• 締切済み

USBマウスを認識しません

NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

みんなの回答

• 1972nyanco
回答No.1

マウスの消費電力が大きすぎるのでは?3ポート合計で最大消費電流が500mA(USB規格の上限)ではなく、1ポート辺り500mA/3固定になっているのかも。キーボードやタッチパッドが内部でUSB接続だったりすると更に厳しい事になりそうです。ノートPCはその辺シビアなので。

hihi738
質問者

お礼

遅くなってすみません。NECのサポートに問い合わせたところ、故障の可能性が高いので修理になります、と言われました。部品代はナシで技術料だけで17000円とのことなのであきらめました。USB以外は問題なく使えているので。 ありがとうございました。