• ベストアンサー

痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

noname#78677
noname#78677
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。 IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。 早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。 たぶん膀胱炎ではないように思います。

noname#78677
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 別の病院を受診したところ、大きな病院を紹介されました。 来週詳しい検査をすることになりました。 大腸菌も白血球もないことからやはり膀胱炎ではないようです。 結石ができている可能性があるとのことですが他の病気の可能性も 考えられるため、いずれにしても検査結果待ちとなっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

37歳男です 経験談です 先々週、痛みや前ぶれなど全くなく、血尿がでました 1日出て治まりましたが念のため泌尿器科へ すぐに、エコーで見ましたが何も見つからず 翌日、造影剤を入れてCTとレントゲン撮影 数日後、膀胱鏡(尿道から入れる内視鏡) と診てもらいました 結果、尿路結石と判明(CTとレントゲン)現在、溶かして出しているところです 痛みが無いと腎臓ガン、膀胱ガンの可能性あり(または、原因不明の腎臓からの出血)ということでしたので、徹底的に診てもらいました ただ、痛みではなくハリのようなモノが時々はありました(お腹側ですが) 私も痛みのない血尿でだいぶ悩みましたのでご参考までに

noname#78677
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 治療中なのですね。体調はいかがでしょうか? 依然として症状の無い血尿が続いていて 来週おおきな病院で詳しい検査をすることになりました。 私も尿路のどこかに結石ができている可能性があるそうです。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

まったくの素人なので、あまり参考にはならないかと。 自分も会社の健康診断で、若い頃から毎年「尿潜血+3」で 血尿ってほど大げさではありませんが、少し茶~オレンジっぽい 尿が出ます。(運動したあととかはひどいです) もちろん痛みもまったくありません。 会社に言われ、病院で診察を受けたところ「遊走腎」と診断 されました。特に女性に多いみたいですが、腎臓の動きにともない 内壁の出血が尿に下りるらしいんです。特に治療もせずに今に 至っています。 ほんと皆様のおっしゃる様に、専門医の受診を。。。

noname#78677
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 遊走腎でも血尿が出るのですね? 私は依然として症状の無い血尿が続いていて 来週おおきな病院で詳しい検査をすることになりました。 結石の可能性があるそうなのですが、いずれにしても検査結果を 待とうと思います。

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.2

恐がらせるつもりはないのですが、可能性の問題として無症候性の肉眼的血尿の一つに悪性腫瘍などもあります。しかしながら質問者さんの場合では細胞診で異常がないようですので今のところ心配はないと思います。 尿路感染症や結石でも痛みがないこともありますが、エコーや膀胱鏡検査をするのが安全だと思います。ということで念のため専門医(泌尿器科)を受診されるといいと思います。

noname#78677
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 依然として症状の無い血尿が続いていて 来週おおきな病院で詳しく検査をすることになりました。 私の年齢では悪性腫瘍はないだろうとことですが一応尿細胞診も再度する予定です。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私は以前、血尿が出て腎盂炎と診断されました。 私の場合は、膀胱炎ぽかったんですが、仕事で忙しくて病院に行かなかったら高熱が3日間続き、3日目に病院に行きました。かかりつけの病院が胃腸病院の内科だったので判明しました。 尿の病気は腎臓ということも考えられます。本当は腎臓なので泌尿器科が一番いいようです。 参考になればよいのですが。

noname#78677
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 依然として症状の無い血尿が続いていて 来週おおきな病院で詳しい検査をすることになりました。 膀胱炎ではないようで、おっしゃるとおり腎臓にも異常がある可能性があるようです。

関連するQ&A

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿、出たり出なかったり

    21歳の女です。 先週の始めから血尿が出ます。血尿といっても、尿と混じっている感じではなく痛みと共に血がぽとぽとと出たり、普通の尿の後にぽとぽとと落ちる感じです。 尿をした後に少し違和感があるだけで、残尿感は特にありません。 目に見える血は出たり出なかったりで、出ない場合もあります。三、四日出ない場合もあり、治ったかな?と思ったのですが同じ症状になります。 尿の頻度は以前より多い気がします。 膀胱炎にはなった事は何度かあるのですが、いつもと症状が異なるので不安です。 今現在は血尿のような症状はなく、少し頻尿かな?と思うぐらいです。 生理前に血尿が出たので、産婦人科を受診し、内診やガン検査もしたのですが子宮には異常ナシでした。 このような場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 現在生理中で、生理が終われば泌尿器科を受診するつもりです。 生理が終わるまでまだ時間があるので不安です。 文章がごちゃごちゃで読みにくくてすみません>_<

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • 3日前、血尿が出ました。

    3日前、血尿が出ました。 少し下腹部が痛くて(チクチクするような痛み)、少ししたら治まると思っていましたが中々治まらず、何となく残尿感のようなものがありトイレに行くと排尿はあり少し濃い尿でした。何度か濃い尿が出て 水もたくさん飲んでもっと出せば治まるかと思いましたが、4度目ぐらいで尿をティッシュで浸して確認すると赤くなっていました。しかし、それ以降は濃い尿も出ずチクチクも治まりましたが、たまに残尿感と痛みがあります。 何か悪い病気でしょうか?

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう