• 締切済み

血尿?

今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ヘモグロビン尿かもしれませんが、一応泌尿器科に診察に行った方がよいと思います。

参考URL:
http://xn--cgtx73h.net/
  • chinpakun
回答No.1

お調べになったとおりだと思いますが、肉眼的血尿の原因としては膀胱炎、尿路結石、慢性糸球体腎炎、遊走腎、悪性腫瘍、激しい運動後の一時的なもの、などがあります。また、ビタミン剤などの薬剤でうすく尿が色づくこともあります。 一回だけだったということですし、年齢的に悪いものの可能性は極めて低いと思いますが、蛋白尿も出ている場合、慢性糸球体腎炎の可能性があります。血尿の1週間前ぐらいに風邪症状はありませんでしたか。その場合には特に腎炎を考えなくてはなりません。また、肉眼的に血尿がなくても、検査をすると分かる血尿(潜血尿)が続いている場合もあります。一度内科で検尿をなさってみた方が良いと思います。

rikko2525
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 風邪…多分そのような症状はなかったと思うのですが、近いうちに内科で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。答えて頂いて少し不安が解消された気がします。