• ベストアンサー

IISでPHP使うにはどう設定したらいいですか?

IIS+CGI(Perl)の場合は実行ファイルのある場所を/usr/local/bin/などとファイルの最初に指定するのはわかります。 しかしIIS+PHPで実行ファイルのある場所を指定するときはどうやったらいいのかわかりません。ApacheだとScriptのエイリアスで設定するみたいですが私にはよく分かりません。 どなたか回答をお願いいたします。

  • kompa
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

IISの設定で、「アプリケーションのマッピング」という設定を します。 詳しくは、参考URLとIISのマニュアルをどうぞ。

参考URL:
http://tech.millto.net/~maacyan/php3/Win/php4.html
kompa
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました。 参考URLまで教えていただき感謝しています!

関連するQ&A

  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • CGI timeoutって? IISでのcgi設定

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 CGI timeoutといわれます。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\bin\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • PERL 宣言文 -wについて

    Perl初心者のWEBサーバエンジニアです。 サーバの移行に伴ってCGIファイルが動作していないため、ご相談になります。 【サーバ環境】 perl実行パス      /usr/local/bin/perl シンボリックリンク   /usr/bin/perl => /usr/local/bin/perl ソース記述       #!/usr/bin/perl ヴァージョン      5.8.5 perl実行環境      http://△△△.jp/cgi-bin/ ※apacheのスクリプトエイリアス指定 options +ExecCGI -Include SetHandler cgi-script 上記の環境で、cgiファイルが500internalサーバエラーになる現象が発生しています。 ファイルは以前動作したサーバから引っ張ってきました。 原因を探っていたのですが、cgiファイルのソース記述を #!/usr/bin/perl -w と記述を変更すると正常に動作しました。 -w について 【1度しか出現しない識別子や、初期化されずに参照される変数など、危険、無駄と思われる処理の警告を出力します。実際にはもっとたくさんの種類のチェックをするようです。】 と言う事はわかりましたが、いままで、-wなしで動作していたので、-wなしで動くよう、perlの設定を変更したいとかんがえております。 なにぶんPERL初心者ですので、同様の事象で知見がある方、ご教授を宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Apacheでphpとcgiを使いたいのですが

    phpは問題なく使えましたが、cgiで問題があります。 今まではサーバーソフトにANHTTPDを使っていたのですが、phpを使う上で問題があったので汎用性のあるApacheに乗り換えました。するとphpはうまく動いた反面、cgiがうまく動作しなくなってしまいました。 ANHTTPDのときは、ローカルホスト以下のフォルダならどこであろうとcgiを含むすべてのファイルが使用できましたが、Apacheでは指定したフォルダ以下にcgiしか置けないみたいでした。そのフォルダ内にhtmlファイルなどを置くとアクセスできません。 この状態で使うとなると、cgiファイルだけその1箇所のフォルダ以下に集め、他のファイルを別のディレクトリに置かなくてはいけませんが、それでは1つのプログラムに必要なファイル類がバラけてしまうのでその方法は使いたくありません。 どうにかして1つのフォルダ以下でcgiとその他のファイルを扱えるように出来ませんでしょうか?また、僕が使っている今の方法では、cgiプログラムの1行目のパスを「C:/Perl/bin/perl」にしなくてはいけませんが、これもWebサーバー上にアップする際に書き換える手間がかかってしまいます。ANHTTPDの時は「/usr/bin/perl」「/usr/local/bin/perl」のような状態でも普通に使えました。この書き換えの手間を省く方法もありましたら情報いただければと思います。 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • phpのソースにphpのパスを書かない方法

    ファイル所有者がapacheになってしまう問題を解決するためにphpをsuexecで使いたいのですが、phpをCGIで実行させるためにはphpのソースの最初に#!/usr/bin/phpが必要みたいでしたが、これを書かずに実現する方法はありませんか? 拡張子がphpのファイルであれば、#!/usr/bin/phpを自動で付けるようなことはできませんか? 広告挿入の技術などを応用してできないでしょうか?

  • IIS6.0でcgiが認識できない

    IIS6.0でcgiが認識できないのですが 以下の構成でどうなのでしょうか? 仮想パスは認識できているようなので、 http://*.*.*.*/cgi-bin/index.html は表示できます。 ■環境:win2k3/ActivePerl5.8.4/IIS6.0 #################################### アプリケーションの構成マッピング ------------------------------------ ●ISAPI拡張をキャッシュする(checked) ●アプリケーションの拡張子 .pl D:\user\local\bin\perl.exe GET,POST .cgi D:\user\local\bin\perl.exe GET,POST ※スクリプトエンジン(checked) ※ファイルの存在を確認する(checked) #################################### perlの実行ファイルは,ググった結果、以下のものも試してみましたが だめでした。 perlIS.dll perl5.8.4.exe perl.exe "%s" %s どうぞお願いします。

  • IISでCGIとしてのPerlが動かない

    Win2K ProにてIISでローカルサーバーでサーバーサイドスクリプトの勉強中です。 ASPは標準でついているので、PerlとPHPを組み込みました。 PHPは内部プロセス型ではなく、CGIバージョンですが、正常動作しました。 もちろんASPも。 それで問題なのですが、Perlがどうしても動きません。 PHPと同じように実行ファイルのパスや拡張子の設定はできているはずです。 しかし、いつまでたっても出力が出ず、2分くらいたってCGIタイムアウトとなってしまいます。 PerlにはActive PerlとCygwin付属のPerl両方試しましたが、タイムアウトです。 ファイルをコンソール上で実行してみましたが、Active PerlもCygwinのPerlも、期待通りの出力がなされています。 ちなみに、shファイルをCygwinのbashに関連付けて、実行させましたが、コンソール上での出力とはうらはらに、ブラウザ上ではやはりタイムアウトとなりました。 PerlのソースはいずれもほかのところのApacheでは動いているものです。 httpヘッダも正常です。 ソースの文字コードは英語のみ、EUC、改行コードcr+lf、lfのみなど、いろいろ試しましたがダメでした。 なにが原因なのでしょう。 IISを使っている方、アドバイスお願いします。

  • CGI版PHP?

    よろしくお願いします 現在ローカルで Windows2000+Apache2+php4のPHPの実行可能環境を構築しています ところが、現在使用しているサーバーの1つが CGI版PHPというのかどうかわかりませんが 拡張子を.cgiにして1行目に #!/usr/local/bin/php-cgi-4.3.11 などを書いてPHPを実行する方法をとっています これだと、ローカルで構築したあとに拡張子を変えて リンクを変えて・・・と面倒なので 拡張子がphpでもcgiでも実行できる環境を構築できないかと思い 質問させていただきました 参考になるホームページなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • IISの設定について

    IISの設定について質問させてください。 サーバにexeファイルを置いてIISにてエイリアスの設定をしてそのexeファイルをJavaScriptで実行しようとするのですが、どうしてもダウンロードになってしまいます。exeファイルの入っているディレクトリのエイリアスの権限設定はきちんと「実行(スクリプトを含む)」に設定してあります。 他にも設定する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考データ OS:NT4.0 Server

  • 掲示板の設置について

    サーバーのCGI設置に関する記述 ■実行パス 絶対パス : /virtual/ID/ perl : /usr/bin/perl、/usr/local/bin/perl php3 : /usr/local/bin/php3 php4 : /usr/local/bin/php 、/usr/local/bin/php4 ruby : /usr/local/bin/ruby python : /usr/bin/python sendmail : /usr/sbin/sendmail nkf : /usr/local/bin/nkf sh : /bin/sh csh : /bin/csh uuencode : /usr/bin/uuencode uudecode : /usr/bin/uudecode ■実行パーミッション ・実行ファイル:0700(rwx------) ・データファイル:0600(rw-------) ・CGI格納ディレクトリ:0705(rwx---r-x) ・データ格納ディレクトリ:0700(rwx------) ・実行拡張子:[.cgi] PHOTOBBSの設置に関する記述 PhotoBBS Ver4.00(m) (2003/05/19) ディレクトリ構成&パーミッション /photobbs/ |------------/image/(777) | |------------/data/(777) | |--------- userdata(666)アスキーモードで転送 | |--------- admin(666)アスキーモードで転送 | |------- conf.pl(644)アスキーモードで転送 |------- custum.ph(644)アスキーモードで転送 |------- jcode.pl(644)アスキーモードで転送 |------- photobbs.cgi(755)アスキーモードで転送 |------- admin.cgi(755)アスキーモードで転送 1.最初に、photobbs.cgi と admin.cgi の一行目のPerl5へのパスと   conf.pl の 13行目sendmail へのパスを正しく設定してください。 上記のようにサーバー側とBBSの設置マニュアルを参考に FFFTPでアップしましたが、掲示板自体動くのですが、 ファイルのアップをすると、(ファイル形式が間違っているか、データのないファイルです)と表示されます テストしてみると、テキストだけだと、正常に投稿できるのですが・・・。どなたかお分かりの方は教えてください

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう