• 締切済み

父の血尿

60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

noname#50745
noname#50745
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.6

私の父は大学病院で診て貰って「尿管に傷が出来た」という検査結果でした。 男性は尿管が長いので小さな傷が出来ることがあるそうです。 ストレスに気をつけて、運動・タバコ・お酒を控えていれば(あと、セックスも、でしょうね。)治るようです。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.5

尿路結石だったら、大して心配は要りません、超音波の衝撃波結石破砕装置を使って結石を粉々にして体外に排出します。 少々痛いですが治療のためガマンをしましょう! 腎臓や尿路の造影剤を使用しての撮影は、造影剤を静脈注射して撮影します、尿路がクッキリと写ります。

noname#50745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話を聞いた時、私もその結石が原因で血尿が出たのだと思ったのですが 見て分かる程の赤い血尿が結石が原因で出るくらいだと、大概の場合痛みを伴うものではないでしょうか? 痛みも全く無い上、似た症状でガンでした方も居られますし、 体験談や症状からの病気など調べれば調べるほど心配になってしまってます。 尿路結石が原因であることを祈るのみです。

noname#70989
noname#70989
回答No.4

結石とのことでよかったですね。 造影剤の注射をし、レントゲンを撮る方法ですね(IVP)という検査でしょう。

noname#50745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 造影剤は飲むのではなく注射だったのですね。 まだ結石が原因で血尿が出たのかは分かってないので気が気でないです。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

1.膀胱癌 2.前立腺癌 3.腎臓癌 が考えられます、泌尿器科に行くと先ず、尿検査、膀胱鏡検査、腎臓レントゲン検査、前立腺エコー検査、等々が行われます。 徐々に原因が分かってきます、尿が少し赤い程度でしたら、まだ初期の段階ですので、さほど心配は要りません。 もう少し詳しく分かってきた段階で、また質問して下さい。

noname#50745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院へ行きエコーとレントゲン、血液検査をしたそうです。 父から聞いた医師の話は前立腺は肥大も無く、あまり問題なかったようですが 尿路に結石があったけれどレントゲンではよく分からないという事でした。 来週に造影剤?を飲んでもっと詳しく精密検査をする事になってます。 本当に心配です。

  • xyz8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、約5年前に前立腺癌で前立腺を全摘手術をしました、質問の内容が私の経験した症状によく似ているので回答します。排尿時出づらく時間がかかる、残尿感ありその都度ではないが血尿(痛みは無い)が出たので泌尿器科で血液のPSA検査(前立腺癌は100%近い率で分かるよし)で癌を確定した。現在も3ヶ月ごとに検査を続けているが再発はしていない、早く泌尿器科受診がよいと思います。

noname#50745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院へ行きエコーとレントゲン、血液検査をしたそうです。 父から聞いた医師の話は前立腺は肥大も無く、あまり問題なかったようですが 尿路に結石があったけれどレントゲンではよく分からないという事でした。 来週に造影剤?を飲んでもっと詳しく精密検査をする事になってます。 本当に心配です。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

お年から考えると前立腺かも知れませんね。 一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

noname#50745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院へ行きエコーとレントゲン、血液検査をしたそうです。 父から聞いた医師の話は前立腺は肥大も無く、あまり問題なかったようですが 尿路に結石があったけれどレントゲンではよく分からないという事でした。 来週に造影剤?を飲んでもっと詳しく精密検査をする事になってます。 本当に心配です。

関連するQ&A

  • 一回だけの血尿

    昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。 生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。 生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。 どなたか教えてください。

  • 血尿がでました(汗))!!

    血尿がでました(汗))!! 今夜帰宅してトイレへ行くと血尿が出てきました。 出始めは尿も赤色ではなく痛みもありませんが 後半からキューっと沁みるような痛みがあり タラタラと血尿が出て、拭き取った紙にも赤色の血尿が付いていました。 1週間ほど前から排尿の際に沁みるような痛みは度々感じていましたが (検査を受ければその時から血尿だったのかもしれませんが) 肉眼で赤色の血尿を確認できたのは今夜がはじめてでした。 以前膀胱炎になった際は拭き取った際に少し血が付いている程度でしたが 今回は尿のに血が混ざっている量が以前より多いので心配です。 今回も膀胱炎なのでしょうか!? そして今日は土曜日で明日は病院が開いていないことも不安です。 日曜日に開いている病院を探して診てもらったほうが良いのでしょうか? また良いものがあるか分かりませんが市販の薬を買おうか迷っています。 すごく不安なので、返答よろしくお願いします!!!

  • 血尿?

    はじめまして 日曜日にセックスを彼として 次の日の月曜日に尿時に少し違和感と痛みが出てきました。 それから昨日から尿のいろが少し赤み帯び(肉眼では判断しにくい)てきまして、今日朝起きたら血尿(強めのオレンジ色で透明)になっていました。 でも二回目の時には血尿は無くなり、また少し赤みがある(肉眼では判断しにくい)くらいのに戻っていました。 トイレに行く回数も少し増えて残尿感がトイレの後に30分程続きます。 発熱はなく時々下腹部に違和感があります。 ちなみに私は女です。

  • 血尿か生理か

    今日の朝トイレに行ったら尿がほんの少し赤い気がしました でも痛みが無かったので別になんとも思いませんでしたが、 次にまたトイレに行ったらまた尿が少し赤い感じがしました 「ん?」と思って色々と血尿について調べたら、 痛みがなく血尿が出る無症候性血尿というのがあり、それはかなり危ないのこと。 そしてまたトイレに恐る恐る入った所、 お恥ずかしい話ながらナプキンの後ろらへんに血がついていました。 でもそれはどう見ても生理の血だと思うんです。 私の周期は月始めからくるんでそうだと思うのですが…。 しかも私生理がきてもいつも痛みがないんです。 なのでとても心配です。 明日から学校なので至急にお願いします…。

  • 尿が赤いです。血尿?病気でしょうか?

    尿が赤いです。血尿?病気でしょうか? 今朝起きて尿をしたときは普通だった(色も量も)のですが、その後すぐにまた尿意があり、ごく少量の赤い尿が出ました。 その後も頻繁に尿意があり(数分おきぐらい)、トイレに行くとやはりごく少量の赤い尿が出る症状が続いています。 このような症状は初めてで、とても不安です。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? 週明けでも大丈夫でしょうか?

  • 血尿。。。

    今月、先週くらいに昼食後トイレへ行ったら赤茶というか コーラのような赤ワインのような色の尿がでました。 血尿なのかどうかよく分からなかったし、 様子をみてみたら、そのような尿は一度きりで その後は普段通りにもどりました。 私は15歳ですが、先週のことでもあり、 今はなんともないので、中々親にもいえず、、、 色々調べていくうちに心配になってきました。 何か考えられる病気などはあるのですか? 体調によっては、このような尿もでることはありえるのでしょうか?

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 血尿が出ました

    よろしくお願いします。 昨日の夜、おしっこをした後、チョロチョロと最後に 血尿が出ました。今朝は少し血が混じっている色でした。 最近腰がだるいと感じているのと、ストレストと疲労を 感じています。 痛みは無いんですが、どんな病気が考えられますか? どうか宜しくお願いします。

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう