-PR-
締切り
済み

OVAの定義

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61100
  • 閲覧数58
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

「オリジナルビデオアニメ」というのはどういうものを指すのですか?
私は「テレビで放映せずに商品化(DVD等)されたアニメ」と思っておりますが、原作(漫画や小説等)が無くてテレビ放映したものも「オリジナル」なのではないのですか?
よく分かりませんので、知っている方、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

OVAという呼び方が使われ始めたころからアニメを観ていますが、もともとは「テレビで放映せずに商品化された『オリジナルストーリー』のアニメ」でした(…ただし、映像化と同時の小説化は同一企画ということで除く)。 しかし最近では『オリジナルストーリー』という括りが無くなりyacchakiさんの考えているとおりの意味に変化してきていますね。 ...続きを読む
OVAという呼び方が使われ始めたころからアニメを観ていますが、もともとは「テレビで放映せずに商品化された『オリジナルストーリー』のアニメ」でした(…ただし、映像化と同時の小説化は同一企画ということで除く)。

しかし最近では『オリジナルストーリー』という括りが無くなりyacchakiさんの考えているとおりの意味に変化してきていますね。
お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

なるほど、私の考えは間違ってはいないということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 20:48:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

確かに改めて調べてみると、OVAという言葉を明確に定義づけたものはないようですが…。 一般的にはOVAというと、「ビデオ版がオリジナルになるアニメ」を指すのが普通だと思います。その意味では上記の認識は正しいのではないでしょうか。 この場合あくまで「オリジナル」というのはアニメそのものに対して使っており(過去にテレビや映画として放映されていないという意味)、原作となる漫画や小説のある・なしは関係 ...続きを読む
確かに改めて調べてみると、OVAという言葉を明確に定義づけたものはないようですが…。

一般的にはOVAというと、「ビデオ版がオリジナルになるアニメ」を指すのが普通だと思います。その意味では上記の認識は正しいのではないでしょうか。

この場合あくまで「オリジナル」というのはアニメそのものに対して使っており(過去にテレビや映画として放映されていないという意味)、原作となる漫画や小説のある・なしは関係ないですね。
また、過去に同じ作品がアニメ化されていた場合でも、新たにリメイクされたものをビデオ版で初公開する場合は「OVA版」と称することが多いようです。
だから「パトレイバー」なんかは、原作はもちろん少年サンデー連載の漫画ですが、アニメにもテレビ版とOVA版があったりしますし。
お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

原作のある・なしに関係しないのですか。これは勉強になりました。
実際の作品(パトレイバー)を例に取っていただけたので、理解しやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 20:52:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

最初に作られた「オリジナルビデオアニメ」は「バース」だったのではないかと思いますが(20年くらい前の話ですか・・・)、そのときにこの言葉が生まれたと記憶しています。 当初は「オリジナルビデオアニメ(OVA)」と「オリジナルアニメビデオ(OAV)」という2つの言葉が入り乱れてましたが、OVAで落ち着きましたね。 定義としては、cockyさんのご指摘のとおり、「ビデオとして発売されるものがオリジナルで ...続きを読む
最初に作られた「オリジナルビデオアニメ」は「バース」だったのではないかと思いますが(20年くらい前の話ですか・・・)、そのときにこの言葉が生まれたと記憶しています。
当初は「オリジナルビデオアニメ(OVA)」と「オリジナルアニメビデオ(OAV)」という2つの言葉が入り乱れてましたが、OVAで落ち着きましたね。

定義としては、cockyさんのご指摘のとおり、「ビデオとして発売されるものがオリジナルであるアニメーション作品」です。
古いところでは、「メガゾーン23」や「ガルフォース」などが初期の作品になるでしょう。もちろん、原作の有無は関係ありませんが、別の媒体でアニメ化されていても、OVA用に新たに話を書き起こしてビデオ化してたら、OVAかもしれません。

ですから、確かにテレビ用に書き起こした作品をビデオ化しても、ビデオ用に書き起こしたわけではないので最初の定義ではOVAといわないことになります。

まあ、今はテレビ・ビデオ・ゲーム・CD-ROM・映画などメディアミックスが進んでますから、あまりこういう論争も意味ないのかもしれません。
最初はこうだったということです。
お礼コメント
yacchaki

お礼率 61% (8/13)

OVAという言葉は20年も前からあったのですか。
OAVなんて初耳ですし。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 20:55:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ