• ベストアンサー

マウスが認識されません!!

FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずマウスが壊れていないか、他のPCにつないで確認してみて下さい。 壊れていなければ、「マイコンピュータ」を右クリックして、プロパティを開いて下さい。 「システムのプロパティ」が開きますので、「デバイスマネージャ」のタブをクリックして、?や×の付いている項目がないかチェックして下さい。あればデバイスマネージャを削除しインストールし直してはどうでしょうか? ただ「パソコン側にはポートに何も接続していないときと同じ状態と認識されているようです。」とありますので、ひょっとしたらUSBコネクタが壊れているかもしれませんね。他のUSB機器は接続できるかチェックされるといいでしょう。

coyocoyo_x
質問者

お礼

ドライバーをインストールし直したら動くようになりました!! ご迷惑おかけしました・・・。どうもありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • マウスがききません!

    お世話になります。 さきほどまで正常に動いていたマウスが突然きかなくなりました。 マウスは光学式マウスで、USB接続をしています。 PCは富士通のノートで、WIN98です。 マウス裏側のセンサーは光っているので、認識はしているようなのですが、 いくらマウスをすべらせてもポインターは無反応です。 そのかわりノートPCのキーボード下にある、指をすべらせてポインターを 動かせる部分(すみません名称がわかりません)で動かすことができます。 一度ケーブルを抜いてみて再起動してみたりしたのですがもとにもどらず、原因不明です。 この場合ほかにどのような対処をすれば良いんでしょうか??よろしくお願いします。

  • ノートPCがマウスを認識してくれません。

    予備に使っているノートPCですが、マウスカーソルを認識してくれません。 しかし、立ちあがった後、マウスのUSBボードを差し直すと「ピロン」と音がして、マウスが動くようになります。 最初付いていたマウスではなく、光学式マウスを使っています。 どこを設定すればよいのでしょうか。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • マウスが認識されなくなりました・・・。

    先日、PCを持ち運ぶ際にマウスが邪魔になるので、一度抜いて、また接続して使おうとしたら、マウスが認識されなくなりました。 そのマウスは光学式で、USBに接続すると、赤いランプが少し光るのですがすぐ消えて、またついたり、といった感じです。 試しに他のマウスを繋いで試してみると正常に動作します。 USBポートには問題は無いようなので、これはマウスに問題があるのでしょうか? もし設定等で直す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 使っているPCは東芝製でOSはXPです。 長文失礼しました。

  • マウスの接続について

    光学マウスを買ったんですが、 間違えてパソコンに接続する部分が丸いものを買ってしまいました。 私のノートパソコンにはUSBしか接続するところがありません。 中継するコードはあるのでしょうか? あきらめて買いなおすしかないのでしょうか・・・。

  • パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

    パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します) PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、 普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。 赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。 同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。 2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

  • マウスを認識しません。

    USBポートにマウスを接続したところ、接続した音は出るのですが、認識がされていません。、 前にもこういうことがあってそのときは、コントロールパネルのどこかに「認識していないハードウェアを認識する」のようなところがあって、それを実行したら認識されるようになりました。 しかし、それがどこか思い出せません。わかる方お願いいたします。