• ベストアンサー

起動時USBマウスが認識しない。

起動時USBマウスが認識しない。 こんにちは、質問があります。 XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。 ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。 USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。 抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

パソコンのマザーボードが、インテルのP55だったらUSBに不具合が有るようです。ただし新しいリビジョンのマザーボードでは直っていると思います。 その不具合とは、USB1.1とUSB2.0のデバイスを混在させると認識不良を起こすと言うものです。 回避策は、USBのコントロールチップで異なるチャンネルに繋ぐというもので、パソコンのUSBボートを取り替えて試して診ることだそうです。 まあ、USBのPCIボードを追加すると言う荒業も有るようですが、質問者さんの環境はどんなものなのでしょうか。

MenPin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(すいません、遅くなりました。 環境は、 Chipset : Intel 845 + ICH2 chipset USB Controller : 2 USB ports (Support up to 4 USB ports) UHCI v1.0 compliant USBポートにはオーム電機Wレンズ5D光学式マウス(デバイスマネージャではHID 準拠マウスとなっています)とプリンタ(Canon MP270)を接続しています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

別のマウスがあれば交換してみましょう。故障かもしれませんから。

MenPin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスは他にはPS2コネクタのしか持って無いので確認できませんが、 ネットで検索したら、USBタイプだとこの様な現象になる人が多いみたいなので、 自分もそれらと同じ現象なのかなと思います。 やっぱり起動する度、動かなければ抜き差しするしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。

    今までコンピュータに直にUSBのマウスをつけていたのですが、USBの数が足りなくなったので、ハブを買いました。そうしたら、WINDOWSを起動しても、自動的にマウスを認識しなくなりました。ハブからいったん抜いて又挿すと、ちゃんと認識します。起動する度に、抜き差しすれば良いのですが、根本的な解決方法があったら、教えて下さい。マウスは光学式USBマウスです。ハブに電力を供給しても状況は変わりません。パソコンはデスクトップで、USBポートは二つあります。その内の一つはプリンターにつながれています。プリンターの電源をつけたままで、パソコンを起動しても状況は変わりません。ただ、当然ですが、ハブのコネクタは余っています。しかし、他のUSB機器を差し込んでいますが、問題なく使用できます。また、ドライバの再インストールも行いました。メーカーサイトから、最新のものをダウンロードしたので、問題ないかと思います。加えて、起動時に、ハブを本体から抜き差ししてもマウスは認識されませんが、ハブからマウスを抜き差しすると認識されます。

  • 突然マウスが動かなくなる

    通常はマウスは快適に動くが 突然動かなくなり 今まで裏技でUSB接続のためコネクターの 抜き差しで対処してきましたが 「USBデバイスが認識されません」と表示され マウス自体が認識されないです 再起動の繰り返しで仕事になりません e-machines 3200+ 環境:XP マウス:ELECOM ケーブル光学式 どうしたらよいでしょう

  • Mac book pro起動時のUSBマウス

    Mac book pro 起動時に光学式のUSBマウスを認識しません。 起動したあと、挿し直すと認識します。 USBポートは二つあるのですが、もう一つに挿していると問題ないです。 これはマウスの問題でしょうか? またはMac book の故障でしょうか? 解決策をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USB 認識する時としない時があります

    いつもお世話になっています。 USBのことで困っています。 現在、マウスと無線LANアダプターをUSBで接続しています。 ところが、起動時に認識されないことが多いです。 (マウスは動かず、インターネットには接続出来ない) 抜き差しすると認識するのですが、毎回それをやっているとUSB部分が壊れそうで不安です。 起動時に認識する時としない時があるのですが、これはいったい何故でしょうか。 また、毎回認識してくれるようにするにはどうすればよいでしょうか。

  • 光学式USBマウス初回のみ認識しない

    光学式USBマウスを使っているのですが、ある日突然、その日の初めての立ち上げの際にUSBがマウスを認識しません。再起動すれば問題なく認識します。USBを抜き差ししてももちろん認識します。マウスはLOGITECH社のものでOSはXPホームです。

  • USBマウスが認識しなくなった

    自作PCです。 マザーボードはGIGABYTE EP45-UD3R、OS:XP pro、CPU:E8400です。 無名メーカーの光学マウスを使ってました。 他のマウスも使おうと思い、余ってるポートに他のマウス(古いマイクロソフトのもの)を挿してみましたが、USBに挿した時の音はするんですが認識してくれませんでした。家にあった他のマウスも試してみましたが駄目でした。 そこで今まで使ってたマウスを抜いて差し換えてみましたがそれでも駄目でした。 デバイスマネージャーで確認しても警告のあるモノは確認出来ませんでした。 そこでマウスのプロパティでハードウエアの更新をしてみたところ、途中で固まってしまったので、再起動しました。 その後は今まで認識してたマウスも認識できなくなりました。 念のため他のPCでは試したマウスはすべて正常に動作してます。 今はPS2で凌いでますが解決したいので判る方ご指導お願いします。 OSの再インストールは最終手段ですが極力避けたいと思ってます。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。

    マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。 新しいマウスを飼ったのですが、こちらをさしているとXPCというロゴが出た状態で 起動がストップして立ち上がりません。 USBを抜くと普通にたちあがります。 使っているのはデスクトップ型のWindows xpのSP3、 マウスはロアス株式会社(ROAS)の光学式です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

    お世話になります。 起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。 USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。 USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、 やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。 KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。 再起動すると認識するのですが、 何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、 なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。 この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 キーボード:LOAS FKB-U227SL OS:WindowsXP 

  • USB接続のマウス SP ipodなどが認識しない

    電源は来ているようなんですが、認識しません。 光学式マウスは差し込んだ一瞬だけ光ります。 ipodは充電は出来るんですが認識しません。 USBデバイスは正常に認識しているようなんです が・・・。 GA-8I915G PRO(2.0) windows XP 何か参考になるアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう