OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183839
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

今までコンピュータに直にUSBのマウスをつけていたのですが、USBの数が足りなくなったので、ハブを買いました。そうしたら、WINDOWSを起動しても、自動的にマウスを認識しなくなりました。ハブからいったん抜いて又挿すと、ちゃんと認識します。起動する度に、抜き差しすれば良いのですが、根本的な解決方法があったら、教えて下さい。マウスは光学式USBマウスです。ハブに電力を供給しても状況は変わりません。パソコンはデスクトップで、USBポートは二つあります。その内の一つはプリンターにつながれています。プリンターの電源をつけたままで、パソコンを起動しても状況は変わりません。ただ、当然ですが、ハブのコネクタは余っています。しかし、他のUSB機器を差し込んでいますが、問題なく使用できます。また、ドライバの再インストールも行いました。メーカーサイトから、最新のものをダウンロードしたので、問題ないかと思います。加えて、起動時に、ハブを本体から抜き差ししてもマウスは認識されませんが、ハブからマウスを抜き差しすると認識されます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

マウス接続にハブを介しているのですか?
キーボード及びマウスは必ずPCに直結するか、キーボードがUSBでその下にUSBポートがあればそこに繋いでください。マウスはハブ(キーボードに搭載のハブを除く)を介すと正常に動作しない物が多くあります。

基本的に、マウスは単独もしくはキーボードに搭載のハブを利用してください。また、キーボード以外のハブを使う場合でもマウスと兼用するデバイスは1,5Mbpsデバイス(LowSpeedデバイス)以外は使わないことを推奨します。

よって、この場合は接続の見直しが必要です。まず、ハブを介さずにマウスを繋ぎます。あとの機器を必要に応じてハブで接続してみてください。

たぶんこれで解決すると思いますよ。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

専門家さんのすばやい回答、とても助かります。
さっそく、参考にさせて頂きます。
本当に、有難う御座いました!
投稿日時 - 2001-12-12 13:29:44
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ