の空スペース

    最近引越したばかりです。 我家の冷蔵庫の脇に、幅約30cm、奥行約65cm、高さ約180cmの空スペースがあります。 ダストボックス、収納棚の様なものを置こうと思うのですが調度良いものが見当たりません。 (これは!と思っていても結構お値段がしたりします。) 何かおすすめなもの(活用方法等)をご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食洗機の設置方法について

    食洗機の購入を考えていますが、キッチンが狭くておけるのか不安です。 シンク左横が候補なのですが、幅は5cmほどしかありません。その横には冷蔵庫があり、シンクと冷蔵庫の間は14cmほどしかありません。(今はそのスペースにすき間収納が入っていますが、シンクより少し高くなっています) シンクから吊り棚までは70cm、シンク端から蛇口までは27cmという状況です。 できるだけシンクにはかぶらないようにしたいのですが、こんな狭スペースでも設置可能なのでしょうか。どのようなおき方をすると良いかアドバイスいただけるとありがたいです。 また、冷蔵庫とのすき間が少なくなるのも気になりますが、どうでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ルンバはお掃除を自動でしてくれる便利な家電です。
  • 周りに使っている人がいないため、その効果について不安を感じています。
  • 情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
回答を見る