• 締切済み

父の血尿

60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

noname#50745
  • 病気

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.6

私の父は大学病院で診て貰って「尿管に傷が出来た」という検査結果でした。 男性は尿管が長いので小さな傷が出来ることがあるそうです。 ストレスに気をつけて、運動・タバコ・お酒を控えていれば(あと、セックスも、でしょうね。)治るようです。

• keiwa
回答No.5

尿路結石だったら、大して心配は要りません、超音波の衝撃波結石破砕装置を使って結石を粉々にして体外に排出します。 少々痛いですが治療のためガマンをしましょう! 腎臓や尿路の造影剤を使用しての撮影は、造影剤を静脈注射して撮影します、尿路がクッキリと写ります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 話を聞いた時、私もその結石が原因で血尿が出たのだと思ったのですが 見て分かる程の赤い血尿が結石が原因で出るくらいだと、大概の場合痛みを伴うものではないでしょうか? 痛みも全く無い上、似た症状でガンでした方も居られますし、 体験談や症状からの病気など調べれば調べるほど心配になってしまってます。 尿路結石が原因であることを祈るのみです。

noname#70989
noname#70989
回答No.4

結石とのことでよかったですね。 造影剤の注射をし、レントゲンを撮る方法ですね(IVP)という検査でしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 造影剤は飲むのではなく注射だったのですね。 まだ結石が原因で血尿が出たのかは分かってないので気が気でないです。

• keiwa
回答No.3

1.膀胱癌 2.前立腺癌 3.腎臓癌 が考えられます、泌尿器科に行くと先ず、尿検査、膀胱鏡検査、腎臓レントゲン検査、前立腺エコー検査、等々が行われます。 徐々に原因が分かってきます、尿が少し赤い程度でしたら、まだ初期の段階ですので、さほど心配は要りません。 もう少し詳しく分かってきた段階で、また質問して下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院へ行きエコーとレントゲン、血液検査をしたそうです。 父から聞いた医師の話は前立腺は肥大も無く、あまり問題なかったようですが 尿路に結石があったけれどレントゲンではよく分からないという事でした。 来週に造影剤?を飲んでもっと詳しく精密検査をする事になってます。 本当に心配です。

• xyz8
回答No.2

私は、約5年前に前立腺癌で前立腺を全摘手術をしました、質問の内容が私の経験した症状によく似ているので回答します。排尿時出づらく時間がかかる、残尿感ありその都度ではないが血尿(痛みは無い)が出たので泌尿器科で血液のPSA検査(前立腺癌は100%近い率で分かるよし)で癌を確定した。現在も3ヶ月ごとに検査を続けているが再発はしていない、早く泌尿器科受診がよいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日病院へ行きエコーとレントゲン、血液検査をしたそうです。 父から聞いた医師の話は前立腺は肥大も無く、あまり問題なかったようですが 尿路に結石があったけれどレントゲンではよく分からないという事でした。 来週に造影剤?を飲んでもっと詳しく精密検査をする事になってます。 本当に心配です。

• nemigi
回答No.1

お年から考えると前立腺かも知れませんね。 一度泌尿器科を受診されることをお勧めします。

質問者

補足