• ベストアンサー

さっき血尿が出ました・・・

さっき血尿が出ました・・・ 今日、トイレに3回行ったんですが、1回目(12:00頃)はなんともなく、2回目(19:00頃)はちょっと濃い色の尿で、3回目(00:30)頃には完全に血が混じっているのが確認できました。 これはどういう症状なのでしょう?? 突然なので心配です。

  • nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

症状は血尿… 尿道やそれに係る臓器の炎症や結石の可能性もあります。 炎症なら抗生物質で収まるかも知れませんが、結石なら石が出るまで時折激痛に悩まされます。 内科、泌尿器科で診察して貰いましょう。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝方病院へ行ってきました。 病院についてしばらくしたら、腎臓に激痛が走り出し、午前中いっぱい苦しみました( iдi ) 腎臓に出来た結石が原因でした。 その結石が尿道を詰まらせ、腎臓に水が溜まり、少しだけ腫れたんですが、それであの激痛! 結石は1mm程度の小さな物でしたので、そのうちおしっこで出るとの事でしたが、 あの腎臓の痛みには参りました。 痛すぎてゲロ吐いちゃう程の痛みでした。 約2時間程、その痛みにのた打ち回って、点滴で腎臓の腫れと痙攣を抑える薬が効いてくると、何事も無かったの様にスッキリ!痛みも全くなくなりました。 まさに天国と地獄! 痛みがない事のすばらしさが身に染みました・・・(≧ ≦)Ω

その他の回答 (1)

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.2

朝起きたら、土曜でも午前中やっている近くの医者(一般的な内科でいいです) に必ず行ってください。症状を言えばわかるはずです。心配せずに、できるだけ はやく医者に指示を仰いだ方がいいです。 私はたいしたことない。疲れたからだ。徹夜したからだ。という、自分、あるい は人の経験で、何年も医者に行かず、ひどいことになりました。 専門の大きな病院でも午前中やっているところがあれば、泌尿器科に行くのがい いと思います。はやければはやいほど、いいです。私(男)は40年弱前に同様 な症状でした。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝方行ってきて、レントゲン・CTを撮りました。 結果、腎臓に1mm程度の結石が発見されました。 この結石のおかげで尿道が傷つき、血尿が出た様でした。 おかしな物が出たり、普段の体調と違う事を感じたら、さっさと病院に行くのが最良なんですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 血尿か生理か

    今日の朝トイレに行ったら尿がほんの少し赤い気がしました でも痛みが無かったので別になんとも思いませんでしたが、 次にまたトイレに行ったらまた尿が少し赤い感じがしました 「ん?」と思って色々と血尿について調べたら、 痛みがなく血尿が出る無症候性血尿というのがあり、それはかなり危ないのこと。 そしてまたトイレに恐る恐る入った所、 お恥ずかしい話ながらナプキンの後ろらへんに血がついていました。 でもそれはどう見ても生理の血だと思うんです。 私の周期は月始めからくるんでそうだと思うのですが…。 しかも私生理がきてもいつも痛みがないんです。 なのでとても心配です。 明日から学校なので至急にお願いします…。

  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿 男性

    血尿について。 29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。 6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。 7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。 病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。 その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。 10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。 血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。 そして、その後は色はまた正常です。 それ以外の症状も全くない無症状です。 CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。 果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか? 3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか? 不安で一杯です。

  • 血尿なんですが・・・

    実は最近血尿が出てちょっと不安です。 ことの発端は恥ずかしい話、自慰をしていた時血が出てきました、そのあとトイレに行くと真っ赤な血が出ました。 しかし、2回目以降は血尿は全く出ません。 そのほかで出るときは、勃起したときに一回だけ出ますがこれも次の尿からは出てきません。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿が出ました

    血尿が出ました 3歳半のMダックス雌が一昨日血尿をしました。 1回目は中量の真っ赤な尿で、 2、3回めは少量の(シートで確認)茶色っぽい尿でした。 それからは血尿は出ていません。 前回の生理からちょうど半年くらいなので 家族は生理になったのだろうと言って 病院へ連れていこうとしません。 しかし3回の血尿だけで、性器から 血は出ていないので病気ではないかと心配でなりません。 排尿の回数や食欲等いつもと変わらないですが 変わった事といえば2ヶ月程前から主に食後に お腹から「キュルル~」と少し離れていても わかる程の大きな音が聞こえる事があります。 はやく病院へ連れていってあげたいのですが 私は車やお金もないので連れていけません。 なんとか家族を説得したいので病気である可能性や 何かわかる事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 血尿? 不正出血? それとも他の病気?

    生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • 心労からくる血尿?

    心労からくる血尿? 21歳の女性です。今日ずっと尿に血が混じっています。 金曜日に病院で検査する予約をしたのですが正直やはり気になります。 ネットでいろいろ調べてみると、尿の出方(尿全部に血が混じってる、排出すると同時に血がでる、排出後に血がでる)によっても原因は違ってくるということのようなので、ここで聞きたいことがあるのですが。私の場合、排出後に血がでます。 実は母が今病気を患っていて自分自身かなり精神的にきていたので心労からくるものなのかな?っと勝手に予測しています。 心労からくる血尿の時は どのような状態なのでしょうか?他の症状も同時についてくるものなのでしょうか(腹痛など)?私の場合血尿以外に症状は見られないです。

専門家に質問してみよう