• ベストアンサー

冷蔵庫の置き場所

年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

最近の冷蔵庫の放熱は・・・・両横面と後ろが多い中には上面もある  壁から10CMはあけないと放熱する面が熱くなり熱の放出効率が悪くなります  電気代が異常に高くなりますので注意して下さいね

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫を購入したのですが、ホントギリギリで、入らない可能性大です(^^; 電気代、どのくらい上がってしまうのでしょう… 入ってしまったら入ってしまったで、とても心配です…

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 事前に相談して下さい 案外、冷蔵庫やけなんか気にしていない大家も多いのですよ 大家は貴方の様な方と多くつき合っていますから適切な助言をしてくれるでしょう。 なにより、相談された行動の結果には、大家も文句を言いにくいのです 「貴方の言われた通りにしたのに・・・」..(笑)。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫やけって、結構当たり前?のことなのでしょうか。 時間的に、大家さんと話し合いの機会がなさそうなので、 どうしようかな、と思っております。 冷蔵庫が狭いスペースに収まることを祈るのみです。

• pocopeco
回答No.1

1kではそれくらいが平均的だと思います。うちもそうなんですが、冷蔵庫はやはりキッチンに置きました。壁から少し離したので、通路にはみ出してます。 料理をよくするのであれば、冷蔵庫はキッチンに、調理後最後に必要となる食器類なら部屋でもいいのかな、とは思ってますが、参考までに。

rein_rein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁に囲まれているため、見た目非常に、狭い!絶対入らない!と思いました。 が、1Kですとこんな感じなのでしょうかね~、どこも… 冷蔵庫を部屋に置くと、内観がかなり変わってしまいますし、 何しろ大きいので…置きたくはないですよね。 引っ越し時に試しに入れてみて、入らなければ大人しく部屋に入れることにします…