• ベストアンサー

血尿? 不正出血? それとも他の病気?

生理は6月18にちに来て、4~5日ありました。 すると今日トイレに行って、始めの3回はトイレットペーパーに糸のような鮮やかな血がちょろっとつきました。 その後3回は異常は無かったのですが、そのあと3回は、尿に血が混じった感じになり、不安になりました。 あと、尿が出たとき、少し痛みもあります。 これは、不正出血なのでしょうか?(婦人科)、それとも血尿なのでしょか? もし血尿なら内科ですか? それとも何科にいけばいいのでしょうか? 異常があったのは、今日が初めてです。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ、膀胱炎です。 早く病院に行きましょう! 私も経験者です。しまいには真っ赤な血しか出なくなり、本当に焦ります(>_<) しかも慢性になるので、早く治療される事をおススメします。(薬の投与ですみますので)

cian
質問者

お礼

膀胱炎でした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

尿が出た時に少し痛みがあるって言うのが少し気になりますね。 尿道炎かもしれないし、他の部分が炎症を起こしているのかもしれません。 まずは産婦人科でいいと思いますよ。 早めに行って、早く解決して安心して下さいね。

cian
質問者

お礼

膀胱炎でしたが、また出血するようなら婦人科も、と言われました。 回答ありがとうございました。

cian
質問者

補足

ここのサイトで尿道炎を検索したら、トイレも近くなって出た後もすっきりしていないことを書き忘れていたことを思い出しました。

関連するQ&A

  • 胃痛、血尿?不正出血? 何科に行けば。。。?

    28歳 女性です。 最近体調がおかしくて、病院で検査をと考えていますが、何科に行くべきか迷っています。 ここ3ヶ月前くらいからいろんな症状があり、すべてが関係しているわけではないかもしれませんが。。。 まず、3ヶ月ほど前、血便が出ました。元々便秘で硬い便によって切れて少し血がつくくらいのことはあったのですが、その時は痛みはなく、ポタポタと血が落ちるくらいでした。色は割と鮮やかな色です。 2.3回あったのですが、1週間くらいでなくなったので、病院には行きませんでした。 しばらくは何もなく 3週間前、その日はすごくだるい日で、倦怠感をかんじながらも仕事が終わったのが日付が変わったころでした。くたくたで家に帰ると足が尋常じゃないくらいむくんでる。 元々むくみやすい体質ですが、足の甲まで膨れ上がり、ゾウの足みたいに。。。 特に左足の方がすごかったです。 そしてそれから3日後、尿に血が!血尿かとも思いましたが、周期的にもおそらく生理でした。ただ、毎月きっちりくるかわり、いつもすごい生理痛なのに、まったく痛みがない上、量も少ない。期間はいつもと同じくらいで4日くらいで終わりました。 そして3日前、お酒を飲む機会があり、カクテル2杯をのみましたが、2杯目を飲みはじめたくらいですごい胃痛、元々空腹で飲むと胃が痛くなっていたので気にしていませんでしたが、いつもは1時間くらいで治るのが寝るまで痛かったです。 普段はカクテルやワインを飲んでも4.5杯、月に4.5日程度です。次の日お腹をくだすことはよくありました。 次の日、胃痛はほとんどなくなっていましたが一日中だるく、熱ぽくかんかじたので熱をはかると35°5 普段は平年36.3くらいなのでびっくり。 さらに排尿時拭くとうっすらピンク。 だるさもあったので、夜は早めに寝ました。 そして今日、朝からやはりだるく、電車ははきそうでした(´Д` ) だんだんよくなったのですが、夕方トイレに行くと尿に大量の血が。 全体にではなく、尿に血が部分的に混ざるかんじで、血尿なのか、不正出血なのかわかりません。痛みはなく、わりと鮮やかな血です。 出血は1回だけですが、一日に尿意をかんじたのは2回だけ。。。 そして、夕食後は少しだけ左脇腹に痛みがあり、足はまた左が特にむくんでいました^_^; そして1ヶ月前くらいから食欲がなく、 体重が2.5kg落ちました。元々食欲に差があって食べるときと食べないの差が激しいところがあり、今回もダイエットになる~♪などとおもっていましたが。。^_^; 一応意識的に野菜などは摂るようにいています。 このようにここ3ヶ月くらいでいろんな症状があり、 血尿なら泌尿器科だし、不正出血なら婦人科だし。 はたまた内科か?と、迷っています。 どこの科にかかるのがよいか、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 不正出血と血尿の違い

    不正出血と血尿の違いについて、教えてください。 数日前から、下着が汚れ始め、今日は、 完全に、血尿を見ました。 この場合、婦人科には、定期的に、通っていますし、 何科に、かかれば、いいんでしょうか?

  • 不正出血について

    今日の夕方から、トイレに行くと、トイレットペーパーに血が付きます。粘着性のある、下り物に血が混じったような感じです。下着にはつかない程度なんですが。 生理は若干不順で、35日~40日周期です。前回の生理は1月16日でしたので、生理には2週間ほど早いです。今まで不正出血などはないので、心配です。原因は何が考えられるでしょうか? 今は喘息が酷くて、吸入薬と飲み薬を服用していて、ちょっとつらいので婦人科の受診は、もう少しよくなってから行きたいと思っています。

  • 不正出血!?

    私の生理周期は多少ズレはあるものの平均34日です。 ★前回の生理開始日→3/7 ★次回の生理予定日→4/10 ★今月にHをした日→3/16・20・23 ※避妊はしていません。 ★不正出血のあった日→3/27・28・29 ※今日は止まってます。 ★基礎体温は今月計っていません。 おりものに血みたいのが混ざっていて,下着に付くほどではないのですがトイレに行った時にトイレットペーパーに血だったり茶色っぽいのが付くといった感じです。 時に下腹部痛などはありませんでした。 この不正出血は排卵出血・着床出血なのでしょうか? それとも何か卵巣の病気なのでしょうか?

  • 不正出血

    5月の生理が13日~18日で6月の生理が10日~14日にきました。彼とセックスをしたのが15日と19日で避妊はしていません。不正出血があったのは24日で、おりものに血が混じったようなピンクっぽいもので27日現在も続いています。出血はトイレにいったらトイレットペーパーに着く程度でドバッと出る訳ではありません。26日の夜から少し体が怠く平熱が35.8に比べて36.7あり今も体が少し怠く微熱です。不正出血は量に限らず性器の異常と聞いた事があるのですがなかなか病院に行く勇気がありません↓もう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか…?ちなみに腹痛はありません。長文で失礼します

  • 着床出血?不正出血?

    初めて質問させて頂きます。 先月の生理が3/28~4/2まであり,4月7日と9日に彼とえっちしました。ゴムなし外出しです。 26日周期で基礎体温は最近つけはじめたので,いつが高温期なのか低温期なのかわかりません。 今度の生理予定日が23日なんですが,18日にトイレに行ったらトイレットペーパーに薄いピンクの血がついてたので生理が始まったのかと思いナプキンをつけたのですが,トイレットペーパーに薄いピンクの血がつく以外の出血はありませんでした。が,19日の夜トイレに行くと茶色っぽい生理終わりかけのような血がナプキンについてました。20日,21日も19日同様茶色っぽい血がナプキンに少量ついてました。22日の今日から少し赤っぽい血が少量つくようになり,不正出血ぢゃないかと不安です。 妊娠検査薬は今使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不正出血か膀胱炎か?

    不正出血か膀胱炎か? 今日で不正出血3日目です。 6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。 月経周期17目の出血でした。 そして今回も18日目の出血。 ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。 それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。 そして、残尿感とか排尿痛はありません。 出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。 ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。 このまま止まらないのでは?と思うと心配です。 しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか? 判断がつきません。 ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。 月経周期もたまに乱れはじめました。 どうか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    私は今18歳で初体験が13歳で 今まで進行形で不特定多数と関係を 持っており喫煙者であります。 今までに妊娠2回、中絶手術2回しています。 手術は、子宮が開かないとのことで 2回共、入院手術をしました。 最近の血圧は90の61と低めでめまいを 起こすことが多々あります。 ここからが本題なのですが 4~5日前から子宮に、痛みと腰痛があります。 先月は25日に生理がきたので生理にしては 早いな?と思っていたのですが痛くなって翌日 尿をしたあとトイレットペーパーに血がついていました 生理のような血ではなく、鮮血です。 やはり生理かな?と思いナプキンを 当てていたのですが血はつかず、 尿をしたあとトイレットペーパーにつくほどで 下着にはつきませんでした。 おかしいなぁと思いつつ病院には行っていませんが 昨晩、同棲中の彼と1週間ぶりに行為があり 行為後血がたれてきました。 彼が生理っぽい血の匂いじゃないね? と言っていてまた、血の感じも入れていても生理の血 みたいにきゅっきゅってなりませんでしたし 愛液のような感触でした。 いまいち、不正出血であるのか、あるいは おりものが赤いのかよくわからない状態です。 自分でも確かめてみたのですが 血は膣の奥を触らなければつきませんでしたし、 たれてくることもありません。 子宮頸癌のチェック表では90%と出ましたが 18歳なので子宮頸癌の検診は出来ません。 なんの病気でしょうか? 臭いなんですが、タンポンを抜かずに 放置したみたいな激臭でイカ臭くはありません。 臭いなど辛いですし なかなか相談できる人が 居ないので相談させて頂きました。 言語力がいたらない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 不正出血?血尿?

    先日も質問させて いただいたものです。 6月14日から 不正出血があり 14日(薄らピンクの出血) 15・16日(なし) 17・18日(14より多めに出血) 19日(前日よりも多めに出血) 20日(下っ腹・横っ腹・背中が痛み 19時50分の排尿で便器が真っ赤) 今日(下から血が出ている感覚がある) とゆう感じで出血の量が 日に日に増えている状態です。 次の生理が26日頃なので 生理かなとも思ったんですが ちょっと違う感じで…… 量は結構出てるんですが ペーパーで拭いた時につく 血の量がいつもと全然違うくて。 以前に質問した時には 妊娠の可能性と 子宮の病気を考えて 産婦人科を受診するようにと ゆうことだったんですが 量が多いし期間が長いので もしかしたらこれは違う病気 なのかと不安になっています。 明日仕事が休みなので 病院に行くつもりなんですが もしこれが生理だったとしても 生理の血が出ている状態でも 病院で見てもらえるんでしょうか? ちなみに先週胃の診察で 病院に行ったときに 膀胱炎の疑いと 胃カメラをしたところ 軽い胃炎との診断でした。 どうしたらいいかわからないので 回答お願いします(><)

  • 妊娠?着床出血?不正出血?

    昨日の夕方、出かけているときに 急に下腹部(子宮?)がズキッと痛くなりました。 急な生理痛のような痛さでした。 生理の前にはよくあるので、 そろそろ生理か・・・程度にしか思っていませんでした。 その日のうちにトイレに行くと、トイレットペーパーに 少量の血が付く程度の出血をしていました。 ルナルナでの生理日予測は11日だったので 今月は早いな・・・と思っていました。 それから、生理痛はいつもの感じ。 下腹部痛と腰の痛み。あとはお通じが良くなったり。 でも、血の量が極端に少ないです。 生理に気付いてから1日経つのに まだ、トイレットペーパーに少しつく程度の出血。 生理用品には全くと言っていいほどついていません。 着床出血は滅多に起こらないと聞くので 不正出血かな?と心配しております。 また、普通の生理だったとしても、 あまりに量が少なく、今までこんなことはなかったので不安です。 3回前の生理は、5月5日 前々回の生理は、6月4日 前回の生理は、7月9日です。 7月30日に避妊なしで仲良ししました。 避妊希望ではないですが 今のところは子作りを頑張っている状況ではありません。 この出血は何でしょうか? 生理の場合、このように急にいつもと違う出血量になることはありますか? 不正出血の場合、どのような問題があるでしょうか? 婦人科に行けばいいのでしょうが、 ちょっとしたことで騒いでいると思われたくないので(笑) ここで質問させていただきました。 知識のある方、お願い致します。