• ベストアンサー

さっき血尿が出ました・・・

さっき血尿が出ました・・・ 今日、トイレに3回行ったんですが、1回目(12:00頃)はなんともなく、2回目(19:00頃)はちょっと濃い色の尿で、3回目(00:30)頃には完全に血が混じっているのが確認できました。 これはどういう症状なのでしょう?? 突然なので心配です。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

症状は血尿… 尿道やそれに係る臓器の炎症や結石の可能性もあります。 炎症なら抗生物質で収まるかも知れませんが、結石なら石が出るまで時折激痛に悩まされます。 内科、泌尿器科で診察して貰いましょう。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝方病院へ行ってきました。 病院についてしばらくしたら、腎臓に激痛が走り出し、午前中いっぱい苦しみました( iдi ) 腎臓に出来た結石が原因でした。 その結石が尿道を詰まらせ、腎臓に水が溜まり、少しだけ腫れたんですが、それであの激痛! 結石は1mm程度の小さな物でしたので、そのうちおしっこで出るとの事でしたが、 あの腎臓の痛みには参りました。 痛すぎてゲロ吐いちゃう程の痛みでした。 約2時間程、その痛みにのた打ち回って、点滴で腎臓の腫れと痙攣を抑える薬が効いてくると、何事も無かったの様にスッキリ!痛みも全くなくなりました。 まさに天国と地獄! 痛みがない事のすばらしさが身に染みました・・・(≧ ≦)Ω

その他の回答 (1)

• PC98WIN
回答No.2

朝起きたら、土曜でも午前中やっている近くの医者(一般的な内科でいいです) に必ず行ってください。症状を言えばわかるはずです。心配せずに、できるだけ はやく医者に指示を仰いだ方がいいです。 私はたいしたことない。疲れたからだ。徹夜したからだ。という、自分、あるい は人の経験で、何年も医者に行かず、ひどいことになりました。 専門の大きな病院でも午前中やっているところがあれば、泌尿器科に行くのがい いと思います。はやければはやいほど、いいです。私(男)は40年弱前に同様 な症状でした。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝方行ってきて、レントゲン・CTを撮りました。 結果、腎臓に1mm程度の結石が発見されました。 この結石のおかげで尿道が傷つき、血尿が出た様でした。 おかしな物が出たり、普段の体調と違う事を感じたら、さっさと病院に行くのが最良なんですね。 ありがとうございました!!