-PR-
sandsoftime

お世話になります。

起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。
USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。

USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、
やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。
KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。

再起動すると認識するのですが、
何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、
なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。
この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キーボード:LOAS FKB-U227SL
OS:WindowsXP 
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-04-21 20:12:50
    • 回答No.3
    >もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。
    >仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか?

    相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。
    (故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性)

    こう言った事が考えられます。

    とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。

    自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。
    PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。
    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html
    メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。
    お礼コメント
    再度の回答ありがとうございます。

    相性! なんと懐かしい。
    ご推察どおり自作PCなのですが、
    作ったのは随分前になります。もはやそういう頭がありませんでした。(笑)

    最悪、PS/2のキーボード買います。
    どのみち980円でしたし…気に入ってるけど…。

    やはり専門家ですね。はい。頼りになるなぁ。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-04-21 22:27:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-04-21 02:06:39
    • 回答No.1
    M/Bが不明ですが、自作機であれば、BIOSに以下のような項目が存在すると思います。
    ここを「Enable」、もしくは「AUTO」に設定してみてください。
    「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」
    http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html
    http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-34.html
    補足コメント
    早速の回答ありがとうございます。

    M/Bは、ギガバイトの8IHXPというものだったような。

    M/Bの設定がおかしいのでは、というご指摘。
    ふむ…探してみます。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-04-21 02:37:51
    • ありがとう数0
    • 2004-04-21 03:13:29
    • 回答No.2
    ギガのM/Bですと、USB Keyboard Supportはデフォルト設定では「Disable」になっていると思います。

    AWARD BIOSですので、設定場所は「Integrated Peripherals」内の「USB Keyboard Support」です。
    ここを「Enable」に設定してください。

    これで以後OKだと思います。
    ちなみに「USB Mause Support」と言う項もありますが、マウスは正常に認識するのであれば、Disableのままでも構いません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    後ほどBIOSをもう一度確認しますが、
    もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。

    仮に、そうだとするなら、
    他には何が考えられるでしょうか?

    もうひとつUSBキーボードがあればいいのかな。
    むう…。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-04-21 16:16:00
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ