OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IISでCGIとしてのPerlが動かない

  • 困ってます
  • 質問No.183918
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

Win2K ProにてIISでローカルサーバーでサーバーサイドスクリプトの勉強中です。

ASPは標準でついているので、PerlとPHPを組み込みました。
PHPは内部プロセス型ではなく、CGIバージョンですが、正常動作しました。
もちろんASPも。

それで問題なのですが、Perlがどうしても動きません。
PHPと同じように実行ファイルのパスや拡張子の設定はできているはずです。
しかし、いつまでたっても出力が出ず、2分くらいたってCGIタイムアウトとなってしまいます。
PerlにはActive PerlとCygwin付属のPerl両方試しましたが、タイムアウトです。
ファイルをコンソール上で実行してみましたが、Active PerlもCygwinのPerlも、期待通りの出力がなされています。
ちなみに、shファイルをCygwinのbashに関連付けて、実行させましたが、コンソール上での出力とはうらはらに、ブラウザ上ではやはりタイムアウトとなりました。

PerlのソースはいずれもほかのところのApacheでは動いているものです。
httpヘッダも正常です。
ソースの文字コードは英語のみ、EUC、改行コードcr+lf、lfのみなど、いろいろ試しましたがダメでした。

なにが原因なのでしょう。
IISを使っている方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

原因は、分かりませんが ActivePerlが動いてるのでその環境を。

インストール先
C:\usr\local\bin\Perl
#この直下にbin eg html lib site の各フォルダができる
#「#!/usr/local/bin/perl」の記述を、一々変更させないため


規定のWEBサイトのプロパティーから、ホームディレクトリ→構成→アプリケーションのマッピングの「追加」で実行ファイルを「PerlIS.dll」拡張子を「.cgi」動詞は「全て」で追加(.pl .plxはPerlインストール時に自動で追加されている)

「*.cgi」を「\Inetpub\scripts」のフォルダに置く。

一応これだけで動いています。
あ、そう言えばデフォルトがいやだったので\scriptsと同じように設定したつもりで作った別名フォルダじゃ動かなかったことがあります。

後は・・・セキュリティー関係でなにか制限を設定していないかどうかの確認でしょうか?
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

動きました!
perlis.dllなんてものがあったとは・・・。
Win98でunhttpdを使っていたときは、EXEファイルを指定すれば良かったのに、まさかIISではサーバープロセスに組み込まれているとは思いませんでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 13:21:30
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

PerlIS.dll?
perl.exeに関連付けちゃいけないんでしょうか。
試してみます。
できたらまた報告します。
投稿日時 - 2001-12-13 10:40:20
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ