• ベストアンサー

いきなり血尿、排尿痛。助けてください。水分は取ったほうが良いですか?

33歳 女です。今日の夕方、いきなり血尿が出ました。排尿痛も伴い、以降、ほんのちょっと尿がたまってもトイレに行きたくなり、毎回痛みに耐えながらほんの少しを排尿しています。 毎回血が混じっていて濃くなっているような気もします。 このまま我慢出来れば明日の朝病院に行こうと思いますが、今のところ発熱はなく、膀胱炎ではないのではないかと思います。なぜなら連休の三日間、いきなり非常に激しいランニングをしているからです。 今迷っているのは水分を取るかとらないかで迷っています。どっちがいいのでしょうか?今座っているだけでもかなりつらいです。楽になりたいので助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数66

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.8

間違いなく膀胱炎です。排尿痛により水分を摂取したくないと思いますが、たくさん水分をとって膀胱内の 細菌を外に出してしまう事が大切です。病院に行ったら尿検査、点滴治療等してもらえると思いますので 早めに受診することをお勧めします。

その他の回答 (7)

  • ittyou
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

私も昔膀胱炎経験しました。トイレに行ってしてすぐにまたしたい感覚におそわれるのですよね。尿がたまってないのは分ってるのに、つらい感覚ですよね(T_T) 私も熱はありませんでした。(血尿はありませんでしたが) つらいでしょうが水分は出来るだけとって、菌を体外へ出す様にしてください。病院でのくすりで治りますからもうちょっとの我慢。でもこれがひどくなると腎盂炎になったりしますので、明日の朝一か、我慢できなければ夜間で薬だけでも出してもらってはいかがでしょう。 もしかして違う病気の時もあるので、なるべく早く必ず病院に行ってくださいネ 早く治りますように!!

noname#5148
noname#5148
回答No.6

NO4 で回答した者です。 たびたびすみません。 言い忘れた事がありました。 熱が出た時は、救急で診てもらったほうがいいです。 私が膀胱炎で病院に電話をしたら 熱が無ければ明日来て下さい。 熱が有れば今すぐでも来て下さい。と言われました。

回答No.5

わたしも熱はなかったですけど#1さんと同じで膀胱炎でしたよ。 しかも、2~3日我慢してしまったので少し腎盂炎になりそうなところまで来ていたそうで、 1週間近く、おしりに注射を打ってもらいに病院へ通いました。 (その注射は「毎日来なさい」と言われました。) #1さんのように薬だけで簡単には治りませんでした。 それでもわたしはあなたのように常に痛い、という状態ではなく、 排尿後にちくっとする痛み程度でした。 (それもけっこう痛くなってきてトイレが嫌になり我慢出来なくなってから、 医者に行ったので来るのが少し遅かったと医者に叱られたのですが) お水なら、水分は取ったほうがいいのでは、と思います。 医者でも水分を多めにとるように言われましたので。 (もし膀胱炎なら、ですが)

noname#5148
noname#5148
回答No.4

膀胱炎経験者です。 病気やストレスで 体力が落ちた時、なりました。 症状は、排尿痛、残尿感、腹痛、微熱でした。 本当に辛かったです。 でも、病院のお薬(抗生物質)を飲んだらスッキリ治りました。 その時、お医者さんはやはり、水分をたくさん 取るように! と言っていたと思います。 たくさんオシッコをだしてばい菌を出しましょう! と言ってたと思います。 ただし、膀胱炎の場合ですので 明日、病院で検査した方が良いかと思います。 一晩辛いと思いますが、がんばって下さい。 おだいじに。

  • blue223
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.3

文面からで病状を示唆することは難しいですが、様々なケースが考えられます。辛いでしょうが明日の朝まで我慢出来るようであれば朝一番で診察に行く事が良いと思います。夜間緊急は婦人科、泌尿器科共に専門医がいないと思われるので我慢出来るようであれば明日専門医に診察してもらった方がいいと思います。水分に関しては、アルコールや糖分の多い物を取らなければ心配ないと思われます。万が一、患部以外にも痛みや張りを感じるようであれば救急処置が必要な場合もあるので、気をつけてください。 お大事に・・・

  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

出来れば、夜間診療の病院を受診することをお勧めします。これから、明日の朝まで何時間もこの状態と戦うことを考えると、眠れないんだろうなあと心配してしまいます。抗生剤を飲めば、数時間で症状は、軽減します。 もし、病院へ行くのが無理であれば、水分をたくさん取って下さい。でも、膀胱炎なら症状が改善することは、期待できません。早く病院へ行って下さいね。お大事に。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

私は 同じような症状で膀胱炎でした。 熱なし でした。 炎症を静める?薬をもらって 非常によくききました。 いたかったのがウソのようでした。 おしっこが濃いと、膀胱を傷つけるらしいので 水分は取った方が良いと個人的に思います。 朝一番に病院へ!お大事に,,,。

conductive
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。質問後どんどん悪化しそうだったので、夫に夜間診療の病院に連れてってもらって、今帰ってきました。病院のコップに取った尿は看護婦さんもびっくりするくらいのまっ赤。クランベリージュースを水で半分割ったくらい。自分でもびっくりしました。とりあえず血止めと抗生剤を点滴で入れてもらい、抗生剤と痛み止めの薬をもらいました。でもこんなに早く悪化するのも珍しいので必ず明日の朝一でもう一度来なさいと言われました。でも点滴と薬のおかげでちょっと楽になってきました。  皆さんに後押ししてもらって早めに病院に行けたので、こちらで質問させてもらって本当に良かったです。あと、一時間病院に行くのが遅かったらかなり悲惨だったと思います。病院についた頃には歩くのも辛かったので。また個々の方には明日改めてお礼させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • 血尿?

    20代前半の男性です。 昨日から血尿と思しき物が出ます。 と言っても排尿初め時だけピンク色(偶にそれより濃い場合もある)の尿が出て、その後は普通の色の尿が出ます。 また、昨日及び今日の朝一番の排尿時に、血の塊みたいな物が一度出ました。 排尿時には痛み等はありません。 血尿が出る前に腹部などに衝撃や性行為と言ったことは行っていません。 また、これに関連しているか分りませんが、血尿が出る数日前から体調が悪く、2日間の頭痛。食あたりによる下痢もありました。 (今は体調は普通です。) 後数日間は様子を見て治らないか酷くなったら、泌尿器科を受診し様かと思います。 果たして原因として何が考えられるでしょうか?

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 血尿 男性

    血尿について。 29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。 6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。 7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。 病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。 その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。 10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。 血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。 そして、その後は色はまた正常です。 それ以外の症状も全くない無症状です。 CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。 果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか? 3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか? 不安で一杯です。

  • 血尿と排尿時の痛み

    40代女性です。 2ヶ月ほど前に背中から脇腹にかけてのたうちまわるほどの激しい痛みがあり救急車で運ばれ、尿検査の結果潜血と糖が出たので尿路結石の専門科がある病院を紹介してもらいました。 (4年ほど前から婦人科のMRIでついでに1~2mmの腎結石も見つかっていましたが、自然に落ちてくるまで対処はないと言われ言及されませんでした。) 翌日その病院に行って尿検査やMRIをやりましたが異常なしで、「腎臓に石灰化は見えるけど、石、知らないうちに出ちゃったんじゃない?」と言われました。 痛みもその時は収まっており、その後尿検査で潜血も糖も出たことはありません。 が、最近トイレが近いなと思っていたら(サインバルタを飲んでいるので副作用の尿閉があり、今は量を減らしています)今日急に排尿の終わりに焼け付くような痛みを感じ、いきまないと尿が出なくなりました。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーがピンク色、便器にも血が流れた跡がありました。色は鮮やかです。 ちなみに子宮は子宮腺筋症で2年前に摘出しており性器出血は考えられません。 また石が発生して落ちてきて、引っかかっているのでしょうか。 でもたった2ヶ月前に見てもらった時は数日中に異常なしになってしまい様子見だったのに・・・。 尿路結石を始めに経験した時と違うので何だろうと怖くなっています。 若い頃膀胱炎や腎盂炎もやらかしていますが、高熱が出て排尿痛もあった割には目に見える血尿は出ませんでしたので、熱もない今トイレが怖くてたまりません。 明日病院には行こうと思っていますが、今夜何かした方が良い対策は何かあるでしょうか。