• ベストアンサー

いきなり血尿、排尿痛。助けてください。水分は取ったほうが良いですか?

33歳 女です。今日の夕方、いきなり血尿が出ました。排尿痛も伴い、以降、ほんのちょっと尿がたまってもトイレに行きたくなり、毎回痛みに耐えながらほんの少しを排尿しています。 毎回血が混じっていて濃くなっているような気もします。 このまま我慢出来れば明日の朝病院に行こうと思いますが、今のところ発熱はなく、膀胱炎ではないのではないかと思います。なぜなら連休の三日間、いきなり非常に激しいランニングをしているからです。 今迷っているのは水分を取るかとらないかで迷っています。どっちがいいのでしょうか?今座っているだけでもかなりつらいです。楽になりたいので助けてください。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan123
回答No.8

間違いなく膀胱炎です。排尿痛により水分を摂取したくないと思いますが、たくさん水分をとって膀胱内の 細菌を外に出してしまう事が大切です。病院に行ったら尿検査、点滴治療等してもらえると思いますので 早めに受診することをお勧めします。

その他の回答 (7)

• ittyou
回答No.7

私も昔膀胱炎経験しました。トイレに行ってしてすぐにまたしたい感覚におそわれるのですよね。尿がたまってないのは分ってるのに、つらい感覚ですよね(T_T) 私も熱はありませんでした。(血尿はありませんでしたが) つらいでしょうが水分は出来るだけとって、菌を体外へ出す様にしてください。病院でのくすりで治りますからもうちょっとの我慢。でもこれがひどくなると腎盂炎になったりしますので、明日の朝一か、我慢できなければ夜間で薬だけでも出してもらってはいかがでしょう。 もしかして違う病気の時もあるので、なるべく早く必ず病院に行ってくださいネ 早く治りますように!!

noname#5148
noname#5148
回答No.6

NO4 で回答した者です。 たびたびすみません。 言い忘れた事がありました。 熱が出た時は、救急で診てもらったほうがいいです。 私が膀胱炎で病院に電話をしたら 熱が無ければ明日来て下さい。 熱が有れば今すぐでも来て下さい。と言われました。

回答No.5

わたしも熱はなかったですけど#1さんと同じで膀胱炎でしたよ。 しかも、2~3日我慢してしまったので少し腎盂炎になりそうなところまで来ていたそうで、 1週間近く、おしりに注射を打ってもらいに病院へ通いました。 (その注射は「毎日来なさい」と言われました。) #1さんのように薬だけで簡単には治りませんでした。 それでもわたしはあなたのように常に痛い、という状態ではなく、 排尿後にちくっとする痛み程度でした。 (それもけっこう痛くなってきてトイレが嫌になり我慢出来なくなってから、 医者に行ったので来るのが少し遅かったと医者に叱られたのですが) お水なら、水分は取ったほうがいいのでは、と思います。 医者でも水分を多めにとるように言われましたので。 (もし膀胱炎なら、ですが)

noname#5148
noname#5148
回答No.4

膀胱炎経験者です。 病気やストレスで 体力が落ちた時、なりました。 症状は、排尿痛、残尿感、腹痛、微熱でした。 本当に辛かったです。 でも、病院のお薬(抗生物質)を飲んだらスッキリ治りました。 その時、お医者さんはやはり、水分をたくさん 取るように! と言っていたと思います。 たくさんオシッコをだしてばい菌を出しましょう! と言ってたと思います。 ただし、膀胱炎の場合ですので 明日、病院で検査した方が良いかと思います。 一晩辛いと思いますが、がんばって下さい。 おだいじに。

• blue223
回答No.3

文面からで病状を示唆することは難しいですが、様々なケースが考えられます。辛いでしょうが明日の朝まで我慢出来るようであれば朝一番で診察に行く事が良いと思います。夜間緊急は婦人科、泌尿器科共に専門医がいないと思われるので我慢出来るようであれば明日専門医に診察してもらった方がいいと思います。水分に関しては、アルコールや糖分の多い物を取らなければ心配ないと思われます。万が一、患部以外にも痛みや張りを感じるようであれば救急処置が必要な場合もあるので、気をつけてください。 お大事に・・・

• matya7
回答No.2

出来れば、夜間診療の病院を受診することをお勧めします。これから、明日の朝まで何時間もこの状態と戦うことを考えると、眠れないんだろうなあと心配してしまいます。抗生剤を飲めば、数時間で症状は、軽減します。 もし、病院へ行くのが無理であれば、水分をたくさん取って下さい。でも、膀胱炎なら症状が改善することは、期待できません。早く病院へ行って下さいね。お大事に。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

私は 同じような症状で膀胱炎でした。 熱なし でした。 炎症を静める?薬をもらって 非常によくききました。 いたかったのがウソのようでした。 おしっこが濃いと、膀胱を傷つけるらしいので 水分は取った方が良いと個人的に思います。 朝一番に病院へ!お大事に,,,。

conductive
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。質問後どんどん悪化しそうだったので、夫に夜間診療の病院に連れてってもらって、今帰ってきました。病院のコップに取った尿は看護婦さんもびっくりするくらいのまっ赤。クランベリージュースを水で半分割ったくらい。自分でもびっくりしました。とりあえず血止めと抗生剤を点滴で入れてもらい、抗生剤と痛み止めの薬をもらいました。でもこんなに早く悪化するのも珍しいので必ず明日の朝一でもう一度来なさいと言われました。でも点滴と薬のおかげでちょっと楽になってきました。  皆さんに後押ししてもらって早めに病院に行けたので、こちらで質問させてもらって本当に良かったです。あと、一時間病院に行くのが遅かったらかなり悲惨だったと思います。病院についた頃には歩くのも辛かったので。また個々の方には明日改めてお礼させていただきます。ありがとうございました。