マウスの動作設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったマウスが動きません。パソコン初心者です。
  • 新しく買ったものをUSB接続したときに反応しません。
  • 古いマウスは問題なく動くので故障ではないようです。デバイスマネージャーで表示が異なるのも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの動作設定について教えてください

昨日も同じ質問をさせていただきましたが、未だ解決していませんのでもう一度質問させていただきます 申し訳ございません 新しく買ったマウスが動きません パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの 「ピポン」という音がします 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました 他のパソコンで新しいものを差込んだら動いたので故障しているわけではないようです また、デバイスマネージャーを開き確認してみると古いものを挿しているときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-USB入力デバイス となっているのですが 新しいものを挿し込んだときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-HID準拠デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス となっています 同じマウスなのですから古いもののときも新しいもののときも同じになるのではないのですか? パソコンはノート、windows7です どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180483
noname#180483
回答No.1

ここではなく、エレコムのサポートに連絡して下さい

cypdg114
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新しく買ったマウスが反応しません

    パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの「ピポン」という音がします パソコンはノート、windows7です 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました やはり初期不良の可能性が高いでしょうか? どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • USB接続のマウスが認識されません

    ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

  • PC98でのUSBマウス利用について。

    環境です。 ・PC9821V233M7C2 ・OSはWin98です。 だいぶ前にELECOM社のホイールマウス(M-WUCSV)を購入し、 接続したもののウンともスンとも言わなくて“教えて!goo”で質問させていただいたのですが、 使えないままになってました。 しかしちょっと前くらいから突然動くようになったのです。 繋ぎっぱなしにしていたのですが、何が原因で動くようになったのかは不明です。 私としては使えるようになってありがたいのですが、 不安定というか、使える時と使えない時があるのです。 そのたびにデバイスマネージャをチェックするのですが大体こんな感じです。 ホイールマウスが使える時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)がある。 ・ユニバーサルシリアルバスのところには「不明なデバイス」が無い。 ホイールマウスが使えない時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)が無い。 ・ユニバーサルシリアルバスのところに「不明なデバイス」がある。 です。 PCが古いのでUSBを使うのは難しいのかもしれませんが、御助言をお願いします。 不安定としか言いようが無いのでしたら仕方ないのですが・・・。

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • Windows7でのペンタブ動作

    ペンタブを使う際に出る波紋を消そうと思い http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239912587 を参考にし コントロールパネル→プログラム→Windowsの機能の有効化および無効化 →「TabletPCコンポーネント」のチェックを外す→OK →しばらくお待ちください…→再起動 までしました。すると次の動作で コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー →ヒューマンインターフェイスデバイス→Wacom Virtual Hid Driver→無効にする とあるのですがヒューマンインターフェイスデバイスの中にWacom Virtual Hid Driverが見つかりません。 表示されているものは ・HID 準拠コンシューマー制御デバイス ・HID 準拠デバイス(数個) ・USB 入力デバイス(2個) ・Virtual Keyboard Driver ・Virtual Keyboard Interface ・Virtual Media Keys ・Wacom Tablet です。 どうすればよいか困っております。 おわかりになる方、回答をお願い致します。

  • BSMLW07マウス 動作しない

    ELECOM製無線光学式マウスM-D6URBU(2.4Ghz接続)を利用していたパソコンにて、 BUFFALO製無線レーザー式マウスBSMLW07(2.4Ghz接続)を購入し、レシーバを パソコンに接続したがマウスが動作しない。 USBにレシーバを挿入した時に、新規のデバイスとして認識して、利用可能のメッセージは 表示されていた。 ネットワークは、無線LANを利用しているため、マウスのCONNECTボタンを押して 無線チャネルを変更するが現象は変わらない。 また、念のため、マウスの電池交換、電源スイッチの確認、スリープ状態解除?(ボタン)を するが現象は変わらない。 ■スペック ・パソコンの機種:IBM X31 無線LAN利用 ・OS:WindowsXP SP3 ・マウスデバイスドライバ:HID準拠マウス、PS/2 TrackPoint 事前に、ELECOM製マウスに対するアンインストールが必要(その場合の操作方法)、 BUFFALO製マウスの初期不良、無線LANとの相性など、原因と思われることが 幾つかあると思います。 同様の事例など、何かアドバイスがあればお願いします。 また、必要な情報が不足しているようであればお知らせください。追記させていただきます。

  • マウスが認識しない(USB接続ではない)

    マウスが認識しない(USB接続ではない) パソコンは mouse computerで、OSは、 windows XPです。 パソコンを別の部屋に移動してコードをつなぎなおしただけなのですが、いざ使おうとするとマウスだけが全く認識していません。デバイスを見ましたが、 マウスとその他のポインティングデバイス→マウス の中に、HID準拠マウスと表示されていて中を見ると、正常に動作しています とあります。今こうして入力できるのは、別のUSB接続マウスを一時的につなげています。なので、USBマウスは デバイスでは黄色く!マークがついています。   このような状況なのですが、何か設定をしなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。